• ベストアンサー

初心者のランニング

最近、持久力の向上を目的に週5回5キロのランニングを行なっています。 それでペースに関してききたいのですが 同じ距離でもなるべく早く走った方が持久力はつくのでしょうか? それともゆっくりと息切れしない程度に走っても得られる効果は同じなんでしょうか? 得られる効果が同じなら後者のペースの方が精神的に楽なのでゆっくり走りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.5

目的が持久力の向上ならば、負荷の高い状態でのトレーニングを週に3回以上行うことで、徐々に身体がその負荷にあった乳酸閾値や心肺能力を身につけていきます。 楽なことをやっていてはいつまで経っても身体の能力は向上しないということですね。 週五回5km(時間が問題なんだけど…)なら、そのうちの三回を10kmにするとか、タイムを減らすことを意識して走るといいでしょう。

big2565
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

big2565
質問者

補足

やっぱりキツい方が向上するんですね。今のところ5キロ走るだけでかなりバテてしまいますが、一度10キロ走りきれるか試してみようと思います。時間が問題というのは、どういうことでしょうか?今のところ5キロ30分ペースです。走れるペースで距離を決めた方がいいということですか? 

その他の回答 (7)

  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.8

>ただそれは結果の話です。 いや、そうじゃなくて… 持久力の向上をどう定量的に測るかて事で 5km走 30分と 10km走 1時間20分だと どっちが持久力高いか判らんでそ。 質問者さんの言う「持久力向上」 の定義しだいっちゃ そうなんだけど、 ウォーキングレベルまで速度落とせば 特に普段運動してない人でも10kmぐらいは歩けちゃうから… 逆に時間走として30分で走れる距離伸す、て方法もありですよ。 今は5kmだけど、来月には5.5km、とか。

big2565
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.7

追記。 人より速く走るって事でなくて、持久力(全身持久力)を養うにはって話ですよね? タイムで言うならば質問者さんと他の人のタイムは当然違います、で、質問者さん自身の持久力をつけるには御自分のペースで走って5キロが限界だとして例えば10キロ走れるようになれば持久力が上がったと言う事になります。 それにはどうするか?毎日御自分のペースで走りこんで少しでも距離を伸ばす事を心掛けながら走れば自ずと持久力は上がってきます。 質問者さんの仰るように出来れば毎日走りこむ事で持久力は養われてきます。

big2565
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは ランニングでダイエット  簡単にダイエットできる方法とは言えませんが、ランニングは道具が必要ではないので、自分の意思次第で直ぐに始められる方法です。 ジョギングとの違いは距離とスピードですが、要するにジョギングよりハードの走るのをランニングだと思えば良いと思います(明確な違いは無いようです)。 気をつける事は、痩せようと思ってから直ぐに「グッタリするまで走らない」ようにしましょう。 特に運動習慣が無い人が急に運動を始めると、それが思わぬ怪我につながる可能性があるし、疲労感がいつまでも残って走るのが嫌になってしまいます。 走るのは簡単ですが、継続するのは難しいので、距離やスピードを計画的に伸ばしたり早くするようにしましょう。 ここら辺の考え方はウォーキングと一緒ですが、爽快感はランニングの方が勝っているともいえます。 その理由は運動量の違いから生じるもので、軽く走っても「ランナーズハイ」という現象が現れることがあります。 走るのが好きになる人は、このような経験をして、その瞬間の虜になっているかもしれませんね。 ただ、ランニングは足や膝に負担が掛かるので、痛みや違和感が生じた場合は、無理をしないで中止しましょう。 簡単にダイエットできる方法とはいっても、足を痛めては何にもなりませんから。

big2565
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.4

5000m18分切る人と切れない人だと 切れる人の方が持久力高いよ。

big2565
質問者

お礼

もちろん同じ距離なら早く走れる人の方が持久力ありますよね。 ただそれは結果の話です。ちなみに自分は5キロ30分が限界なんでその域に達するにはまだまだ程遠いレベルですね。回答ありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

速度を速めれば距離も伸びないでしょう?速度を緩めれば距離は伸びるでしょう? ペースが遅過ぎても走りずらいですし自分のペースで走れば良いって事です、持久力とは長く走れる力って事です。

big2565
質問者

お礼

つまり走ってる時間が距離ということなんですかね。 理想としては常に同じペースで5キロを走り抜けることなんですか 前半に飛ばしすぎると後半で落ちてしまいますし、逆におさえすぎて後半に体力が余ってると消化するように飛ばしてしまいます。とりあえず今は毎日走り込んで自分のペースを見つけていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.2

キツさが全然違いますよね!? 得られる効果だけを言うのならば、全然違います。最終的な目的は何ですか?何かスポーツをされているのですか? 単純にの持久力を付けたいのであればジョギングをすれば多少は付きます。しかし、スポーツ等に役立たせたいということであれば事情は変わってきます。 スピードを重視するようなスポーツであればペースは速いほうが良いし、スタミナを重視する場合は遅いペースでも黙々と走り続ける方が良いです。 スピードもスタミナも必要というスポーツもありますし・・・・。 どちらにしても呼吸器系に関連してきますので、そのあたりのことも考えて走った方が良い効果が生まれます。

big2565
質問者

お礼

日頃運動をまったくしていないので、体力向上が目的ですかね。最近疲れやすくなったと感じ始めたんで; 回答ありがとうございました。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

当方、自衛隊で一日20キロ近く走ってました。 実践した結果の話を言うと、自分の限界としているタイムを”時々”超えるように走れば持久力もついて早く走れるようになります。 5キロ25分が限界なら、時々25分を切るペースで走ればいいです。 5キロ走った後に、300M程度のインターバルを入れるのもいいですね。 あと、靴や走る場所でもタイムは変わります。 限界(と思っていた)タイムを超えて走れると、次からはそれが苦ではなくなります。 まぁ、それも限度がありますけど(;´∀`)

big2565
質問者

お礼

20キロですか!自分は5キロでもう動けなくなるくらいにバテテしまうので 想像できない距離です。本気を出して5キロで大体30分かかっちゃうんでまだまだですね~。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランニングで走れなくなってしまいました、、、

    2、3ヶ月くらい前からランニングを始め、6キロ~10キロくらいの距離を週3、4回のペースで走っていたのですが、ここ一ヶ月くらい2、3キロくらい走るとすぐに疲れてしまい、その後走れなくなってしまいます、、、原因はなんでしょうか??夏バテでしょうか??教えて下さい。

  • ランニング

    僕は高校生です。長距離のタイムがとても遅いので毎日4.5キロをゆっくりランニングしています。このランニングのときにゆっくりしたペースで走った方がよいのでしょうか??それとも速いペースで走ったほうがよいのでしょうか??

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

  • 週一回のランニング

    社会人のため平日は時間が取れないので、週一で時間をとりランニングをしようと考えております。持久力をつけたいという目標で運動を行いたいのですが、週一回だと効果は皆無でしょうか?また週一回のランニングで効果があるとすればどのくらいの量をこなせばよいですか?

  • ダイエットとランニング

    最近ランニングを始めました。 体力をつけたいのと、ダイエットのためです。 でも、まだ体力がないので10分程度(距離にすると1.2キロ程度です)しか続けて走ることができません。 朝10分と夕方10分、1日合わせて20分程度です。 そこで質問なのですが、 (1)体力をつけるためにはどれくらいの時間、どれくらいの頻度(週に何回とか)で走ったらよいのでしょうか? (2)また、ランニングはダイエットに効果的でしょうか? ダイエットでは、体重を減らしたいのと、下半身を引き締めたいと思っています。1ヶ月に1~2キロくらい減らしたいです。 身長は166センチ体重55キロです。

  • ランニングにおける心拍数について

    閲覧いただきありがとうございます。 私は21歳で、性別は女性です。ランニングについて、質問が2つあります。 初心者なので初歩的な質問ばかりになってしまい、大変申し訳ありません。 1.ランニング中、遅いペースでもすぐ心拍数が上がってしまうのはどうすればよいのか。 2.持久力を上げるために、どう練習すればよいのか。 詳細です。まず、1について。 遅いペースだと思いますが、現在、1キロあたり7分ぐらいのペースでランニング(ジョギングの方が適切?)をしており、基本的に5キロ区切りで毎回10キロほど、週に2,3日の頻度で走っています。 中高と非常に太っており、運動がかなり苦手で持久走は毎回学年最下位でした。その頃は400mも走れば息も絶え絶え、おそらく心拍数は200近かったと思います(あくまで感覚ですが)。去年20キロのダイエットに成功したのをきっかけに走ってみたところ、軽く400mを走ることができ、ついには1キロ完走できたのが嬉しく、そこからランニングを続けています。 しかし、しっかりとした指導を受けたり書籍を読んだりすることなく、中高の感覚で運動神経が悪いまま走り続けているため、心拍数はゆっくりのペースでもすぐ170近くになってしまいます。4ヶ月ほど続けたら160ぐらいにまで下げることができましたが、調子に乗って速度を上げるとすぐに170、180まで上がってしまいます。 現在1キロ7分ほどで走っていますが、あまりに遅い気がするのでペースを上げたくとも、すぐに息が切れてしまいます。 心拍数が160~165ぐらいでも早い気がするので、もっと心拍数を下げて走りたいのですが、うまくいきません。ペースを下げるべきでしょうか。それとも、心拍数が160台のまま走り続けても問題ないでしょうか。 次に、2について。 ほぼ1と同じ質問内容ですが、個人的な目標として、より速いペースで走り、かつ心拍数を下げたいです。そのための練習方法として、「今のペース・今の走り方を継続する」といったもので問題はないでしょうか。 先述の通り、4ヶ月で少し心拍数を下げることができましたが、あまりに時間がかかりすぎたと思っています。より効率の良い方法があるならば知りたいです。 長くなってしまい、申し訳ありません。ここまでお読みいただいた方、ありがとうございます。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 体力がなかなかつきません。

    45才男です。週3日のペースでジムに通ってランニングをします。やり方は時速8キロでランと時速6 キロでウォーキングを5分間づつ交互に一時間位やってます。続けてのランニングはどうしてもきついので・・。約一年近く経ち体重も7キロ減りまあまあ昔の体型に戻りました(笑)。  ですが、階段や登り坂は息切れしてしまうのです。(幼少期から体力はあまり無かったほうですが。)やはり年なんでこれ以上の体力向上無理なのでしょうか? ほかに効果的な方法はありませんか?

  • ランニング

    今年で19の女です 今ダイエットのため、夜に30分3キロのペースでランニングして 2ヶ月になります! そこでなのですが、 今は週に3~4回のペースで走っているのですが 毎日走った方がいいのでしょうか? 教えてください!

  • 【ランニング】初心者のトレーニング方法

    ランニング初心者(20代後半/女性/運動音痴)です。 いろいろトレーニング方法について聞いてみたいことがありまして、書込みをしてます。 ウォーキング&ランニング目的は楽しむこと&ついでにダイエットなんてできれば万歳! という感じで今はマイペースでまったりやっております(^-^; ウォーキング&ランニングを始めて3ヶ月目。最初1ヶ月目は7.0km/h位の速さでウォー キングのみでしたが、そのうちもの足りなくなり8.5km/h位の速さでまったり走り始め ました。(といっても、外ではなくジムのトレッドミル専門です。) 最初は5分走るのも辛く…それが10分走れるようになり、今ではやっと20分くらい ならば無理なく走れるようになりました。 そんなまったりな私ですが「来年10キロマラソンに挑戦してみたい!」と急に野望を 抱いてしまったのです。しかし今のトレーニングを続けていいのか、素人だけに不安です。 それに、もっと効率の良いランニングのトレーニング方法や筋トレ方法、サプリメント等 素人すぎてアドバイスのしようもないかもしれませんが、有れば是非知りたいと思います。 今している運動は10分歩く→20分走る→10分歩く→15分走る→クールダウン5分。 というのと、自転車こぎ30分、筋トレ(腹筋etc.気分で適当に)です。 週3~5日程このペースでジムで時間を潰しています。 歩いたり走ったり、こんなペースでも効果はあるのでしょうか? また、自転車こぎも意味があるのか?はたまた筋トレって何をどのぐらいすればいいのか? 週の運動量はもっと増やした方がいいのか等、知らないままやっています。 果たしてこんなで10キロも走れるようになるのでしょうか?←気がはやいかしら。 どうぞ経験者の先輩方、どんな些細なことでも結構です。アドバイスを!

  • 疲れにくい体づくりのための「ランニング」について

    ランニング(ジョギング)について知りたいのですが、 ランニングをする目的は、「疲れにくい体をつくること!」なんですが、   ・どれくらいの距離   ・どれくらいのペース で行うのがよいのか?知っている方は是非教えてください。 たぶん年齢とか現在の状態とかあると思うのですが、 20代の男で、ここ最近は運動していません。 あと、ランニングする前にこうしたらいいよ。とか ランニングした後にこうしたらいいよ。というものや、 こういうものを食べたら疲れにくい体づくりができるよ。という アドバイスがありましたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。