電子書籍リーダー「Onyx Boox M92」の購入を考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 自炊したPDFの縦書き小説なども読むことができるのかについて教えてください。
  • 「Onyx Boox M92」は電子書籍リーダーとして高い評価を得ており、自炊したPDFを含む様々な形式の本を読むことができます。
  • 購入を考えている方にとって、縦書き小説の読み方についても重要なポイントです。
回答を見る
  • 締切済み

電子書籍リーダーについて

電子書籍リーダー「Onyx Boox M92」の購入を考えていますが、自炊したPDFの縦書き小説等を読むことができるでしょうか? どなたかご教示願います。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

出版物をデジタルコピーした場合、A4サイズのPDFファイルで、白黒では1MB弱、カラーでは2MBぐらいになります。文章だけならば500KBぐらいになりますが、それでも電子書籍の処理能力では相当に重いです。  最新のパソコンならば十分な速度で見れますが、電子書籍では800×600ドットのJPGファイルにして表示した方が処理速度が速いでしょう。  電子書籍がA4サイズが標準の出版物を想定しておらず、それだけの処理能力を持っていないのが原因で、電子書籍の需要が低いのも、表示速度が遅いからでしょう。  出版物のデジタルコピーはパソコンで見る方が良いでしょう。パソコンにPDFファイルを保存するのであれば、数百冊保存しても100GB程度にしかなりませんから、十分な容量です。電子書籍で100GBというのはオーバースペックでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%82%8A_(%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D)
  • bardfish
回答No.2

自炊PDF前提なら電子書籍リーダーと呼ばれるタブレットは除外したほうがいいでしょう。 いろいろと制約があります。 それだったらAndroidタブレットのほうが快適に閲覧出来ます。 AndroidタブレットにはPDFを閲覧するためのアプリがいくつかあります。 PDFを快適に見るなら2コア以上のCPUを搭載した機種がオススメ。2コア以上のCPUならクロック周波数はあまり気にしなくていいと思います。

• Hoyat
回答No.1

データがPDFであるなら、 縦書きか横書きかと言うのは 正直全く無関係な話なので PDFが読むことが出来る端末であれば 日本語非対応であっても読むことは可能です。 ただ「快適に」と言うことを考えているなら止めておいた方が良いでしょう。 電子書籍リーダーは本来テキストベースの「電子書籍」を読む物であり PDFは本来は「電子書籍ではない」データ形式です。 さらに自炊の場合「画像として取り込んだデータ」を PDF化しているだけなので極めて重く処理能力を問われるデータになります。 IPadやGoogleのNexusがデュアルコアやクアッドコアのCPUを持つのに対して シングルコアのFreescale i.MX508 800MHzですからかなり厳しいかと。