• ベストアンサー

馬主についての質問です

現在乗馬倶楽部に通っている初心者です。 乗馬倶楽部の馬は、競馬になれなかった馬が来ていると聞きましたが 馬のハウスにプロフィールのプレートがあります。 そこに馬種、名前、とか書いていますが、馬主名も書いてあります。 競馬の馬主は設けるという目的があるかと思いますが、 乗馬倶楽部の馬主は、何を目的に馬主になっているのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-2-10
回答No.2

学生時代に部活で馬に乗っていた者です。 乗馬クラブの馬は、競馬になれなかった馬もいれば、もともと乗馬として生産さらた馬、競馬を引退して乗馬になった馬など様々です。 いろいろな馬に乗ってみるとわかると思いますが、乗り心地、動かしやすや、走り方、性格など個体によって様々です。 乗馬というのは人馬一体になって行うスポーツですから、馬との相性というものが非常に大切です。競技会にでるようになれば、自分の馬をパートナーにしたいと誰もが憧れていることでしょう。 稀に、馬には乗らないけれども、競馬時代からの馬主であり乗馬に転向しても最後まで面倒を見てあげるという馬主さんもいらっしゃいます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.olympic-club.jp/osh/ 上のサイトが参考になりませんか? 競走馬と同じ一口馬主の制度です。