• ベストアンサー

「遥か」をイタリア語にしたいのですが。

お世話になります。 タイトル通りですが「遥か」をイタリア語ではどう訳しますでしょうか? 必ずしも直訳でなくてもよくて、一言二言で言い表せるとよいのですが。 ちなみに翻訳サイトでは「Lontano」と出ました。 (この手のサイトで時々おかしな訳になることがありますが、正しいんでしょうか) 「手が届かない遠く」というようなニュアンスの言葉にしたいのですが、 イタリア語に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piosa
回答No.3

No.1補足の回答です。2件の回答すみません。 事情はわかりませんので様々な形を記載しましたが、「Faraway」のように副詞として使う場合は「Lontano」または「Distante」だけ使えます。 イタリア語の副詞は無変更で、上記の形(この場合、=男性単数)だけです。 しかし、他の言葉は形容詞のみなので、指している名詞と繋がって性&数が変化する。名詞が表示されなくても、形容詞の性&数から分かります。 (「Lontano」と「Distante」も形容詞として使えます。) 少し複雑ですから、多分シンプルなことに「Lontano」、「Distante」、「Irraggiungibile」という言葉から選択すれば良いと思います。 分かりにくかったら本当にすみません。

tomoray
質問者

お礼

とても丁寧に書いてくださいまして、ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 PC故障で、お返事遅くなりました、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

• miminga2
回答No.4

molto lontanoが一般的ではないでしょうか。 直訳だと とても遠く です。 もしくは、lontanissimoですかね。 遠くの最上級です。 lontanoだけですと、ただ遠いと言う感じです。 ちょっと物足りないと思います。 (^∇^)後は、手振り身振りで、表現するんですよん。

tomoray
質問者

お礼

ありがとうございます! lontanissimo、日本人でも感覚的にイメージ伝わる言葉ですね。 確認が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

• SPS700
回答No.2

「遥か」で思い出すのは、このマリオの名曲、Santa Lucia Luntana「遥かなるサンタ ルチア」ですね。僕の好きなのを挙げておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=F2ZryFL1VHU&feature=related

tomoray
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• piosa
回答No.1

回答がおかしい日本語になってすみません。 「Lontano」(ロンターノ)という和訳は良いと思います。他には、「Distante」(ディスタンテ)、「Remoto」(レモート)という類語もあります。 「Remoto」はその中で一番意味のニュアンスに当てると思いますが、日常会話にはあまり使われない言葉ですので、場面によっておかしくみえるかもしれません。少しだけコンテクストがあればもっと良くアドバイスできますが、今の状態で一般的なことしかありません。 「Remoto」は特に未来や過去など時期のことについてよく使われていますが、場所の描写にも使われています。しかし感じは少し硬いです。よく書き言葉として使われています。 一方、人の態度は「Distante」と言えますが、「Lontano」とは言えません。距離はどちらでも良いです。 その他、特に「手が届かない」というコンセプトを強く述べたい場合は、一番良い言葉は「Irraggiungibile」(イッラッジュンジービレ)だと思います。話し言葉でも使われていますし、色々なシチュエーションに使えます。 文法的に「Remoto」は男性単数なのですが、男性複数は「Remoti」、女性単数は「Remota」、女性複数は「Remote」です。 「Lontano」も男性単数。男性複数は「Lontani」、女性単数は「Lontana」、女性複数「Lontane」です。 「Distante」は男性と女性は同じです。男性&女性複数は「Distanti」です。 「Irraggiungibile」は同じく、複数は「Irraggiungibili」。 「遥かに」の別の意味には興味はなさそうですが、念のため和訳にしたら「Molto」(モルト)、「Di gran lunga」(ディ・グラン・ルンガ)が辞典に載っています。

tomoray
質問者

お礼

詳しく解説してくださいまして、誠にありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

tomoray
質問者

補足

男性形、女性形に関しましてお尋ねします。 英語でいう所の「faraway」のように(曲のタイトルとかであるような)、その単語だけでの表現というのは成り立ちますか? その場合、男性形、女性形はどちらでも大丈夫なんでしょうか? すみません、お時間ございましたら、よろしくお願いいたします。