• 締切済み

「使い捨て」の来客用のスリッパについて

我が家の来客用スリッパをそろそろ買い換えようと思っているのですが、 「他人の家のスリッパは使い回しだから気持ち悪い」という方いますよね。 かと言って、裸足でどうぞ・・・と言うのも抵抗があります。 ネットで色々見ていると ホテルで使用されているような使い捨てスリッパ(パイル)がありました。 これならお客様にその都度新品を勧められるし良いのでは? と思ったんですが、ちょっと安っぽい??(実際安いですが・・・) そこで、皆様のご意見をお聞かせください。 1)実際に使い捨てスリッパを出された事はありますか?   (不織布?or パイル?) 2)「ある」方は不快でしたか?それとも新品で気持ち良かったですか?    「無い」方は想定でお願いします。(出されたたとしたら・・・) ★事務所や病院ではなく、一般家庭での使用です★ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Kissradeu
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.4

1 妻の実家に「娘さんを私にください」的な挨拶へ行った時、不織布使い捨てスリッパ(たぶん3足105円)を出されました。 その後も盆と正月に行っていますが、私は今でも(最初のアレより多少ましな)不織布の使い捨てスリッパとわかるものを出されています。 (妻は職場と近いこともあって、忙しい時期は実家に泊まる事がよくあり、専用スリッパがあるのです) 他で使い捨てスリッパとわかるものを出されたことはありません。 2 不快とまではいいませんが、「格付けチェック」的に解釈して「お前はその程度の物を使っているのがお似合いなんだよ!」と言われているような気がします。 そこから、言葉には出さないけどあちらの両親に嫌われているんだろうなぁと思うようになっていました。 (使い回しより安っぽくても新品の方が大切にしているという視点は新鮮でした) まぁ、嫌なら自分で持っていけよという話なんですが、それはそれで角が立つと妻に止められてまして…。

tomkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこのお宅(奥様のご実家)は、他のお客様用スリッパはどうなんでしょうか?? 好き嫌いの感情でお出しするスリッパを変えるのであればチョット(だいぶ?)大人げないですね(笑) でも、「新品の方がが気持ちいいでしょ?」と思っているかも。 「安いけど新品」「高級品で使い回し」難しいですね・・・。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

1)使い捨てではない物を使い捨てにするという知人はいますが、実際にはないです。 2)人によっては「お前の足は汚いから次の客に同じスリッパを出せない」と言われているようなものだと、憤慨される人もいるように思います。 私自身は生来のいい加減さもあって、招かれお邪魔する立場のときはその家のルールに従うほうが気楽でいいです。

tomkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お前の足は汚いから・・・・」そう考える方もいるかもしれませんね(汗) cucumber-yさんは使い捨てを出されても不快ではないとういうことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

当方 お客様の家に修理でお伺いするサービスマンをしています。 1) 実際にあります。一般的な使い捨てから便所スリッパまで(笑) 2) さすがに新品でもトイレ用のスリッパ出されたとき(絵柄がトイレの男性女性マーク)はひきましたが・・・・ それ以外ではあまり不快ではないですね。むしろ常時使用しているスリッパを出されたときが不快ですね。(居ない家族のスリッパとか) 当方が見た色々なお宅の工夫は 定期的には買い換えているが、数回で傷んでもないのに捨てるのはもったいないと言う事で、靴などに使う除菌スプレーを使用し、その後ビニールの袋にいれて置いておく。 パイル(ビニールでしょうか?)の業務用みたいなもの(明らかに新品)と普通の来客用のスリッパを2足用意して好きな方を履いてもらう。(当方は使い捨てスリッパを使用しました) などありましたよ。 仕事で何件もまわるときがあるので、一応作業用スリッパ(使い捨て)は持参していますが、ほとんど玄関から使用することはないですね・・・(仕事柄風呂場に入るので、その時出して使う事は多いですが) 来客が多めの所であれば新品で出してもらうのが気持ちよいでしょうね。コストがかさむでしょうが・・・

tomkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレ用の使い捨てスリッパですか・・・?確かに引きますね(笑) 色々工夫されているお宅もあるんですね。 沢山の情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.1

1) うちには使い捨てスリッパしかありません。自分はサーフシューズか裸足で家の中を歩きますが、来客には飛行機で配られるのと同じ使い捨てです。家族は靴下のまま歩きます。 不織布とコットンパイルがあり、サイズに合わせて選んでもらいます。 我が家では靴を脱ぐ事を知っている友人は自分のスリッパを持ち込む人までいます。 使い捨てとはいえど、一回の来客では捨てずに、見た目で汚れたなとか、くたってるなと判断したら捨てます。買い付け先はディスカウント店と、学校や病院のバザー。袋詰め放題で2ドルで買って来ました。 2) 一般のスリッパが出された家のは清潔なのはわかっていても、普通靴を共有する事はないので、辞退して靴下で上がります。

tomkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。「靴を共有」することはないですよね。 文面から察すると海外にお住まいの方でしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無垢(パイン)床のスリッパについて

    現在新築建設中ですが、1階の床材は全て無垢(パイン)にしました。 家族は基本、裸足ですごそうと思っておりますが、来客があった場合のためにスリッパはやはり用意しておいた方がいいものなのでしょうか? 気持ちは、無垢の良さを知ってもらいたいのでスリッパは履いてほしくないのですが、それでは失礼かなと思ってしまって。 あと、玄関を無垢床にした場合、玄関マットも置かないものなのでしょうか? 無垢の床になさった方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 健康診断やエステのスリッパ

    先日、家内が健康診断に行き使用済みスリッパをもらってきました。一度きりの使い捨てだそうで、ご自由にお持ち帰りくださいとのことだったそうです。 で、家で履いてるのですが、これがまた軽いし通気性が良くてムレないし適度に暖かいし非常に具合が良く、とっても気に入りました。 ただやはりモノがモノだけに傷みやすいので、予備をもっと欲しいと思い探してますがスーパーや100均などでいろいろ探しても同じようなものがありません。最近は100円でもそこそこ良いものしか売ってないんですよね。探してるのはもっと粗悪なスリッパです。 先が開いていて指が出るタイプで、表面は薄いポリエステルの生地で内側は厚目の不織布、底はビニールのようなゴムのようなソールが縫ってあります。色は白で何の飾り気もありません。 家内の話によると昔行ってたエステサロンにもあったそうです。 どなたかこのような使い捨てスリッパを買えるところ、ご存知ありませんでしょうか?

  • スリッパ(安物)の洗い方教えてください

    汚れたスリッパをお風呂場で洗いました。 (歯ブラシと洗濯用せっけん使用) しかし、洗った時はとても綺麗になるのですが乾かすとなぜか黄ばみが浮き出てきてしまいます。以前白いスリッパを同じように洗った時も、すすいでもすすいでも中から黄色い汁が出てきて、これでもかってくらいすすいでから干しましたが乾くにつれ黄ばんでしまいました。3度ほど繰り返し洗った結果あきらめて捨てました。その時はそのスリッパの材質が特殊だったのかと思ってましたが昨日また別のスリッパを洗って同じ事になったので困っています。黄ばみは相当な物でかなり目立ちます。 スリッパは100均で買ったような安物ですが汚れるたびに使い捨てにするのももったいないし何より一目ぼれしてしまったくらいのお気に入りの色なので捨てたくありません。 100均のスリッパを洗った事のある方同じような経験ありますか?また、なぜ黄色い汁が出てくるのでしょうか(すすぎの段階で手でギューっと押さえると中から黄色い水が出てきます) 高いスリッパだと洗ってもこうはならないのでしょうか? 黄ばませずきれいに乾かす方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレのスリッパを舐める?

    現在、トイレのみスリッパを使用しております。マットは敷いておりません。 妻の友人が言うには、 「赤ちゃんは、スリッパを舐めるのが好きなので、スリッパは使わないようにした方が良いよ」との事。 ウチの子はまだ生後9ヶ月、寝返りも遅くて、まだちゃんと出来ない状態ですが、 それを聞いて妻は、「トイレのスリッパを、もうすぐやめる」と言ってます。 しかし私は、 衛生面からしても、 また、トイレに素足で入った足で家中を歩き回られるのは感覚的に気持ち悪いのもあり、 どうしてもトイレのスリッパは廃止したくないのですが、妻は譲りません。 男性が使うと、どうしてもトイレ外にこぼす可能性も飛び散りもありますし、 トイレのみはスリッパを使う方が良いように思うのですが・・・ ばい菌だらけの床を、舐める可能性も・・・ スリッパ舐めるのも、マズイですよね・・・ 皆様のお宅は、どのようにされてますか? また、できればその理由も書いて頂けると助かります

  • 使い捨てカンタクト

    以前より2週間使い捨てを何年も使っています。ずっとメダリストでしたが、何ヶ月か前にメダリストが新しく改良されましたよね。新しいほうは私はまだ買ったことないのですが、使用者に聞くと使いづらく破れやすくなったとか聞きます。実際に使用されている人が居ましたら感想を聞かせてください。また、このレンズいいよっていうのがあればあわせて回答お待ちしています。

  • 使い捨てハードコンタクトって

    私はソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトしか使用したことが ないのですが、実際、酸素透過率その他の点でも本当は目にいいのは ハードコンタクトですよね。 基本的に私はドライアイ気味なので、コンタクトはやめた方がいいと 医者からも言われているのですが、どうしてもメガネでは不便なので コンタクトを使用したい時があるので、使い捨てのハードコンタクトが あればいいのに…と思うのですが、これって無いのでしょうか? なぜ、使い捨てハードコンタクトは無いのでしょうか? ハードコンタクトって合わない人がいるらしいので、自分に合うかどうか 試す意味でもあればなぁと思うのですが…。

  • モップのついたスリッパ使用中の方

    今回フローリングをUVコーティングいたします。 そこで・・・同じマンションの方も昨日UVコーティングしたばかりで その前まではうちと同じ状態。お互いにお掃除が大変ということ、子供がいる為に 食べこぼしの後始末も大変、すぐにシミ?になります。 一緒にUVコーティングをすることになりましたが、大変綺麗でやはり食べこぼしの後片づけも楽で 牛乳をこぼしたってどってことない。しかし、足跡がすごく目立つということでした。 掃除機は1日3回はしますし、拭き掃除も今はスチームモップしたりとにかく毎回拭き掃除しているので、 掃除することにはなんら変わりないですし良いのですが、ちょっとしたことでのしつこいシミや汚れになることが苦痛です。 UVコーティングでそれは解決するようですがその足跡・・・ うちには双子の3歳前がおります。家族も7人家族ですので大量の足跡が想像されます(^_^;) モップのついたスリッパを考えていますが、これはホコリが多少ましになるのでしょうか? 足跡まで消えるとは思いませんが、足跡はつかないですよね? 普段スリッパを履いていますが、スリッパも汚れも目立ちもうお客様に出せるよなスリッパでもないし 買い換えようと思っています。 お客様用は別として家族用のスリッパをモップのついたスリッパにするというのはどうでしょうか。 何か不便なことはありますか? もし不便なことが多いのであれば、私だけにしようかなとも思いますがひとつ履いたところで変わりない? 皆履いてるほが良い? 履き心地は品物によって違うと思いますがモップが付いているとどんな感じですか? 滑りやすい? 子供には一応スリッパがありますがまぁ3歳まえですしちょうどサイズのスリッパを履かないで 大人のスリッパを好んで履いてしまいます。滑りやすいのなら私だけのほが無難ですが モップスリッパを使用している方実際の感想をお願いします。

  • 使い捨てコンタクトのタンパク除去

    現在、2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズ(ネオサイト及びメダリスト)を使用しています。使い始めて1週間くらい経つと、タンパク質がたまってきたような不快感(夕方レンズがくもる、目にはりつくような感じ)があります。 毎日のこすり洗いはきちんとしているつもりなのですが、さらにタンパク除去もした方がいいのかと思っています。(目ヤニはけっこう出る体質かも・・・) 使い捨てタイプのものはタンパク除去不要と聞きますが、除去しても大丈夫でしょうか?除去するときは、通常のこすり洗いはしなくてよいのでしょうか?また、頻度はどのくらいがよいのでしょうか?

  • 来客用のスリッパはどのようなものを使っていますか?

    家を新築するにあたって、来客用のスリッパの購入を考えています。 無地のものでいいものを、と考えていたんですが、 スリッパって揃えると意外に高いんですね。。 皆さんはどのようなものを、どんなふうにお使いですか? 私の実家は昔は夏ものと冬ものをそれぞれ5足ずつ準備していたようですが、 最近は来客も少ないので、オールシーズン使える生地のものを選び、 ちょっとしたブランドのもので、安くなっているものを 古くなったら買い換える、というふうに変えたみたいです。 新居も実家同様、来客はそんなに多くないと思うんですが、 長持ちするものを選ぶコツとか、スリッパへのこだわりなど 教えてもらいたいです。 また、ネットでスリッパを見ていると、 男性用と女性用とありますが、皆さんは男性○足、女性○足といった かたちで、男女別々にスリッパを準備されているのでしょうか? そのあたりも教えてほしいです。

  • 来客用スリッパが歩きにくい

    来客用スリッパで歩きやすくなる方法を教えてください。 来客用といってもいろいろありますが、公共施設などにある滑りやすい素材のスリッパです。 特に階段の上り降りが辛いです。 脱げそうになるのでうまく歩けずとても疲れます。 おそらく足のサイズがスリッパに対して小さい(普段の靴は23センチ)からだと思いますが、 何かいい方法があれば知りたいです。