• ベストアンサー

確定申告(還付申請)の電子申告?!

昨年3月で会社を辞めたため、源泉徴収された分の還付のために確定申告をするのですが、 先ほど、国税局のHPで、書類を作成しました。 しかし、プリントしたあとで気が付いたのですが 「電子申告」 というボタンがありました。 こりゃ便利だな、とも思ったのですが、 ボタンを押してみると 利用者識別番号を入力する欄があり、 ※ 利用者識別番号は、「電子申告・納税等に係る利用者識別番号等の通知書」により通知されます。 とありました・・・ どうすれば通知してもらえるんでしょう・・・??? よくある質問の中にもありませんでした。 また説明文の中に「e-tax」というソフトが~~、という件が出てくるのですが、そのようなソフトが無いとだめ、ということなのでしょうか??? 詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

まず、あなたが名古屋国税局管内(愛知・岐阜・三重・静岡)にお住まいでない場合は、今年分ではまだ利用できません。 これを利用する際には、まず、電子認証局で電子証明書を発行してもらい、所轄税務署に「電子申告・納税等開始届書」を提出します。すると、利用者識別番号が発行され、e-Taxが送られてきます。 これで準備完了ですが、個人の場合には、毎年定期的に事業所得や不動産所得がある場合以外は、あまりメリットはありません。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 だめみたいですね。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

あらかじめ申請して番号をもらうみたいです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/denshi/annai/001.htm
azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 手間がかかりすぎてメリットは薄いようですね。