• 締切済み

電子書籍リーダーについて教えて下さい。

質問1: 自宅のPC内に小説があるのですが、       電子書籍リーダーに入れて読む事が可能なのでしょうか? 質問2: 自宅PCで絵を描きました。それを       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? 質問3: カメラで撮った写真を       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? 質問4: 電子書籍リーダーには↑上記の、「見る」だけでなく、       「聞く」という 音楽を再生出来る商品もあるのでしょうか? 質問5: 電子書籍リーダーには、メモリーカードなど       入れる所などあるのでしょうか?       また、2G以上のメモリーカードは使えないとか、       あるのでしょうか?    質問させてもらったのは、小説と漫画だけで、2Gあります。 昔は、紙の本を大量に集めていましたが、置く場所がないので 電子に切り替えたのですが、これも大変多くなってきまして、 出来れば、容量の多い電子書籍リーダーを探してます。 もし、オススメ電子書籍リーダーがあればお教え下さい。 ※インターネットは出来ても、出来なくてもかまいません。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

そういう目的て使用したいのなら電子書籍リーダーではなくタブレット端末というジャンルのパソコンを使用したほうが良いでしょう。 iPadもそうですが、Android端末でも可能です。 更に、電子書籍専用端末として8千円を切る低価格端末が発売されます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120702_544305.html 対応フォーマットはEPUBとPDF。 今現在、貴方が自分で取り込んだ書籍の保存形式が不明ですが、Windows用アプリにはJPEGをEPUB/PDFに変換できるフリーソフトがあります。 記事中にも書かれていますが、特殊な表示パネルを使用ししているのでバッテリーの持ちは驚異的な長さ。 紙と同じ原理で文字を視認できるので晴天の直射日光下でも読むことが可能です。 ただし、カラー表示はできないのでその辺は割り切る必要があります。 そういうところを我慢できるのならkobo Touchは有力候補の一台のはずです。 iPadはSDメモリカードスロットがなかったりするので、iその辺は留意する必要があります。

• itaitatk
回答No.1

質問1: 自宅のPC内に小説があるのですが、       電子書籍リーダーに入れて読む事が可能なのでしょうか? →ファイル形式が対応するアプリがあれば可能です 質問2: 自宅PCで絵を描きました。それを       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? →jpegなどに変化できるファイルであれば可能です 質問3: カメラで撮った写真を       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? →可能です 質問4: 電子書籍リーダーには↑上記の、「見る」だけでなく、       「聞く」という 音楽を再生出来る商品もあるのでしょうか? →可能です 質問5: 電子書籍リーダーには、メモリーカードなど       入れる所などあるのでしょうか?       また、2G以上のメモリーカードは使えないとか、       あるのでしょうか?    →メモリカードのスロットがあれば使用できます。32G以下などはありますが2G以下などの少量では問題になりません。 質問させてもらったのは、小説と漫画だけで、2Gあります。 昔は、紙の本を大量に集めていましたが、置く場所がないので 電子に切り替えたのですが、これも大変多くなってきまして、 出来れば、容量の多い電子書籍リーダーを探してます。 もし、オススメ電子書籍リーダーがあればお教え下さい。 ※インターネットは出来ても、出来なくてもかまいません。 →圧倒的に上記のものをするためにはipadが初期コストはかかりますがお勧めです。質問の4以外はできます。