• 締切済み

pc用3波チューナ導入によるTVへの影響

お世話になります。 plexの内蔵3波チューナのためにパラボラ出力に分配器をかませました。 これが6月中旬で、TV(レグザZ7000)でのBS/CS視聴も従来通り可能。 7/1に、契約している時代劇CHがHDとなり、以降TV視聴時にブロックノイズが入るようになりました。 PC側視聴には問題はありません 1.HDとは視聴がしにくくなる。  より高いアンテナレベルが必要になる の意味です。 2.分配器によりTVに供給される受信信号が少なくなる。  少なからず減少するものと考えています。 3.古いケーブル(4Cでシールド薄膜のないもの)のため減衰が大きい。 4.従来からCSはBSに比べアンテナレベルが半分以下によりアンテナ角度不良。 5.昔のBS用ビデオレコーダに分配したケーブルが繋がったままで悪さをする。 等々いろんなことを考えます。 皆さんなら何から検証を始めますか。 若しくは何で解決を図りますか。 前述の小生の考えに誤りあればあわせてご教示願いたく。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

分配すればそれだけ分配先の信号レベルは落ちますから、もともと受信強度が弱い場合は分配しただけでレベルが足りなくなる可能性もあります チューナー性能・分配条件により必ずしも分配先が等しく影響を受けるとは限らず、一方のみレベル不足になることもあり得ます ケーブルをより信号劣化の少ないものにして余計な分配は無くすれば改善する可能性もありますが、それでも信号レベルが足りないならブースターを使うしかないでしょう またはアンテナを別に設置して分配せずに直結する方法もあります

DT7020
質問者

お礼

ありがとうございました。 PLEXのブーストは地デジのみの様でした。 2重のブーストにはならないようです。 ラインブースターもダメでしたし、一発で何とかするではなく、少しずつ 基本通りに対応してみます。

DT7020
質問者

補足

回答ありがとうございます。 古いケーブルが壁内埋設で全交換は素人には難しく、ブースターなるものを試してみたく思います。 PLEXにブースター機能があったように思うのですが、上流に当たる場所に更にブースターをつけることに 問題はありませんでしょうか。 接続はパラボラ-ブースター-分配器として、分配器下にPLEXとレグザがぶら下がることになります。 PLEX用にアンテナ新設というのも現在のアンテナ価格を考えるとありですね。 ブースターより安価かもしれません。 参考になります。

• fujiyama32
回答No.1

原因を探るには大元より手をつけるのが原則と思います。 BS放送を視聴するのなら同軸ケーブルは、ケーブルでの減衰量を 考慮したら[5C-FB]または[S-5C-FB]を使用した方が良いでしょう。 次のURLをクリックして減衰量の表を参考にして下さい。 ケーブルを交換することをお勧めします。 同時にパラボラアンテナの仰角と方位角を再調整する時に上記の 同軸ケーブルを交換します。 可能ならパラボラアンテナも一回り大きいものに交換すると良い でしょう。 いずれも、アンテナの設置場所が2階等のベランダであれば、TVを ベランダ近くに移動します。 この状態でアンテナとTVを直結して受信信号のレベルを監視します。

DT7020
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんと見たければ基本通りということですね。 少しずつ工事して変遷を確認したいと思います。