映画業界への進路選択に悩んでいる受験生のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 映画業界への進路を考える受験生のために、東海大学と日本工学院のどちらが夢に近いかを検討します。
  • 東海大学は有名な大学であり、映画研究部もありますが、学科に興味が持てないという悩みもあります。
  • 一方、日本工学院は興味のあることを学べますが、就職に不安があります。どちらを選ぶかは個人の意思に委ねられますが、将来の可能性や自身の情熱を考えて選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画業界で働きたい。

ただいま受験生です! 千葉県の偏差値47くらいの高校に通ってます。 そろそろ進路の時期です。 私には夢があります、映画監督になることです。 監督になれないにしても映画業界に携わっていきたいと思っています。 そこで進路です。 大学なら東海大、専門なら日本工学院に決めました。 始めは日本工学院一本だったのですが、三者面談をした結果「大学に入って映画研究部に入る」という結果になりました。しかし、大学について調べれば調べるほど大学に行きたくなくなります。 入るなら有名どころと担任がいったので、AOで可能性のある東海大を選びました。しかし学科でつまずきました。入りたい!と強く思う学科がありません。AOも簡単に入れるわけでもないので、苦労して興味のないことに入学したくないと思い迷っています。 日本工学院なら興味のあることを学べます。しかし、就職が心配です。 東海大と日本工学院どちらが夢に近いと想いますか? アドバイスお願いします。

  • tsu83
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 大学に行くべきです。大学で学ぶ経済や哲学数学英語全てが映画の仕事に結びついています。  映画関係の仕事に就けなくてもマスコミやいろいろな仕事の選択しもあります。  たの仕事をしながら映像を作ることも出来ます。

tsu83
質問者

お礼

はい!大学にします。 学科とかは何がいいですかね??

関連するQ&A

  • 日本大学の生産工学部 の悪い噂や悪い点

    日本大学の生産工学部 の悪い噂や悪い点 現在日本大学の生産工学部 数理情報工学科への進学を考えています。 しかし、AOの願書提出1ヶ月を切った今、生産工学部は良くないと言うことを担任や日大の付属に通っている友人に聞きました。 6月の偏差値で一般入試では合格は難しいような成績をとってしまったので、ほかの大学の推薦が終わってしまう前にAOを変えたいと考え 焦っています。 日本大学の生産工学部はどのような悪い点が有るのでしょうか? できるだけ早めにAOを受けるか決めたいので、よろしくお願いします。 また、 日本大学を辞めるとしたら 東京工科大学 メディア学部メディア学科 東京電機大学 工学部 情報通信工学科 東京都市大学(旧武蔵工大) 環境情報学部 情報メディア学科 工学院大学 工学部 情報通信工学科 東海大学 情報通信学部 情報メディア学科 専修大学 ネットワーク情報学部 を 考えているのですが、日本大学を基準として上下にランク分けをしていただきたいです。 よろしくお願いします。 ほかに情報系の大学で良い場所が有れば、教えてください。 人生がかかっているので焦っています! 回答お願いします!

  • 映画監督の進路

    こんにちは。今、高3で最近将来映画の監督になりたいと思っているんですが、どう進路をとったらいいかとても悩んでいます・・。 日大の芸術学部は映画学科があるので有名ですが、映画監督の履歴を見てみると、さまざまなのでこだわる必要もないのかな~とも思います。 でも、大学なら何学部に進むのが良いんでしょうか? 一番いいのは日芸ですか? 私は今まで早稲田を目指していたんですが (校風が好きで)、二文に芸術学部があると聞いたんですが、映画監督になるにはどうでしょうか?? 分からないことだらけですいません↓↓ どんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします!!

  • 日芸の面接について・・・

    今、高校生なのですが 日本芸術学部の映画学科監督コースについて質問があります。 日芸にはAO、推薦、一般で それぞれの面接があると思うのですが それはどんな内容になるのでしょうか? 受けたことがある方参考にさせていただきたいと思っております。 学校の進路室にも資料が無いのでよろしくお願いします!!

  • 大学進学 進路相談

    進路でとても悩んでいます。 日本大学 生産工学部 数理情報工学科 神奈川大学 理学部 情報科学科 工学院大学 工学部 情報通信工学科 に合格させていただきました。 4年後の就職を考えると、どの大学が良いのでしょうか?

  • 進路のことでアドバイスが欲しいです。

    現在高校3年理系女子、受験生です。 名古屋大学をめざしてますが、学部、学科のことで迷っています。 最初、工学部の電気電子情報学科を目指してましたが、 11月あたりから情報文化学部が気になりました。 しかし12月に行った担任との面談でそこが気になることを伝えたところ 2次ランクが高く、難しいからやっぱり工学部にしろとのことを はっきりではないですが暗に言われました。 しかしセンターの結果が 工学部、電気電子情報学科はセンター判定で「D判定」 情報文化学部 自然情報はセンター判定で「B判定」だったので 今日担任と面談を行った結果、やっぱり自然情報を考えてもいいと言われ さらに物理工学科を勧められました(物理工学のセンター判定はCでした) 調べたところ、物理工学はあまり興味ない学科でした。 ・2次のランクが高く募集人数が少ないけれど、センターの判定が良い情報文化 ・センターの判定が悪いけれど募集人数の多い電気電子情報工 客観的に見て受かる可能性はどちらがあるでしょうか。 ちなみに今まで記述模試をやってきた感じでは、 2次はあまり得意ではありません。(もちろんそのときよりは成長していると思いますが・・・。) あと、情報文化にすると理科が1科目になるので苦手な化学がなくなるというメリットがあります。 興味があるのはどちらの学部も同じなので大丈夫です。 読みにくい文章ですみません・・・。 よかったらアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 進路

    私は高1女子です。 高校は早いうちからどんどん進路の話が進んでいて… 周りの友達はちゃんとやりたいことがあって,もうみんな行きたい学科が決まってるそうなんです。 私は担任との面談でいつも“何も決まってません”と言い続けてきて… 結局,冬休み明けに提出する文理選択では 理系を選び, 物理を選択しました。(もう1つは生物です) これは 理系の方が好きだし, 物理を選んだのは大学の選択肢が広がるからかなと思ったからです。 担任にはなるべく早く目指す学科を決めるように言われました。 私は,とにかく 物事に興味が持てず… いろいろ調べても 興味が持てないから何も決められない状態なんです… こういう時は 何をしたら良いのでしょう?? ヒント的なことでも 後押ししてくれると 嬉しいです!!

  • 大学か専門学校か?

    大学か専門学校か? 僕は今大学に行くか専門学校に行くか迷っています。 ちなみにテレビ関係の仕事をしたいので、大学は東京工芸大学芸術学部映像学科 専門学校は日本工学院の放送映画科 に行きたいと思っています。 親は大学に行けと言っているのですが、実際オープンキャンパス(工芸は厚木キャンパス、工学院は蒲田)に行ってみたら工学院のほうがスタジオも広く設備も充実していていいと思いました。でも二年しかないので短い気もするし、工芸は知名度もあまりなく、就職できるか不安ですが四年間あるでいろんなことが出来ると思うし。 進路の事を考えていると不安で仕方ありません。 どちらのほうがいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 進路について

    私は理系で来年大学受験を控えているのですが、進路について迷っています。私が興味あるのは遺伝子と経営なので生命工学と経営工学を学びたいと思っています。出来る事なら両方学びたいと思っているのですが、そのような事は可能なのでしょうか?大学のパンフッレトの卒業者の経歴を見ると大学と大学院で学部学科が違う人がいました。大学と大学院で学部学科を変えることは多々あることなのでしょうか? 将来いろいろな分野で多くの事に貢献したいと思っているので医療、環境、食料問題など多くの問題に貢献している生命工学は私にとって魅力的な学問です!!研究者になると、やる分野が限られてくると思うので自分がやりたいことは研究者ではないと思っています。なので私の夢は出来るだけ多くの分野の問題に携われるように生命工学の分野で活躍できる会社を経営することです。とても無謀な夢ですが、夢に近づけるように自分に出来る事をしたいので私はどのような進路をとるべきなのか、教えてください!回答よろしくお願いします。また、生命工学の分野で活躍している会社があれば、どのようなことをしているのか教えてください。

  • 映画に関する職業は?

    映画に関する職業って、具体的にどんなものがあるのでしょうか? といっても、映画監督とか脚本など、映画制作に携わるものではなく、例えば海外の映画を日本に持ち込む仕事とか、輸入映画の宣伝とか…(このふたつの職業名も、知っていたら教えて欲しいです。) ひとつでもいいので、教えてくださると嬉しいです。 私は今高校生で、進路について考えているので、必要な資格とか学んだ方が有利な学問、また大学などもあれば教えてください。

  • *農学部の工学分野について*

    今、大学の進路で悩んでいるのですが、 農学部で工学分野のある学科に興味を持っています。 しかし、どうゆうことを学ぶのか詳しく知りたいです。 その学科には生物工学や環境関連の工学があります。 物理をしていないので不安があります。 工学部と同じように大学に入ってから、物理や数学が必須となるのでしょうか?  どんなことでもいいので教えて下さい。