彼女として側にいてもよいですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性から結婚を考えられないと伝えた上でお付き合いを続けるときの気持ちについて
  • 30歳の社員で彼との遠距離恋愛を8ヶ月続けているが、彼は結婚を考えられない理由がある
  • 彼が結婚を考えるタイミングで彼女と結婚を望むか、年上の彼女がいることを重く感じるかどうかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女として側にいてもよいですか?

男性の方、または経験のある女性の方にお聞きしたいです。 お付き合いの途上、男性から 「今は結婚を考えられない」 と伝えた上で、その女性とお付き合いを続けている時の気持ちとはどういうものでしょうか。 私は30歳社員です。 3歳年下の彼と遠距離でお付き合いし、8ヶ月ほどになりました。 一緒にいてご飯をつくったり、冗談をいったり、笑顔も絶えないし、隣にいて落ち着きます。 ただ、彼のほうが私の年齢を真剣に考えてくれたようで、上記のように言われました。 私にも結婚願望や子どもが欲しい願望はあります(面と向かってせまったことはありません)。 結婚が考えられない理由の第一は、自分の本来したい仕事と、今の仕事が乖離しており、希望の仕事につくためにはどうしたらいいだろうと悩んでいるためだそうです。 その悩みが解消されなければ難しいでしょう。 男性は、まず仕事が安定してこそ結婚を考える人が多いと思いますので、その気持ちは理解できます。 ※余談ですが、以前著名な占い師の方にみて頂いたことがありまして、何やら「空亡」(大殺界のようなもの?)という年に今年来年と入っているようで、結婚や転勤等は避けた方がいいともいわれました。奇しくも彼の「空亡」も私と全く同じのようです。 それもちょっと関係しているのか……とも思ったり。 彼の話を聞いた上で、私は「結婚」のために彼と付き合っているのではなく、「彼だから」一緒にいたいと伝えました。 正直なところ、私は今すぐに結婚したいとは思わず、私の仕事も一段落つくであろう2年後くらいを目処に考えています(占いの結果も少しだけ関係しています)。 そのような理由もあり、今までのようにお付き合いを続けている状況です。 彼のことは大好きで一緒にいたい、できれば結婚したい、この点は変わらないです。 ただ、男性からしてみたら、私は彼の負担になるだけ、とも思います。 男性は結婚したいと思ったときに彼女が側にいるのはベストだと思いますが、そんな気持ちになれないときに、年上の彼女がいるなんて、重いと思っているかもしれません。 適齢期ということを考えたら、私もリスクを背負っているわけですし。 男性の気持ちはどうでしょうか。 大好きですが、別れた方が賢明でしょうか。 それとも、側にいても良いでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

NO2です。 お礼読みました。 厳しい回答をしてごめんなさい。 でも前向きにちゃんと考えて くれたようで安心しました。 相手が重いとか負担とかそういうのは 考えない方が良いよ。 あと これは おれだけ かもなんだけど 占いね。 占いを信じてるようだけど、本当にこれについては 「ふ~ん そうなんだ」 程度に考えておかないと ダメだよ。 占いってあくまでも統計であって 必ずそうなる 訳ではないの。 悪い方向に考えると 人ってなぜかしら 悪い方に導かれて いくんだよ。 なので 占いが どうであれ そうならないように気をつけよう 程度にね。(あくまで人には言わず自分の中にしまっておくこと) 余談のとこがすごく気になって^^; 占いに振り回されてるんじゃないかなって余計な心配しちゃって。 後は人によりけりだけど 結婚って30前後位まで実感? がわかないんだよね。(おれだけかもだけど) 仕事も今の仕事で本当に良いのか・・・と悩む人もいれば (例え希望の職種に就けたとしても) あんな仕事もしたいよな・・・と思う場合もあれば 仕事を任され始めて、仕事が面白くなってきたりと・・・・ まぁ 結婚しちゃえば 自分の希望の仕事より 家族を 守る方が優先になってくるので、自分のやりたい仕事が・・・ なんて言ってられなくなるけどさ。 彼と別れて また良い出会いがあったとしても ゼロからのスタートになるから 悩む気持もわかるんだけど 人との出会いは異性関係無く 偶然じゃなく必然だからさ。 出会いが必然なら別れも必然。 この出会いと別れを次にどう活かせるか・・・だと思うんだよね。 彼は まだ付き合って 8ヶ月だから結婚を考えられない という意味も含んでると思うよ。(仕事の事だけじゃなく) 焦って答えを出すには まだ早いと思う。 女性が1番輝いてる年齢って おれが勝ってに思うに、 27歳~が本当の魅力だと思うんだよね。 (若いさや可愛さだけではなく 人としての魅力が出てくるの) 後悔しないような選択してね。

onakagororororo
質問者

お礼

いえいえ、お詫び申し上げるのはこちらのほうです。 自分の事なのに、他人に頼ってしまう私の弱さが質問にも出ていたような気がします。 厳しくもあたたかい回答で、とてもうれしく読ませていただきました。 占いに関しては、私もその時1度きりしかみてもらったことがないです。 ご心配おかけしております(笑) あまりこだわるということはしていません。ただ良くないことをいわれるとちょっと引っかかるというか……。心が弱ると自分で判断できなくなるのでダメですね(苦笑) ta_kuchan様のように、いい意味での「欲」を持っている男性は非常に魅力的です。 現状に甘んじない強さが伺えます。私の回りにも、そういう男性がたくさんいますが、どの方も若々しく勉強家で尊敬できる方が多いです。 出会いも別れも必然、意味のあることなのですね。 心に留めておきたい言葉です。 自分で考えた答えに、自信を持って進もうと思います。 重ねてになりますが、心より御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

彼について。 自分のしたい仕事に就けたとこで 自分のやりたい事はまず出来ないのが現実。 甘いんだよ。 質問者様について。 結婚適齢期を過ぎた時点で 彼と別れる事になっても 彼に対して 女性の大事な年齢期間? を返して等と言わないのであれば このままでも良いんじゃないかな? >男性の気持ちはどうでしょうか。 私だったら・・・という事で回答します。 8ヶ月じゃ結婚の事は考えられません。 占いを信じるようなら 尚更。 占いに左右されるなんて まっぴらごめん。 (遊び感覚で・・・なら構わないけどね) >大好きですが、別れた方が賢明でしょうか。 >それとも、側にいても良いでしょうか。 回答した人が全員別れた方が良い(逆でも可) とした場合に 別れるの? もしそうだとしたら その程度の好き なんだよ。 上記の事は奇麗事に過ぎない。 彼の事を本気で好きで 結婚とかどーでも良いから 一緒に居たい思えるなら  今のままで良いと思うし 結婚がしたい という方が強いなら 別れた方が良い。 8ヶ月で結婚って 重いとかそういう話ではない。 これから 良いとこ悪いとこが 見えてくる時期になる。 30歳になっても そういう事もわからないのかな。 もし私が彼の立場で質問者様と付き合って いたらそういう性格が無理。 占いの事にしろ 自分が付き合うかどうかを 人の判断を仰ぐって。。。。

onakagororororo
質問者

お礼

さっそくの丁寧なお返事ありがたく思います。 >自分のしたい仕事に就けたとこで >自分のやりたい事はまず出来ないのが現実。 そうかもしれないですね。私も会社員なので少しわかります。 おっしゃるとおり、甘い考えとも言える部分、あると思います。 >彼に対して 女性の大事な年齢期間? >を返して等と言わないのであれば はい、その点については自己責任というか、リスクを負う覚悟でいます。 >回答した人が全員別れた方が良い(逆でも可) >とした場合に 別れるの? 今は別れたくない、という気持ちが大きいですが、別れも選択肢の中で真面目に考えると思います。そのために皆さんにご意見をお伺いしたかったこともあります。 >8ヶ月で結婚って >これから 良いとこ悪いとこが >見えてくる時期になる。 >30歳になっても そういう事もわからないのかな。 そうですね。 少し焦りというか、良く状況が見えていなかったことがあると思います。 このようにスパッとおっしゃって頂いてありがたいです。 自分の人生、自分で決められないでどうするんだ、とカツを入れていただきました。 重ねてお礼申し上げます!

回答No.1

彼氏的に転職希望等会社的収入的に今は安定してなく「一生養えない」状況なら「結婚」なんてとても言えないと思いますよ。 おそらく好きだからお互いに付き合っているんでしょうから別に彼氏的に別れたいという事はないと思いますよ。ただ調子のいい発想をすれば「このまま結婚せずに付き合えるだけ付き合いたい」という気持ちも持つ可能性はありそうです。自分が好きな職種につけてそれを一生続けられる保証はどこにもないわけですから。

onakagororororo
質問者

お礼

そうそうに返信いただいてありがとうございます。 >「このまま結婚せずに付き合えるだけ付き合いたい」という気持ちも持つ可能性はありそうです。 なるほど……。そういう可能性あるのですね。 どんな仕事も、就職するのも、続けていくのも、辞めるのも自分次第、甘い考えでは何もできないと思います。 自分で自分の将来のことを決めなくてはいけないのに、少し弱気になっていた部分もありました。 回答していただいて、少し落ち着いてきました。 もっと冷静に将来のことも考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性側からの(結婚式に参加した話)

    男性側からの(結婚式に参加した話) 男性から、友人の結婚式に行ってきた話を報告するってのはどんな気持ちなんですかね? 私は女性です。 数日後に会う予定がある、恋人未満の方から『友人の結婚式に行ってきた、結婚願望無かったけど良いなと思った』的な報告メールが来ました。 事前に行くって話は聞いてたし、どうせ会うからその時に、世間話がてら聞くつもりでしたが。。 女性側から、そういう話をするのはあるなーと思うのですが男性側からってのはちょっと意外で。 しかも、普段は雑談メールをあんまり自分からしないから余計に思ったのかもしれません。 (1)男性側から、そういう話をするのはどんな気持ちなんですかね? (2)良い返信の言葉ってありますか?

  • 大事なときに傍にいてあげられなかった男

    5年付き合った彼女と別れて3ヶ月くらいになります。 別れた原因は彼女が苦しかったときに傍にいてあげられなかったこと。 彼女は就職して1年目で、色々とストレスを抱え、当時は気づきませんでしたが、 うつ病になるくらいに落ち込んでいました。 しかし、その当時は私も資格試験の受験勉強の真っ最中で、あまり傍にいてあげることができず、 彼女の相談にも、前向きになれ、とばかり言って心から親身になって相談にのってあげることができませんでした。 少しだけですが、受験の負担にも思っていたように思います。 そのような私の冷たい態度が彼女に伝わり、同じ時期に彼女に熱烈にアプローチしてくる会社の男性が現れたらしく、 彼女は私から段々気持ちが離れていきました。 そのことで彼女と1年ほど揉めていましたが、ついに3ヶ月前に別れることになりました。 しかし、つい先日彼女から電話がありました。 「色々なことで悩んでいる、仕事を続けるかどうか、これから誰と人生を共に過ごすのか迷っている。自分でもわからない」 という話をされました。 その会社の人に結婚を迫られているそうです。しかし、付き合ってるのか、と聞いても「わからない」と誤魔化されました。 私も彼女のことがずっと好きで、たしかに受験中は彼女のことを大事にすることができませんでしたが、 本当に彼女とは一緒になりたいと思って勉強していたので、結婚という言葉は出しませんでしたが、自分もお前と一緒に暮らしたいと思っている と伝えました。実は、私の受験の結果がまだ出ておらず、今年の秋にそれが出る予定なので、それがわかったら暮らしたい、というような 言い方になってしまいましたが…。 話を聞くと今でも私のことが一番好き、私と一緒になったほうが幸せになれることは間違いない、 でも、一度裏切られたことで、一緒に過ごせる自信がない。と言っていました。一番好きな人とは一緒になれないってよく言うよね、とも。 自分の気持ちがわからない。どうしたらいいかわからないと。 電話自体は、大事な話をしている以外は、楽しく今までのように話すことができました。 その電話は、そのまま終わりました。 私は彼女のことがやっぱり大好きで、手放したくありません。 ただ、一度裏切られたと思っている彼女を、彼女がもう一度信じてくれる気持ちにならなければ、 私が何を言っても変わらない気もしています。 揉めている1年間ずっと彼女に気持ちを伝え続けてきましたが、彼女の気持ちは変わりませんでした。 収入的にもはっきりしたことを言えない自分がもどかしいです。 でも、私に何の未練もないのであれば、電話なんかしてこない気もするんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?彼女に私と戻りたいという気持ちは少しでもあると思いますか?

  • 先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかあ

    先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかある?」と聞いたところ「全くない」と言われました。 私も30歳を過ぎているので、結婚願望のない彼とは離れないとなと思っていたのですが、色々考えていたら私の気持ちは、絶対に結婚したい!と言うよりも、結婚という形をとらなくても大好きな彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強いということに気付きました。 彼とは長年お付き合いがありますが、本当に仲がよく、ケンカっぽくなる時は結婚の話をするときくらいです。 彼には「結婚をしたい気持ちよりも◯◯(彼)のことが大好きな気持ちの方が大きいから、結婚できなくても一緒にいたいと思った」と伝えようと思うのですが、彼はどう思うでしょうか。 男性の方が彼の立場の場合どう思いますか?

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

  • 大殺界、空亡のときにパートに就くことについて。

    私は木星人-の霊合星人で今年は停止サブが達成にあたります。 経済的な理由から子供を保育園か幼稚園などに預け パートで働き始めたいと思っていますが、 大殺界中でもサブが達成のこの時期は 来年始めるよりいいのでしょうか? また四柱推命では空亡になるのですが 今年は空亡、支合とあります。 支合とはいいことですよね? それでもなにもするべきではないのでしょうか? 来年は七沖と書いてあります。 まだまだ勉不足で申し訳ないのですが 今年か来年、またはどちらもあけるまで 待っていた方がいいのか 教えて頂けませんか? 大殺界また空亡のときに 新しく始めるようなことをすると 自分だけでなく家族も不幸にする というようなことが書いてあり 経済的には働くべきな状態のなか とても不安で進めずにいるのです。

  • 大殺界の年には結婚しないほうがいいのでしょうか?

    こんにちは。 私は(23歳♀)結婚願望が強くあり、彼(23歳♂)と結婚したいと思っています。早くに結婚したいと思う理由は、子供が出来る前に夫婦二人の時間を多くとりたい・彼が土木業なので早い時期に子供を成人させたい(金銭面など…)などいろいろあります。彼と話し、予定ですが二年後(お互い25歳か26歳)に結婚しようとゆうことになりました。 しかし、彼の母親が以前に占いでみたところ、彼は24歳から三年間「大殺界」の年にあたるそうなのです。以前、母親が病気になったり、彼が事故にあったりと当たったようで、彼的には、この「大殺界」の年に結婚するのは避けたいとのことなのです。きっと、彼の母親も同じように思い、二年後の結婚は祝福して賛成してはくれないだろうなぁと思います。私は全員から賛成を得ての結婚が望みです。 そうなると、結婚は4年後・・・28歳での結婚になります。年齢的にも遅くはないと思うし、むしろ世間的には丁度いい年齢かもしれません。そんなに焦らなくてもと思う方もいらっしゃるかと思いますが、何しろ結婚願望が強いので・・・今から4年間がとても長く思えてしまって・・・困惑中です。二人の想いと縁があれば、4年間続いて結婚する思います。結婚すると何十年一緒ですしね。ですが、現在私の気持ちがおさまらず(泣) 何かアドバイスなど頂けたらと思い投稿しました。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • 婚活アプリについて

    婚活アプリを利用している30代の女です。 婚活アプリはヤリモクやが多いと聞いているので気軽な気持ちで始めました。 結婚願望はないのですが、軽んじられてヤリモクは嫌だなとは思います。 エスコート力がある飲み友達でもできれば嬉しいなとやっています。 気が合うな、コミュ力あるな、やり取りが続くなって人が数人いるのですが結婚願望がある方が結構多いと感じています。 これって結婚願望あるフリしてるんですか? 結婚願望はあるか聞かれるので、どちらでもイイ。嫌ではないけど、それほど。とは伝えた上で 男性側は私は結婚がしたいです。と言ってくるので結婚を餌にしてる感じではないのですが。 男性の年代は40歳~の人です。

  • 彼の側にいるべきか?

    こんにちは。 恋愛の相談です。 付き合って半年の彼(30代半ば)がいます。当方はアラサー。 彼の仕事が忙しく数ヶ月会えてません。 そんな中、当方がこの震災の影響で会社から解雇通達をもらってしまいました。 (東北ではないのですが、売り上げ激減が理由) 新しく仕事を探してるのですが、彼と一緒にいられるよう今いる地域で見つけるのか、 それとも親元で見つけるのか悩んでます。 彼とはこの先どうなるか分からないし、仕事でしばらく合えない日々が続くとのこと。 しかも、数ヶ月の海外研修に行ってみたいとか。 彼を応援したい気持ちもありますし、彼は戻らないでと言ってくれます。 しかし、生活するだけの金額くらいしか稼げないなかここで仕事をする意味があるのか と考えています。貯蓄も出来ませんし、スキルアップしたくても先立つものがありません。 もともと今の会社で仕事がしたくて引っ越してきました。 それが駄目になった今、ここにいる意味がなくなってしまいました。 あるとしたら彼だけ、そんな彼もよく分からないし。 その気持ちは勿論伝えてますし、帰らないでとは言ってくれます。 でも、自分がそう言わせてる気がしてしまいます。 側にいたいけど、彼がいるからっという気持ちだけで残ることに抵抗感も感じてます。 皆様どう思いますか?

  • 先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかあ

    先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかある?」と聞いたところ「全くない」と言われました。 私も30歳を過ぎているので、結婚願望のない彼とは離れないとなと思っていたのですが、色々考えていたら私の気持ちは、絶対に結婚したい!と言うよりも、結婚という形をとらなくても大好きな彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強いということに気付きました。 彼とは長年お付き合いがありますが、本当に仲がよく、ケンカっぽくなる時は結婚の話をするときくらいです。 彼には「結婚をしたい気持ちよりも◯◯(彼)のことが大好きな気持ちの方が大きいから、結婚できなくても一緒にいたいと思った」と伝えようと思うのですが、彼はどう思うでしょうか。 男性の方が彼の立場の場合どう思いますか? こうした方がいいというご意見がありましたら、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 結婚願望0だったのに自分の意思で結婚した方

    こんにちは。 結婚願望がこれまで全く無かった方で結婚された方にお聞きしたいです。 もちろん自分の意思で。 仕方なく、とかお見合いで、とかではなく、「この人と結婚したい」という気持ちになって恋愛を経ての結婚された方でお願いします。 私自身両親の離婚、祖父母の別居など(叔父、叔母含め)を目の当たりにしてきて「結婚って大変そう。周りで上手くいってる夫婦居ないし憧れない」と23年間ずっと思ってきました。 それはどの方(皆さん年上の方)とお付き合いしてきても「結婚・・?一緒に居るだけでもしんどいのに無理!」と言う気持ちで・・・ 今までのお付き合いは「一緒に居るのが苦痛」だったことが大半で・・相手にも失礼だと思いお別れしてきました。 ですが、現在お付き合いさせて頂いている男性(年下)は初デートのときから心地よくて、私の短い人生の中で初めて「一緒に居たい。一緒に居るととても幸せ」と言う気持ちになりました。 今までまったく感じたことがない充実感と言いますか・・離れていても側に居ても変な心配はせず安心できる方です。 そんな彼とまだ数ヶ月のお付き合いですが、たった数ヶ月の中でお互いの環境の変化などがあり、彼も今ある大きな問題を抱えていて支えあいの時期にあります。 そういった大変な時期を共にして(今後もたくさんあるとは思いますが・・)、彼を支えたい、側に居たい、彼の力になりたいと思うようになってきました。 他には味覚や食べ物の好みが似ていること、お互い綺麗好き、彼が周りに「彼女の淹れた珈琲の匂いで起きるのが幸せ。そういう家庭がいい。」と言うことを言っていたので尚更、私の中で今まで無かった「結婚願望」が出てきました。 ですが上記にも記したように周りはことごとく失敗していて・・そんな周りの環境に慣れていることと、今まで結婚に憧れを抱かなかった私が結婚なんて出来るのだろうかという心配があります。 まだ彼とは結婚の話なんて出ていないのですが・・ こういう気持ちの変化は「恋愛初期特有」のものなのか「結婚しても大丈夫」なのか・・ 如何せん自分に今までなかった感情ですので、どうしたらいいものかと。 後だしにはなってしまいますが、私はシングルマザーで未婚で出産をし未就学児の子供がおります。 DVの末に一人親になることを決意しました。 彼には伝えていてそれを承知でお付き合いしております。 しかし「生活のために誰でもいいから」と言うわけではなく、純粋に彼と一緒に過ごしていきたい、という気持ちの基です。 同じような経験がある方はぜひご回答お願いします。