• 締切済み

200万円を10年間

使うあてのないお金200万円を10年間程、運用したいと思っています。 なるべくローリスクで、国債よりは高い配当を期待していますが、 ダブルアカウントIIを勧められました。 あまり投資等の知識がないので、既存の商品で運用したいのですが、 ダブルアカウントIIより、おすすめの商品はありますか?

みんなの回答

• L0693614
回答No.3

10年であれば豪ドル年金保険がベスト。7年満期で後の3年を据え置きとし為替レート次第で円に替えてはいかがですか。 金利は2.5%(年利)近辺ですし、7年満期にしておけば為替レートが逆に行っても残りの3年間で持ち直すことは十分考えられます。

• NEWINN
回答No.2

>あまり投資等の知識がないので、既存の商品で運用したいのですが・・・ そんな人は「自分に理解できない物には投資しない」原則を確実に履行してください。 ダブルアカウントIIかなんだか知りませんが、今の質問者様が理解できる商品のみで運用しましょう。 何かあっても誰も責任を取ってくれないのですから・・・ 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

• Crusadess
回答No.1

こんにちわ。 ソニーライフエイゴン生命のダブルアカウント2を、ネットで確認しました。その感想です。 契約初期費用は5%です。これは投資時に一回だけの費用です。 保険関係費用と資産運用関係費用が合わせて3.1375%です。これは、毎年発生する費用です。 小生の感覚で忌憚無く申せば、これは手数料が高過ぎると考えます。 投資の中身を見ましたが、「積極運用資産」のカテゴリーの内訳は、TOPIX、SP500インデックス、ユーロストックス50インデックスなどなど。これらは「インデックス」という名前から、読んで字の如くに、受身投資(パッシブ投資ともインデックス投資とも言う)です。なぜこれらが「積極運用」なのでしょう? ダブルアカウント2にて7.5%分だけ組み込まれているSP500インデックスは、バンガードにもあります。こちらは、信託報酬が0.05%(!!!)と、超格安です。ダブルアカウント2は、この62.75倍の手数料です。(=3.1375/0.05) バンガード社のSP500インデックス: https://static.vgcontent.info/crp/intl/jpw/content/app_templates/coretemplates/docs/FS_VOO_JP.pdf?20110331|123456?20120604|123456 ダブルアカウント2に15%組み込まれているTOPIXですが、これは日経平均と似たようなものです。日経平均インデックスならば、ニッセイアセットマネジメントが投資信託を出しています。こちらの手数料は、初期費用(投資時のみ)はゼロ、信託報酬(毎年)は0.294%です。0.294%ということは、ダブルアカウント2は、この10.67倍(=3.1375/0.294)です。 ニッセイアセットマネジメントの日経平均インデックス: http://www.nam.co.jp/fundinfo/nn225/main.html 「手数料が高いという事は、成績が良いという事じゃないのか?」と思われるかもしれません。「安かろう、悪かろうでは?」と。その疑問の答えは、チャールズエリス氏の「敗者のゲーム」に詳しく書かれています。最低でも、第1章は読むことをお薦めします(立ち読みでも)。オンライン書店のアマゾンで「敗者のゲーム」と検索すると、書評がズラッと出ます。書評の星の数から、この本の偉大さが窺い知れます。 ついでに、「分配金=利益」ではありません。ここは本当に大勢の人が勘違いをするのです。ご注意下さい。 あとは貴方の判断です。頑張ってください。