マンションの敷金が戻ってこない!大家と連絡取れず、仲介会社には責任はある?

このQ&Aのポイント
  • 東京都内に4年間借りていたワンルームマンションを退去したが、敷金が戻ってこない。
  • 退去時に仲介会社から部屋の状態調査と敷金清算をすると言われたが、連絡がなく何度も催促したが同じ答え。
  • 大家との連絡が取れず、仲介会社に敷金を請求できるか、解決の方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの敷金が戻ってきません

東京都内に4年間(2年契約×2)借りていたワンルームマンションを4月初めに退去しましたが、7月の現在に至っても未だ敷金が戻ってきません。 大手の賃貸仲介会社を通しての契約です。 退去時に会社から言われたのは、部屋の状態を調査し修繕等の見積もりし、敷金の清算をするとのことでした。 いつまでたっても連絡がないので、賃貸仲介会社に連絡をしました。 仲介会社は、大家に連絡してもいつも不在で、電話も出ず、訪問しても留守だというばかりです。 部屋の調査が行われたかどうかさえわかりません。 その後数回会社に催促をしましたが、いつも同じ答えです。 敷金返還がされていない借り手が何人もいる大家で、仲介会社も困っていると言っていますが、この場合、仲介会社には責任はないのでしょうか。 大家と連絡がつかないと言うばかりで、仲介会社がその先、具体的にトラブルを解決しようという姿勢が見られないようです。 大家と全く連絡が取れないなら、仲介会社には敷金を請求できるでしょうか。 解決に向けてどのような方法があるでしょうか。 早くはっきり切りをつけたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

敷金については賃貸で一番多いトラブルです。 理由は質問者様がまさに経験されているとおり、契約上では返金されないといけないのに、大家が平気で何の問題意識もなく契約に違反し、 また金額も大きくないので、結局借家人が泣き寝入りすることなる… おそらく、今回の大家も、過去に同じことを繰り返し、不当に利益を得ていることに味をしめ、もはやそれが当然とまで思っていることでしょう。 諦めるのが、一番簡単です。 ただ、いくつか考えられる方法として (1)仲介に対し、『敷金が返ってこないリスクを十分説明を受けていない。』『いつまでも解決しないようなら、仲介会社の対応を含め、不動産協会に相談や役所に相談するがよいか?』 と伝えてみてもよいかもしれません。 実際に不動産協会は、無料で相談にのってくれるはずです。 (2)管轄裁判所で小額訴訟の手続きを踏む。 最終手段ですね。 出るとこ出れば確実に勝てます。 裁判所というと敷居が高いように感じますが、 それほど煩雑な手続きではないと思います。 ご参考まで。

mrkw1204
質問者

お礼

詳しい回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• detekoiya
回答No.3

不動産会社の立場を理解していない方も多いようですが 「管理」まで引き受けているならば 敷金精算も代行するでしょうけど 「仲介」だけなら関係ありません。 敷金をかわりに請求できるかなどと 論外です。 請求するのは自由ですけど ほとんど笑いモンな話ですので・・・

mrkw1204
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  『仲介会社』は仲介して、契約が完了し、仲介手数料を頂けばそれで“使命完了”です。『敷金返還がされていない』と言う借主さんのクレームを聞く必要もなければ、まして『具体的にトラブルを解決』なんて必要もありません。質問者様のところの『仲介会社』は質問者様の連絡をマトモに?聞いたのが誤解される元だった。  大家へのクレームは受け付ける所はどこにもありません。すぐに『消費者センター』とか『行政の窓口』などと書き出す半可通がいますが、そんなところは大家に対しては何の権限もない。『ガイドライン』なんて書きだす方もいるようですが、それは法律ではなく飽くまで『ガイドライン』。罰則のない法律よりもっと効力はない。  唯一権限があるのは『裁判所』だけです。『ガイドライン』もここでの判断になって初めて効力が生じるのです。  だから、このサイトでも再三書き込んでいるのですが、『大家の質』と言うのが契約の際の最重要ポイントの一つになるのです。  お気の毒ですが、質問者様の場合も『大家』に対して『敷金返還訴訟』を起こすしか手はないでしょう。  『仲介会社には敷金を請求できるでしょうか。』と言われても、質問者様がお持ちの『契約書』に多分添付されている『敷金預り証』の発行は誰ですか?質問者さまはちょっとだけ関わりのあった相手から赤の他人が署名捺印している『借用書』を出されて「これを払え。」と言われてお支払になりますか?無理難題も極まれりです。

mrkw1204
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

一度、不動産会社が大家さんに代わって査定できないのか、聞いてみてはどうでしょうか? 私の住んでいたところは、業者が査定していましたよ。 早く、はっきりすると良いですね。

mrkw1204
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。