• ベストアンサー

管楽器での高音

88HRの回答

• ベストアンサー
  • 88HR
回答No.1

管楽器というのはトランペットのことですか?それを前提として書きますが、 >(1)唇は横に張って締めるのですが限界が有ります。 とありますが、私の経験上唇を横に引っ張ることはありません。普通の唇の 状態のままです。ジャズでは横に引っ張る人は多いでしょうが、クラシックでは いないと思います。ダブルハイCとか出せても、音の質が違いますから。 なぜ引っ張ると悪いかというと下唇が上唇に巻き込まれていきますから、唇が 振動しなくなっていくと思います。だから余計に引っ張ろうとして下あごが丸く なっていき、高音が出にくくなります(良い質の音としての)。 下唇が巻き込まれるのを最小限に抑えるには、下唇から顎にかけて伸ばすこと。 (高音になっても丸くしない。)下あごを音が高くなるにしたがって少し顎を 突き出すようにすることで、振動が保たれると思います。 下の位置に関しては、高音になれば舌の奥が持ち上がります。下の位置に関しては 音色を決める重要な要素なので、ご自分の耳で判断されることが大事だと思います。 以上のことに関してはクラシックを前提に書きましたので、ジャズの奏法については 知りません。ジャズの場合はどんな吹き方をしてもその音色が好きな人がいれば それでいいわけですので、特に奏法うんぬんはあって無いようなものです。