• 締切済み

お葬式での傷害罪について

「傷害罪」今年の4月祖母のお葬式の前日に、祖母の遺体の前で私と私の家族の悪口ばかり言う姉の旦那をぶん殴ってしまいました、 すると2012年6月23日に顎が痛いから裁判を起こすと言っています、殴った私が悪いのはわかりますが、裁判なんて大げさにしたくありません、仮に裁判を行なって、負けると、私は傷害罪で刑務所に行くのでしょうか? 逆に名誉毀損とかで訴え返すとか何か、良い案を下さい。 病院にはまだ行ってないようですが、治療費は全額請求するから、とか言ってます、私の悪口や妹の悪口には笑って対処していたのですが…、父の悪口を…、というか父をバカにしたんです、亡くなった祖母の娘の旦那であり、私達を養ってくれた父なので我慢できませんでした、 2012年7月3日午後10時頃示談金50万円を要求されました、更に裁判になれば最高で600万円かかるよと、言われました、病院にはまだ行ってないそうです、刑事と民事両方を考えてると言っていました、でも一緒に警察に行こうというと嫌がります、彼が提示した金額は妥当ですか?訴訟ってそんなにお金がかかるものなのでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.5

放っておけばいいかと。 3ヶ月前の暴行を警察が取り合うとは思えない。 病院にも行ってないのに600万って? 突っ込みどころ満載です。 私なら「あ、そう。ご自由にどうぞ」で放置です。 本当に訴状が届いてから弁護士に相談で十分でしょう。

• hekiyu
回答No.4

”仮に裁判を行なって、負けると、私は傷害罪で刑務所に行くのでしょうか?”     ↑ それはケースバイケースです。 前科もなく、傷もたいしたことが無い場合であれば 警察が相手にしない場合すらあります。 診断書はあるのでしょうか。 このカキコだけみると、刑務所に行くことはまず無い、と 思いますが。 ”名誉毀損とかで訴え返すとか”     ↑ 公然性、つまり不特定又は多数の人なかで悪口を 言ったのであれば、内容によっては刑事、民事の 訴訟が可能です。 ただ、そのような軽微な事件では警察は動いて くれないと思われます。 民事は少額訴訟ということになるでしょう。 これは素人でも出来ます。 ◎尚、訴えるつもりも無いのに、訴えるというのは 脅迫、ないし恐喝になるとした判例があります。 これだけみると、相手は訴えるつもりが無いのでは と感じます。 ”父をバカにしたんです”     ↑ お父さんは存命ですか。亡くなっていれば、名誉毀損は 難しいかもしれません。 民事訴訟を起こすなら、質問者さんの悪口を言われたから、 ということにした方がよいです。 ”裁判になれば最高で600万円かかるよと、言われました”     ↑ いくら何でも600万は大げさです。 その程度の怪我で、そんなに掛かる訳がありません。 被害者にも悪口を言ったという落ち度がありますので 過失相殺になり、大幅に減額できる可能性が高いです。 示談金50万というのであれば、その内訳の詳細を文書にして 提示してもらいましょう。 項目ごとに一つずつ、その金額が妥当かどうか検討しましょう。

• kr9550
回答No.3

とりあえず刑事になりそうなら、押しただけだとか、 つかみ掛かられたとか「ただのケンカ」だったことを主張すれば 刑事にはなりにくいはずです。 顎が痛いとかいっても、時間経ちすぎてるので、診断書とれないですし 仮に取れたとしても顔は殴ってないとか言って関係ない傷だと 主張してしまえばいいです 傷害罪ついたとしても、罰金で10~50、賠償額も大体それぐらいだと思います 逮捕も報道されることもありえませんので、訴えるなら訴えれば?でいいですよ

• moonin
回答No.2

警察も入っていないで刑事訴追もなにもないでしょう。 仮に傷害罪でも罰金は最高で50万円ですよ。 親族ですし、経緯からいっても警察が取り扱ってくれるとは思えません。 民事にしても本人が悪口を言っていたことと、さらにあなたに前科もなければ心配することはないでしょう。 せいぜい治療費と慰謝料ですが、本人にも非がありますから。 とりあえずお金を払わず弁護士に相談しましょう。 いざとなれば名誉棄損で訴えかえせばよいと思います。 というかお姉さんや周りの人は何をしているのでしょうね?

dxhighkick
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。

dxhighkick
質問者

補足

姉の旦那は躁鬱病の既往があり、現在躁病状態だと姉は言っています、姉は私にはもう止められないと言っています。

• yumi0215
回答No.1

無料の弁護士に相談してみてはいかがでしょう。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/ お姉さまは何とおっしゃっているのでしょうか。自分の親兄弟をけなされても殴られた夫をかばっているのでしょうか? 状況を見るとここぞとばかりにたかりだしているように感じますね。一度払ったらずっとなんだかんだとたかってきそうな気がします。早めにプロに相談をして相手にも現在弁護士に相談しているところであることを伝えてみてはいかがでしょう。