父に対する私の態度とは?反抗期の延長や素直になれない理由を考える

このQ&Aのポイント
  • 高校1年女子の私は、父に対してまだしょうもないことであたってしまう反抗期の延長を経験しています。父はとても優しい人で、私がどんなに嫌なことを言っても怒らずに優しくしてくれます。しかし、私は父の行動をありがた迷惑に感じ、ついキツく言ってしまいます。自分が最低であり、父を困らせて傷つけていることに後悔し、何度も繰り返してしまいます。また、普段の会話でも照れくさくて素っ気ない態度をとってしまいます。ですが、父に親孝行したいと思い、少なくとも優しくなりたいと願っています。
  • 高校1年女子の私は、父に対して反抗期の延長とも言える態度をとっています。父は優しい人であり、私に対してどんなに嫌なことを言われても怒らずに接してくれます。しかし、私は父の行動をありがた迷惑に感じ、ついキツく反応してしまいます。自分自身が最低だと感じながらも、何度も繰り返してしまうことに悩んでいます。また、普段の会話でも照れくさくて素っ気ない態度をとってしまい、父に対して親孝行したいという思いがあります。
  • 高校1年女子の私は、父に対して常に反抗的な態度をとっています。父はとても優しく、私がどんなに嫌なことを言っても怒らずに受け入れてくれます。しかし、私は父の行動をありがた迷惑に感じ、キツく言ってしまうことがあります。自分自身の行動に後悔しながらも、なぜなかなか素直になれないのか悩んでいます。普段の会話でも照れくさくて素っ気ない態度をとり、父に親孝行したいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父に対しての私の態度

高校1年女子です。 父は週に1度仕事から家に帰ってきます。 毎日仕事して、疲れて家では癒されたいでしょうが…いつも私がストレスを溜めさせています。 反抗期の延長でまだしょうもないことで父にあたってしまいます。 私の父はすごく優しいです、 私にどんなに嫌なこと言われてもその場で怒ってもまた優しくしてくれます。 何でも叶えてくれるのに、私はなぜか素直になれない、父の行動をありがた迷惑に感じてしまい、良かれと思ってやってくれてることにもキツく言ってしまいます。 自分が最低でたまりません。 いつも言った後に後悔するのに、何度も何度も繰り返して父を困らせて傷つけて馬鹿でたまりません。 普通のときでも、照れくさくて素っ気ない話し方しかできません。 照れることなんて何もないのに。 父に親孝行したいです。 せめて優しくなりたいです。 どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GGL16W
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.1

こんばんは 良いお父さんですね^^ 私も2人高校生の息子&娘がいます。 そりゃ。。。ムカ!っとくる事もありますけど 私だって高校の頃は同じ様な事を親にしてたんですよね。。。 また 色んな意見を言うようになったんだな~ どんどん大人になって行ってるんだなっと実感してます。 自分が悪い事をしてしまったと思っている様ですね~ じゅうぶん優しい心の持ち主さんだと♪ 天気の良い日に5分でも10分でもお父さんを散歩に誘ってみては? 顔を合わせて話すと照れもあるし。。。 親としては、何かをしてもらうよりも 子供の活き活きとした笑顔が最高の孝行になります^^

airi1022
質問者

お礼

私にはわからない立場からのご意見とても参考になりました。 回答ありがとうございました^^!

その他の回答 (4)

  • Ozex12
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

中高生の時は父親のような年齢の男性がうざったく感じたり、なんか気持ち悪いと思うことはあると思います。私も思い当たる事が有ったので。 でもある年齢に達して大人に成ると段々と生理的に受け付けないで、「理由も無くイヤなの!」っていう状況は消えていきます。今はそういうお年頃なんでしょう。無理に変わろうとしないで、気負わず、もう少し待ってみればどうですか? どうしても気になるなら、帰ってきたときに「お帰り」の一言は言ってあげましょう。そして口を開けばお父さんを傷つけてしまうなら、黙っていましょう。お父さんも「難しい年頃なんだな」くらいに思ってますよ。 必ずお父さんと普通に話せる時が来ます。

airi1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ進歩させていかせますね。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.4

どうしたらいいんでしょうか。って今までの自分を反省して素直に詫びることです。 反抗期と言えば、許されるとか勘違いしていませんか? 甘ったれるのもいい加減にしなさい。 もし仕事でもすごい大変なのにそんな苦労を見せないで頑張っているお父さんが、唯一の心のよりどころである家で、大好きな家族の一員であるあなたにひどいことを言われたりして見た目以上に精神的に参っていたらどうするのですか? 父の日とか誕生日とかいくらでもチャンスがあったでしょう。 お父さんにごはんの一品でも作ってみたらどうですか?

airi1022
質問者

お礼

ご飯いいですね。 やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.3

反抗期だったら仕方ないですよ。 面と向かって感謝の言葉を述べるのは、なかなか照れ臭いと思うので、置き手紙でもして日頃の感謝と普段の身勝手な振る舞いを詫びるのはどうですか? お父さんもきっと喜ぶと思います!

airi1022
質問者

お礼

小さなことから始めたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

無理ですよ。。。 それは 仕方ない事なのです。 父親って そんな嫌われ立場ですから、それも百も承知しているはずです。 だから 何でも叶えてくれる、キツく言われてもまた善かれと思ってやったりする。。。 だけど それは 貴方が成長すると共に 消えて行きます。 貴方が 後悔したり 自分を責めてしまうのも  多分 2年前には 出来なかった事じゃないでしょうか? うちの娘達も高校生です。 中2は酷かったです、、、何を言おうが  <あ~> <はぁ?>しか言わない反抗期。 だけど 徐々に変わってきます。 私から見たら ある意味女優です、もぅ凄い大女優転身ぶりです。 雨の日の休日 娘達は 先週 高校で検定日でした@商業科なので。 受験日や学校行事が書かれているカレンダーは トイレにあります。 それをみた 夫は エンジンをかけ始め、娘達を乗せて行く。 ありがとう。 ただその一言で 夫は喜んでいる様子でしたね。。。 私が行く時には ありがとう は無いです(爆 反抗期の時には そんな ありがとう さえもないですから、成長ですよ。 何歳で分かるのか それは 個人差がありますから 分からないですが 結婚するとき迄には 分かります。

airi1022
質問者

お礼

早く反抗期から抜け出したいです。 少しずつ大人になれるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父にどう接してよいかわかりません

    高3女子です。 父親のことで悩んでいます。 今、とても父親が嫌いです。私は両親に対する反抗期というものが一度もなく今まで過ごしてきました。 父親とでかけたりなんてしないという友人が多いのですが、よく父親と買い物に行ったりカラオケに行ったりしていました。 高1のときは単身赴任で父が家にいなかったので生活はそれなりに普通でしたが、単身赴任は1年で終わったので高2に上がったときは家に戻ってきました。しかしそれ以来父への接し方がわからず、単身赴任の前はどんな生活をしていたのかわからなくなってしまいました。 もちろん、父のお陰で学校に行かせてもらっているのも、生活できていることもわかっています。ただ父と同じ空間にいると涙が出てきてどうしようもない感情が溢れてきます。 母は、いつまでも昔のままであんたのこと子供だと思っているんだよと言っています。父は私に対してめちゃくちゃです。精神的に高3の私と同レベルで、大人として一歩ひくような所でも頑として我を通します。 そしていつも私は父にひいてしまい、それをあとで後悔しストレスとなっています。 最近は友人の家に泊まらせてもらったり、なるべく休日は家にいないようにしています。もう今年受験なのでそうもいってられません‥ できることなら父と離れて暮らしたいと思っています。 私のわがままな感情だということ、わかっていますが父が家にいるだけで感情が不安定になります。 どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 父がおかしい 暴力

    中学生女子です。 父がおかしいです。 母や父にもいらいらするし、よくケンカになります。 この前、ケンカになりました。 反抗期でもあるし、口ごたえするのはしょうがないと母は言いますが、父はそれに怒って家の中を壊し始めました。 このままだと、母にも暴力を振るうと思って私がとめようとしました。 すると、父に頭や顔を殴られたりました。 母は口だけやめなさいといい、とめには入ってくれませんでした。 たくさん暴力を振るわれて、痛かったし、怖かったです。 死んでしまうと思いました。 家を出ました。 父は、家で一番えらいといっています。 不快になるようなことをしたら殴られます。 正しいことを言っても殴られます。 父がおかしいといいましたが、怖いです。

  • 父からの性的虐待

    私がおおげさなのでしょうか これは性的虐待に入らないのですか? よかったら回答お願いします 小さい頃よく こしょばしあいをしてるときや わたしが泣きやまないときなど 胸をよくさわられました 父の性器も なめたりさわったりしていました これはムリヤリでなく 私も面白半分でおもちゃのように思っていて その頃はなんともおもっていなかったのですが 小学校高学年になるにつれ 父を気持ち悪いと思うようになり 17のいまでも反抗的な態度をとっています いまはそんな行為はうけていませんが 数年前、勇気をだして 父と母に直接いいました。 しかし2人にはおおげさだといわれ 自分が恥ずかしくなりました 父も謝るものの、あまり深く受け止めてくれない様子で 私がいやらしい子だから そういう風に考えているのだろうと いわれました わたしは被害者ぶっている だけなのでしょうか? もうこの家にはいたくないです 夜眠れないときもあります 気持ち悪くてしょうがないです あんな記憶なくしたいです でも2人はただの反抗期とおもっているようで・・ どうしたらいいですか?

  • 父の態度。まともだと思うのですが・・・

     母が父のことで、とても怒っています。  以下、詳細です。  遠地に住んでいる妹が、鬱病によるパニック発作(強度の過呼吸、自殺念慮、自傷行為)で泣いて助けを求めてきました。電話だったのですが、過呼吸が酷くなり、喋れなくなり、ゼーゼーという荒い息使いだけが聞こえてきていました。  時は深夜で、新幹線など列車はもちろん、深夜バスももうない時間帯でした。母は父に頼んで、妹のいる遠地まで車で乗せていってもらおうとしました。(母は後遺症があり、運転ができません)  そしたら父はそれを断り「タクシーで行く」よう言い、タクシー代の3分の1相当を渡してくれたというのです。  このことで、母はとても怒っています。  怒る理由は「甥や姪が風邪など引いたときには、仕事を早引きしてまで、見舞いに駆けつけるのに、なぜ自分の子のときには放かっておくのか」というのが、母の言い分です。  甥や姪には、その家の祖父母や、親がついています。風邪もごく普通の風邪です。  対して妹は、身寄りのない遠地に一人です。妹の発作を何度も見ているのですが(帰省時)、自殺念慮が強く、実際に刃物で傷つけたり、首を吊ったりと物事の冷静な判断抑制が効かず、非常に危険な状態です。  しかし、それはともかくとして、母の言っていることはおかしいと思うのです。  父の家は、田舎の昔ながらの家柄です。今時の核家族の家庭ではありません。そのなかで、嫁である母が余所者であることは、明白です。 そして、その母の腹から生まれてきた、わたしたち子供も、当然ながら余所者です。  父が、甥や姪(父の兄弟の子供)を、わたしたち(父の嫁の子供)より大事にするのは、至極当たり前のことだと思うのです。  父が、わたしや妹の心配をする必要など、どこにもないのだし、むしろ思春期まで食べさせてくれたこと、何度も「出て行け」と言いながらも、なんだかんだ言って思春期まで父の家に住まわせてくれたことに感謝しています。 ← 母に言わせてみれば、このわたしの感覚こそ、おかしいらしいのです  皆さんは、どうお考えですか?特に、世のお父さん、お母さん方の気持ちが知りたいです(父がタクシー代の一部をくれたこことは、感謝すべきだと思います)    

  • 父を嫌いになりたくないです

    大学生やっています女です。 現在父親とは同居しています。 父とどうやっていけば良いか分からず、この場をお借りしようと思いました。 私の父には、おそらく高学歴でプライドが高いのでしょう、どうも自分が正しいと信じて疑わないところや、さらに自分への反論を許さないところ(反論するとキレられます)があり、普段の会話にとても気を遣います。 さらに、本人には悪気は無いのでしょうが、しょっちゅう人をバカにする言動(「君たちは無知だね~」、「だからダメなんだ」、「本当どんくさいよね」等)をしてきます。父が年を取るごとにその頻度は高くなってきました。 軽い冗談とは分かっていても、それを積み重ね積み重ね言われるとさすがにつらいです。 (一度やめてほしいと言ったことがあるのですが、案の定キレられてしまい、そのあと不機嫌なのが続いて非常に面倒くさかった記憶があります。) 私は会話にストレスを感じつつもその場では流します。 が、妹はバカにされた言葉をいちいち受け取ってしまうようで、 妹反抗→父キレる→妹これに対しまた反抗→父キレる→… が続き、現在父と妹の関係も悪く、つらいです。 妹には「真剣に受け取るな、流せ」と言っているのですが、なかなか難しいそうです… ちなみに妹は昔からこうなので、単なる一時的な反抗期ではないと思います。 妹のことで父はよく私に愚痴ってくるので、それもストレスになっています。 しかし父には今まで言葉で言い表せないほどお世話になりました。 今大学に通えているのは言うまでもなく両親のおかげです。 私たち子供のことを大切に思ってくれていて、そのために日夜働いてくれていることも理解しています。父も母の事(最近母の病気が発覚しました)のストレスで疲れているのも分かっています。 だから父のことを嫌いにはなりたくないのです。 むしろ感謝すべきなんです。 でもどうしても、バカにされたり、自分の意見を全否定されたり、妹などの陰口を聞かされたりするのが毎日のように続くと、心臓がキリキリする感じがして苦しいです。情けないですが父親と話した後には泣くこともしばしばあります。 病気の母と一緒にいてやりたいのと、妹と弟がいるので家事を手伝う必要があるのとで、別居という形はとれません。 (そもそも別居しても問題解決にはならないでしょうし…) またその母には余計な心配はかけたくなくて、相談していません。 人の性格は変えられません。 なら私がどうにかならないといけない訳ですが、どうしたらよいのでしょう? こんなことでストレス溜めてどーすんだと、もう少し心を強くすべきでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 でも真剣に悩んでいます。 どなたか似た境遇を克服した方がいらっしゃったらアドバイスをおねがいします。

  • 父親との関係

    高3の女ですが、ここ数年父との関係が良くありません。 父はよく話し掛けてくるのですが、話し掛けられても私がつれない態度をとって会話もすぐ終わってしまいます。 そういう態度を取ってしまった後、「あ~またやってもた。もっと素直に話そう。」と後悔、反省するのですが、いざ話し掛けられるとうざったくて、何で話し掛けるん?とイライラしてまたつれない態度をとって→後悔、の繰り返しです。 中2~3の頃多分反抗期で、父と母どちらも反抗してたのですが、高校に入って母には普通に話し掛けるし、普通に会話するのですが、父にはまだ反抗期の延長線なのか?話したいと思う一方で話し掛けられるとイライラします。 小さい頃の自分のアルバムを見た時、父に抱かれている写真を見たりすると「こんなに愛してくれてるのにどうしてこんな態度しかできないんだろ」と涙が出てきます。 でも、話したいと思っても話し掛けられるとダメなんです。 どうしたらいいでしょうか? どうすれば普通に話せるようになりますか?

  • 父が、私を東京の高校に行かせようとしています。

     14歳の女子です。  父は、私を東京の高校へ、それも女子高へ行かせたいみたいです。  高校の方から特待生として呼ばれるとかじゃないのに 地方(関ヶ原よりも西です。)に住んでいて、東京の高校って受験できるのですか?  やっぱり、転校しないと受験できませんか?    ここからは余談になりますので、興味のある方だけおつきあいください。 相談自体は、先に言った2つです。  私の父は、いくつかの会社とお店を経営しています。 今日は、父の親友で、やっぱり会社を経営してる人の家族とお花見に行ってきたのですが  そこで「merufaちゃんも今年は高校受験だね。どこを受けるか決めたの?」って聞かれました。 それで父に「できれば、東京の高校へやりたいと思ってる。」と答えられました。  突然言われた訳では無く、前にも言われてた事なのですが その時は「寮生活や下宿生活をするのはどうしても嫌!」って言って拒否しました。   今回は人前だった事もあり、事を荒立てるつもりはなかったので私は何も言わなかった(言えなかった)のですが    父は、私が16歳になったら、父の仕事の関係者にお披露目しようとしているのです。 (父は、主に東京で仕事をしていて、家の他に、東京にもマンションの部屋を持っています。 家に何か月も帰ってこない事だってあります。)  父の親友家族の長女が16歳になった時にそうしたから、自分も同じようにしようとしているのです。 うちは家系自体は長いのですが、会社としては父が一代で築いた、いうなれば成金です。 親友家族の方は会社として何代も続いているので、そういう世界の事は親友家族から教えてもらっているらしいです。  東京での住まいはすでにあるわけですが、私はできれば転校なんてしたくありません。 こんな時期に転校しても、行ける高校ってどんな所になりますか? 贅沢を言っているつもりはありません。偏差値50以上の高校に行くことはできますか? 失礼な言い方ですが、学力が平均以下の高校をあてがわれるのは嫌です。  東京に住んだ方が、私の立場上でも良い事なのは解るのですが 私は、家から通える高校へ行きたいです。  「はじめての反抗期?」って言われたりしますが 反抗期って反抗しなくても良い事を反抗する事であって 反抗するべき所で反抗する事は反抗期じゃないですよね?  

  • 父に会うたびに思うこと

    私は18♀です 私の父は、外食に連れていって下さったりもする いいお父様なのです。 2年ほど前から 父に会うたびに、死にたくなるのです 最近だと、「生きているのが申し訳ない」 とまで思います。 これも一つの反抗期だと思っているのですが、違いますか? ふざけて居る質問かも知れませんがアドバイスお願いします。 あと、名前を呼び間違えられた事が本日父にお会いしてショックでした。 「名前を間違えると言うことは、私という存在を忘れたいという深層心理だから やはり、死んで欲しいんだ」と思ったからです それと「死ぬ時は時期を考えろ」と以前おっしゃった事があります 言われた当時は、季候も良くて仕事も忙しくない絶好の時期でした。 結局、知識も乏しくて死ねなかったのです これは、私が、反抗したと言うことですねぇ・・・・ 「死」に関する質問なので、ご気分を悪くなされた場合は申し訳ないです・・・

  • 父の彼に対する態度が最悪・・・

    私は彼の親とも結構仲がいいので、よくご飯を食べたりします。そのせいもあり、父に「いつも彼氏の家でばかりご馳走になって悪いから家につれてきてもいい?」と結構サラっと聞きました。なぜ、母ではなく父に聞いたかは子供の頃から父との方が仲が良かったからです。私は過去数人と付き合いましたが親に言ったのは彼が始めてなので、父は私に彼氏がいたのは結構驚いた様子でしたが、その時は普通でした。後日、父が彼の家柄などを聞いてきまた。親の仕事、彼の進路。しかし、彼の性格・人柄についてはなにも。また後日。母を交えた席で、彼と別れろと言ってきました!どうも父は彼の家柄がイヤらしいのです。母は何も言いませんでした。他にも父は「そのうち同棲でもされたら心配だ」とか「あっちがお前のことをセフレだと思ってたどーするんだ!!」「将来どーゆうつもりで付き合っているんだ!?」と言ってきました。娘を心配する気持ちはわかるけど、ここまで言うことないのでは・・・と思いました。彼も私もまだ学生なので親のおかげで学校に通っているので同棲なんてする気はないし、セフレではなし、大好きだけどまだまだ将来まで考えてません。てか、父は彼に会ってもいないのに大嫌いで困ってます。特に彼の親の仕事とかは家は関係ないのに・・・自分でも自分の親が家柄とかで人を差別するのを知りかなりショックでした。彼も今まで数人付と合ってきたので、「彼女のお父さんにはいつも嫌われるのは仕方ないさ」と言っていたけどここまで嫌われると、「お前のお父さんとは仲良くなれる自信がない・・・」と言われてしまいました。友達の意見では家で遊び、彼の家柄より人としてのいい所をアピールするしかないと言いますが、もし彼を家に連れてきて父が上記の私にした質問をいきなり彼にしないか心配だし!!父と彼がうまくやるのは難しいと思うけど、付き合いを認めてもらうにはどーしたらいいんでしょう??

  • 父に謝りたい

    こんにちは。23歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。先日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「いままでつらいこと言ってごめん。お父さんが会社で一生懸命に働いていて、ストレスもたまっていただろうに、お父さんの事を考えてあげられなくて」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?