父に対する私の態度とは?反抗期の延長や素直になれない理由を考える

このQ&Aのポイント
  • 高校1年女子の私は、父に対してまだしょうもないことであたってしまう反抗期の延長を経験しています。父はとても優しい人で、私がどんなに嫌なことを言っても怒らずに優しくしてくれます。しかし、私は父の行動をありがた迷惑に感じ、ついキツく言ってしまいます。自分が最低であり、父を困らせて傷つけていることに後悔し、何度も繰り返してしまいます。また、普段の会話でも照れくさくて素っ気ない態度をとってしまいます。ですが、父に親孝行したいと思い、少なくとも優しくなりたいと願っています。
  • 高校1年女子の私は、父に対して反抗期の延長とも言える態度をとっています。父は優しい人であり、私に対してどんなに嫌なことを言われても怒らずに接してくれます。しかし、私は父の行動をありがた迷惑に感じ、ついキツく反応してしまいます。自分自身が最低だと感じながらも、何度も繰り返してしまうことに悩んでいます。また、普段の会話でも照れくさくて素っ気ない態度をとってしまい、父に対して親孝行したいという思いがあります。
  • 高校1年女子の私は、父に対して常に反抗的な態度をとっています。父はとても優しく、私がどんなに嫌なことを言っても怒らずに受け入れてくれます。しかし、私は父の行動をありがた迷惑に感じ、キツく言ってしまうことがあります。自分自身の行動に後悔しながらも、なぜなかなか素直になれないのか悩んでいます。普段の会話でも照れくさくて素っ気ない態度をとり、父に親孝行したいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父に対しての私の態度

高校1年女子です。 父は週に1度仕事から家に帰ってきます。 毎日仕事して、疲れて家では癒されたいでしょうが…いつも私がストレスを溜めさせています。 反抗期の延長でまだしょうもないことで父にあたってしまいます。 私の父はすごく優しいです、 私にどんなに嫌なこと言われてもその場で怒ってもまた優しくしてくれます。 何でも叶えてくれるのに、私はなぜか素直になれない、父の行動をありがた迷惑に感じてしまい、良かれと思ってやってくれてることにもキツく言ってしまいます。 自分が最低でたまりません。 いつも言った後に後悔するのに、何度も何度も繰り返して父を困らせて傷つけて馬鹿でたまりません。 普通のときでも、照れくさくて素っ気ない話し方しかできません。 照れることなんて何もないのに。 父に親孝行したいです。 せめて優しくなりたいです。 どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GGL16W
回答No.1

こんばんは 良いお父さんですね^^ 私も2人高校生の息子&娘がいます。 そりゃ。。。ムカ!っとくる事もありますけど 私だって高校の頃は同じ様な事を親にしてたんですよね。。。 また 色んな意見を言うようになったんだな~ どんどん大人になって行ってるんだなっと実感してます。 自分が悪い事をしてしまったと思っている様ですね~ じゅうぶん優しい心の持ち主さんだと♪ 天気の良い日に5分でも10分でもお父さんを散歩に誘ってみては? 顔を合わせて話すと照れもあるし。。。 親としては、何かをしてもらうよりも 子供の活き活きとした笑顔が最高の孝行になります^^

airi1022
質問者

お礼

私にはわからない立場からのご意見とても参考になりました。 回答ありがとうございました^^!

その他の回答 (4)

• Ozex12
回答No.5

中高生の時は父親のような年齢の男性がうざったく感じたり、なんか気持ち悪いと思うことはあると思います。私も思い当たる事が有ったので。 でもある年齢に達して大人に成ると段々と生理的に受け付けないで、「理由も無くイヤなの!」っていう状況は消えていきます。今はそういうお年頃なんでしょう。無理に変わろうとしないで、気負わず、もう少し待ってみればどうですか? どうしても気になるなら、帰ってきたときに「お帰り」の一言は言ってあげましょう。そして口を開けばお父さんを傷つけてしまうなら、黙っていましょう。お父さんも「難しい年頃なんだな」くらいに思ってますよ。 必ずお父さんと普通に話せる時が来ます。

airi1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ進歩させていかせますね。

• moonin
回答No.4

どうしたらいいんでしょうか。って今までの自分を反省して素直に詫びることです。 反抗期と言えば、許されるとか勘違いしていませんか? 甘ったれるのもいい加減にしなさい。 もし仕事でもすごい大変なのにそんな苦労を見せないで頑張っているお父さんが、唯一の心のよりどころである家で、大好きな家族の一員であるあなたにひどいことを言われたりして見た目以上に精神的に参っていたらどうするのですか? 父の日とか誕生日とかいくらでもチャンスがあったでしょう。 お父さんにごはんの一品でも作ってみたらどうですか?

airi1022
質問者

お礼

ご飯いいですね。 やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• taro-john
回答No.3

反抗期だったら仕方ないですよ。 面と向かって感謝の言葉を述べるのは、なかなか照れ臭いと思うので、置き手紙でもして日頃の感謝と普段の身勝手な振る舞いを詫びるのはどうですか? お父さんもきっと喜ぶと思います!

airi1022
質問者

お礼

小さなことから始めたいと思います。 回答ありがとうございました!

• mama4615
回答No.2

無理ですよ。。。 それは 仕方ない事なのです。 父親って そんな嫌われ立場ですから、それも百も承知しているはずです。 だから 何でも叶えてくれる、キツく言われてもまた善かれと思ってやったりする。。。 だけど それは 貴方が成長すると共に 消えて行きます。 貴方が 後悔したり 自分を責めてしまうのも  多分 2年前には 出来なかった事じゃないでしょうか? うちの娘達も高校生です。 中2は酷かったです、、、何を言おうが  <あ~> <はぁ?>しか言わない反抗期。 だけど 徐々に変わってきます。 私から見たら ある意味女優です、もぅ凄い大女優転身ぶりです。 雨の日の休日 娘達は 先週 高校で検定日でした@商業科なので。 受験日や学校行事が書かれているカレンダーは トイレにあります。 それをみた 夫は エンジンをかけ始め、娘達を乗せて行く。 ありがとう。 ただその一言で 夫は喜んでいる様子でしたね。。。 私が行く時には ありがとう は無いです(爆 反抗期の時には そんな ありがとう さえもないですから、成長ですよ。 何歳で分かるのか それは 個人差がありますから 分からないですが 結婚するとき迄には 分かります。

airi1022
質問者

お礼

早く反抗期から抜け出したいです。 少しずつ大人になれるように頑張ります。 回答ありがとうございました。