• 締切済み

男勝りなお局、口が軽い&陰口の多い先輩達。気が滅入ります

以前も同じような件でご相談しました。それから2ヶ月経ち、状況も変わってきたため、また甘えたいと思います。よろしければお願いいたします。 軽度の脳障害で覚えの悪い私ですが、自分なりに努力して、仕事はだいぶ慣れてきました。一部の先輩達よりもこなせるはずです。 ところが、こちらが早く上達しようと焦ったり、一部の先輩に(その人に頼まれて)作業を教えたりする結果、出しゃばりだと思ったのでしょうか、お局に当たる先輩なんか、私が作業のフォローをしようとすると、しょっちゅう無視か感じ悪そうに「いい」の一言で拒否します。質問すれば、言葉を発せず頷くだけです。もちろん挨拶や雑談は一切しません。 あと、私に書類やものを渡す時は放って渡します。休憩の時間も教えてくれず、あきらかに他の人達と態度が違うのです(普段は明るく、年上にもタメ語を使いますが受け入れられ、顔が広い人です。仕事仲間には自己中心的でワガママですが、許されています)。 彼女について、相談してみた先輩が何人かいるのですが、何も知らないと言います。見ているはずなのに。最近分かったのですが、彼らは私のいない所で、この件を話のタネにしていて、広げているようです。ショックでした。 私は鬱病患者ですが、うつが悪くなっているのか最近気力が衰え、職場に行けるのがやっとです。家事や病院に行くのもおっくうで、来院予約を無断キャンセルしてしまいました。 ただいい人達もいますし、辞めたくありません。気にしない、無視が一番だという話もありますが、ここまでやられて黙っているのも悔しいです。かといって騒いでも、あの我が強く、自分を曲げない先輩達相手じゃ自信がありません。 長々とすみません。何か現状打破できる心構えとか、方法があれば教えて下さい。

noname#18348

みんなの回答

• katyan
回答No.4

どこに行ってもお局様はいます。自分が偉く、他の人を認めようとしない人たち。 だからかかわるのが嫌で何も知らないと言います。見ているはずなのに・・・ まず、台風と同じと考え、過ぎ去るまで考えない。 そして、プライドの高い人と喧嘩はやめましょう。 こちらが損をします。 プライドの高い人は面倒見もいいです、と思います。 そこを利用して 例えばわかっているけど、知らない振りをして教えてもらう。という方法はどうかな?

質問者

お礼

質問をすると嫌な態度をとられますが、知らない素振りをしても放っとかれると思います。今でさえ知らないことに当たっても、放っとかれちゃうので。 ただ何でしょう、不思議とよく分からないタイミングで「○○さん、この子にそれ教えてあげて」と他人に振る時があります。 ありがとうございました。

• giyuu818
回答No.3

相手は質問者さんを下に見ておきたかったのじゃないかな案外ねたみかもしれない。 ゲスはゲスどうしで群れるもんだ。 まだ絶望的な状態でないのなら他の人の意見も参考に自分がしっかり判断することです。

質問者

お礼

ねたみ…もしねたまれるのなら、若さや将来性の面かもしれません。そういえば嫌なことをしてくる先輩達は年が離れてますし、出世とは無縁みたいなので。 >まだ絶望的な状態でないのなら他の人の意見も参考に自分がしっかり判断することです 確かに、一部の同年齢層の人達は同情してくれてますので、まだ救いようがあります。がんばります。 ありがとうございました。

• shiho163
回答No.2

どこに行ってもいるんですよね、そういう先輩。 確かに悔しいですし、黙ったままっていうのもなんだかなぁ、と私が同じ立場でも思ってしまうと思います。 でも鬱症状が悪化しているのだとしたら、無理に反論をして労力を使うのは、疲れてしまいませんか? 職場にいい人もいる、と思えるのであれば、そんな先輩適当に扱っておいて、いい人のほうに目を向けてみてはいかがでしょうか? 放っておけばそのうち、便乗して話のネタにしている周りの人たちも、自分のバカらしさに気付くでしょう。 お辛いでしょうが、いい人達だけ見るようにして、気分転換を積極的にしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな先輩適当に扱っておいて、いい人のほうに目を向けてみてはいかがでしょうか? 人数の多い職場ならできると思いますが、場合によってはお局や嫌な先輩との2人きりの時があります。その時は精神的にいっぱいいっぱいです。 2人きりの時でも、適当に扱えるよう強くなれればいいなあと思いました。

回答No.1

男性ですが… 女性ってそういう先輩のような人が多いみたいですね。 陰口を叩くような女性や、ましては男性などは…生活 圏内に入れたくないですね。出来の悪い人間ほど悪口 を言う、と考えてください。今まで生きてきて、本当 に何も自分に誇れる物も無い、自信も無い人は他人を けなす事でしか自分が優位にたつことが出来ないので す…それが例え自分の中だけであろうと満たされるの だ…という事を学びました。自分とは相容れない考え 方ですが…。男も女も同じようにこの傾向にありますが、 男性の場合はその無能さから毛嫌いされる傾向にあり、 そういう人は少ないです。女性の場合は同姓の能力評価 が男性ほど厳しくないので、そういう人がのさばるの でしょうか…。 と、気休めしかいえませんが…

質問者

お礼

相手をけなすことで自分が優位に立とうとする…ですが。そういえば私の周辺に、男でそういう人がいますが嫌われています。女でもそうなって欲しいのですが。 いえいえ、気休めではありません。優しい言葉ありがとうございます。励みになります。