• 締切済み

夜もほとんど眠れないくらい気持ちが滅入ってます。

 仕事で事務をしてます。いろんな事に気を配らなくてはならないのに、中々できなくて、先輩には、 イヤミを言われてます。  1つのことをやるのはいいと思いますが、いろんな事をするのは苦手です。  先輩の言葉に対して、少し言い返してしまったら、「先輩の言うことは黙って聞いて、わかりました。」と言えばいいと言われたり、それを聞いていた人にも、誰も相手にしてくれなくなると言われました。  簡潔に物を言えなかったり、電話の応対で、「(人が)おります。」という言葉はおかしいから、「はい。」だけでいいとか、「出張中で留守にしています。」も余分だとか注意されてます。聞いていると自分達は、平気で私に言うことをしているのにおかしいなと思ってみています。そんなことを言えば何を言われるのか恐ろしいです。  先輩は、「失敗したことにに対して、何度も言われると嫌でしょ?」と、自分のことを言われるのは嫌がりますが、私には結構ズケズケ言うので、参ってます。  夜も結構色々考え過ぎてしまって、眠れなくなってきています。  出掛けるのも億劫です。  例えば、友達と食事をするのも、本当は楽しみなはずなのに、面倒臭いと思ってしまってます。  今日も、いつもだったら楽しいはずのゲームや、テレビドラマを見ていても、楽しくなくなってきてしまってます。  合わない仕事をし続けるのは、結構辛いです。主人には、、仕事をし続けながら、探せば?と言われましたが、このままだと、うつになりそうな気分です。  

みんなの回答

回答No.3

おめでとうございます。何とか道が開けましたね。本物のうつ病になってしまうと、一生が台無しです。 私はうつ病(実際は躁鬱病)で、精神障害者2級になってしまいました。 直接的には仕事による過労が原因です。何しろ家に帰る時間がなくて、仕事場の床の上に寝袋で寝ていたくらいですから。 それはさておき、うつ病は心の風邪とか言いますが間違いです。死ぬ人もいるんです。 だいたい8割の方は何とか元に戻ることが出来ます。でも残り2割の方は慢性化します。そうなると精神病院の入退院(一回の入院は3ヶ月とだいたい決まってます。)を繰り返し、何とか平安を取り戻すのに10年かかります。 それでも一ヶ月に3日ほどは具合の悪い日が来ますので、就労はもはや困難です。 そんなことになる会社なら、さっさとやめて幸運でした。

iiyudana4
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くログインできずにお礼が遅くなってしまってすみませんでした。 やっと仕事もみつかりました。 無理しない程度に頑張りたいと思います。

  • ayutoto
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

そうゆう人って まれに職場にいますよね 私も仕事で人間的な事で悩みました。 自分の体が大事ですよ。 旦那さんもそう言ってるのであれば無理する必要は無いです。 仕事なんてたくさんあります。 その分色々な事もありますが 私も精神的に参ってしまう前に 辞めました。 また違う仕事をした時はいぃ人ばかりで そこが天国にみえました(笑) あなたの体が一番大事 無理しないでください

iiyudana4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ちなみに、会社で相談できる上司に相談して、結局、3月末に退職することになりました。 それで、少しすっきりできたのか、ホットミルクを飲んで、お風呂に入って眠ったら何とか眠れました。 自分でも、薬に頼らずに眠りたいと思っていたので、このまま、薬を飲まずに眠れるようになれば嬉しい です。本当にありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 <<主人には、、仕事をし続けながら、探せば?と言われましたが、このままだと、うつになりそうな気分です。 ご主人様の気遣いは、良い助言であり、その通りと思います。 このままだと・・・・・・。 うつ症状を危惧すると、悪化の傾向にもなります、 <<友達と食事をするのも、本当は楽しみなはずなのに、面倒臭いと思ってしまってます。  今日も、いつもだったら楽しいはずのゲームや、テレビドラマを見ていても、楽しくなくなってきてしまってます。 うつ症状は、こういう点から注意が必要です。 つまり、仕事で貴方が精神的苦痛を被っていて、それらが鬱積して体調崩したら、家事も出来なくなってしまう。 誰でも向き不向きは、あって然り、合わない-と感じた時、仕事の効率は低下します、他への迷惑にもなります。 現在の仕事を続けながら転職することをお勧めします。 転職を目的とすることにより、今の辛い気持ちも薄れ、転職という活動をすることにより、うつ症状も緩和して行きます。 目的達成を目指すべき、貴方には理解力のあるご主人様が傍に居る! これだけでも救いですよね。

iiyudana4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社の上司に相談して、来月末に退職することになりました。 とりあえずは、何とか会社に行けるまでの気持ちになって良かったです。 今日も仕事に行きましたが、前よりも、構えずに先輩達に話しかけることができました。 夜もホットミルクを飲んでお風呂に入ってみたら、薬を飲まずに眠れたので少しホッとしてます。 とりあえずは、今の仕事をこなして、もう少し落ち着いてから、仕事を探そうと思ってます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちを取り戻せるか。

    鬱状態となり、会社を辞めました。 会社を辞めればストレスも減り、鬱が軽減されるかと思ったのですが 逆でした。 自由な時間がさらに鬱に拍車をかけました。 何もやる気が起こらず、なにをしても楽しめなくなり、 出かけるのも億劫になり。。。 そしたら恋人にフラレました。 鬱病をあまり理解してもらえなかったようです。 なにもしていない人間なんて魅力もないし、つまらない、といわれました。 自分でもそう思うのですが、やる気も行動も伴いません。 医者は焦らずゆっくりしてればいいと励ましてくれますが まわりの友だちがどんどん先に進んでいくのを見ると焦ってなりません。 それに社会復帰して、仕事に趣味に没頭し、楽しい!と思えるようになったら 恋人の気持ちも取り戻せるような気がするのですが、 どう思いますか? そんなにその人がいいの?とか、 そんな理由でフルなんて、とか、 鬱が別れの直接の原因じゃないんじゃないの?ってのは抜きでさ。

  • 男性の気持ちを教えてください

    彼(45)私(40)、つき合って三年目です。 何でも話し合える、支え合える良きパートナーです。 でも最近、私の前で彼は「男性」になったのです。 半年前までは、仕事のストレスから愚痴ばかりで、鬱にならないよう気をつけて 彼にとって最高の逃げ場として、支えて来ました。 そんな彼は出世して、以前より現在の方がプレッシャーはキツいはずです。 なのに、私の前ではいつも前向きで、自分の辛さを口に出すことはなく、 いつも優しく包んでくれるようになりました。 守ってくれていて、私の事を大切に思ってくれているのが伝わってきます。 だけど、いつも心が破裂しそうなほどパンパンに膨れ上がっているのもわかります。 ギリギリまで周りに追い込まれ、自分をギリギリまで追いつめて 強くなろうとしているのがわかります。 私が心配すると、大丈夫だよと更に無理をさせてしまいます。 何を言っても、追い込んでしまうのではないかと思い、話すことも億劫です。 昔のように、自分を見せてくれなくなった事が、とても寂しいです。 他で愚痴を言っているのか、だとしたら私の存在は何なのか、 そんなくだらない事まで考えるようになり、私まで疲れてきています。 彼の心境の変化がわかりません。 彼は、どうして私に弱いところを見せなくなったのでしょうか? どういう気持ちで私に接しているのでしょうか? いまの彼に必要なことは何でしょうか? みなさんからご教示いただけますと、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外に出ると気分が悪くなります。

    20歳です。 この前、社員として2年働いたところを辞めました。 朝早くから、帰ってくるのは深夜と不規則な生活と 家庭、仕事のストレスで突発性難聴とアトピー性皮膚炎を発症しました。 辞めて1ヶ月経ち、辞めたら治るだろうと思っていましたが、アトピーと気持ち悪さはよくなりません。 まだ仕事をしているとき、突発性難聴からめまいと吐き気を伴うようになり、メニエールの疑いがあるとお医者さんに言われました。 職場には鬱病や、難聴、精神異常などを持った先輩達がいました。 仕事を辞めたのでもう仕事のストレスと不規則な生活はなくなったはずなのですが、今では人と会うのが億劫になり、買い物などでちょっと外に出ると気持ち悪くなり、どっと疲れてしまいます…。これしたい、と思っても日が経つとすぐに気が変わり行きたくなくなります。 これから先なんてもうどうでもいいやと思ってしまい、そう思うとなんでこんな自分なんだろうと希望が持てないです。 これって鬱ですかね?でも本当の鬱は自分が鬱だと気づかないと思います…わかりません

  • 人に嫌われてる時の気持ちの持ち方

    バイトの先輩が「ほかしといて」と私に言ってきたけど意味が分からず、聞き取れなかったのかと思い聞き直すと、怒ったように、ものすごい大きな声で「ほかしといて」と言われました。私がただ言葉を知らないだけだと思って、そして仕事の内容は理解出来たので、すんだのですが後で調べると方言みたいですね。分からないはずだわーと思ったんですけど、あとバカにしてるみたいな、ふっと笑った顔もされて、姑みたいな人だなと思ったんですけど、私のこときっと嫌いですよね?こうゆう時、気持ちはどう持ちますか?

  • 男勝りなお局、口が軽い&陰口の多い先輩達。気が滅入ります

    以前も同じような件でご相談しました。それから2ヶ月経ち、状況も変わってきたため、また甘えたいと思います。よろしければお願いいたします。 軽度の脳障害で覚えの悪い私ですが、自分なりに努力して、仕事はだいぶ慣れてきました。一部の先輩達よりもこなせるはずです。 ところが、こちらが早く上達しようと焦ったり、一部の先輩に(その人に頼まれて)作業を教えたりする結果、出しゃばりだと思ったのでしょうか、お局に当たる先輩なんか、私が作業のフォローをしようとすると、しょっちゅう無視か感じ悪そうに「いい」の一言で拒否します。質問すれば、言葉を発せず頷くだけです。もちろん挨拶や雑談は一切しません。 あと、私に書類やものを渡す時は放って渡します。休憩の時間も教えてくれず、あきらかに他の人達と態度が違うのです(普段は明るく、年上にもタメ語を使いますが受け入れられ、顔が広い人です。仕事仲間には自己中心的でワガママですが、許されています)。 彼女について、相談してみた先輩が何人かいるのですが、何も知らないと言います。見ているはずなのに。最近分かったのですが、彼らは私のいない所で、この件を話のタネにしていて、広げているようです。ショックでした。 私は鬱病患者ですが、うつが悪くなっているのか最近気力が衰え、職場に行けるのがやっとです。家事や病院に行くのもおっくうで、来院予約を無断キャンセルしてしまいました。 ただいい人達もいますし、辞めたくありません。気にしない、無視が一番だという話もありますが、ここまでやられて黙っているのも悔しいです。かといって騒いでも、あの我が強く、自分を曲げない先輩達相手じゃ自信がありません。 長々とすみません。何か現状打破できる心構えとか、方法があれば教えて下さい。

  • 感謝の気持ちをどのように伝えるべきでしょうか?(>

    男性の皆様へ質問です。 私は事務職の女性で、一回り年齢が歳上の先輩男性(独身)に片想いしています。 忙しいのに相談にのってくれたり、仕事が追われているところを察して絶妙なタイミングで仕事を頼んでくださったり (当然でしょうと思われるかもしれませんが。。不運にもそういう人にあまり出会って来なかったので)、 仕事で悩んでいる時に相談にのってもらった後は私のことを気遣って、こちらに構ってる余裕などないはずなのにわざわざメールで出張の個人的な感想やフランクな内容を送ってくれたり 片想いとか関係なく職場でこんなに心優しい人に出会えて幸せだなーといつも幸せを噛み締めています。 今日久しぶりにお会い出来て、思わずそんな有難い気持ちを伝えたくなったのですが 相手の男性はいつも二人の時に気遣ってくれていたので、 もしこっそり気にかけてくださっていたなら 伝えるとしたら周りに人がいるところで伝えるべきではないのかな。。?と思って言えませんでした。 今度こそ感謝の気持ちを伝えようかどうか迷っているのですが、 男性は自分が気にかけている年下の女性に、こういった私のような気持ちを伝えられたら、先輩としてどう思いますか? 純粋に、好意があるとかはまだバレたくないので。。 後輩として感謝でいっぱいの気持ちを伝えたいです。 また、忙しいときも気遣ってもらったお礼を二人でいる時に伝えるとしたら、相手にアポを取って伝えるべきでしょうか? ご意見いただけると幸いです!

  • 気持ちの切り替え

    現在、鬱状態です。 数年前に一度、死にたいほどの鬱になり、仕事を一旦辞め、休養し、色々と考える時間や休養を取った事で楽になり、その後、二年ほど今の職場で働いています。その二年の間にも何度か鬱状態に陥ったのですが、薬を飲む事で一週間ほどで楽になるというパターンでした。 今回、また、鬱状態になっているのですが、なかなか脱出できない状態です。 死にたいとかいう状態までは行かないのですが、慢性化してるというか、何かをするのにも億劫な気分で食欲もでません。また、理屈ではこうした方が良いと判断できていても、実際の行動や発言に反映できずに、人と会話していても、暗い発言や発想ばかりしてしまいます。一時的に明るい気分にはなるというかなろうとするのですが・・・。 最低ラインの状態をウロウロしてるわけでも無く、通常の元気なラインに届かない感じで波があるような・・・。 職場の同僚はある程度、理解を示してくれているし、 仕事自体が嫌いで辞めたいという訳でも無いのですが、不健康な今の状態が続いていて仕事を続けるのは苦痛です(仕事を辞めたいという意味ではありません) 鬱脱出の動機付けのひとつとして、仕事を打ち込もうというか楽しもうという風にも考えているのですが、とにかく、何かをやる気力が沸いてきません。 原因の一つとして考えられるのが、失恋です。失恋で弱っていた頃に職場でも色々ストレスが重なって、鬱に入っていったと思います。 それまではジムにも通っていたのですが、明日からは復活しようと思っても、それもできず、仕事に行くのがやっとです。心療内科でセパゾン・パキシル・トレドミンを出してもらいましたが、これも今までほど効果が無いです。 このような状態から気持ちを切り替える方法があれば教えてください。

  • 会社での「言った、言わない」問題

    問題がおきたとき、 先輩は「言った」といいますが、言われてないとき、 やっぱり間違えましたと嘘はつけず、 「聞き逃したかもしれません。すみません」 「そうだったんですね、分かりました。すみません」 みたいに返事をしました。 自分が納得いく(実感している)ミスではないのに、全部悪いとされるのは、いやで。 理解できなくても、何から何までメモする性格なので、そのときはわからなくても、先輩が言葉を発してれば記録してあるはずなんです。 だから、教えてもらってない、に自信があります‥ でも先輩は、教えたよね?とキレ気味で、もちろんその後も機嫌が悪く、話しかけてもイヤミまじりの返事。 しかも何日もその状態で、なにか質問したくても気が重いです。 とにかく、そんなやりとりが、何回も続いてます。 先輩は私が相当頭が悪いと思ってるみたいで、嫌いオーラがでてます。 先輩の仕事にも影響があり、私を恨んでるようです。 でも、本当に教えてもらってなく、 先輩が病気かなにかになってしまってるのかと心配になるくらいです。 教えてもらってないことはまだまだあるのに、このままじゃ、問題ばかり起きて、すべて私のせいにされてしまいます。 現に、上司に、毎回私がミスして‥と報告されています。 先輩との仕事以外(上司や他部署との仕事)はミスなどしたことがありません。 正直、先輩の教え方が、私には合わず、説明が長々としているので、わかりにくいのも事実です。 教えてもらったあとも、いつも心配なので、~ってことですよね? ~が優先ですね?って確認します。 いまとなっては、先輩はまったくの拒否姿勢で、しかも私を排除しようと必死です。 2人きりのときにはイヤミや見くだした言葉を言ってきました‥ こんな言葉をよく言えるかとびっくりしました。 みなさんならどうやって仕事していきますか? 先輩からしか教わることができない業務なので、困っています。

  • 職場の新人

    最近入ってきた新人さんのことで困っています。 お世辞にも仕事覚えが早いとは言えず、おまけにあまりにもやる気のない態度と言葉の連続に呆れた私はつい「やる気のない人には仕事は任せられないし私も教える気にもならない」と言ってしまいました。その人に対しては直属の上司も私と同じ事を言っており、先日私がいない時には雑用ばかりやらせていたようです。するとその新人は私に向かって「私が雑用ばかりさせられるのはあなたが上司に指示しているのか」とからんで来ました。もちろん先輩であるとは言え私も同じパートですので(正社員はほとんどいない職場で私はそこではリーダー的な立場で仕事をしています)私にそんな権限などあるはずもなく言いがかりもいいとこなのですが・・おまけに同じ持ち場の他のパートさんや他の持ち場の人にまで私に言われた事をふれ回ってもいるようです。それが分かってから私はその人と顔を合わさないと行けないのかと思うと仕事に出かけるのも億劫になってしまっています。 こういう自分は人並み仕事が出来ると認識している厄介な人と(失礼な言い方ですが)どのように関わるのがベストでしょうか?と言うより自分の非を認めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?人数の少ない職場ですので話さず一日を終えることは不可能です。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 話し合いのコツと気持ちの切りかえ方

    明日、上司を交えて職場の先輩と話し合う事になりました。 話し合いのコツと気持ちの切り替え方を教えて頂きたいと思い質問致します。 愚痴のようになってしまいますが、アドバイスをお願い致します。 私はビジネスホテルのフロント勤務をしている30代後半の女性です。 社員として入社して3週間ほど経ちました。 明日、話し合いをする先輩は私より2週間ほど早く入社した年上の女性パートさんです。 子供の喧嘩のようになってしまい、困っています。 私が入社後、何日かは普通に接してくれていた先輩ですが、今は挨拶も仕事の引き継ぎも 嫌々、口をきいてもらっている状態になってしまいました。 気付かないうちに私が何か失礼な事をしてしまったのかもしれない だけど自分に心当たりがなかったので、とりあえずは普通にしていようと思っていましたが 私の方に限界がきてしまい、上司を交えて当人同士で話し合いをする事になりました。 ここまでなってしまう前から上司に相談はしていました。 上司から見ても先輩が私に対する態度は少しおかしいと気付いており なんとか仲良く(仕事上、普通に)出来ないか… その結果、上司は先輩本人に仲良くやってと注意をしてくれたのですが 態度は変わらず、かえって良くない結果になってしまいました。 ここからは愚痴になってしまいますが… 勤務が終わり、フロントの裏にある事務所で上司とシフトの件で話しをしていた時 電話が鳴りましたが、フロントに2人いるので電話を取らず話をしていました。 その時、先輩がフロントから事務所にやってきてわざと私に体当たりをし、電話を取りました。 電話を取る前も切った後も言葉は何もありませんでした。 しかしフロントの状況を察し、上司も私も電話を取れば良かったし フロントで電話が取れなければ、一言、電話に出ろと言ってくれれば良かったと思うので どっちもどっちですが、体当たりには上司も私も驚きました。 そして仕事の引き継ぎも私とはしたくないようで、私の名前を知っているのに あえて聞こえる距離で「あの人がフロントにいるから、ここで待ってる」と 「あの人」呼ばわりされるほど嫌われてしまいました。 どれもこれも小さな事ですが、私にしたら本当に苦痛な言動です。 そしてなんでこんな嫌がらせをするのか不思議に思っています。 このままの状況は絶対に良くないので改善をする為に話し合いをする事になりましたが 私も短気なタイプなので、こんな事をされて何を話し合えばいいの? とちょっと頑固になってしまっています。 自分に改善すべき点があるのなら、改善をし上手くやっていきたいと思っていますが 感情がついてこない状態です。 先輩に嫌われてしまった原因は多々あると思いますが、上司の話によると ・私が事務所でパソコン作業をしていた時に数少ないイスに座っていたのが気に入らない。 気を使ってイスを譲れと言いたかったけど、私が社員だから言えない。 (出社してきてフロントに入る数分、座りたかったらしいです) ・私が先輩に色々、教えてくださいと挨拶した事が気に入らない。 (先輩だって入ったばかりなのに、厭味だと思ったらしいです) この2つについて私に悪意はなく、まさか悪意に取られていると思わず 私にしてみたら、なんでそんな事で?と思う事ばかりですが 先輩にしたら、そんな事ではないのでしょう。 どこの職場でもこのような事はあると思いますし、気にしなければいいというのが 答えだと思いますが、のちのちフロントをまとめていくという上で 先輩との会話(意見)は大事だと思っています。 だから、ここは一歩引いて考えろという上司の言葉も理解しています。 自分自身も大人げないと思いますし、どっちもどっちだなって思います。 ちなみにフロントにはパートさん3名と社員の私の4名でやっています。 これから社員なり、パートさんを増やしていく予定です。 他のパートさんも我が強く、愚痴や陰口が多い職場で入社初日に 私は続かないかも…と思いましたが、どこもこんな感じだろうし 仕事に支障がなければ陰口くらい仕方がないと思っています。 いずれその人たちをまとめていく立場になるであろう私は なるべく謙虚でいたいと思っていました。 それなので、この状況はあとに入る人たちにも良くないと思っています。 私が引けばいいと思いますが、どうしても話し合うという事に抵抗感があります。 それは私が悪いのですが、話し合う土台もないと思ってしまうのです。 くだらない事で仕事に支障をきたすような言動を平気でする人と何を話せというの? どうせ上司達の前では本当の事は言わないでしょ? と私がふてくされている状態です。 でも働いていくうえで良くない考えなので、なんとか話し合いの場には出て 上手くいくようにしたいと思っています。 先輩が私の言動で不快な思いをした事で、私が反省すべき点は反省しなきゃいけない。 先輩の話(人伝てですが)も感情面ではわかる気もします。 でも自分も我が強い面があり、なんで私が折れなきゃいけないんだ? なんて思う気持ちもあるのです。 こういう気持ちを消す(納得させる)方法は自分の気持ち次第だと思いますが 今の状態では色々な方面からものを考える事が出来ません。 似たような経験をした方はどのようにして自分を納得させる事が出来ましたか? そしてこの話し合いを最後に上手くやっていけるようにしたいのですが この話し合いではどんな事を気をつけたら良いでしょうか? 私には話し合いをする意味すらよくわからなくなっています。 まとまりのない文になってしまいましたが、なにか1つでもアドバイスを頂けたら 嬉しいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう