他人行儀な別れメールの返信 | 100文字の要約文を3つ作成

このQ&Aのポイント
  • 電話、メールできてよかったです。自分から何もかも吐き捨て素直に接することが出来ました。そちらから優しい言葉を聞きたかったのと、わだかまりを解きたかっただけでした。
  • 昔から嫌っていた同じ文章、既に別れていますと書かれていたり、もう以前の私と同じに思えないと聞き、気持ちの確認が出来たから。いいのです。怖がらせてごめんなさい。
  • いつの日か私のその時々の気持ちを理解してもらえたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れメールの返信で他人行儀な文章を考えてください

彼からお別れメールが来ました。過去にもう100回くらい貰ってます。 先日、私がもう別れると言ったら、それらを盛り込んでネチネチと長々とまた書いてきました。 いつものようにこちらから電話とメールで素直な気持ちで相手の言い分を聞き謝りました。 私の一番の親友が事故に遭い、電話が掛かってきて助けに行く為、彼との約束に間に合わないと連絡したところこのようになりました。かなり強引に引き止められたので、頭にきて、友達じゃなくてあんたが車に引かれればよかったのに!と怒鳴ったことを、怖いと何度も言われました。 もう徹底的に他人行儀なメール返信を送りたいです。 まず自分で考えたのは以下です。 「電話、メールできてよかったです。 自分から何もかも吐き捨て素直に接することが出来ました。 そちらから優しい言葉を聞きたかったのと、わだかまりを解きたかっただけでした。 しかし、昔から嫌っていた同じ文章、既に別れていますと書かれていたり、 もう以前の私と同じに思えないと聞き、気持ちの確認が出来たから。いいのです。 怖がらせてごめんなさい。 いつの日か私のその時々の気持ちを理解してもらえたら幸いです。」 他にいい文章ありましたら考えてください。 ちなみに相手は人を傷つけるのが大好きで、人間らしい解決などできない人間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.2

>書かれていたり×>書いてましたが >もう以前の私と同じに思えないと聞き、気持ちの確認が出来たから。いいのです。 ↑ 以前のような、あなたに対しての気持ちがまったくないと言うことにはっきりと気づきました。最後になりましたがお互いに気づけて良かったです。 それか、 > あなたに愛情がまったくないことにようやく気づき良かったとか、見切りをつけてしまい二度と戻れないと確信しました。ご理解ください。 これでどうでしょうか?

shizukafanjp
質問者

お礼

御回答有り難うございました。

shizukafanjp
質問者

補足

「もう以前の私と思えないと聞き、愛情が全くないことにようやく気付き、見切りをつけました。最後になりましたが、お互いに気付けて良かったです。二度と戻れません。ご理解ください。」に決めました。 考えていただき、有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.7

  「メール拝受いたしました。    内容に関しまして当方にも異論はなく、    委細了承いたしました。    なお向後ご連絡、ご返信は不要です。    以上ご確認まで。」 「他人行儀」に絞って考えました。 でも、「あんたが車に引かれればよかったのに!」は 言っちゃダメですよ。 貴女のためにも。言葉は重いですから、ね。

shizukafanjp
質問者

お礼

確かに、あんたが・・・はまずいですね。 御回答有り難うございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 別れメールの返信で他人行儀な文章  「貴方のご多幸を祈念申し上げます。」“お祈り”ではダメ“祈念”です。

shizukafanjp
質問者

お礼

御回答有り難うございました。

noname#177209
noname#177209
回答No.5

こんにちは。 100回もお別れのメールが来たって…めんどくさいですね。 お別れメールは別れる為に1度、その後話が続いたとしても数回やりとりすれば済むはずです。 現状、彼も貴方も別れるつもりなんですよね? なら、そんな丁寧な優しい返事を書く必要はありません。しかも、もう100回も似たような文章が送られてきているわけですから、もう充分でしょう。 やりなおすつもりの会話でないなら、そんなにしつこく何度も対話につきあうことないのですよ。 メールを送れば、貴方が丁寧に返事をしたり優しく話を聞いて謝ったりするから、終わらないのです。 話は済んだのですよね? では、 「メール読みました。貴方の気持ちも理解しましたし、先日申し上げたとおり、私もこれ以上、メールや電話も含め、貴方とおつきあいするつもりはありません。もうお話することはありません。連絡は遠慮してください。それでは。」 で、あとはメールも電話も拒否で終了です。 相手がどんな人間でも何を書いてきても、反応する必要はありません。

shizukafanjp
質問者

お礼

メール・電話拒否したとき散々な目にあったので なんとか1回の文書で終わりにしたいと思いました。 御回答有り難うございました。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

おめでとうございます! いきなりすみません。。そんなやつと別れられてよかった!という意味です。 メールは…頭の悪い人に送るには遠まわし過ぎるし、結局根にもってる感が丸見えなので 人を傷つけるの大好き人間には逆に美味しいメールになってしまうと思います。 分かってほしかったのに…傷つけられた…私は悪くないから…という感じがひしひしと出てるように私は感じました。 >いつの日か私のその時々の気持ちを理解してもらえたら幸いです この文も、嫌味なのかもしれませんが「いつまでも私の事忘れないでね」とも取れます。 メールの長さは熱意の表れ。冷たくしたいなら短くそっけないのが一番です。 相手がまともにやり合えないのは分かっているのだから、自分のムカついた気持ちを分からせようという文章は不要だと思います。 相手にしてない。全然応えてない。むしろちょっと気楽になれて嬉しい!という感じのメールの方がいいかもしれません。 「怖がらせてごめんなさい。これからはもう他人なので、安心してお互い生きていきましょう!さようなら~!」 …程度でいいんじゃないでしょうか。

shizukafanjp
質問者

お礼

確かに、相手においしいメールになってしまいそうです。 御回答有り難うございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

>人間らしい解決などできない人間です。 こんな男に、どんなメールを送っても無意味ですよ。 無駄な時間をつかわずに、そっけないメールで充分です。 「別れの提案、こちらも大賛成で了承しました。 以後はメールも着信も拒否します。 では、さようなら!」 と送って直ぐに、メールも電話も着信拒否設定です。

shizukafanjp
質問者

お礼

御回答有り難うございました。

  • qke
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

わかる。わかる。すごーくわかる。 イライラしますよね。本当わかる。 メールの返信は、品が良すぎると思いますよ。 育ちの良さが出てます。 多分、何を言ってもダメだと思います。 丁寧に返信したところで、何とかなる。と思われるのがオチで、 短文だと怒ってるだけだと思われます。 どんなに悪人と周りから言われようが、無視がいいかと。 相手はこっちが悪い。何とかして。が永久に続くだけです。 わかるけど、相手は人を傷つけるのが好きなので、 どんどん性格が悪くなるだけですよ。 周りはわかって貰えない事がほとんどですし。

shizukafanjp
質問者

お礼

御回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 彼女へ送る別れメールの内容

    私は、同じ年の彼女と半年前に別れました。 しかし、別れてからすぐに想いを断ち切れず、彼女へヨリを戻そうとする内容のメールを 送ったり、電話したりしました。 (相手からは返信が一切ありませんし、電話に出てもらえませんでした。) それから、半年の時間が経ち、彼女を想う気持ちが薄れヨリを戻そうとする気がなくなりました。 しかし、自分がこれまで彼女へ執拗に連絡をとろうとした行為に対して、もの凄く後悔しており、 自分の気持ちだけを押し付けて彼女に迷惑をかけたんだなと反省してます。 彼女への謝罪を含めて彼女への別れのメールを送ろうかと思っています。 彼女とは、もう会うことや電話で話すことはできませんが、せめて自分なりのケジメとしてこれまでしてきたことの謝罪と別れる内容のメールを送ろうと思っておりますが、 この質問の内容の通り、私は相手に上手く伝える文章能力がないのです。(お恥ずかしいですが。) ご参考までにどのような別れの内容のメールを書いたらいいか教えていただけないでしょうか?

  • 内祝いを渡したら他人行儀になりました。

    子供を出産した時に、私の母の姉に出産祝いをもらいました。 お小遣いとしてではなく、きちんとのし袋に入った物で、金額は一万でした。 母の姉とは仲がよく、入院中もしょっちゅう電話してました。 「あんたは娘同然だから~」なんてよく言われてました。 そんな母の姉に出産祝いをいただきました。 もちろんお返しはするつもりでいました。 しかし、お返しをしようと住所の確認の為電話した時に、 「お返しならいらないからね!!!」と強く言われました。 私も、「たいした物じゃないから受け取って~」と言ってその場は終わり、実際送った物は、5000円のギフトカードと1000円くらいのちょっとしたクッキーです。 内祝いが届いたようで、お礼のメールがきたのですが。。。 「先日はお返しありがとうございました。気を遣わせてしまって大変申し訳ありませんでした。」という内容でした。 普段は敬語なんてもちろん使わないので、何か変だと思って電話してみました。 「お返し届いてよかったよ~」というと、 「届きましたよ。連絡差し上げましたが・・」と、かなりの他人行儀でした。 それから何ヶ月もたってますが、今まで頻繁だったメールも全くこなくなり、電話しても居留守まで使われます。 私のしたことは間違っていたのでしょうか? 素直にお返しを渡さないべきだったのでしょうか? でも、お返しがいらないなら、のし袋に入れなくても・・・とも思ってしまいます。 いくら仲が良くても、親しき仲にも礼儀ありだと思ってるので、お返しはきっちりするのが当然だと思ってました。 でも今回のことで、自分がしたことになんだか自信がなくなってしまいました。

  • メールの返信いりませんよって文章について。友人宛に

    この文章はどう思いますか? 相手(友人など)に負担やウザイって思われたくないんです。 元々自分がメールが苦手で、返信が億劫だなと思う時多々あるので。 あっ自分は既婚者で子持ちです。

  • 別れのメールに返信は必要ですか?

    1年弱交際した彼から先日、別れのメールが来ました。 お互い1ヶ月連絡を取り合ってなかった状況でした。 短い文章で、最後に「さよなら」と。 メールで別れ話をするのは卑怯な気もしないでもないですが、そんな扱いだったのかと改めて思い知らされた感じです。 メールを貰った日から色々なサイトを見たり、自分でも考えたりして、自分が変わればと思ったり、自分とは合わない相手だったんだと思ったり・・・。 正直、揺れてます。 なので、メールの返信はしてません。 別れのメールに返信は必要でしょうか? 返信ない場合、了解!と思われてるのでしょうか?

  • 「大好き」ってメールが来たらどう返信しますか?

    「あなたのことが大好き」とメールが来たとき、相手への自分の気持ちを短い言葉で伝えるとしたらでどう返信しますか? 例えば、「私も好き」「私も大好き」「ありがとう」等、それぞれニュアンスが違うと思うのですが。 1、異性として好きな場合(恋愛感情がある) 2、人間として好きな場合(恋愛感情はない) 3、関心がない場合

  • 別れメール それとも?

    現在つきあってる彼女がいるのですが、 好きなんだけど全部が好きにどうしてもなれなくて、 そんな自分が嫌 少しの間だけでもいいから離れてみて自分の気持ちを知りたい とメールが来ました。 このメールに対して、間を置いて考えたいっていうんだから その気持ち大切にするから、ゆっくり考えて。 って返信したのはいいのですが やっぱり、普段からメールもしてたし電話もしてたし いきなり何も無くなるのは相当辛いです。 やっぱり時間は置いた方が良いんですかね? それもともう連絡はしてこないで、別れって話しなんですかね? 自分の気持ちに素直になってメールをするか・・・ どうしたものかと悩んでいます。。。

  • メールの返信が遅い人や返信しない人はなぜでしょう

    2つ聞きたいことがあります。 二人の友人のについてです。この二人は面識はありません。 ともにメールの返信がプライベートだけでなく仕事のメールの返信も遅いようです。 *1つ目の質問 私の友人(同性同志です)でメールしても返信をくれない人がいます。 私も友人も会社勤務で残業が続くこともありますので、私から友人になにか聞きたいことがあってメールする場合、なるべく必要最低限(月に1回か2回) にして文章もなるべく簡潔にしています。 近況報告のメールはなるべく控えるようにしています。 聞きたいことがあってメールしてるのに返事をくれない友人というのはどういう心理だと 思いますか? *2つ目の質問 別の友人はあるとき「自分からどこか近場へ出かけよう。」というメールをしてきたことが あって、私もOKしました。 しかし具体的な場所や時間を決めようとしてメールしても3回に1回ほどしか返事がきません。 電話をしても電話にでないので、ぜんぜん具体的なことが決まりません。 結局、私のほうから 「電話にもでないしメールしても返信をくれないのなら具体的なことが決められないので、一緒に出かける約束は取りやめにしよう。」というメールをして一緒に出かけるのはやめました。 もし相手のほうからあなたを誘っていながら、具体的なことを決めようとしてメールや電話をしても相手が 出ないとしたら、あなたならどうしますか? またその人のことをどう思いますか? 異性間ならどう返事しようか迷うこともあるでしょうが、同性同志の友人なら そう迷うこともないと思いますし、 もしかして友人は私のことを嫌ってるのだろうかと感じることがあります。

  • 別れを告げた彼に最後に会いたいと言われました。

    2ヶ月ほどお付き合いした彼とお別れをすることにしました。 私のことをとても大切にしてくれて、一緒にいるときはすごく楽しい時をともにしてきた相手です。  今回、私の勝手な都合で(もともと、私には長く付き合っている彼氏がいるのですが、相手(今回別れる)を振り回している自分に嫌気がさし、申し訳ない気持ちが強くなって別れることを決めました。)  メールと電話で気持ちを話したのですが、長時間の話合いの末「気持ちが変わらないなら仕方ない。でも、せめて最後に会って欲しい。笑顔で別れたい」と言われました。  私も、その彼のことが嫌いで別れるのではないため、正直…会って話をして気持ちが揺らがないかと不安です。  今まで、彼がいることを知った上でとても大切にしてくれた人で、メールや電話で一方的に話してしまった申し訳なさから、来週会う約束をしました。     「笑顔でお別れしたい。」彼の真意を皆様はどうお考えでしょうか?  

  • 別れを告げられて、待ってて欲しいと言われました。

    長文ですが、見ていただけるとうれしいです。 付き合って1年9ヵ月になる彼とのことです。 事の発端は、土曜日に会う約束をしていて、約束の時間を過ぎても来ない。っといってもそれはよくあることで、 電話をして起こす…というのがパターンだったのですが、いくら電話をしても起きる気配がなく、1時間待って疲れてしまったので家に帰りました。 そうしたら約束の時間の1時間半後、「ごめん…」とだけ書かれたメールが一通のみ。 正直、イラッとしました。いくら寝ていたからといってメール一通だけで済まそうとしているようにしか見えなかったのです。(ここでイラっとしてしまう私も心が狭いですよね…) でもそのときせめて電話をしてくれればと思いました。 そのメールは返さず夜に「なんでメール一通だけしかしなかったの?」と送ったら「寝起きで頭回らなくて」という言い訳のみで謝ってくれませんでした。 いつもいつも遅刻をしていて、時間通りにきたことがあるのは数えるぐらい。 それを友達に相談したら「今回は許さないぐらいの気持ちで強く出たほうがいいんじゃない?絶対(私に)甘えてるよ」と言われ、「ちゃんと謝ってくれないと今回許すつもりないんだけど」と送ってみました。 そうしたら「俺なんて許さなくていいよ」と返ってきました。 正直意味が分からなくて、「それどういう意味?」と送ってみたら「俺のせいでケンカばっかりして疲れるでしょ。俺と居る意味なんかないだろうし…こんなんと一緒に居てなにがいいの?」と来る始末…。 この言葉、何回か言われてます。そのたびに私は居る意味はあるし、私にはあなたが必要だ、と言うのですが…。 「それ、別れたいように聞こえるけど…?」と送ってみると 「分からない、俺は君のことを信じれてないんだと思う。なんで俺のことを好きでいてくれてるのか分からないし…それに息苦しくなった」 ここまでの文面を見てなんとなく伝わっているかもしれませんが、私、とっても束縛します。多分息苦しいというのはそれが原因かと思います。 「だから、別れよう。俺がもう少し大人になって君の気持ちを理解できるようになるまで、信じれるようになるまで待ってて欲しい」 と言われて…私にはあまり理解ができませんでした。なんで別れる必要があるのか、と思います。 一応了承はしましたが…。 よりを戻したとして、私も彼のことを信じれなくなるし、多分今より束縛するでしょう。 私は愛情表現はしていると思っています。ですが、相手の行動にイラっとしてケンカになることもしばしば…。束縛も激しいですし。 うんざりしてしまったんですかね。 というより、あれ?遅刻したことに関してはなにも触れないわけ?とも思いました…。 正直今まで別れにはいたりませんでしたが、何度もこういうことがあり、彼には誠意、誠実な気持ちがあまり見えません。 きっぱり別れた方がいいとも思いますが…どんな嫌なとこを見ても別れられそうにない気持ちが強くて無理そうです。 信じれないと言われてますが、私も彼に必要とされているのか分からなくて悩んでます…。 そこで質問したいのですが、 よりを戻すことによっていいことと悪いことはなにがありますか? 気持ちを切り替えたいという彼、どのくらいの期間がかかると思いますか? 一度距離を置いたとして、なにが変わりますか?(よく離れたら見えなかったことが見えてくると言いますが…) 最後に、こんな彼を、どう思いますか? 他にこの文を読んで思ったことを教えてくださるとありがたいです。 文章がめちゃくちゃなのであまり伝わらなかったら申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 別れが近づいているのでしょうか

    付き合って5ヶ月、お互いバツイチ。 彼には元奥さん側に子供がいます。 1ヶ月程前に初めて喧嘩をし、それから彼の態度が変わってしまったように思います。 喧嘩の原因は、すれ違いと私の勝手な誤解です。 電話で怒りを爆発させてしまったのですが、その時彼はすぐに私の家まで来てくれて話しをし 「別れる別れないは今決めなきゃならないことじゃないから、今まで通りでいよう。今後の事はお互いそれ次第じゃないかな」と言われました。 彼は仕事が超多忙で、深夜帰宅し朝も早いです。 今は更に忙しさが増し、いっぱいいっぱいになっているようです。 どんなに忙しくてもメールだけはかかさずくれていましたが 最近は彼の方からくることはなくなりました。 メールの内容も「忙しい、自分の時間がなくて壊れそう」というようなものです。 電話もなし、会う約束もしていません。 私からも「会いたい」ということも言っていないし、メールも極力控えています。 返信を求めるようなメールはしていないけれど、やはり返信がないと凹んでしまうので・・・ 私への気持ちがまだあるのなら、忙しくてもメールくらいはできるんじゃないかと思ってしまうのです。 普段は無理でも、休日はあるのだから・・・ 彼が冷めてきているのがなんとなくわかってきた今、私はあきらめるべきなのでしょうか? 彼の事が大好きだから、彼の仕事が落ち着いて余裕がでて、先日の喧嘩のわだかまりがなくなるまで待っていようと思っていました。 彼と楽しくやっている時は、趣味も友達付き合いも充実していました。 何でも頑張れました。 今は、何をしてても前向きになれません。 こんな状態でいるよりも、いっそ別れてしまった方が前に進めるのではないかと思ってしまいます。 毎日が辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。