• 締切済み

忘れやすい

要領が悪いのかなんなのか 高校3年女子です 授業で先生が言ってることや板書をノートに書いても、その後やるプリントなどで今やったことを忘れちゃって、教科書ノートを見ながらじゃないと出来ないです。。 でもテストなどは結構上の方の順位です。 あと、怒られる時、学習出来てないとかいつもそうでしょなど言われてしまいます しゃべってる時もついさっき話していたのに「なんだっけ?」ってなったり、言おうとしたことを忘れてしまいます。 他に すぐいらいら 集中が続かない 集中出来るときはすごい集中 落ち着きがない 授業中、ずっと手足ふらふらしたり、手をずっと触ってたり 話し掛けられるとうまく答えられない 話し方が下手(?) などなど あとは幼い感じの行動が多いとか なんか改善策ありますかね。。?

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、 「物忘れ外来」で、簡単な検査をうけて みてください。それからですね。 成績がいいのは救いですね。 外部の(日曜日などの)模擬試験をうけてみて そちらの成績もよければ〈長期記憶〉が 優れていると自己評価できるでしょう。 〈短期記憶〉をよくする方法は、 専門家である「物忘れ外来」のドクターに相談して みてください。 家族全員の 〈短期記憶〉〈長期記憶〉の傾向を 調べてみませんか。それで、 ある種のパターンが見えてくるのでは ないでしょうか。 Good Luck!