他人行儀な別れメールの返信 | 100文字の要約文を3つ作成

このQ&Aのポイント
  • 電話、メールできてよかったです。自分から何もかも吐き捨て素直に接することが出来ました。そちらから優しい言葉を聞きたかったのと、わだかまりを解きたかっただけでした。
  • 昔から嫌っていた同じ文章、既に別れていますと書かれていたり、もう以前の私と同じに思えないと聞き、気持ちの確認が出来たから。いいのです。怖がらせてごめんなさい。
  • いつの日か私のその時々の気持ちを理解してもらえたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れメールの返信で他人行儀な文章を考えてください

彼からお別れメールが来ました。過去にもう100回くらい貰ってます。 先日、私がもう別れると言ったら、それらを盛り込んでネチネチと長々とまた書いてきました。 いつものようにこちらから電話とメールで素直な気持ちで相手の言い分を聞き謝りました。 私の一番の親友が事故に遭い、電話が掛かってきて助けに行く為、彼との約束に間に合わないと連絡したところこのようになりました。かなり強引に引き止められたので、頭にきて、友達じゃなくてあんたが車に引かれればよかったのに!と怒鳴ったことを、怖いと何度も言われました。 もう徹底的に他人行儀なメール返信を送りたいです。 まず自分で考えたのは以下です。 「電話、メールできてよかったです。 自分から何もかも吐き捨て素直に接することが出来ました。 そちらから優しい言葉を聞きたかったのと、わだかまりを解きたかっただけでした。 しかし、昔から嫌っていた同じ文章、既に別れていますと書かれていたり、 もう以前の私と同じに思えないと聞き、気持ちの確認が出来たから。いいのです。 怖がらせてごめんなさい。 いつの日か私のその時々の気持ちを理解してもらえたら幸いです。」 他にいい文章ありましたら考えてください。 ちなみに相手は人を傷つけるのが大好きで、人間らしい解決などできない人間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.2

>書かれていたり×>書いてましたが >もう以前の私と同じに思えないと聞き、気持ちの確認が出来たから。いいのです。 ↑ 以前のような、あなたに対しての気持ちがまったくないと言うことにはっきりと気づきました。最後になりましたがお互いに気づけて良かったです。 それか、 > あなたに愛情がまったくないことにようやく気づき良かったとか、見切りをつけてしまい二度と戻れないと確信しました。ご理解ください。 これでどうでしょうか?

shizukafanjp
質問者

お礼

御回答有り難うございました。

質問者

補足

「もう以前の私と思えないと聞き、愛情が全くないことにようやく気付き、見切りをつけました。最後になりましたが、お互いに気付けて良かったです。二度と戻れません。ご理解ください。」に決めました。 考えていただき、有り難うございました。

その他の回答 (6)

• mei0021
回答No.7

「メール拝受いたしました。    内容に関しまして当方にも異論はなく、    委細了承いたしました。    なお向後ご連絡、ご返信は不要です。    以上ご確認まで。」 「他人行儀」に絞って考えました。 でも、「あんたが車に引かれればよかったのに!」は 言っちゃダメですよ。 貴女のためにも。言葉は重いですから、ね。

質問者

お礼

確かに、あんたが・・・はまずいですね。 御回答有り難うございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 別れメールの返信で他人行儀な文章  「貴方のご多幸を祈念申し上げます。」“お祈り”ではダメ“祈念”です。

質問者

お礼

noname#177209
noname#177209
回答No.5

こんにちは。 100回もお別れのメールが来たって…めんどくさいですね。 お別れメールは別れる為に1度、その後話が続いたとしても数回やりとりすれば済むはずです。 現状、彼も貴方も別れるつもりなんですよね? なら、そんな丁寧な優しい返事を書く必要はありません。しかも、もう100回も似たような文章が送られてきているわけですから、もう充分でしょう。 やりなおすつもりの会話でないなら、そんなにしつこく何度も対話につきあうことないのですよ。 メールを送れば、貴方が丁寧に返事をしたり優しく話を聞いて謝ったりするから、終わらないのです。 話は済んだのですよね? では、 「メール読みました。貴方の気持ちも理解しましたし、先日申し上げたとおり、私もこれ以上、メールや電話も含め、貴方とおつきあいするつもりはありません。もうお話することはありません。連絡は遠慮してください。それでは。」 で、あとはメールも電話も拒否で終了です。 相手がどんな人間でも何を書いてきても、反応する必要はありません。

質問者

お礼

メール・電話拒否したとき散々な目にあったので なんとか1回の文書で終わりにしたいと思いました。 御回答有り難うございました。

• papanda26
回答No.4

おめでとうございます! いきなりすみません。。そんなやつと別れられてよかった!という意味です。 メールは…頭の悪い人に送るには遠まわし過ぎるし、結局根にもってる感が丸見えなので 人を傷つけるの大好き人間には逆に美味しいメールになってしまうと思います。 分かってほしかったのに…傷つけられた…私は悪くないから…という感じがひしひしと出てるように私は感じました。 >いつの日か私のその時々の気持ちを理解してもらえたら幸いです この文も、嫌味なのかもしれませんが「いつまでも私の事忘れないでね」とも取れます。 メールの長さは熱意の表れ。冷たくしたいなら短くそっけないのが一番です。 相手がまともにやり合えないのは分かっているのだから、自分のムカついた気持ちを分からせようという文章は不要だと思います。 相手にしてない。全然応えてない。むしろちょっと気楽になれて嬉しい!という感じのメールの方がいいかもしれません。 「怖がらせてごめんなさい。これからはもう他人なので、安心してお互い生きていきましょう!さようなら~!」 …程度でいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

確かに、相手においしいメールになってしまいそうです。 御回答有り難うございました。

• sayapama
回答No.3

>人間らしい解決などできない人間です。 こんな男に、どんなメールを送っても無意味ですよ。 無駄な時間をつかわずに、そっけないメールで充分です。 「別れの提案、こちらも大賛成で了承しました。 以後はメールも着信も拒否します。 では、さようなら!」 と送って直ぐに、メールも電話も着信拒否設定です。

質問者

お礼

• qke
回答No.1

わかる。わかる。すごーくわかる。 イライラしますよね。本当わかる。 メールの返信は、品が良すぎると思いますよ。 育ちの良さが出てます。 多分、何を言ってもダメだと思います。 丁寧に返信したところで、何とかなる。と思われるのがオチで、 短文だと怒ってるだけだと思われます。 どんなに悪人と周りから言われようが、無視がいいかと。 相手はこっちが悪い。何とかして。が永久に続くだけです。 わかるけど、相手は人を傷つけるのが好きなので、 どんどん性格が悪くなるだけですよ。 周りはわかって貰えない事がほとんどですし。

質問者

お礼