• 締切済み

夜もほとんど眠れないくらい気持ちが滅入ってます。

仕事で事務をしてます。いろんな事に気を配らなくてはならないのに、中々できなくて、先輩には、 イヤミを言われてます。  1つのことをやるのはいいと思いますが、いろんな事をするのは苦手です。  先輩の言葉に対して、少し言い返してしまったら、「先輩の言うことは黙って聞いて、わかりました。」と言えばいいと言われたり、それを聞いていた人にも、誰も相手にしてくれなくなると言われました。  簡潔に物を言えなかったり、電話の応対で、「(人が)おります。」という言葉はおかしいから、「はい。」だけでいいとか、「出張中で留守にしています。」も余分だとか注意されてます。聞いていると自分達は、平気で私に言うことをしているのにおかしいなと思ってみています。そんなことを言えば何を言われるのか恐ろしいです。  先輩は、「失敗したことにに対して、何度も言われると嫌でしょ?」と、自分のことを言われるのは嫌がりますが、私には結構ズケズケ言うので、参ってます。  夜も結構色々考え過ぎてしまって、眠れなくなってきています。  出掛けるのも億劫です。  例えば、友達と食事をするのも、本当は楽しみなはずなのに、面倒臭いと思ってしまってます。  今日も、いつもだったら楽しいはずのゲームや、テレビドラマを見ていても、楽しくなくなってきてしまってます。  合わない仕事をし続けるのは、結構辛いです。主人には、、仕事をし続けながら、探せば?と言われましたが、このままだと、うつになりそうな気分です。  

みんなの回答

回答No.3

おめでとうございます。何とか道が開けましたね。本物のうつ病になってしまうと、一生が台無しです。 私はうつ病(実際は躁鬱病)で、精神障害者2級になってしまいました。 直接的には仕事による過労が原因です。何しろ家に帰る時間がなくて、仕事場の床の上に寝袋で寝ていたくらいですから。 それはさておき、うつ病は心の風邪とか言いますが間違いです。死ぬ人もいるんです。 だいたい8割の方は何とか元に戻ることが出来ます。でも残り2割の方は慢性化します。そうなると精神病院の入退院(一回の入院は3ヶ月とだいたい決まってます。)を繰り返し、何とか平安を取り戻すのに10年かかります。 それでも一ヶ月に3日ほどは具合の悪い日が来ますので、就労はもはや困難です。 そんなことになる会社なら、さっさとやめて幸運でした。

iiyudana4
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くログインできずにお礼が遅くなってしまってすみませんでした。 やっと仕事もみつかりました。 無理しない程度に頑張りたいと思います。

• ayutoto
回答No.2

そうゆう人って まれに職場にいますよね 私も仕事で人間的な事で悩みました。 自分の体が大事ですよ。 旦那さんもそう言ってるのであれば無理する必要は無いです。 仕事なんてたくさんあります。 その分色々な事もありますが 私も精神的に参ってしまう前に 辞めました。 また違う仕事をした時はいぃ人ばかりで そこが天国にみえました(笑) あなたの体が一番大事 無理しないでください

iiyudana4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ちなみに、会社で相談できる上司に相談して、結局、3月末に退職することになりました。 それで、少しすっきりできたのか、ホットミルクを飲んで、お風呂に入って眠ったら何とか眠れました。 自分でも、薬に頼らずに眠りたいと思っていたので、このまま、薬を飲まずに眠れるようになれば嬉しい です。本当にありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.1

中高年です。 <<主人には、、仕事をし続けながら、探せば?と言われましたが、このままだと、うつになりそうな気分です。 ご主人様の気遣いは、良い助言であり、その通りと思います。 このままだと・・・・・・。 うつ症状を危惧すると、悪化の傾向にもなります、 <<友達と食事をするのも、本当は楽しみなはずなのに、面倒臭いと思ってしまってます。  今日も、いつもだったら楽しいはずのゲームや、テレビドラマを見ていても、楽しくなくなってきてしまってます。 うつ症状は、こういう点から注意が必要です。 つまり、仕事で貴方が精神的苦痛を被っていて、それらが鬱積して体調崩したら、家事も出来なくなってしまう。 誰でも向き不向きは、あって然り、合わない-と感じた時、仕事の効率は低下します、他への迷惑にもなります。 現在の仕事を続けながら転職することをお勧めします。 転職を目的とすることにより、今の辛い気持ちも薄れ、転職という活動をすることにより、うつ症状も緩和して行きます。 目的達成を目指すべき、貴方には理解力のあるご主人様が傍に居る! これだけでも救いですよね。

iiyudana4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社の上司に相談して、来月末に退職することになりました。 とりあえずは、何とか会社に行けるまでの気持ちになって良かったです。 今日も仕事に行きましたが、前よりも、構えずに先輩達に話しかけることができました。 夜もホットミルクを飲んでお風呂に入ってみたら、薬を飲まずに眠れたので少しホッとしてます。 とりあえずは、今の仕事をこなして、もう少し落ち着いてから、仕事を探そうと思ってます。 本当にありがとうございました。