• ベストアンサー

ドラえもんと著作権について質問です。

ドラえもんだけにも限らないんですが、 ドラえもん絵描き歌に合わせて、ドラえもんを描いたら著作権違反になったりするんでしょうか? どのレベルまでなら著作権は許されるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu-sun
回答No.2

>ドラえもん絵描き歌に合わせて、ドラえもんを描いたら著作権違反になったりするんでしょうか? ドラえもんを描くこと自体は、私的複製にあたると思われるので、著作権を侵害することはないと思います。 (私的使用のための複製) 第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。   一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合   二 技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合   三 著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合 ただし、描かれたドラえもんを、インターネットで公表するなど、私的使用以外の目的に使った場合は、上記第3項に抵触するかもしれません。 「ドラえもん絵描き歌」自体のも著作権があると思いますが、この歌に従ってドラえもんを描くことは、料理のレシピ本に従って料理を作ることと同様、なんら著作権を侵害しません。ただし、「絵描き歌」そのものを公表することは、著作権を侵害します。

haruse2
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよく理解できました。 私的複製の範囲内ならセーフなんですね。 著作権のことについて知れて、ためになりました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

著作権は親告罪。権利者が訴えた時点が許されないレベルです。 この当たり前の教育がなってないのに、犯罪者にされてるのですよ。

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。