• 締切済み

男性の気持ちを教えてください

彼(45)私(40)、つき合って三年目です。 何でも話し合える、支え合える良きパートナーです。 でも最近、私の前で彼は「男性」になったのです。 半年前までは、仕事のストレスから愚痴ばかりで、鬱にならないよう気をつけて 彼にとって最高の逃げ場として、支えて来ました。 そんな彼は出世して、以前より現在の方がプレッシャーはキツいはずです。 なのに、私の前ではいつも前向きで、自分の辛さを口に出すことはなく、 いつも優しく包んでくれるようになりました。 守ってくれていて、私の事を大切に思ってくれているのが伝わってきます。 だけど、いつも心が破裂しそうなほどパンパンに膨れ上がっているのもわかります。 ギリギリまで周りに追い込まれ、自分をギリギリまで追いつめて 強くなろうとしているのがわかります。 私が心配すると、大丈夫だよと更に無理をさせてしまいます。 何を言っても、追い込んでしまうのではないかと思い、話すことも億劫です。 昔のように、自分を見せてくれなくなった事が、とても寂しいです。 他で愚痴を言っているのか、だとしたら私の存在は何なのか、 そんなくだらない事まで考えるようになり、私まで疲れてきています。 彼の心境の変化がわかりません。 彼は、どうして私に弱いところを見せなくなったのでしょうか? どういう気持ちで私に接しているのでしょうか? いまの彼に必要なことは何でしょうか? みなさんからご教示いただけますと、幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 男性の気持ちを教えてください 既婚の男です。推測で回答させて頂きます。 私も妻や家族の前では弱音を吐きません。 もし、自分が弱音を吐いてしまったら妻や家族が 不安になってしまうのではないか?(心配させない為) と思うからです。 「心配させない…」が一番の 理由ではないでしょうか?  質問者様と彼はつきあって三年目ですね。 「半年前までは、仕事のストレスから愚痴ばかりで、 鬱にならないよう気をつけて彼にとって最高の逃げ場 として、支えて来ました。」と書かれていました。 「でも最近、私の前で彼は「男性」になったのです」 と書かれていますが、文面をよく読んでみるとおそらく 彼は「男性」になったのではなく「大人」になった のだろうと思います。そのきっかけは「出世して、 以前より現在の方がプレッシャーはキツい」でしょう 付きあって三年目、彼は質問者様の優しさに甘えている 自分にうすうす気が付いてきて、いつか自分が支えなくては いけないと、出世を機に弱音や愚痴を吐かなくなったような 気がします。(推測ですが…)気持ちの変化です。 もしこれが事実だとしたら、彼はスゴイ人ですよ。 男は、普通好きな人や大切な人の前では弱い部分は見せません。 質問者様が、「より大切な存在」になったのでしょう。 しかしながら、彼も人間ですので弱音や愚痴を言った時は 質問者様がしっかり支えてあげれば良いのです。 「いまの彼に必要なことは何でしょうか?」の回答ですが 質問者様の「笑顔と優しさ」でしょう。 仕事で疲れて帰って来ても吹っ飛びます。 お幸せに!

misa-2010
質問者

お礼

ありがとうございます。出世は、男性にとって大きな転機なんですね。そして私は女ですので、笑顔と優しさを忘れずに、そっと彼の傍にいたいなって思います。

  • Toy-1326
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

相談者さんの彼と比べると自分はかなりの若輩者なので参考になるか不安ですが、是非とも上手く行って欲しいので一言。 きっとこれまでと変わらず、今まで通りの貴方で居てくれるのが彼にとっては一番の安心に繋がるのではないでしょうか?

misa-2010
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもシンプルなお返事が、胸に響きました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

支えて来てくれた貴方に「応えよう」としているんじゃない? ずっとずっと同じ関係で居続ける事が特別では無いでしょ? 貴方にはずっと世話になってきた。 貴方が色々な意味でクッションになってくれた事で、 彼は自分への負荷を上手く逃がす事が出来て。 彼なりに前向きな動き方を「持続」する事が出来たんだと思う。 そういう関係を「当たり前」だと思う人もいる。 でも、 彼はそういうタイプでは無いんじゃないの? 貴方から色々な影響を受け止めてきたからこそ、 落ち着いてきた「これから」は、 もう少し良い意味で「お互い」に力を入れなくてもいいような、 支えるとか、どちらかに比重を掛けてしまうような関係では無くて。 もう少し心地の良い、隙間のある関係が良いと思ったんじゃない? 貴方が支え続けてきたから「こそ」、 彼は自ら強く「なろう」としているだけ。 それって誰に言われた訳でも無く、 彼が自分で「選んで」いる事。 でも、 貴方は彼を支える事を彼女の「甲斐」にしていた部分がある。 思ったように頼ってくれないのが寂しいんだよね? 貴方の彼だよ? どういう気持ちで~と人に聞いてしまったら。 貴方の3年って何だったのか、という話でしょ? 実は彼を理解する、支えるという部分に気負い過ぎていて。 それが彼を今時間差で気負わせている可能性もあるんじゃないの? 自然に彼にとって心地の良い~という動きが出来る部分と、 彼の為に~と貴方自身が、 自らの優先度合いを下げてでもやってしまう部分がある。 好きだからこそ、 大切だからこそ「出来る」事でもあるんだけど。 今の貴方が、 パンパンにストレスを膨らませている状態で踏ん張っている彼を 見つめているように。 貴方の彼も、 実は今まで貴方が最高の逃げ場として~と踏んばる姿を 冷静に見つめていた部分もあるんじゃないの? ありのままを見せてくれなくなった事が悲しいと貴方は言う。 でも、 彼も貴方が支える云々で気負う姿を見て。 確かに貴方からサポートはしてもらっているけれど、 もう少し力を抜いた、柔らかい貴方を感じたかったとしたら? ありのままの貴方としてサポートしているように見えて「いなかった」としたら? 助かる反面気を遣う。 貴方は自然にサポートしていたつもりでも、 彼にはそういう貴方がやや「無理」をしているように見えたんじゃないの? だからこそ、 落ち着いた今は貴方に簡単に頼らないんだよ。 貴方はそれを受け止めて凄く踏ん張ってしまうじゃない? それこそがパートナーシップであり、特別な存在なんだ、と。 貴方はそう思っているんだろうけれど。 彼はそうでは無いんじゃない? 大切な人だからこそ、 「お互い」に心地の良い存在であり続けたい。 支える、支えられる時があってもいいけれど。 ずっとずっと「同じ」ような関係では居たくない。 今の彼は、 彼「なり」に頑張ってみようと思っているだけ。 貴方はまず心配ありき、支えるありきなんだと思う。 だからこそ、 彼は貴方に大丈夫「から」入ってしまうんだよ。 支えたい気持ちはあっても良いよ。 ただ、 そういう気持ちがあるからこそ、 最悪貴方がバランスを崩しても私がいるんだから。 貴方は貴方が良いようにやっていけば良いんじゃない?と。 今の彼そのものを受け止める大きな貴方がいても良いんだよね? でも、 貴方(彼)も強い人じゃないんだし、ストレスもある筈だから。 そういう時は溜め込んじゃ駄目よ、と。 今まで貴方をずっと線で見ている私が言うんだから。 自分の為の時間も大切にしてよね、と。 彼を支えるという気負いの「無い」貴方として伝えてこそ意味がある。 貴方が一言そう伝えておけば。 彼が頑張るにせよ、貴方に風通しを求めるにせよ。 彼は「身軽」に、「自発的」に対応できるんじゃないの? 男性の~では無くて、 個性ある貴方の彼の気持ちなんだよ。 貴方がそれをもし分からないなら。 それって彼の「一面」しか理解していない、という事。 そして、 貴方のパートナーシップに則った、 貴方にとって心地の良い彼、 心地の良い感覚ばかりに捉われ過ぎている、という事。 良きパートナーなんでしょ? 貴方にも心のゆとりは必要だよ? 深呼吸を忘れないで、 これからも無理なく楽しく、 適度な隙間も許し合える、お互いの「違い」も許し合える、 そんな二人として丁寧に繋がっていけば良いんだと思う☆

misa-2010
質問者

お礼

ありがとうございます。深呼吸して、どっしり構えます。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちとしてはいかがですか?

    職場など、近い場所に恋愛感情を抱く女性がいるとします。 その女性も自分を好きだと言って、良好な関係です。 ある日、会社の皆で話している時に、ふと自分の上司に当たる男性(既に転勤済)が、その女性を気に入っていたから、仕事ではいつもその女性を連れていた・・・ という事を聞くとします。その場ではその女性の手前もあり「ふ~~ん」と言うものの、 こういう時、内心はどんな心境なのですか?

  • 男性の気持ち

    結婚して3年弱の主婦(24)です。(子供2人) 主人(36)とは夜は週1~2回仲良くしています。 主人は付き合っていた当時からクンニはしたことが ありませんでしたが2ヶ月前くらいからしてくるように なりました。 昔の彼女の時にトラウマでもあるのかな?位にしか 思っておらず聞く事もしませんでしたが最近してくるようになったのでどう言う心境の変化かと思い質問させていただきました。 ちなみに主人は奥手な方で私の前は5年ほど彼女がいなかったみたいです。かと言って変な性癖があるわけでもなく 淡白な方だと思います。 風俗は行きませんし(知らない女となんて気持ち悪いと言います)ビデオや雑誌も持っていません。 同じような男性の方おられましたら意見を聞かせてください。

  • 今さらこんな気持ちになるなんて‥

    私には付き合って1年・別れて1年・ヨリ戻して1ヶ月の彼氏がいます。  いろんな事があったけど、今はとても安定した関係でいます。 でも、たまに彼氏の過去の女関係(付き合う前なので浮気相手とかぢゃない)を勝手に妄想したりして嫌な気持ちになったりします‥ 以前付き合ってた頃も、別れてからもこんな気持ちになった事はなくて、むしろ過去の事聞いても平気な方だったんです。 考えてもしょうがないし。 こんな事考えたりするのっておかしいですか? 皆さんはそんな気持ちになりますか? どんな時になったりしますか? 自分の心境の変化が、自分でもよくわからず‥ いろんな意見待ってます。

  • 男性にお聞きしたいです。心境の変化について。

    はじめまして。31才未婚女性です。相談したいことは、男性の心境の変化です。今、私には32才未婚男性の彼がいます。彼には、同棲していた元カノがいました。私と付き合う事になり、元々冷めていた同棲生活ということもあり、その元カノと別れ、私と付き合いが始まったのですが、その後私との同棲するという話しをしていたにも関わらず、最近、一人暮らし用の部屋を勝手に借りて生活を始めました。また、付き合い始めは、子供を作る事も考えていた為、セックスにはいつも中だしをしていた彼が、ゴムを付けたいと言いだしました。この心境の変化はなんなのでしょうか? 結婚、子供に関しては今はまだ考えられないといいます。ではなぜ付き合い始めの頃は、そういった事に積極的に話しをしていたのでしょうか? このような心境の変化は、私との付き合いに距離を置きたいということもでしょうか?今はまだ…というのであれば、私も焦ってはいません。ただ、将来が考えられない交際ならば、早めに終わりにしたいとも考えます。 比べてしまう自分も情けないのですが、元カノとは同棲出来て、私とはなぜ出来ないのでしょうか? 私には分からないので、優しく教えて頂ける方、お願いします。

  • 彼女の気持ちは?

    彼女の気持ちは? 付き合って半年ちょっとの彼女がいます。 セックスは月に6回位しています。 今までゴムを付けないと生理中以外絶対生ではやらなかった彼女なんですが、最近になってゴムを付けずにしようとしても前みたいに嫌がる事が無くなりました。 僕は彼女と結婚してもいいと思っていますが、彼女にもし出来たらどうする?と聞きました。彼女は出来てもいいと言っていたし俺の子供が産めるか聞いたら産めると言っていましたが、僕との結婚は考えられないと言われていたので、彼女の心境の変化に同様しています。 長くなりましたが、女性のかたが質問を読んで思った事を教えて下さい! 彼女25歳僕24です! 宜しくお願いします!

  • 長いつきあいが終わった方・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さて、昨年の3月に付き合ってから7年、結婚して4年の彼と離婚しました。当初半年くらいは変化した環境に慣れたり、彼への怒りや複雑な心境で冷静に振り返ったりすることもできませんでした。もう一年が経とうとしている最近、別れてよかったのかな、もう少しどうにかなったのでは、と後悔したり彼を懐かしがったりすることがとても多くなりました。うつで心療内科に行っているのでうつのせいもあるかと思います。土日は未だにどう過ごしていいのかわからず、人に会うのも億劫で出かける時は一人で出かけます。仕事は週2日だけなので暇にしていますが、体調との兼ね合いがあるのであまり忙しくもできません。 長いつきあいが何らかの形で終わってしまった方々、どのような心境でどのように毎日過ごされていますか?「別れちゃったなー」と思うこと、ありますか?後悔したりすることもありますか?まだすぐそこにいそうな気がしたりしますか?それとも一年経てばすぐ思い出になりましたか?本当にささいなこと何でもいいので教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 男性の気持ちがわかりません。

    先日、同じような内容で質問したのですが言葉が足らず文章も少しおかしかったので、もう一度だけ質問させて下さい! 私は現在高校2年生の女子です 私にはいま少し気になっている同い年の男の子がいます。彼とは共通の趣味のサイトで知り合い、少し前に会おうと誘われてから今もよく2人で遊んでいます。(←全部彼からの誘いです) 遊ぶ時は、いつも私の最寄り駅まで迎えに来てくれて、帰りも家の近くまで送ってくれます。ここで、質問したい事が3つあります。 (1)男性は好きでもない女性を、遊びに誘ったりするのでしょうか? (2)男性が元カノの話をするときは、どんな心境なのでしょうか? (3)いまの状態で、告白したら成功すると思いますか? 是非回答して頂けると嬉しいです

  • 自分の気持ち

    彼女からしばらく距離を置こうと言われてしまいました。 彼女の行動に誠意があまり見られなかったのは事実で、 自分が全て悪いとは思いませんが彼女の意見に一切耳を傾けず彼女のためだと勘違いし、 自分の考えを一方的に押し付けてしまっていた事にようやく気づきました。  自分の心境の変化を彼女に伝えたいです。そして謝罪したいです。 距離を置こうと言われまだ三日しか経ってないのですが今連絡するのはやめた方がいいでしょうか?  

  • 男性の方お願いします(>_<)

    いつもお世話になってます。 今月頭に振られたのですが、お互い頑張ろうねって感じで。メールのやりとりもしてました。 20日頃より彼から電話が頻繁にかかるようになり、新しいバイトの愚痴や行き帰りなどに。思わせ振りなセリフもなんどかありました。彼氏作ってほしくない。とか1年以内に会うとか別れたのに付き合ってた時の二人だけの会話とかも言ってました。私も少し期待してしまってたようで・・彼にどういう意味?ってきいたら意味はないと言われました。 自分からふった相手にそういう事を言う心境はどんななんでしょう? しかも友達ならこれからは言いにくい事も言うからねって言ったら、そういうのはお前に求めてないって言われました。意味がわかりません。 教えてください!お願いします!

  • 夜もほとんど眠れないくらい気持ちが滅入ってます。

     仕事で事務をしてます。いろんな事に気を配らなくてはならないのに、中々できなくて、先輩には、 イヤミを言われてます。  1つのことをやるのはいいと思いますが、いろんな事をするのは苦手です。  先輩の言葉に対して、少し言い返してしまったら、「先輩の言うことは黙って聞いて、わかりました。」と言えばいいと言われたり、それを聞いていた人にも、誰も相手にしてくれなくなると言われました。  簡潔に物を言えなかったり、電話の応対で、「(人が)おります。」という言葉はおかしいから、「はい。」だけでいいとか、「出張中で留守にしています。」も余分だとか注意されてます。聞いていると自分達は、平気で私に言うことをしているのにおかしいなと思ってみています。そんなことを言えば何を言われるのか恐ろしいです。  先輩は、「失敗したことにに対して、何度も言われると嫌でしょ?」と、自分のことを言われるのは嫌がりますが、私には結構ズケズケ言うので、参ってます。  夜も結構色々考え過ぎてしまって、眠れなくなってきています。  出掛けるのも億劫です。  例えば、友達と食事をするのも、本当は楽しみなはずなのに、面倒臭いと思ってしまってます。  今日も、いつもだったら楽しいはずのゲームや、テレビドラマを見ていても、楽しくなくなってきてしまってます。  合わない仕事をし続けるのは、結構辛いです。主人には、、仕事をし続けながら、探せば?と言われましたが、このままだと、うつになりそうな気分です。