• 締切済み

競馬の調教師になるにはどうすればなれますか?

高校二年生の息子が競馬の調教師になりたいといいます。調教師になるには養成校がありますか?調教師になるためにはどんなステップを踏めばいいのか教えてください。調教師になれなくても競馬に関する仕事、あるいは、馬に関する仕事に就きたいと思っているようです。現在乗馬クラブの会員になっており、全国乗馬倶楽部振興協会の4級を取得しており、3級取得に向けてレッスンを受けております。調教師なんて夢のまた夢と親は思っておりますが、本人はいたってまじめに考えているようです。親は進学してほしいと思っていますが、これだという目標もなく進学するのもどうかと迷っています。まずは、どんな方法で調教師になれるのか知りたいと思っております。どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• root85
回答No.1

一般的にはいきなりの調教師というのはほとんどないと思います。 厩務員→調教助手→調教師へステップアップ(間に他のもあるかもしれませんが。) 騎手→引退後に調教師 などかと。 競馬関係がいいのであれば競馬学校の厩務員過程か騎手課程はいかがでしょうか? 一番直結の道だと思います。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/school/
eminchoko
質問者

お礼

ありがとうございました。早速参考URLにもアクセスしたいと思います。厩務員もとても魅力のある仕事だと思います。ともかく馬に触っていれば、見ているだけでも帰りたがらないくらいなので馬への興味は本当にあると思うので競馬学校も視野に入れて考えて見ます。