• ベストアンサー

オークション取引の領収書について

オークションで落札者から領収書がほしいと言われました。何の紙でも良いとのことで、代金と送料、振込み手数料の合計額を会社名で書いてほしいとのことでした。振込み手数料も含んだ金額を書いてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 送料については、あなたが一旦支払って、相手から貰うのですから、領収書に記入します。 商品代****円、送料***円と摘要か備考欄に書けばよろしいでしょう。 なお、郵便局で振込んだ場合も、振込の領収書に振込料が記載されます。

mimirin23
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。すごくたすかりました。すぐに作成したいと思います。お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

振込手数料は銀行の収入になり、あなたの収入ではありませんから、領収書の金額は実際に振り込まれた金額で発行します。

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。私の収入ではないですものね。そこが引っかかっていましたのでスッキリしました。同じように送料も含めないほうが良いのでしょうか?

• sayo-chan
回答No.1

あなたが実際に受け取った金額を書けばいいですよ。 振込手数料については振込をした銀行から領収書が発行されているはずですので含める必要はないと思います。

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございました。振込みは郵便局からなのですが銀行と同じように領収書のようなものは出るのでしょうか?