電子書籍リーダー「Onyx Boox M92」の購入を考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 自炊したPDFの縦書き小説なども読むことができるのかについて教えてください。
  • 「Onyx Boox M92」は電子書籍リーダーとして高い評価を得ており、自炊したPDFを含む様々な形式の本を読むことができます。
  • 購入を考えている方にとって、縦書き小説の読み方についても重要なポイントです。
回答を見る
  • 締切済み

電子書籍リーダーについて

電子書籍リーダー「Onyx Boox M92」の購入を考えていますが、自炊したPDFの縦書き小説等を読むことができるでしょうか? どなたかご教示願います。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 出版物をデジタルコピーした場合、A4サイズのPDFファイルで、白黒では1MB弱、カラーでは2MBぐらいになります。文章だけならば500KBぐらいになりますが、それでも電子書籍の処理能力では相当に重いです。  最新のパソコンならば十分な速度で見れますが、電子書籍では800×600ドットのJPGファイルにして表示した方が処理速度が速いでしょう。  電子書籍がA4サイズが標準の出版物を想定しておらず、それだけの処理能力を持っていないのが原因で、電子書籍の需要が低いのも、表示速度が遅いからでしょう。  出版物のデジタルコピーはパソコンで見る方が良いでしょう。パソコンにPDFファイルを保存するのであれば、数百冊保存しても100GB程度にしかなりませんから、十分な容量です。電子書籍で100GBというのはオーバースペックでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%82%8A_(%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D)
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

自炊PDF前提なら電子書籍リーダーと呼ばれるタブレットは除外したほうがいいでしょう。 いろいろと制約があります。 それだったらAndroidタブレットのほうが快適に閲覧出来ます。 AndroidタブレットにはPDFを閲覧するためのアプリがいくつかあります。 PDFを快適に見るなら2コア以上のCPUを搭載した機種がオススメ。2コア以上のCPUならクロック周波数はあまり気にしなくていいと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

データがPDFであるなら、 縦書きか横書きかと言うのは 正直全く無関係な話なので PDFが読むことが出来る端末であれば 日本語非対応であっても読むことは可能です。 ただ「快適に」と言うことを考えているなら止めておいた方が良いでしょう。 電子書籍リーダーは本来テキストベースの「電子書籍」を読む物であり PDFは本来は「電子書籍ではない」データ形式です。 さらに自炊の場合「画像として取り込んだデータ」を PDF化しているだけなので極めて重く処理能力を問われるデータになります。 IPadやGoogleのNexusがデュアルコアやクアッドコアのCPUを持つのに対して シングルコアのFreescale i.MX508 800MHzですからかなり厳しいかと。

関連するQ&A

  • 電子書籍リーダーについて教えて下さい。

    質問1: 自宅のPC内に小説があるのですが、       電子書籍リーダーに入れて読む事が可能なのでしょうか? 質問2: 自宅PCで絵を描きました。それを       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? 質問3: カメラで撮った写真を       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? 質問4: 電子書籍リーダーには↑上記の、「見る」だけでなく、       「聞く」という 音楽を再生出来る商品もあるのでしょうか? 質問5: 電子書籍リーダーには、メモリーカードなど       入れる所などあるのでしょうか?       また、2G以上のメモリーカードは使えないとか、       あるのでしょうか?    質問させてもらったのは、小説と漫画だけで、2Gあります。 昔は、紙の本を大量に集めていましたが、置く場所がないので 電子に切り替えたのですが、これも大変多くなってきまして、 出来れば、容量の多い電子書籍リーダーを探してます。 もし、オススメ電子書籍リーダーがあればお教え下さい。 ※インターネットは出来ても、出来なくてもかまいません。

  • 電子書籍リーダー??

    こんにちは。 今は、電子書籍の時代。 しかし、その昔、自身の本の整理で 自ら、本を電子化していました。 当時は、1ページずつ裁断してスキャンしてはと 大変な作業でしたが、どうにか、こうにか 1冊の本を電子化してましたが・・。 なにせ、当時は、電子書リーダー??といいますか。 Amazonや楽天などでは専用のアプリはでておらず、 PC内臓のフォトビューワーで閲覧していました。 そこで、ここ数年前からですが、 ようやく、電子書籍の本を 購入する事が多く、アマゾンでは購入していませんが、 楽天の方で購入する際に、Koboというアプリを 入れました。しかし、楽天の電子書籍で購入したものは そこでは見れますが、PC内に入っている 自身で作成した本のデータはそのアプリでは 見る事ができません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 自身で自炊した本を電子書籍リーダー? のような サイトが提供しているものではなく、 フリーで使いやすいものがあれば、 是非とも、紹介して頂きたいのですが・・。 また、欲を言えば、付箋的? ここまで読んだと 分かるような印がつけるのがあれば、大変ありがたいです。 ちなみに、小学生の孫達が年寄りの我家へ来て、 自炊した小説をPCで読んでいますが、そのPCは WindowsXPです。なにせ、 昔のノートPC方が縦長のディスプレイなもので 本を表示する時は、大変見やすいので、どうしても 手放せません(苦笑) お手数ですが、何卒、アドバイスの程、 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、現在使用しているPCが WindowsXP・7・10です。

  • 電子書籍リーダーが欲しいのですが?

    こんにちは。 最近は、本を買わずして、電子書籍を購入して パソコンで読んでます。 ちなみに、小説やマンガを見てますが・・。 ここ最近、 電子書籍リーダーがあると とても便利だなと思いました。 話しは変わりますが、 私は仕事の休憩中に本を読んでいると たまに、呼び出しがかかるときがあるので、 本を机の中に入れて出掛けたりしますが、 まれに、机の端に置きっぱなしにしている事があり、 女性社員に、●●さん、こういう小説も読まれるなんて 意外ですね・・。と言われた時には、少々、自分の 趣向が人に知れて、恥ずかしい思いをしました(苦笑) なので、出来れば、電子書籍リーダーでも、 置きっぱなしの場合、誰かが触れても、 PCの起動の際によくある、ログオフ機能がついた 電子書籍リーダーを探しています。 実際、そういう物は販売されていますでしょうか? 別に、皆様に絶対に隠さないといけないエッチな本などは 読む事はないのですが・・。普段、冗談とかよく言っている 私が、マジメな本を読んでいたりするのを 人にはあまり、見せたくないな・・と思ったりします。 よく、本屋では、本にカバーをつけてくれる 優しいサービスがありますよね。 あのように、電子書籍リーダーでも カバーのかわりに、起動時にログオフ機能がついていると ありがたいです。

  • 電子書籍リーダーの選び方

    電子書籍リーダーを購入しようと思うのですが、なかなか選べません。 比べて吟味しようにも、そもそも比べてるところがあまりない… というわけで、みなさまならどういう基準で選ぶか、どんな機能に優先順位をおくべきか、今の段階でわたしが欲しい要素を兼ね備えてるものがないかなど、教えていただきたいです。 わたしが現段階で優先しているのは、 1買える本の種類が多いこと(雑誌や専門誌も買えるといいです) 2自炊したデータをいれられること(SDカードなどが対応していること 3薄く、軽いこと 以上です。 カラーである必要と、大きい必要はとくにありません。 また、さらに答えていただきたいのは、みなさまならどういう基準で選ぶか、 現段階でいいと思う電子書籍リーダーはなにか、 の2点です。 厚かましくなってしまいますが、もし詳細な比較サイト等ご存知でしたら、教えていただきたいです

  • 電子書籍端末購入について

    お世話になります。 電子書籍端末購入について、教えていただきたいことがあります。 現在は、iphoneでダウンロードしたものや自炊したものを読んでいます。 しかし、もう少し大きいもので読みたいと思い、電子書籍端末を購入しようと考えています。 漫画は読まず、小説や新書がほとんどです。お勧めがありましたら、ご教示をお願いします。

  • 電子書籍リーダーの購入について

    電子書籍リーダーのKindle Paperwhiteかkoboの購入を考えています。 下記について質問させて下さい。 ■電子書籍の使用用途 (1)基本的に購入した電子を読む (2)雑誌、新聞を読む (3)自炊はほぼしない ■質問内容 a. 電子書籍リーダーで新聞(日経新聞がメイン)って読めるのでしょうか。読める場合どうやって読めるのでしょうか。 b. 購入した電子書籍を読む場合、価格が安いKindle Paperwhiteかkoboの購入を考えていますが、どちらも持っている人がいましたらそれぞれの特徴を教えて頂ければと思います。 ※基本的なスペック等はネットで調べたのでOKです。 ※ファイルの保存形式がkoboのほうが対応が多いようですが、何か不都合があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アンドロイドPCの電子書籍リーダーについて

    アンドロイドPCに自炊したPDFを入れています。電子書籍リーダーで読む場合、ページの右めくりができるようにするにはどうすればよいでしょうか?使っている機種は「ICONIATAB A500 Acer製」です。Adobe Readerをダウンロードして使っています。 自炊前の書籍が左めくりだった分は問題ないのですが、右めくりだった分をめくる際に左にめくるようだと「見開き」の時に不都合です。解決策をお教えください。よろしくお願いします。

  • 海外製の電子書籍リーダー

    海外居住者です。 海外製のKindleやKoboなどの電子書籍リーダーで、日本のAmazonや楽天Koboの書籍は購入できるのでしょうか。 スマホでは今日び海外製だろうと日本製だろうと、どこの国でも言語でも使えますが、電子書籍リーダーが今一つ分かりません。 どなたかご教示ください。

  • 電子書籍リーダー

    こんにちは。先日安い中国産の電子書籍リーダーを、購入したのですがパソコンからリーダーにコピーすることができないので、持ち歩く事ができません。安物買いの銭失いとなってしまいました。インターネットとかメールができなくてもいいんですが、リーダーのみ使用できパソコンにダウンロードした電子書籍をコピーして読めるものがあれば、なるべく安価なものを紹介していただきたいのです。 ソニーとかのメーカー品のページをみるのですが、トラウマ状態でどの商品を購入していいのかわからなくなってきてしまいました。詳しい方がいらっしゃいましたら、電子書籍のリーダーについて教えて下さい。なお当方、素人です。

  • 電子書籍リーダについて

    電子書籍を読むための質問です。 英語の電子書籍を読みたいと思っているのですが、 googleの機能みたいに、マウスのカーソルをもっていくと 単語の意味が出てくれるような電子書籍リーダはありますか? または、リーダに何かをインストールすればよいとか… 電子書籍リーダを買おうと思っているのですが、 どのようなものがありますか? 教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう