彼女として側にいてもよいですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性から結婚を考えられないと伝えた上でお付き合いを続けるときの気持ちについて
  • 30歳の社員で彼との遠距離恋愛を8ヶ月続けているが、彼は結婚を考えられない理由がある
  • 彼が結婚を考えるタイミングで彼女と結婚を望むか、年上の彼女がいることを重く感じるかどうかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女として側にいてもよいですか?

男性の方、または経験のある女性の方にお聞きしたいです。 お付き合いの途上、男性から 「今は結婚を考えられない」 と伝えた上で、その女性とお付き合いを続けている時の気持ちとはどういうものでしょうか。 私は30歳社員です。 3歳年下の彼と遠距離でお付き合いし、8ヶ月ほどになりました。 一緒にいてご飯をつくったり、冗談をいったり、笑顔も絶えないし、隣にいて落ち着きます。 ただ、彼のほうが私の年齢を真剣に考えてくれたようで、上記のように言われました。 私にも結婚願望や子どもが欲しい願望はあります(面と向かってせまったことはありません)。 結婚が考えられない理由の第一は、自分の本来したい仕事と、今の仕事が乖離しており、希望の仕事につくためにはどうしたらいいだろうと悩んでいるためだそうです。 その悩みが解消されなければ難しいでしょう。 男性は、まず仕事が安定してこそ結婚を考える人が多いと思いますので、その気持ちは理解できます。 ※余談ですが、以前著名な占い師の方にみて頂いたことがありまして、何やら「空亡」(大殺界のようなもの?)という年に今年来年と入っているようで、結婚や転勤等は避けた方がいいともいわれました。奇しくも彼の「空亡」も私と全く同じのようです。 それもちょっと関係しているのか……とも思ったり。 彼の話を聞いた上で、私は「結婚」のために彼と付き合っているのではなく、「彼だから」一緒にいたいと伝えました。 正直なところ、私は今すぐに結婚したいとは思わず、私の仕事も一段落つくであろう2年後くらいを目処に考えています(占いの結果も少しだけ関係しています)。 そのような理由もあり、今までのようにお付き合いを続けている状況です。 彼のことは大好きで一緒にいたい、できれば結婚したい、この点は変わらないです。 ただ、男性からしてみたら、私は彼の負担になるだけ、とも思います。 男性は結婚したいと思ったときに彼女が側にいるのはベストだと思いますが、そんな気持ちになれないときに、年上の彼女がいるなんて、重いと思っているかもしれません。 適齢期ということを考えたら、私もリスクを背負っているわけですし。 男性の気持ちはどうでしょうか。 大好きですが、別れた方が賢明でしょうか。 それとも、側にいても良いでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.3

NO2です。 お礼読みました。 厳しい回答をしてごめんなさい。 でも前向きにちゃんと考えて くれたようで安心しました。 相手が重いとか負担とかそういうのは 考えない方が良いよ。 あと これは おれだけ かもなんだけど 占いね。 占いを信じてるようだけど、本当にこれについては 「ふ~ん そうなんだ」 程度に考えておかないと ダメだよ。 占いってあくまでも統計であって 必ずそうなる 訳ではないの。 悪い方向に考えると 人ってなぜかしら 悪い方に導かれて いくんだよ。 なので 占いが どうであれ そうならないように気をつけよう 程度にね。(あくまで人には言わず自分の中にしまっておくこと) 余談のとこがすごく気になって^^; 占いに振り回されてるんじゃないかなって余計な心配しちゃって。 後は人によりけりだけど 結婚って30前後位まで実感? がわかないんだよね。(おれだけかもだけど) 仕事も今の仕事で本当に良いのか・・・と悩む人もいれば (例え希望の職種に就けたとしても) あんな仕事もしたいよな・・・と思う場合もあれば 仕事を任され始めて、仕事が面白くなってきたりと・・・・ まぁ 結婚しちゃえば 自分の希望の仕事より 家族を 守る方が優先になってくるので、自分のやりたい仕事が・・・ なんて言ってられなくなるけどさ。 彼と別れて また良い出会いがあったとしても ゼロからのスタートになるから 悩む気持もわかるんだけど 人との出会いは異性関係無く 偶然じゃなく必然だからさ。 出会いが必然なら別れも必然。 この出会いと別れを次にどう活かせるか・・・だと思うんだよね。 彼は まだ付き合って 8ヶ月だから結婚を考えられない という意味も含んでると思うよ。(仕事の事だけじゃなく) 焦って答えを出すには まだ早いと思う。 女性が1番輝いてる年齢って おれが勝ってに思うに、 27歳~が本当の魅力だと思うんだよね。 (若いさや可愛さだけではなく 人としての魅力が出てくるの) 後悔しないような選択してね。

onakagororororo
質問者

お礼

いえいえ、お詫び申し上げるのはこちらのほうです。 自分の事なのに、他人に頼ってしまう私の弱さが質問にも出ていたような気がします。 厳しくもあたたかい回答で、とてもうれしく読ませていただきました。 占いに関しては、私もその時1度きりしかみてもらったことがないです。 ご心配おかけしております(笑) あまりこだわるということはしていません。ただ良くないことをいわれるとちょっと引っかかるというか……。心が弱ると自分で判断できなくなるのでダメですね(苦笑) ta_kuchan様のように、いい意味での「欲」を持っている男性は非常に魅力的です。 現状に甘んじない強さが伺えます。私の回りにも、そういう男性がたくさんいますが、どの方も若々しく勉強家で尊敬できる方が多いです。 出会いも別れも必然、意味のあることなのですね。 心に留めておきたい言葉です。 自分で考えた答えに、自信を持って進もうと思います。 重ねてになりますが、心より御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.2

彼について。 自分のしたい仕事に就けたとこで 自分のやりたい事はまず出来ないのが現実。 甘いんだよ。 質問者様について。 結婚適齢期を過ぎた時点で 彼と別れる事になっても 彼に対して 女性の大事な年齢期間? を返して等と言わないのであれば このままでも良いんじゃないかな? >男性の気持ちはどうでしょうか。 私だったら・・・という事で回答します。 8ヶ月じゃ結婚の事は考えられません。 占いを信じるようなら 尚更。 占いに左右されるなんて まっぴらごめん。 (遊び感覚で・・・なら構わないけどね) >大好きですが、別れた方が賢明でしょうか。 >それとも、側にいても良いでしょうか。 回答した人が全員別れた方が良い(逆でも可) とした場合に 別れるの? もしそうだとしたら その程度の好き なんだよ。 上記の事は奇麗事に過ぎない。 彼の事を本気で好きで 結婚とかどーでも良いから 一緒に居たい思えるなら  今のままで良いと思うし 結婚がしたい という方が強いなら 別れた方が良い。 8ヶ月で結婚って 重いとかそういう話ではない。 これから 良いとこ悪いとこが 見えてくる時期になる。 30歳になっても そういう事もわからないのかな。 もし私が彼の立場で質問者様と付き合って いたらそういう性格が無理。 占いの事にしろ 自分が付き合うかどうかを 人の判断を仰ぐって。。。。

質問者

お礼

さっそくの丁寧なお返事ありがたく思います。 >自分のしたい仕事に就けたとこで >自分のやりたい事はまず出来ないのが現実。 そうかもしれないですね。私も会社員なので少しわかります。 おっしゃるとおり、甘い考えとも言える部分、あると思います。 >彼に対して 女性の大事な年齢期間? >を返して等と言わないのであれば はい、その点については自己責任というか、リスクを負う覚悟でいます。 >回答した人が全員別れた方が良い(逆でも可) >とした場合に 別れるの? 今は別れたくない、という気持ちが大きいですが、別れも選択肢の中で真面目に考えると思います。そのために皆さんにご意見をお伺いしたかったこともあります。 >8ヶ月で結婚って >これから 良いとこ悪いとこが >見えてくる時期になる。 >30歳になっても そういう事もわからないのかな。 そうですね。 少し焦りというか、良く状況が見えていなかったことがあると思います。 このようにスパッとおっしゃって頂いてありがたいです。 自分の人生、自分で決められないでどうするんだ、とカツを入れていただきました。 重ねてお礼申し上げます!

回答No.1

彼氏的に転職希望等会社的収入的に今は安定してなく「一生養えない」状況なら「結婚」なんてとても言えないと思いますよ。 おそらく好きだからお互いに付き合っているんでしょうから別に彼氏的に別れたいという事はないと思いますよ。ただ調子のいい発想をすれば「このまま結婚せずに付き合えるだけ付き合いたい」という気持ちも持つ可能性はありそうです。自分が好きな職種につけてそれを一生続けられる保証はどこにもないわけですから。

質問者

お礼

そうそうに返信いただいてありがとうございます。 >「このまま結婚せずに付き合えるだけ付き合いたい」という気持ちも持つ可能性はありそうです。 なるほど……。そういう可能性あるのですね。 どんな仕事も、就職するのも、続けていくのも、辞めるのも自分次第、甘い考えでは何もできないと思います。 自分で自分の将来のことを決めなくてはいけないのに、少し弱気になっていた部分もありました。 回答していただいて、少し落ち着いてきました。 もっと冷静に将来のことも考えたいと思います。 本当にありがとうございました。