• 締切済み

男勝りなお局、口が軽い&陰口の多い先輩達。気が滅入ります

以前も同じような件でご相談しました。それから2ヶ月経ち、状況も変わってきたため、また甘えたいと思います。よろしければお願いいたします。 軽度の脳障害で覚えの悪い私ですが、自分なりに努力して、仕事はだいぶ慣れてきました。一部の先輩達よりもこなせるはずです。 ところが、こちらが早く上達しようと焦ったり、一部の先輩に(その人に頼まれて)作業を教えたりする結果、出しゃばりだと思ったのでしょうか、お局に当たる先輩なんか、私が作業のフォローをしようとすると、しょっちゅう無視か感じ悪そうに「いい」の一言で拒否します。質問すれば、言葉を発せず頷くだけです。もちろん挨拶や雑談は一切しません。 あと、私に書類やものを渡す時は放って渡します。休憩の時間も教えてくれず、あきらかに他の人達と態度が違うのです(普段は明るく、年上にもタメ語を使いますが受け入れられ、顔が広い人です。仕事仲間には自己中心的でワガママですが、許されています)。 彼女について、相談してみた先輩が何人かいるのですが、何も知らないと言います。見ているはずなのに。最近分かったのですが、彼らは私のいない所で、この件を話のタネにしていて、広げているようです。ショックでした。 私は鬱病患者ですが、うつが悪くなっているのか最近気力が衰え、職場に行けるのがやっとです。家事や病院に行くのもおっくうで、来院予約を無断キャンセルしてしまいました。 ただいい人達もいますし、辞めたくありません。気にしない、無視が一番だという話もありますが、ここまでやられて黙っているのも悔しいです。かといって騒いでも、あの我が強く、自分を曲げない先輩達相手じゃ自信がありません。 長々とすみません。何か現状打破できる心構えとか、方法があれば教えて下さい。

noname#18348
noname#18348

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

どこに行ってもお局様はいます。自分が偉く、他の人を認めようとしない人たち。 だからかかわるのが嫌で何も知らないと言います。見ているはずなのに・・・ まず、台風と同じと考え、過ぎ去るまで考えない。 そして、プライドの高い人と喧嘩はやめましょう。 こちらが損をします。 プライドの高い人は面倒見もいいです、と思います。 そこを利用して 例えばわかっているけど、知らない振りをして教えてもらう。という方法はどうかな?

noname#18348
質問者

お礼

質問をすると嫌な態度をとられますが、知らない素振りをしても放っとかれると思います。今でさえ知らないことに当たっても、放っとかれちゃうので。 ただ何でしょう、不思議とよく分からないタイミングで「○○さん、この子にそれ教えてあげて」と他人に振る時があります。 ありがとうございました。

  • giyuu818
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

相手は質問者さんを下に見ておきたかったのじゃないかな案外ねたみかもしれない。 ゲスはゲスどうしで群れるもんだ。 まだ絶望的な状態でないのなら他の人の意見も参考に自分がしっかり判断することです。

noname#18348
質問者

お礼

ねたみ…もしねたまれるのなら、若さや将来性の面かもしれません。そういえば嫌なことをしてくる先輩達は年が離れてますし、出世とは無縁みたいなので。 >まだ絶望的な状態でないのなら他の人の意見も参考に自分がしっかり判断することです 確かに、一部の同年齢層の人達は同情してくれてますので、まだ救いようがあります。がんばります。 ありがとうございました。

  • shiho163
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

どこに行ってもいるんですよね、そういう先輩。 確かに悔しいですし、黙ったままっていうのもなんだかなぁ、と私が同じ立場でも思ってしまうと思います。 でも鬱症状が悪化しているのだとしたら、無理に反論をして労力を使うのは、疲れてしまいませんか? 職場にいい人もいる、と思えるのであれば、そんな先輩適当に扱っておいて、いい人のほうに目を向けてみてはいかがでしょうか? 放っておけばそのうち、便乗して話のネタにしている周りの人たちも、自分のバカらしさに気付くでしょう。 お辛いでしょうが、いい人達だけ見るようにして、気分転換を積極的にしてみてください。

noname#18348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな先輩適当に扱っておいて、いい人のほうに目を向けてみてはいかがでしょうか? 人数の多い職場ならできると思いますが、場合によってはお局や嫌な先輩との2人きりの時があります。その時は精神的にいっぱいいっぱいです。 2人きりの時でも、適当に扱えるよう強くなれればいいなあと思いました。

回答No.1

男性ですが… 女性ってそういう先輩のような人が多いみたいですね。 陰口を叩くような女性や、ましては男性などは…生活 圏内に入れたくないですね。出来の悪い人間ほど悪口 を言う、と考えてください。今まで生きてきて、本当 に何も自分に誇れる物も無い、自信も無い人は他人を けなす事でしか自分が優位にたつことが出来ないので す…それが例え自分の中だけであろうと満たされるの だ…という事を学びました。自分とは相容れない考え 方ですが…。男も女も同じようにこの傾向にありますが、 男性の場合はその無能さから毛嫌いされる傾向にあり、 そういう人は少ないです。女性の場合は同姓の能力評価 が男性ほど厳しくないので、そういう人がのさばるの でしょうか…。 と、気休めしかいえませんが…

noname#18348
質問者

お礼

相手をけなすことで自分が優位に立とうとする…ですが。そういえば私の周辺に、男でそういう人がいますが嫌われています。女でもそうなって欲しいのですが。 いえいえ、気休めではありません。優しい言葉ありがとうございます。励みになります。

関連するQ&A

  • 口が軽い先輩に困っています

    私には趣味がありますが、その事で休みを頂くこともあるので 職場の人には伏せていました。 しかし、先日、職場の女の先輩に知られてしまい、 その方には、仕事と趣味は分けたいという理由で あまり公にしたくないことを説明したのですが ランチや飲み会など、ことあるごとに私の趣味の話をべらべらしゃべるので困っています。 私がその事は話したくないという対応をすると、場がしらけてしまうし 相手は先輩なので、あたりさわりなくスルーするのが大人な対応かと 思っていたんですが、そんな自分にも言いふらす人にも、イライラ してしまいます。 正直、私が抱いていた先輩のイメージは、女子同士で群れない、 さばさばした感じで、むしろ頼れる感じだったのですが、 最近、新人さんが入社してきてから、調子にのっているような気がします。 今日は、私が以前、仕事で困ったことがあって先輩に話した内容まで しゃべってしまいました。 私としては、相談という感じではなく、雑談程度に軽く話した内容 だったので、そのことまでしゃべってしまうの?という感じでした。 私の見る目がなかったのか、先輩が調子にのってしまっているのか わかりませんが、この心理が理解できる方いらっしゃいますか? これからの先輩への対応について、アドバイスお願いします。

  • 先輩の真意がわかりません。

    同じ職場の女性の先輩から、毎日のように、仕事が忙しいかどうか聞かれます。まだ入って間もない職場なので、最初は新入りの私に親切に声をかけてくれているんだと思っていたのですが、最近ではどうも違うような気がしています。 正直に「忙しくない」と言うと、「そのうち忙しくなりますよ。あなたの課の○○さんは気難しいし、仕事量は多いし、大変になるでしょうね。前の人も常に忙しそうでしたから、あなたもかわいそうね。その前の人も仕事が忙しいとか、△△さんが嫌で辞めたのよ。」というようなことを必ず言ってきます。 彼女とは持ち場が違うので、共同作業をすることもないし、仕事の内容も全く一緒というわけではありません。私のことをしつこく聞いても仕方ないと思うのに。 彼女自身はかなり忙しいことで有名な部署にいて、毎日大変そうです。私の友人は彼女は私に同情してくれているのではなく、自分よりも辛い状況の人を見つけて、自分を慰めようとしているというのです。 私の前任の人はよく同僚たちに、人間関係とか仕事内容について愚痴っていたみたいで、例の先輩はその愚痴から得た情報で私に色々言ってきます。なので、良い方向に考えれば、その先輩は、私に心構えとしてそのうち嫌なこともあるし、忙しくなるということを教えてくれているのかなとも思ったのですが、毎日毎日同じことを言われると気が滅入ってきます。最近は適当に無視していますが、それでも毎回「そのうち辛くなるよ。」という趣旨のことをしつこく言ってきます。 皆さんは、彼女がどういう気持ちなのだと思われますか。また、良い対処法があれば、あわせて教えていただけませんでしょうか。

  • どうして?気になる先輩の行動。

    私には同じ職場に気になる先輩がいます。 その先輩はよく私のことを気にかけてくれているみたいで、 「あいつはすぐ泣くから、俺があいつを強く育ててやる。」 とわざと力強くつっこんできたり酷いことを言ってきたりします。 そのおかげで私も大分打たれ強くなってきて、周囲の人とも上手くとけ込めるようになってきました。 先輩との仲も少しずついい関係に進んでいたように感じます。 でもこの前その先輩が冗談で私を強く押したとき腰を強打してしばらく動けなくなった時があり、「大げさな奴だな。」と言われたのが悲しくて泣いてしまってから先輩との関係が気まずくなりました。 仕事中無視されることが多く、嫌われたと思い落ち込みました。 ですがその数日後会社の忘年会があり、その忘年会で幹事だったその先輩は私が楽しんでるかどうか心配してくれたり、お酒が飲めないはずなのに私が飲んでたお酒を何度も飲んだりと今までの態度とのギャップがすごく分からなくなりました。 今はまた普通に気まずくなる前の関係に戻っています。 この先輩の行動をどう受け取っていいのでしょうか? 回答くださると幸いです。

  • 陰口を言っていると思われてる

    数ヶ月前に派遣で入った職場で当初からそこの職場の人から話しかけられず(前からいる派遣の人には、話しかける)無視されます。 仕事がまだ完璧でもないのですが、最近は時間的にも余裕が出てきたのですが、あからさまに一緒に仕事をしている前からいる派遣の人に大変じゃない?辛かったら言ってねと話しています。 それがすごく嫌味に聞こえます。 そりゃあ最初のうちは前からいた派遣の人には迷惑をかけていたと思いますが、サボっていたわけでもなく真面目に仕事をしていました。 あと私が陰口を言っているような感じに思われていて、(実際は他の人が言っているのをあまりよく考えず相槌をうっていました。それを聞かれてたみたいです。相槌をうつのもあまりよくないですよね・・・)まだ入ったばかりなのに陰口を言っていると思われています。それで余計無視状態です。女の人だけでなく男の人もです・・・。 その職場では男女仲がいいです。 私から社員の人に話しかければいいのですが、まだ新人で仕事もまだそれなりになっていないと思うのに社員の人に私から話しかけるのもと思っています。 でも私語が多い職場で、社員もよく話していています。 たまに暇なときに私が派遣の人と話をしているときには、いい顔をしませんが、前からいる派遣の人と社員が話しているときは、楽しそうに話をしています。 そういうときに私が話しに加わろうとするとあまり加われたくない雰囲気があります。 皆さんと仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか? 私から話しかけてもいいでしょうか? 仕事をする場と思って無視されてもほっとくのがいいと思いますか?

  • 先輩に怒られ,凹む自分。。

    新しいバイトを初めて1ヶ月半くらい経つんですけど、 昨日、仕事の作業をミスってしまって、先輩に怒られました。大体の仕事は覚えているので、最近ではは軽く注意されることはあったんですけど、昨日はモロに怒られ凹みました。勤めて1ヶ月以上も経ってるのにこんなに怒られるとは・・・と思いました。しかも先輩は「もういい!限界!もう教えない!○○については他の人に聞いて教えてもらって!」といわれてしまいました。 もう自分はその先輩に見切りをつけられてしまったのでしょうか・・・さらに、自分が怒られている姿を、違う先輩の人が遠くから一部始終を見てたんです。余計にショックです。1ヶ月も経って基本的な仕事や作業は一人でできるのに、ここにきて、こんなミスをしてしまう自分が嫌で仕様がないです。 とりあえず、他の人に聞いて!と言われたので、明日違う先輩にミスった部分を聞いてみようと思いますが、精神的に思いっきりブルーな気分です。どうやって気持ちを切り替えた方がいいでしょうか?その怒った先輩とは、明日も一緒に働くので顔を合わせづらいです。。自分は心底見捨てられてしまったのでしょうか・・・

  • 気が合わない先輩とどのように付き合えばよいか

    もう連日質問させて頂いております。 転職して3か月、先輩と性格・仕事の仕方、全てが合いません。 最初はお互い気を遣ってきたのですが、この1週間は関係が破綻してきています。 私もすぐ否定的なことを言われるので先輩と話すのが億劫ですし、先輩も期限を決めてきちんと仕事を引き継ぐ気があまりないようです。 具体的には、このような方です。 ★非常に好き嫌いが激しい。嫌いな人に話しかけられたら、すぐ他の人に電話して長々と愚痴る。 ★人の考え・やったことに対し否定的。他の人に意見を聞いたら、特に普通だと思う…と言われますので、否定的なのは彼個人の性格上の問題だと思われます。 ★仕事中によく私用でパソコンを使ったり、すぐ携帯をいじる。 ★仕事中にしょっちゅう食べ物を食べる(ラーメンなど) ★仕事にムラがあり、順序立てて仕事をせず、一気にため込んで仕事を行う。  それによりこちらにいきなり仕事がふられることもあり、予定が組めない。 ★引き継ぎに順序がない。引き継いだかと思ったら、翌月は自分がその作業を行っていたりする。 ★理屈っぽく細かい部分があり、常に人の行動を気にし、追及する。また終わったことにも文句をつける。 ★書類の管理が下手で、重要書類をすぐなくす。数ヶ月前の書類もボックスに入れて放りっぱなし。 上記のような仕事ぶりが隣だとよく見えてしまう為、信用できないなと思ってしまいます。 また先輩の指示が支離滅裂な場合もある為(実際言うことに従って動いたら失敗しました)、言うことを100%信頼することもできません。 もちろん私の至らない部分もあるのですが、このようなことが重なり、ここ2日ほどほぼ口を聞いていません。 口を聞いても相手からは文句、私も柔らかな反論という形になり終了してしまいます。 (最初は反論も言わないでいたのですが、明らかにおかしい為我慢ができなくなり、自分の意見を言うことにしました。) ただこの方、頭の回転は良く、上の人への愛想が良い為上席者からは重宝されています。 私自身は会社の利益から考えても、先輩に業務を淡々と引き継いでもらいたいと思うのですが… もう少し様子を見てから…との思いもありましたが、まだ3ヶ月の段階で上司に相談するか否かも悩んでいます。 このような先輩とはどのように付き合えばよいでしょうか。 また苦手な先輩を乗り越えた経験をお持ちの方に、ぜひご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • パートの先輩が私が嫌で辛いと言った。

    今日、昼休み、パートの女性の先輩が、私の仕事のできなさを話していました。悪口風でした。 席は離れていましたが、聞こえました。 話しの中で、私に嫌気がさし、夜に酔っぱらいたくなり、お酒を飲んだが、酔えなかったと愚痴っていました。 私がいると疲れるとも聞こえてきました。 そこまで先輩を追い詰めるなんて、私は人を苦しめる人間だったと知りこれから先の人生を考えると真剣になんとかしないとと焦りました。。 まだ、働きだして二ヶ月目です。 私が同じ失敗をよくするので、嫌気がさすんだと思います。 また、私は十を聞いて五を知るタイプで、先輩たちは一を聞いて十を知るタイプです。 とろくて理解力がない私に嫌気がさすのだと思います。 私は必死で仕事をしていますが、うまくいきません。 同じ失敗はしない、仕事の復習は念入りに、明日の仕事内容を前の日に知り、明日の計画を練る、など必死に頑張ろうと思っています。 最近、先輩たちは、私を無視して帰宅されるようになりました。私がすごく嫌なんでしょう。 仕事内容は工場での作業です。 今まで事務員としてデスクワークだったので、慣れなくて、あたふたし、毎日自分に必死です。 アドバイスお願いします。 先輩に迷惑はもうかけられません。

  • 先輩に避けられてる気がします。

    好意を寄せててお世話になってる異性の先輩がいます。 元々私が好意を寄せている人の前では緊張して話せなかったり、他の人と同じように接せなかった事もあり、中々仲良くなれずにいました。 けどやっとここ最近、冗談を言えたりできる関係にもなり、メール等で相談にのってもらえたりするようになったのに、最近避けられてる気がします。 そう思った理由は (1)先輩は他部署になるのですが、先輩の書類を先輩と同じ部署の別の人が持ってくるようになりました。 (2)私が書類を渡しても素っ気なくなった。 (3)私が管理している物品を自分ではなく他の人に取りに来させるようになりました。 思い当たる事があるとすれば最後のメールのやり取りなのですが 私が先輩をお食事に誘って、先輩が「悪いけど、ちょっと難しい」と断られました。 それに対して「もし迷惑であればメールをしないようにしますので、その時は返信下さい」とメールした事です。 それに対して返信はなかったので、迷惑でないのかな?とは思ってたのですが…先輩の態度からするとただ単に返信するのがめんどくさかっただけで、本当は迷惑だから距離を置こうとされているのかなと思い始めました。 他部署で中々話す機会がないので、思いきってメールで「私の事を避けてありますか?」と聞いて もしそうなら理由を聞こうと思うのですが、どうでしょうか? それともこのまま、何も無かったかのように私は先輩に対しての態度を一切変えず、避けられてるのかどうかも曖昧に流して過ごした方がいいでしょうか?

  • 先輩が攻撃してくるので悩んでいます

    私は清掃業のパートを約1ヶ月前に始めた女です。 その職場では一番新入りで、年も一番若いです(20代前半)。 今先輩との関係で悩んでいます。 先輩たちは「あいさつは大きな声できちんとするように」と念を押して指導していました。 私もそうできるようにしていたのですが、ある日、挨拶しても無視か小さい声で返すかになりました。 その先輩たちは挨拶をきちんとするか無視するかは人によって分けているようです。 私に親切にしてくれる、同じく無視される傾向にあるA先輩に相談しました。 向こうがしなくてもこちらがしていれば何も文句は言われない」だそうです。 ある失敗で先輩に謝ったとき、無視されたのは本当にショックでした。 その日、更衣室の前を通ったときに「2●才なんて若いだけがとりえ。」とか聞こえてきて涙が出ました。 その先輩たちが私に不満があるようなので、A先輩がどこが悪くいてどうしたらいいのかその先輩たちに聞きました。 その先輩たちは 「全くできていない」「すべてが悪い」「掃除した形跡がない」「仕事のスピードが遅すぎる」「注意しているのに聞く耳持たず」「1ヶ月経っているのに○○の仕事をさせてもらえないのはありえない。できていない証拠」 などと言っていました。(かなりきつい口調で) その後、A先輩が「それじゃどこが悪いのか分からない」と言い、先輩たちもまた同じような返答をし、A先輩とその先輩の一人の口論になってしまいました。かばってくれる人がいるのは嬉しいですが、見ていて辛かったです。 私は先輩に比べれば出来ていないでしょうが、一生懸命やっているつもりです。 そこの責任者の上司に相談したところ、「少しずつ上達すれば構わない。○○の仕事をまだ任せないのはこちらの考えで、あの人たちには関係ないこと。早く上達して文句を言わせないようにすればいい」と言われました。 その日は泣いていたこともあり、正社員の部屋に休憩時間はいさせてもらいました。 でも、これからずっとそうできるとも限りませんし、休憩のときにA先輩がいなくて私に不満がある先輩ばかりと一緒になってしまう可能性も十分あります。 上司がなにかその先輩たちに話してくれたようですが、その後の上司の話だと攻撃はとまらない感じがします。(学生時代の虐めも先生が注意して止ったのは一時的でしたし) 仕事終了後も思い出して涙が出ましたし、胃が痛くなりました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。 やっと見つけた仕事なのでできれば辞めたくはないんです。

  • 職場の先輩

    先輩(A)との関係で悩んでいます。 その人は私より10歳ほど年上です。 職場では「働かない人」と認識されており、周りがお客さんの対応に追われていても全く協力しません。ほかの先輩に相談すると「昔からそうだから仕方ない。」「あなたが大人になって。」と言われました。 自己中心的な仕事の仕方をするので私にはストレスとなっていました。 そんな中で仕事をするのはいやなので関わらないようにし、必要な事意外は話さないようにしました。 先日、ほかの先輩(B)から「Aさんがあなたから無視されていると悩んでるみたい。仕事の時は割り切って接して。」と言われました。 私としては無視してる意識はありません。どのように接していけばいいのでしょうか。