• 締切済み

別れた彼女からの不妊治療費の請求について。

同棲中に不妊治療を行い、支払は彼女が行っておりました。その後別れることとなり、治療費の半額を彼女から請求された場合、私としては請求された治療費の半額を法的に支払う義務はありますでしょうか? 不妊治療中において、私は金銭的に治療費はとても払えないと言っており、彼女においても支払わなくてよい、と当初は言っておりました。 請求はメールで『払わなくてよいと言ったのは、結婚する予定だったからですよ。。別れることになたのだから半額払うのは当たり前の事ではないですか!?払えないと言ったとしても、あなたも治療やることにOKでやったのですよ。』とありました。 私は『払う必要はないと認識しております。』と回答しております。 別れた理由は、付き合い始めて約6年超となりいいかげん結婚しようと私から言ったのですが、彼女が新たに仕事始めたばかりで生活のリズムがつかめない(夜型で飲みに行くのが好きで、出かけるといつも朝まで帰ってきません。朝が全く弱い人でした。)、結婚の返事もいつできるかわからない、同棲していたのですが生活のリズムがつかめないので家にも来ないでくれ(賃貸で彼女が契約者)とのことだったので、ならば別れようと私の方から言いだしました。 彼女46歳、私39歳、彼女は私の両親にもあっておりますが、彼女の両親は両親とも亡くなっているため私は会ったことはありません。 また、最後の治療費だけは私の方で支払ました。 私は以前にも婚姻届を出せば治療費の助成がある旨伝え、結婚することを提案していたのですが、彼女が承諾しませんでした。 あと、私が支払を拒否していることで彼女が職場にまできた場合、追い返す手段はありますでしょうか? 長文で読みずらくなってしまいましたが、宜しくご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>支払う義務はありますでしょうか? ありません。 >別れることになたのだから半額払うのは当たり前の事ではないですか!? 意味不明です。いいがかりですね。 >私が支払を拒否していることで彼女が職場にまできた場合、追い返す手段はありますでしょうか? ストーカー防止法や恐喝の疑いがあるので、警察に通報すると 言ってもいいんじゃないですか。

• R48
回答No.1

子供は結婚生活を前提に作るもので、その前提が破綻しているのですから払う必要は全くありません。 だいいち、不妊治療して誰の子供を妊娠するつもりなのでしょうか。 「どうしても欲しければ例が乏しい状況なので裁判所の判断を仰ぎたい」とでも言いましょう。 >夜型で飲みに行くのが好きで、出かけるといつも朝まで帰ってきません。 本当に子供が欲しければ胎児に影響のある酒など飲まないはずです。 本当に治療しているのかも疑問です、領収書を見たことがありますか?