サイトの文章をコピーされて検索から消える?

このQ&Aのポイント
  • 家族が小さな雑貨ショップをネットでやっています。今まで固定の商品名などでGoogleで1~3位目にあったのが、2ページでも10ページでも表示されなくなりました。
  • おかしいなと思っていたところ、うちのサイトの文章をコピーしているショップ会社がその商品名で1位になっていました。まるで同じ文章のページと、「だと思います」を「ですね!」などに文末は変えているページが複数あります。
  • こちらでお伺いしたいのですがGoogleに一切出てこないのは、家族のショップのページがGoogleにコピーサイト(でいいのでしょうか?)と間違われているということでしょうか、それとも他の原因でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトの文章をコピーされて検索から消える?

家族が小さな雑貨ショップをネットでやっています。 今まで固定の商品名などでGoogleで1~3位目にあったのが、 2ページでも10ページでも表示されなくなりました。 おかしいなと思っていたところ、 うちのサイトの文章をコピーしているショップ会社が その商品名で1位になっていました。 まるで同じ文章のページと、「だと思います」を「ですね!」などに 文末は変えているページが複数あります。 (普通に読むと文章自体はコピーだとわかります) こちらでお伺いしたいのですが Googleに一切出てこないのは、家族のショップのページが Googleにコピーサイト(でいいのでしょうか?)と 間違われているということでしょうか、 それとも他の原因でしょうか。 よろしければ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも。 以下のような記事がありました。 http://www.suzukikenichi.com/blog/google-asks-for-help-with-scraper-sites/ 本来上位に来るはずの雑貨ショップが上位に表示されず、 他のコピーサイトのページが上位に来ることもあるようです。 そういった情報をGoogleは連絡して欲しいそうです。 http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2011/04/google.html 直ぐに解決されるかどうか分からないですが、 明らかにコピーされているサイトがわかるようであれば、下記フォームにて報告するのも手かもしれないです。 ■報告フォーム https://www.google.com/webmasters/tools/spamreport?hl=ja&pli=1 本来表示されるべき位置にページが表示されることを祈ります。 ではでは~。

Yukihanae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日もコピーされたページが増えていたので、 コピーサイトの報告フォームから連絡することにしました。 どうしてなのか判断がつかなかったのでとても助かりました。 ありがとうございました。