• 締切済み

父親の会社から転職したい

すごく悩んでいます。ご意見いただければありがたいです。 27歳 男です。 質問『就職3年目の父親が経営していた会社から転職を考えています。その行動をどう思われますか?』 もともとは、県外で3年間働いていたのですが、母親の容態が悪くなったのを機に地元にUターンしました。その時、両親への親孝行もできると父親が経営していた会社に一社員として2年前に就職。前職と異なる業務と劣悪な職場環境に苦戦していますが、なんとかやっていました。ところが、まもなくして両親が相次いで亡くなりました。それでも、父親が残した会社ということもあり、もう少し頑張っていくつもりでした。 しかし、何気なく見た求人サイトに自分が一番やりがいを感じると思える仕事の求人を発見。募集期限切れ間近のため焦って応募をしました。そうしたことで下記のような悩みが出て苦しんでいます。 ・まだ2年ちょっとしか働かないうちに転職することの軽率さ。 ・自分を育てようと関わる職場の人を裏切る行為。 ・だが、現在の業務は、父親の顔をたてるために続けているためやりがいが無い。遅かれ早かれは、転職をしようと思っていた。だけど、こんなに早く変わっていいのか。 ・でも、この求人は地方ではなかなか無いチャンス。それを逃していいものか。 ・自分のスキルを最大に発揮できることと、手取り12万残業代交通費なしの状況からの改善が可能という魅力 ・今の年齢を過ぎたら転職先が無さそうという不安 ・現状の辛い職場から逃げているのか、自分のステップアップへ向かっているのかの迷い この結果、冒頭の質問へと繋がります。相談できる人が周りに誰もいません。自分一人で考えた結果では、やらないよりやったほうが満足できると思いとりあえず転職へと向けて動いています。 不安が多くて書ききれないところですが、何かご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

• 転職

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

父親は、自分の意思で会社を起業(または引継ぎ)したのだと思います。  それは父親の夢であって、あなたの夢ではありません。  少なくとも、父親が健在のウチは頑張っていたのだし、現在は副社長が社長になっているという状況であれば、質問者さまは自分の意思で転職しても良いと思いますよ。

so_boku
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 自分の意思で動くと周りへの迷惑をかけてしまい、その後ろめたさが大きくて 前に進めないというジレンマを抱えてしまってます。 でも、とりあえずその瀬戸際まではまだまだ距離があるので自分の意思を強く持って進んでみます。

• qwertydfv
回答No.2

いいじゃん、がんばれがんばれ。 アドバイスがあるとしたら、お父さんには社会勉強してきたいっていって説得して、何かあった場合にそこにもどれるようにしておくことかな。俗にいう円満退社というものです。 (実際そのまま戻らなくても可(笑)大切なのは自分の進む道を自分から閉ざさないこと) 隣の芝生は青くみえます。また年をとれば考えもかわります。 色々なリスクや可能性を考えて行動すればいいんじゃないかな? では。

so_boku
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 「隣の芝が青く見える」その言葉は前職からの転職の時、強く痛感しました。 今回も、そういった状況なのか、それが分からず迷っているところでもあります。 残念ながら父親は、亡くなっているのでそういった相談も手はずもできない状況です。 親戚や他の方に相談してみようと思っても、みんなが同業種なのですぐに広まってしまいそうです。 きっと、辞めるときはその人たち全てを裏切ることになり、この業界から干されるようなことになりそうです。 でも、「自分の進む道を自分から閉ざさない」という言葉を頂いてすこし気持ちが固まりそうになりました。 もう少し、リスクと可能性を考えてみます。

• tarutosan
回答No.1

お父上が経営されていて息子が入社しているなら、普通息子の質問者さんが継ぎませんか? 当然だと思いますけど。 質問者さんが社長になれば、違法な勤務体制も変えられます。全て希望通りかと思います。

so_boku
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 中小企業で専門的な職種のため、入社数年では難しいものです。現在は、元副社長だった人が社長をされています。 仮に私がなるとしても、まだ数十年働いて学んでからになるでしょう。その間まで、我慢しつづけるのも1つの道なのかもしれません。