• 締切済み

携帯ゲームでの十字キーの設定

携帯機種変更後、今までモバゲーなどのゲームで 十字キーで戻るだったのですが、クリアボタンで しか戻れなくなり困ってます。くだらない質問ですいません。 機種は古いんですが、ドコモF-08Aです。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6656/9434)
回答No.1

「iモードブラウザ」のバージョンアップにより、新型番以降ぐらいからは、十字左右キーも画面内カーソル移動用に、なってしまいました。 >作ろうiモード:iモードブラウザ >http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/content/browser/ >作ろうiモード:iモードブラウザ2.0>新機能一覧 >http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/content/browser/browser2/new_function/index.html   ↓ >・左右キーのフォーカス移動対応 >十字キーの左キー、右キーを、それぞれ左フォーカス移動、右フォーカス移動に割り当てます。 >(インタラクティブFlash再生時は4wayモードが指定されている場合)。 このことにより、Flashアプリなどでも左右キーを受けとれるようになり、アプリ制作の幅がぐんと広がりました。 それまでは、Flashゲームを遊んでいても、うっかり左キーを押すと前の画面に戻ってしまい、ゲーム進行がパー、なんてことがよくありましたね。 新機種では、その様な事故は起こらなくなります。 しかしその代償として、クリアキーや機能3・機能4キーにて、戻る/進むの動作をしなければいけなくなりました。 これはもう、変えられません。 慣れるしかないでしょう。

gataou
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JoyToKeyで十字キーが設定できない

    同じような質問が過去にあったようですが、読んでも解決できなかったので質問させてください^^; フリーソフトのJoyToKeyをDLし、設定はある程度理解できたのですが十字キーの割り当てだけができません; 使用しているゲームパッドは、Logicool製 GPX-500MHF です。  コントロールパネルでパッドのボタンを確認したところ、十字キーは ビュースイッチ?という名前が付いていました。 しかし、JoyToKeyの設定は Button1~32が書いてあるだけでビュースイッチなどというものはありませんよね…^^; 十字キーにキーボードorマウスのボタンを割り当てるにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかお答お願いしますm(_ _)m

  • ケータイゲームやるならどこの会社?

    今、私はauのW61Pを使っています。 同じくW61Pで白ロムも1台購入して持っています。 (W61Pはキータイプが特殊?で、今、現在、主要携帯会社で販売している携帯にはそのキータイプが1つも無くて。。。。 なので、もし、今使っている携帯が壊れたら、また同じ機種を使おうかと。 少し古くはなってきていますが、それなりに使えるので) で、結構ケータイゲームやるのですが auはEZWeb、ドコモはiモード、ソフトバンクは分かんないんですけど 時々、ケータイゲームで、やりたいなと思って 8~9割方、私がやりたいと思ったやつはW61Pでもプレイできるんですが 時々iモードでしかダメなやつとか見かけるんですよね。 (最近だとjubeat mobileというゲーム) 結構、ドコモはゲーム強いんでしょうか? たまに、auだけ駄目な、ゲームとかも見かけるし。 auって結構ゲームは弱い? 4月にちょうど契約的に機種変更できる時期なので、 ドコモとかに乗り換えようかなとも思ってるんですけど 何せキーがね。 普通の一般的な携帯のキーだと 0~9,*、#のボタンがつながっているタイプだと 誤押ししやすくて、ゲームとかに向かないんですよね(私は) やっぱりタイピングゲームとか、リズムゲームにしても誤押しは。。。 私的に、携帯のキーだけは慣れれば平気とかって全くなくて 1年使ってもダメでした。 で、W61Pにして、押しやすくて誤押しもほとんど無くなってと。 で、本題はケータイゲームはやっぱりドコモが強いのか?ということなのですが 皆さんはどう思いますか?

  • devil may cry 4の十字キー設定

    質問させていただきます。 DMC4の十字キーの設定はどうしたらできますか? コンパネでは応答してるのにゲーム内だと十字キーが応答しません。

  • PS2用コントローラで十字キー連射ができるもの

    タイトルの通り、PS2用コントローラで、 十字キーを連射ボタンに設定できるものが欲しいのです。 (とある目的で、上方向ボタンを連射化したいので…) しかし、十字キーを連射化できる(と記述がある)ものがありません。 以前の質問で、サイバーガジェットの製品で可能とありましたが、 店頭で見てみると、設定できるキーのうちにに十字キーが含まれていませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116041 十字キーを連射に設定できるものはありませんか?

  • 携帯の『戻る』『進む』について

    パソコンでは、ブラウザに『戻る』『進む』がありますよね? auの携帯電話では『戻る』(『メモ/クリア』ボタン)はあっても『進む』はないように思うのですが・・・ 質問1 Aというページを表示して、そこに貼ってあるリンク先のBに進む。そしてBからAに『メモ/クリア』で戻って、その後再びBを見たい場合、『進む』がないので、リンク先を押して、しばらく通信中になってBが開かれますが、このときはやっぱりパケット通信料は発生するのですよね? 質問2 一度開いたページは『進む』ですぐに見られる。 『進む』ができると凄く早くて便利でお得な気がするのですが、皆さんいかがでしょう? 質問3 そのような『進む』(十字キー右)ができるau携帯ってあるんでしょうか? 私の使っている携帯電話はa5406caです。 たしかiモード携帯では『進む』(十字キー右)があったと思うのですが・・・。 長い質問ですみません。 質問1だけ答えて頂ければ嬉しいです。 以前からの疑問なので。 よろしくおねがいします。

  • FF11Config設定 コントローラーの十字キーが動かない

    JC-PS101UBKを使いパソコンにPSのゲームパッドを接続しております。 前に違うパソコンにてFF11を上記の接続で使っていて、普通に使えていたのですが、新しく性能のいいパソコンを買ったので FF11をインストールして、使おうと思っても十字キーだけが反応してくれません。 パターンAにして色々いじってみたのですが、まったくわからず困っております。 十字キー以外はきちんと反応するので、アナログキーの入れ忘れ等ではないです。 どなたか教えて下さったらうれしいですm(u u)m

  • キーボード十字キーが勝手に押されます

    あるフラッシュゲームで何も十字キーを押してないのに勝手に押されます。お化けのせいでもありません!ウィルスにはかかってません!どうやれば何とかなるのですか?今すぐ回答お願いします!!!

  • モバゲーのゲームをPCですることはできますか?

    モバゲーのゲームをPCですることはできますか? Docomoの機種を利用してます。 モバゲーのサイトに行ってもゲームだけは携帯電話からしか出来ないようになっていますが、PCでやる方法はないのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • PS3のゲームをキーボードでやりたい

    PS3のゲームをキーボードでやりたいのですが(ダウンロードで買ったゲーム)ただPS3対応キーボードを買えばできるのでしょうか?それとできたとしてキー割り当て変更はできるのでしょうか?例えばキーボードのDボタンをコントローラーの×の役割、Fを〇、Uを十字キーの上というように好きなところにもっていけたりできるのでしょうか?

  • PSO2のゲームパッド設定で困っています。

    環境はWin7です。 公式にある対応ゲームパッド「USBゲームパッド 12ボタンタイプ BSGP1205MHF」を購入して、自動認識させましたが、十字キーで移動、左アナログスティックでメニュー選択になってしまいます。 これを逆に、左アナログスティックで移動、十字キーでメニュー選択に変更したいのですが、手動認識を試してみても変わりません。 同じゲームパッドを使っている方がいましたら、どのようにプレイしているか、 また上記の変更方法が分かる方がいらっしゃいましたら、変更方法を教えていただけないでしょうか?