• ベストアンサー

英語のお礼(常套文句のようなもの)の言い方教えてください

明日、英語の授業でいままでお世話になったALT(?)の人にお礼のスピーチを授業中に一人づつすることになりました。 少しだけでもウィットの効いたスピーチにしたいのですがまったく思いつきません。 googlで調べてみましたが、調べ方が悪いのかうまく見つかりませんでした。 そこで、何かお礼の常套文句を知っておられましたら 教えていただきたいです。 ちなみに ALTの人は女性で、アメリカ人です スピーチ時間は約1分~2分です

  • mofu
  • お礼率31% (6/19)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazhanako
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.3

Thank you for ...がベーシックですが、もう少しカッコよい言葉を使いたいようであれば I appreciate ... を米国に住んでいた時につかいました。 #2さんが書かれたように米国人(英語を使う人達)の 表現は日本人からみるとちょっとオーバーなぐらいが ちょうど良いみたいです。

その他の回答 (3)

noname#27172
noname#27172
回答No.4

It's very nice of you to・・・・も使えると思います。

mofu
質問者

お礼

すべてにお礼のレスをすると内容が被ってしまうので このレスで、回答していただいた皆様へのお礼をしたいと思います 詳しく説明していただきありがとうございました 回答を参考にしつつ、+αとして自分の思いをカタコトでも伝えれるように頑張りたいと思います

  • fun_fun
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

I would like to express my wholehearted appreciation to Ms. ____ . Thank you very much! I have really enjoyed your English lesson and learned so much. But one thing I haven't learned is to how to give somebody a farewell hug. 訳) ~先生に私の心からの感謝を表したいと思います。本当にありがとうございました。あなたの英語の授業は本当に楽しかったです。たくさんのことも学べました。だた、ひとつだけ習得できなかったことがあります。それはお別れのHugの仕方です。 (ここまで言えば、ALTの先生があなたのところにやってきてHugしてくれるでしょう。)これで、教室は一気に盛り上がります。あなたが男性だったら勇気がいりますけど。。

  • mudpuppy
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.1

アメリカ人へのコミュニケーションで、「TTT」という話の構成方法があります。これらの「T」は次の意味があります: T: Tell them what you are going to tell them T: Tell them T: Tell them what you told them ですので、スピーチの場合は、まず最初の「T」で、今からなにを話すのかをいいます。 次の「T」で、実際の内容を話し、 最後の「T」で、今いったことをまとめます。 短い例としては、こんな感じになります。 「T」Ms. ALT, I want to thank you today for all the help you gave me in my English class. 「T」I remember when I was stuck in class, you always gave me your time to explain and help. That really helped me to understand, and gave me confidence. 「T」Again, I wanted to let you know how thankful I am. You are great! --Hope that helps.

関連するQ&A

  • 【英語】お礼の訳をお願いします。

    仕事の勉強でお世話になった方々にお礼のスピーチをしたいのですが、 翻訳いただけませんでしょうか。 できれば段落ごとに翻訳いただけるとうれしいです。 語学力なくて心苦しいですがよろしくお願いします。 ======================= こんにちは。みなさん。私は日本の大阪から来ました。 私はここで3か月勉強しましたが、とても長く感じました。 卒業はうれしいけど、少し寂しいです。 ●●先生、ありがとうございました。 あなたは時々ドジだけど、とても優しくて素敵な人だよね。 だから私は、あなたの授業がとても好きでした。 私の話を聞いてくれてありがとう。感謝しています。 ●●先生、ありがとうございました。 私はあなたの授業を時々休んだよね。 今は、反省しています。ごめんなさい。 でもあまり怖い顔しないでね。 そして、クラスメイトと素敵な友達に 心からありがとう! 夏くらいまではここにいるので、連絡してね。 ありがとうございました。

  • 海外での買物の常套句

    ご覧いただいてありがとうございます。 英語の知識は中学1年生レベルの私なのですが、仕事でどうしても海外に仕入(洋服)にいかなくてはなりません。 今まで何とか手振りと知っている単語でしのいるのですが、買わなかった場合など雰囲気が悪いままお店を後にする場合が多々あります。そこでお店の方と簡単なコミニュケーションが出来るかんたんな常套句を教えてください。特に下記の言い方が今までに困った例です。(主に東南アジア、韓国、アメリカ本土に行きます。また、明日から行くのでお礼が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。) 何枚以上から売ってくれますか? 何枚以上買えば安くしてくれますか? 1セット何枚入りですか? (たくさん選んだ後に)これだけにします。お会計お願いします。 また、後で来ます。 明日は営業していますか? やめておきます。 その他、かんたんな言い方でこんな良い言い回しがあるよというのがあればお願いします。

  • アメリカに文句があるのなら英語で言えばいいのに、日

    アメリカに文句があるのなら英語で言えばいいのに、日本語でブログやメディアで抗議している人ばかりです。英語でアメリカを批判している日本人有名人って誰がいますか?

  • 英語のスピーチで大失敗

    今日授業で英語のスピーチがありました。 台本はもってはいけなくて、メモを少しだけ持ち込めました。 昨日スピーチに向けてかなりの時間をかけて練習したにも関わらず、クラスの前に立ったら頭が真っ白になってしまい、何も思い出せずパニックになってしまいました。1分くらい無言になった上、その後も言いたかったことを言い切れず終わってしまいました。 本当に情けないです。私はみんなに英語をできると思われていたというのもあり、みっともないところを見せてしまって恥ずかしいです。成績も心配です。でもだからといって失敗したことに対してどうしようってずっと言ってても周りの人は気を使って「大丈夫だよ}と言わなくてはいけなくなるし気を使わせるのも申し訳ないです。でも本当に自分の姿を思い出すだけで嫌気が差して、、明日英語の授業も気まずいです、、どういう態度でいれば良いのでしょうか、、

  • [英語]友人へのお礼

    友人(同じ年です)へのお礼のメールを書きたいのですが、 授業で英作文をした程度で英語表現をあまり知りません。 手伝ってもらえませんか? 私達は元気です(We all are fine.←あってますか?) ところで、私は学会発表を無事終えることができました。 あなたの添削のおかげです、とても感謝してます。(あなたに原稿を見てもらったおかげです) あなたはアメリカで元気にやってますか?(最近どうですか?でもいいです) よろしくお願いします。

  • お礼について

    私は英語の先生に恋をしている高校一年生の女です 先日、先生に教科書にCDがついているのなら教えてほしいと言ったところ、 先生が『じゃあCDやいてあげるから空のやつ持ってきて』と言ってくれたのでCDを焼いてもらいました また、頼んでいなかったのですが、次の日に先生が授業でそのCDを流してくれました。 でもCDを流したのはその日だけだったので、友達には『あんたのためを思って流してくれたんじゃない?』と言われました ここで質問なのですが、 (1)先生は私のためにCDを流してくれたのですか? (2)先生にお礼が言えていません。最近忙しい様子なので明日提出するノートに手紙を挟んでおくのはダメでしょうか また、授業でCDを流してくれたことに関してもお礼を伝えるべきでしょうか 回答お願いします

  • 英語のスピーチの始終の言い方

    中3のbavoです。 近日、英語のスピーチがあるんですね。 それは自分のお気に入りのものを紹介するスピーチです。 スピーチには最初に「これから話します。」などの決まり文句がありますよね。英語でも同じような言い方のを教えて欲しいんです。 1.始まり 「これから話します」など~ 2.終わり「話をきいてくださってありがとう」など~ よく使われる言葉、柔らかい(?)、わかりやすい言葉で全然平気です。 翻訳してみても硬い言葉ばっかで…。 スピーチする相手は、生徒と先生3名(日本人教師二人、外国人教師一人)です。 お願いします。

  • 至急! 英語でクリスマスのスピーチ

    こんばんは! 高1おんなのこです 明日、 クリスマスについて、英語で2-3分スピーチをしなければなりません! 英語得意な方助けて下さい......

  • 自然な英語に訳してください

    アメリカ人の人に質問するのですが、自然な英語になるよう、訳していただけませんか。 「あなたはどうして日本で教師(ALT)になろうと思ったのですか?」 「今まで生きてきた中で、一番うれしかったことはどんなことですか?」 この2つ、よろしくお願いします。

  • 英語授業で、学生に如何に上手く質問させるか

    大学で、英語によるスピーチの仕方を教えています。帰国子女や留学生、国内で教育を受けた学生などが混在したクラスです。スピーチをした生徒に対し、聞く側の生徒から如何に積極的に質問をさせるかにつき苦慮しています。実態としては、余り質問が出ていない状況です。授業時間内に1人最低1回の質問をするように促していますが、同じ生徒ばかり質問して質問しない生徒はしないまま授業が終わるのをリハーサルで経験していますので、次回は一人1回の質問を義務つけようと思います。そこで、何か工夫をして質問せざるを得ないように準備をしたいと考えていますが、同じような状況で上手く工夫をして生徒に質問をさせた成功体験をお持ちの先生がいればアドバイスをお聞きしたいです。生徒には、質問をする際に使う決まり文句や参考例を配り、なるべく質問しやすい環境を作るつもりですが、特に国内組は授業中に英語で質問をすることに慣れていないのと周囲の目が気になるので、発話できず少人数のグループで練習させた上で全体スピーチという手順を踏んではいます。具体的には、生徒に色つきのピンポン玉を渡しておき、グループの島中央に置いたかごに質問が済んだ人はその球を入れていき、質問が済んでいない人が目立つようにするなどの案を思いつきましたが、如何でしょうか。良いアイデアがあれば教えて貰えると助かります。よろしくお願いします。