• ベストアンサー

外国で声をかけられた時

主にラスベガスなどの観光地なのですが あまり英語は上手くないので頭の中で翻訳してから返していると時間ばかり経ちます 「日本人です、遊びに行ったりする気は無いです」と伝えるのですが なかなか諦めてもらえません アメリカではどう断るのがオーソドックスなのでしょうか? 怖いので無視はできません… あと上海や北京ではどうしたら良いでしょうか 中国語は全くわからないので 困った感じの素振りをしているとどこかに行ってくれます 同じアジアの方なので怖くは無いのですが、せっかく旅行に来ているので あまり不快に思われずに上手く断りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

女性ですか?いわゆる「ナンパ」ですよね? 私はたいてい、 I'm busy. 忙しいんです。(忙しそうには見えないとしても) I'm with my husband. 夫と一緒なんです。(別に夫や彼氏が近くにいなくても) って感じでかわしてます。ふたつ目は、特に効果がある印象があります。 ちなみにこれらは、NYで語学学校に通った時に「ナンパされた時の断り方」(という授業があったんです。さすがNY)の例として、女性講師から教えてもらったものです。授業の直後から即活用できた「使える英語」のひとつです。 英語圏では、流暢そうに見えると逆効果なので、がんばれば話せるとしても、それ以上は話せないふりしたほうがよいと思います。(「No」の意思表示はしっかりする必要がありますが) 先の方も書かれているとおり、通じる通じないにかかわらず、世界中どこでも英語でOKだと思います。たいてい、busyやhusbandで断り文句だって、分かるでしょうから。

ueakiuzi
質問者

お礼

そうです、ナンパです 中国の方は分かりません… すみません 夫と一緒のアイデア凄く良いですね 使わせていただきます、ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

外国語は堪能ではないのですが アメリカ人には「ノーサンキュー」 中国人には「不要(プーヤオ)」で 大抵は通じます。中国語は伝わるまでに発音で苦労しますので、 その場合は、漢字で書いたらまず確実に伝わります。 北と南は言語が変わります。 簡単な挨拶くらいは覚えて行くとよいです。 http://www2.wbs.ne.jp/~keiko/chineselesson.htm あちらから親しげにしつこく近寄ってくる奴は、 大抵怪しげなので、門前払いで十分です。

ueakiuzi
質問者

お礼

参考サイト拝見しました プーヤオですね、ありがとうございます プーヤオと言いながらジェスチャー入れれば大丈夫ですね 中国語も昔少ししたのですが、発音で躓きました 確かに難しいですよね

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

なんて律儀な人だ(笑)。 日本と同じですよ、「結構です」と言わんばかりに、 拒否するジェスチャーをして。 言葉で言えば「ノーサンキュー」で。 相手の目とかいちいち見てても仕方ないので、 サラッと切り抜けましょう。 英語圏でなくても、英語で返しましょう、世界共通なので。 (当方、中国にいって中国語を喋ったことがありません) 更に刺激を求めたければ「ファックユー!ファックユー!」と 怒り顔で叫びながらバッグを振り回せば大丈夫です。 警察も来てくれます。

ueakiuzi
質問者

お礼

fack youは大爆笑しました やっぱりはっきり断るのが良いのですね ありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

言っている意味が良く判りませんが 見知らぬ人が勝手に話しかけてきた時は無視が一番です。 言っている事が判ってもです。何か返事をすると相手の 思う壺です。 日本の日常生活でも同様です。関心が無い場合一切 関わらないのが賢い手段です。 また知り合い等のばあいでもイエス、ノーをハッキリと 言うことが肝心です。

ueakiuzi
質問者

お礼

無視しようかとも思うのですがやっぱりできません 何か返事をすると相手の思う壺です。 私もそうだとは思うのですが…どうしても… はっきりしない人間なのかも知れません、すみませんでした

回答No.1

i have no money と言えば、そそくさと退散してくれます。相手の目的はお金なのですから。 オーソドックスな言い方でしたら no thanks ですけどね。  場合によっては not interested を使うこともあります。

ueakiuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません、ナンパです(たぶん) 書き忘れてしまいすみません

関連するQ&A

  • 2週間の中国旅行

    2週間くらいの日程で中国旅行を考えております。北京には必ず行くとして、他の地方も色々回りたいと思います。いくつか候補地がありますが迷っております。北京以外で特に行ってみたいが何ヶ所かあります。 一つは 上海ですね。上海はある意味北京と対照的なので比べてみるのも面白いかと。 二つ目は モンゴルです。中国とは全然違った文化を持ちながら やはりアジアでエキゾチックさとデジャビュを両方味わえるような気もします。 三つ目は 新疆ウイグル自治区です。中国でありながら、アラブを髣髴させるような雰囲気がありますね。 その他にもあるんですが、中国に旅行された方で、お勧めの観光地があったら教えてください。また、モンゴルやベトナムなどで興味深いスポットもあったらお願いします。参考にしたいと思います。

  • 上海での時間つぶし

    近々、中国旅行を計画していますが。上海での乗り継ぎで搭乗手続きなどの時間を確保した上で、完全に自由な時間が4時間ぐらい空いてしまいます。虹橋からの乗り込みなので虹橋から1時間ぐらいの距離で、どこか観光地は無いでしょうか。メンバーの中には中国旅行経験者で、ある程度の北京語を話せる人も1人居ますが国外自体が始めての人も居ます。北京語を話せる彼も上海は中継地として使っているだけで詳しくないようです。虹橋から遠くない所で、どこかお勧めのところがあれば、ぜひ教えてください。

  • 中国(北京か上海)かカンボジアで迷っています。

    中国(北京か上海)かカンボジア、どちらに行くか迷っています。 飛行機代はどちらも大して変わりませんが、旅費として高くつくのは中国かなと。 中国は15日までならビザ不要、カンボジアは必要。 中国料理と中国の独特な建物に興味があります。 カンボジアはやはりアンコール。 期間は4日~1ヶ月と、どれだけ滞在するのかも、これまた悩んでいます。 両国行かれた事のある方、どちらかでも行かれた方、 観光地、観光の仕方、これがあるからこちら(中国(北京か上海)かカンボジア)を選んだほうが良いというお勧めがあれば教えてください。

  • 中国全土で一般的に通用する中国語の言語とは?

    やはり北京語と呼ばれるものでしょうか? ただ上海語というのも有るのですよね?上海といえば中国の大国際都市ですし人口も多い。 北京語とは似ているのでしょうか・・?方言のようなもの? 中国の新聞やニュースなどで全国的に使用されているのは北京語? であるのならば一般的に中国語=北京語という解釈で良いのでしょうか? ご教示願います。

  • 中国語検定を見越しての留学

    中国に1ヶ月の短期留学をしたいと考えてるのですが、北京か上海で迷っています。 上海の方が留学費用が安く日程も都合が良いので出来れば上海が良いと思うのですが、中国語検定の勉強も兼ねてと考えるなら北京の方が良いでしょうか。 上海の大学で学ぶ中国語は、やはり北京語とは大きく異なりますか? ちなみに、私の通う大学では単位認定に中国語検定取得が定められており、HSKは認められていません>_<

  • 上海2泊3日のモデルプランお願いします

    北京在住のものです。 今月中旬、所用があり上海へ行く予定です。 友人と観光も兼ねて行きたいと思うのですが、 上海には1度しか行ったことがなく、 観光等の時間も全く無かったので、右も左も分かりません。 ぜひ、上海に精通している方に お薦めの観光スポット、レストラン、ショップ等を 教えていただけたらと思います。 現在北京在住のため、地球の歩き方等のガイドブックが 手に入らない為どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに中国語は問題ありません。

  • 北京語と上海語

    私はずっと北京語を勉強してて、中国のテレビなどのアナウンサーの滑舌のよいしゃべりならある程度聞き取れます(喋るのはたどたどしいですが・・・)。 今度、仕事で上海勤務になりそうなんですが、上海語は全然違うと聞いてちょっと心配しています。北京と上海、どの程度違うんでしょうか? 全然聞き取れないくらいに違うんでしょうか?北京語が通じない人とかもいるんでしょうか?

  • アジアNo.1反中国家

    フランスと戦い アメリカと戦い 中国と戦い いずれも勝利したベトナム 再び中国と戦うアジアNo.1の勇敢な国です。 戦前は日本今はベトナム アジアの希望の国です。 先日ホーチミンのタンソンニュエット空港で アメリカ海軍のP3C機を見ました。 かつての敵とも組む柔軟な外交 中国の属国化しつつある日本はベトナムの 覚悟を見習うべきではありませんか。 いやらしい中国は北京の奴らです。 中国経済を支えているのは上海広東で北京は 大嫌いな人達です。 商売人を大使にしてどうするのですか。 北京の悪代官と日本悪徳商人はいずれ黄門様に 退治されますよ。

  • 台湾か上海かシンガポールか香港か

    今度中国語(北京語)を学びに留学を考えています。 台湾か上海かシンガポールか香港か迷っているのですが、どの国もそれぞれ一長一短あるように感じます。 自分の考えでは 台湾: ・北京語が一般的に通じる↑ ・物価が安め↑ ・親日的↑ ・不況↓ 上海: ・北京語通じるが上海語が一般的↓ ・上海語を学べるチャンスあり↑ ・物価が安め↑ ・現在最も活気のある街↑ ・あまり楽しくない?↓ シンガポール: ・北京語と英語が一般的に通じる↑ ・英語を学べるチャンスあり↑ ・物価が高め↓ ・遊びスポットが少ない?↓ 香港: ・北京語も通じるが広東語が一般的↓ ・広東語を学べるチャンスあり↑ ・物価が高め↓ ・不況↓ 留学の目的はもちろん語学の習得ですが、現地でのライフもそれなりに満喫したいと思っています。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 中国語と北京語

    いずれ中国に住みたいと思っております。希望としては上海か北京です。多少詳しい友人などからは、中国は多数の言語があるから、どれを勉強するか?見極める必要がある!と言われております。当然北京なら北京語ですし、上海なら広東語?のように、地域によって異ります。 今NHKの中国語講座でまず勉強をはじめたのですが、やはり北京語が一番有効な言語なのでしょうか?それとも上海などのようにそれ以外の地域によって違うので、その言語を勉強したほうが良いでしょうか? どのなたか中国事情に詳しい方、教えて下さい。 私は、英語はできますので、中国では現地に参入する外国企業(日本、欧米)のマーケティングサポートを考えております。