• 締切済み

電子書籍リーダーについて教えて下さい。

質問1: 自宅のPC内に小説があるのですが、       電子書籍リーダーに入れて読む事が可能なのでしょうか? 質問2: 自宅PCで絵を描きました。それを       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? 質問3: カメラで撮った写真を       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? 質問4: 電子書籍リーダーには↑上記の、「見る」だけでなく、       「聞く」という 音楽を再生出来る商品もあるのでしょうか? 質問5: 電子書籍リーダーには、メモリーカードなど       入れる所などあるのでしょうか?       また、2G以上のメモリーカードは使えないとか、       あるのでしょうか?    質問させてもらったのは、小説と漫画だけで、2Gあります。 昔は、紙の本を大量に集めていましたが、置く場所がないので 電子に切り替えたのですが、これも大変多くなってきまして、 出来れば、容量の多い電子書籍リーダーを探してます。 もし、オススメ電子書籍リーダーがあればお教え下さい。 ※インターネットは出来ても、出来なくてもかまいません。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

そういう目的て使用したいのなら電子書籍リーダーではなくタブレット端末というジャンルのパソコンを使用したほうが良いでしょう。 iPadもそうですが、Android端末でも可能です。 更に、電子書籍専用端末として8千円を切る低価格端末が発売されます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120702_544305.html 対応フォーマットはEPUBとPDF。 今現在、貴方が自分で取り込んだ書籍の保存形式が不明ですが、Windows用アプリにはJPEGをEPUB/PDFに変換できるフリーソフトがあります。 記事中にも書かれていますが、特殊な表示パネルを使用ししているのでバッテリーの持ちは驚異的な長さ。 紙と同じ原理で文字を視認できるので晴天の直射日光下でも読むことが可能です。 ただし、カラー表示はできないのでその辺は割り切る必要があります。 そういうところを我慢できるのならkobo Touchは有力候補の一台のはずです。 iPadはSDメモリカードスロットがなかったりするので、iその辺は留意する必要があります。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

質問1: 自宅のPC内に小説があるのですが、       電子書籍リーダーに入れて読む事が可能なのでしょうか? →ファイル形式が対応するアプリがあれば可能です 質問2: 自宅PCで絵を描きました。それを       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? →jpegなどに変化できるファイルであれば可能です 質問3: カメラで撮った写真を       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? →可能です 質問4: 電子書籍リーダーには↑上記の、「見る」だけでなく、       「聞く」という 音楽を再生出来る商品もあるのでしょうか? →可能です 質問5: 電子書籍リーダーには、メモリーカードなど       入れる所などあるのでしょうか?       また、2G以上のメモリーカードは使えないとか、       あるのでしょうか?    →メモリカードのスロットがあれば使用できます。32G以下などはありますが2G以下などの少量では問題になりません。 質問させてもらったのは、小説と漫画だけで、2Gあります。 昔は、紙の本を大量に集めていましたが、置く場所がないので 電子に切り替えたのですが、これも大変多くなってきまして、 出来れば、容量の多い電子書籍リーダーを探してます。 もし、オススメ電子書籍リーダーがあればお教え下さい。 ※インターネットは出来ても、出来なくてもかまいません。 →圧倒的に上記のものをするためにはipadが初期コストはかかりますがお勧めです。質問の4以外はできます。

関連するQ&A

  • 電子書籍リーダーが欲しいのですが?

    こんにちは。 最近は、本を買わずして、電子書籍を購入して パソコンで読んでます。 ちなみに、小説やマンガを見てますが・・。 ここ最近、 電子書籍リーダーがあると とても便利だなと思いました。 話しは変わりますが、 私は仕事の休憩中に本を読んでいると たまに、呼び出しがかかるときがあるので、 本を机の中に入れて出掛けたりしますが、 まれに、机の端に置きっぱなしにしている事があり、 女性社員に、●●さん、こういう小説も読まれるなんて 意外ですね・・。と言われた時には、少々、自分の 趣向が人に知れて、恥ずかしい思いをしました(苦笑) なので、出来れば、電子書籍リーダーでも、 置きっぱなしの場合、誰かが触れても、 PCの起動の際によくある、ログオフ機能がついた 電子書籍リーダーを探しています。 実際、そういう物は販売されていますでしょうか? 別に、皆様に絶対に隠さないといけないエッチな本などは 読む事はないのですが・・。普段、冗談とかよく言っている 私が、マジメな本を読んでいたりするのを 人にはあまり、見せたくないな・・と思ったりします。 よく、本屋では、本にカバーをつけてくれる 優しいサービスがありますよね。 あのように、電子書籍リーダーでも カバーのかわりに、起動時にログオフ機能がついていると ありがたいです。

  • 電子書籍リーダーのお勧めを教えて下さい

    電子書籍リーダーをプレゼントするなら、どの機種がよいでしょうか。 お勧めの機種があれば教えて下さい。 よく読む本は、小説、漫画などが多いようです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • おすすめの電子書籍リーダー

    電子書籍リーダーが欲しいのですが、 おすすめはどれでしょうか? ビジネス書や小説を通勤電車内/自宅で読むことを想定しています。

  • 電子書籍リーダーについて

    電子書籍リーダーの購入を考えています。 そこで、選び方のポイントやどこのリーダーがいいか等、教えていただきたいです。 スマホを持っているので、スマホでやればいいのでは?という意見もあるかと思いますが、 出来れば書籍のみを持ち歩いているという感じにしたいと思っています。 <考えている条件> ・クレジットカードの情報等をPCで入力したくないので、クレジットカード以外で書籍を購入できる ところがいいです。 ・無線LANでなく、USBを介するタイプがいいです。USBが使えれば、無線搭載でも大丈夫です。 ・主にマンガを見ることになると思います。出来れば、解析度がいいものが理想です。 自分なりに調べたところ、候補としては、Kindle・kobo・Lideoがあがりました。 この3つだと、どこがよいのでしょうか。この3つ以外でおすすめのものはありますか。 機械音痴で難しい操作は苦手です。分かりやすく、教えていただければと思います。お願いします。

  • 電子書籍リーダについて

    電子書籍を読むための質問です。 英語の電子書籍を読みたいと思っているのですが、 googleの機能みたいに、マウスのカーソルをもっていくと 単語の意味が出てくれるような電子書籍リーダはありますか? または、リーダに何かをインストールすればよいとか… 電子書籍リーダを買おうと思っているのですが、 どのようなものがありますか? 教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 電子書籍リーダー にPDや指紋認証?

    こんにちは。 現在、学生です。 そこで、本が好きなので、今までは本を購入して 休み時間など小説や漫画などを学校で読んでましたが、 最近、お小遣いも貯まったので、電子書籍リーダーというものを 購入しようと思いました。 しかし、友人は、どのメーカーか分かりませんが、 低価格の電子書籍リーダーをもっており、 この前、教室の机の上におきっぱなしだったので 友人らに、見られて、いつもはチャラチャラしている キャラなのに、意外に真面目な小説を読んでいたので 皆でからかわれるようになりました。 そこで、彼の電子書籍リーダーには 何もパスワードとかかけられずにただ単に、簡単に読めるもの らしいのですが、僕の場合、彼と同じく、皆に見られたくないので 出来れば、PDや指紋認証じゃないと開かないようにできる 電子書籍リーダーを探しています。 もしくは、アプリなどありましたら、 お手数ですが、ご紹介下さい。

  • 電子書籍リーダー??

    こんにちは。 今は、電子書籍の時代。 しかし、その昔、自身の本の整理で 自ら、本を電子化していました。 当時は、1ページずつ裁断してスキャンしてはと 大変な作業でしたが、どうにか、こうにか 1冊の本を電子化してましたが・・。 なにせ、当時は、電子書リーダー??といいますか。 Amazonや楽天などでは専用のアプリはでておらず、 PC内臓のフォトビューワーで閲覧していました。 そこで、ここ数年前からですが、 ようやく、電子書籍の本を 購入する事が多く、アマゾンでは購入していませんが、 楽天の方で購入する際に、Koboというアプリを 入れました。しかし、楽天の電子書籍で購入したものは そこでは見れますが、PC内に入っている 自身で作成した本のデータはそのアプリでは 見る事ができません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 自身で自炊した本を電子書籍リーダー? のような サイトが提供しているものではなく、 フリーで使いやすいものがあれば、 是非とも、紹介して頂きたいのですが・・。 また、欲を言えば、付箋的? ここまで読んだと 分かるような印がつけるのがあれば、大変ありがたいです。 ちなみに、小学生の孫達が年寄りの我家へ来て、 自炊した小説をPCで読んでいますが、そのPCは WindowsXPです。なにせ、 昔のノートPC方が縦長のディスプレイなもので 本を表示する時は、大変見やすいので、どうしても 手放せません(苦笑) お手数ですが、何卒、アドバイスの程、 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、現在使用しているPCが WindowsXP・7・10です。

  • 電子書籍リーダーについて

    電子書籍リーダー「Onyx Boox M92」の購入を考えていますが、自炊したPDFの縦書き小説等を読むことができるでしょうか? どなたかご教示願います。

  • 電子書籍リーダー

    こんにちは。先日安い中国産の電子書籍リーダーを、購入したのですがパソコンからリーダーにコピーすることができないので、持ち歩く事ができません。安物買いの銭失いとなってしまいました。インターネットとかメールができなくてもいいんですが、リーダーのみ使用できパソコンにダウンロードした電子書籍をコピーして読めるものがあれば、なるべく安価なものを紹介していただきたいのです。 ソニーとかのメーカー品のページをみるのですが、トラウマ状態でどの商品を購入していいのかわからなくなってきてしまいました。詳しい方がいらっしゃいましたら、電子書籍のリーダーについて教えて下さい。なお当方、素人です。

  • 漫画を電子書籍リーダーで読むには何インチ?

    最近、過去の質問の方々も今、話題である、 電子書籍リーダーが今年は、去年以上にブームに なりそうですネ。そこで、私も質問なのですが、 小説の文字は読みやすいと思いますが、 漫画を読むにあたって、液晶画面は何インチが 理想でしょうか? 6インチですか? それとも、7インチですか?

専門家に質問してみよう