• 締切済み

父親の会社から転職したい

すごく悩んでいます。ご意見いただければありがたいです。 27歳 男です。 質問『就職3年目の父親が経営していた会社から転職を考えています。その行動をどう思われますか?』 もともとは、県外で3年間働いていたのですが、母親の容態が悪くなったのを機に地元にUターンしました。その時、両親への親孝行もできると父親が経営していた会社に一社員として2年前に就職。前職と異なる業務と劣悪な職場環境に苦戦していますが、なんとかやっていました。ところが、まもなくして両親が相次いで亡くなりました。それでも、父親が残した会社ということもあり、もう少し頑張っていくつもりでした。 しかし、何気なく見た求人サイトに自分が一番やりがいを感じると思える仕事の求人を発見。募集期限切れ間近のため焦って応募をしました。そうしたことで下記のような悩みが出て苦しんでいます。 ・まだ2年ちょっとしか働かないうちに転職することの軽率さ。 ・自分を育てようと関わる職場の人を裏切る行為。 ・だが、現在の業務は、父親の顔をたてるために続けているためやりがいが無い。遅かれ早かれは、転職をしようと思っていた。だけど、こんなに早く変わっていいのか。 ・でも、この求人は地方ではなかなか無いチャンス。それを逃していいものか。 ・自分のスキルを最大に発揮できることと、手取り12万残業代交通費なしの状況からの改善が可能という魅力 ・今の年齢を過ぎたら転職先が無さそうという不安 ・現状の辛い職場から逃げているのか、自分のステップアップへ向かっているのかの迷い この結果、冒頭の質問へと繋がります。相談できる人が周りに誰もいません。自分一人で考えた結果では、やらないよりやったほうが満足できると思いとりあえず転職へと向けて動いています。 不安が多くて書ききれないところですが、何かご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 父親は、自分の意思で会社を起業(または引継ぎ)したのだと思います。  それは父親の夢であって、あなたの夢ではありません。  少なくとも、父親が健在のウチは頑張っていたのだし、現在は副社長が社長になっているという状況であれば、質問者さまは自分の意思で転職しても良いと思いますよ。

so_boku
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 自分の意思で動くと周りへの迷惑をかけてしまい、その後ろめたさが大きくて 前に進めないというジレンマを抱えてしまってます。 でも、とりあえずその瀬戸際まではまだまだ距離があるので自分の意思を強く持って進んでみます。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

いいじゃん、がんばれがんばれ。 アドバイスがあるとしたら、お父さんには社会勉強してきたいっていって説得して、何かあった場合にそこにもどれるようにしておくことかな。俗にいう円満退社というものです。 (実際そのまま戻らなくても可(笑)大切なのは自分の進む道を自分から閉ざさないこと) 隣の芝生は青くみえます。また年をとれば考えもかわります。 色々なリスクや可能性を考えて行動すればいいんじゃないかな? では。

so_boku
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 「隣の芝が青く見える」その言葉は前職からの転職の時、強く痛感しました。 今回も、そういった状況なのか、それが分からず迷っているところでもあります。 残念ながら父親は、亡くなっているのでそういった相談も手はずもできない状況です。 親戚や他の方に相談してみようと思っても、みんなが同業種なのですぐに広まってしまいそうです。 きっと、辞めるときはその人たち全てを裏切ることになり、この業界から干されるようなことになりそうです。 でも、「自分の進む道を自分から閉ざさない」という言葉を頂いてすこし気持ちが固まりそうになりました。 もう少し、リスクと可能性を考えてみます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

お父上が経営されていて息子が入社しているなら、普通息子の質問者さんが継ぎませんか? 当然だと思いますけど。 質問者さんが社長になれば、違法な勤務体制も変えられます。全て希望通りかと思います。

so_boku
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 中小企業で専門的な職種のため、入社数年では難しいものです。現在は、元副社長だった人が社長をされています。 仮に私がなるとしても、まだ数十年働いて学んでからになるでしょう。その間まで、我慢しつづけるのも1つの道なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 転職 どちらの会社に行くべきか。

    転職 JFEスチールとセブンイレブンジャパンどちらも内定が出た場合どちらに行くべきでしょうか? JFEは工場での鉄製品の生産業務 セブンイレブンはOFCという加盟店の経営コンサルタント業務 自分の性格的にはどちらも対応できると思います。 JFEは工場での鉄製品の生産オペレーター業務 転勤はなく家からも近い 大手鉄鋼会社の安定した生活 セブンイレブンは経営コンサルタントとして加盟店オーナーと付き合い売り上げ指導をする業務 転勤あり コンビニ事業に少し不安 人付き合いが大変そう 自分には色々考えて動けるセブンイレブンの方がやりがいがあり、成長でき、飽きない気がします。 会社の将来性や自分自身の成長を見たときどちらを選ぶべきでしょうか? 業界で選ぶより職務内容で選ぶべきでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職活動が出来ない

    43歳で、会社で経理の仕事をしている男です。 今の会社(公益法人)には10年前に入社しました。 会社の経営状態が悪化し、3年前にリストラが行われましたが、それに伴い、個々の業務負担が増えて、社内の人間関係も悪くなりました。 最近、直属の上司とも上手くいかない日々が続いています。 以前から転職したい気持ちがあり、求人情報誌等を見たりしていますが、あまり積極的に行動できません。 その理由として、自分のスキルが外で通じるかどうか、また新しい職場への不安があります。 一時、自分の経理の幅を広げる目的で、税理士受験講座に通ったこともあります。 自分の可能性を広げるため、転職するモチベーションを高めて、積極的に転職活動するにはどういう心構えが必要か、アドバイスをいただければと思っています。

  • 小さい会社への転職

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 現在、転職の活動をしています。 失業保険も終了したことで現金収入が途絶え、1日も早く就職しなくてはいけない状況なのですが、職安の求人はさっぱり。 で、その中から何とか今までの経験を活かせられそうな会社を見つけたのですが、そこは社員8人の有限会社なのです。 その「社員8人の有限会社」を悪く言うつもりはありませんが、自分にとっては決していい条件の転職とは思えません。(給与は基本給+交通費のみ 手当てなどは一切ありません) 自分の年齢が若ければ数ヶ月バイトでもして時期を伺うことも出来たのかもしれませんが、3月には34歳になってしまいます。かと言って、妥協に妥協を重ねその会社を選んでから「やっぱり・・・」となると、年齢や今までの転職回数(現在3回目)から転職は今回より更に難しく思えます。 また、そのような会社に勤めている人の意見をネットで検索しても、待遇面や居心地の度合いなどから「絶対にやめた方がいい」と言う意見ばかりで「非常にいい」と言う意見は皆無です。正直、自分もそう思います。 結果として、就職しなければいけないのだけれど安易に小さい会社に入ってしまうと、また辞めなければいけなくなるかもしれない、けど他にない・・・というジレンマに悩んでいます。 みなさんは、切羽詰って(焦って)小さい会社に就職すること、また小さい会社に就職すること自体をどのように考えますか?やはり後悔することになるのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 転職するかどうか

    25才、男です。 土木専攻の大学卒業後、水道関係の会社を1年足らずで上司との関係が悪く辞め、現職の測量会社は契約社員で2年勤めあげ業務内容上、境界を確定させる上で数人の土地所有者の前で説明をしなければならないのですが、 今まで人とのコミュニケーションを避けてきたせいか、人見知りが激しく人前で話すのに恐怖を感じているのに加え、仕事内容にやりがいを感じられず転職を考えています。 現職に就職した理由は測量士補を所有し大学時代に興味があったためですが、業界研究をせずに就職したため上記の業務内容で悩んでます。 在職中に転職先を決めようと思ったのですが1日12時間労働、週1休暇で時間が作れずにいます。 年齢も年齢のため今すぐにでも辞職し、バイトをし生活費を稼ぎながら、やりがいのある転職先を探したほうがいいのでないかと思っているのですが間違った判断をしていないか、不安です。 宜しくお願いします。

  • 転職したいのですが 一歩踏み出すべきか悩んでいます

    こんにちは。 30台半ば、小学生と保育園の子供がおります。 現在の職場は丸4年。小さい職場のパート事務員です。 知り合いの親御さんの経営の職場です。 社長と社長の奥さんと私だけ。 社長も営業に出ているので 社長の奥さんと2人きりです。 入所当初は下の子もまだ乳児で小さく、病気や行事で休む事に 理解のある(今も)職場なのでありがたく思っていました。 仕事量も公的な仕事が入れば残業もありますが、 年間通して暇な時期がほとんどです。 しかし・・最近転職をしたくてかなり悩んでいます。 【転職をしたい理由】 ●丸4年経ちましたが 昇給はゼロ。今後も可能性は低いです。 ●仕事が暇すぎてやりがいが全くない。 ●逆に忙しくなると 社長と協力の上で仕事を進めないといけないのに  「やっといてくれ」 「よく見たらわかるやろ」と丸投げされる  業務内容が把握できず 私だけの判断では仕事を進められないのに  そう言われるから 忙しくなると困り果てる。 ●自分のやりたい仕事が求人に出ている ●しかも「ここ求人に出ないかな~」と密かに思っていた企業 ●社長の奥さんが 口を開けば自分の身内の自慢話しかしない ●なんでもかんでも自分中心の話しかしない 実は一番最後と2番目の理由が たいしたことないようですが 今一番ネックとなってます。 4年間ずっとなのですが・・ほんとにたいした事ない理由だし 適当に相槌打てば済む事なんでしょうが、それができない性格で 毎日毎日だと知らず知らずにストレスが溜まってしまい、 何を話しても流れがそうなると思うと、今年に入ってから職場で 私から話を振ることが滅多になくなり 笑う事さえもなくなりました。 知り合いのちょっと霊感的な事がわかる方にも 何も振ってないのに 「仕事先で1人ネックに思ってる人がいて、その人のせいで相当知らないうちにストレスたまってるよ。精神的にやられるよ」と言われました。 【転職を思いとどまる理由】 ●まだ下の子が後2年保育園なので 休みやすい職場の方が良い。 ●単純に新しい環境への大きな不安 2行しか書きませんでしたが、深くひっかかってます。 自分で毎日毎日葛藤してますが、答えが見出せません。 気になる求人先には今日電話して話を聞いてみるつもりです。 納得すれば面接だけでもしてみようかなと思ってるのですが・・ 今の職場にいれば融通利くし、暇な時の方が9割なので しようと思えば在職中に資格の勉強したりできるんですけど・・ ただ単純に「仕事」がしたい!!って 仕事に来てるのに思う自分も いるんですね。それほど今の職場は暇すぎてやりがいがなく・・ でも子供が小さい立場では やりがいを求めるよりも融通利く方が大事なのかなとも思ったり。 考えがまとまりません。 どうか相談にのってやってください。お願いします。

  • 転職するべきか

    仕事について悩んでます。 今の職種は衣料品/雑貨の販売をする会社を両親と経営しています。現在、店舗は5店舗。 私は現在、内1店舗の店長兼、本部での事務および統括的な業務についています。 既婚で34歳、子供無し、嫁と共働き(別会社) 父が代表を務めておりますが、ここ最近、持病があり体調が芳しくありません。 約10年程、勤めてるわけですが、昨今の不景気の煽り、 そしてここにきて震災による停電などの影響もあり経営状態はよくありません。 入社当時、父親が倒れた事もあり(すぐ復活)、とくに就きたい仕事もなかったことから現会社に入社し5~6年、内勤勤めをしていました。 その間、趣味でグラフィックなどをやっていたところ、友人やその知人などにたのまれ 不定期ですが小遣い程度の副収入ですが、やるようになりました。 現在の会社でもSPツールなど制作しています。 そこからのめり込むようになり現在も副業として続けていて、やりがいも感じるし、なにより楽しい。 ただ収入は微々たるモノ。 もし転職するならグラフィック、DTP関係の仕事に就きたいと思っています。 しかし、この現状、就職難や年齢、給料など不安もあります。 現在の仕事はやはり、割り切ってはいますが、自分の感性にはあわないが二代目としてまわりの期待、現在の主力の従業員にたいしての情などもあり、やめる決断ができません。 まわりの友達などに相談しても、続けた方がいいというのが大半ですが いづれにしてもこのままの経営状態が続けば倒産は免れません。 経営を続けるための措置は色々と考慮、実行していますが 一切合切やめて、新しい世界に飛び込たいという気持ちもあります。 なんかとりとめもない文章ですが、悩んでて、第3者の意見をききたくて書きました。 よろしくおねがいします。

  • 25才の決断:転職 or 大学院

    私は、去年の5月に大学を卒業しまして、7月に商品先物の営業職に就職したんですが、理不尽すぎる会社についていけず今月に辞めました。その職場の同僚はみな目標ややりがいを持っていなく、自分の将来は考えないようにして毎日仕事をこなしていました。私は、この会社にいるとどんどん自分が死んでいくのがわかり辞めました。今、経営修士の大学院に行こうか、転職して数年してから大学院に行こうか本当に悩んでます。どちらの道に行けばいいのか、なんでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 転職して3ヶ月になる会社を辞めて転職したい

    現在31歳の女です。前職を10年で辞め4月から新しい職場で働き始めましたが、もう辞めたいです。 理由はいくつかあるのですが、まず給料が安く手取りで10万程です。残業代は毎日1~2時間ほどありますが、一切出ません。父親が働く気がなく無職なため毎月家にお金を入れなければならず、手元に残るお金は本当に少ないです。父親とは仲が悪く家を出たいので転職は家から少し遠い場所へ就職し一人暮らしをしたかったのですが、この給料では生活していけませんし、少し遠い職場を選んだので毎日1時間程通勤にかかっています。 そしてもう一つの辞めたい理由がパワハラが酷く平均勤続年数は2年だという事です。3年間で職場の半分以上の人が辞めて行ったそうです。毎日職場はお通夜のように重い空気が流れています。 そして仕事内容もほぼ担当が自分一人なため何十万を自分一人で出金したりで、誰もチェックしてくれる人もおらず私が間違えていたらそれで終わりです。誰にも気付かれずに通っていくような仕事で、とても心配です。 これらの理由で転職したいと思っているのですが、やはり転職3ヶ月での退職は次の転職には不利ですよね? 私は口下手で説明するのがとても苦手なので文章を考えるのも苦手ですし、転職理由や退職理由がうまく考える事が出来るかも心配です。こんな私が転職は辞めた方がいいでしょうか?

  • 転職どちらに行くべきか?

    転職どちらに行くべきか?転職 どちらに行くべきか? JFEスチールとセブンイレブンジャパンどちらも内定が出た場合どちらに行くべきでしょうか? JFEは工場での鉄製品の生産業務 セブンイレブンはOFCという加盟店の経営コンサルタント業務 自分の性格的にはどちらも対応できると思います。 JFEは工場での鉄製品の生産オペレーター業務 転勤はなく家からも近い 大手鉄鋼会社の安定した生活 セブンイレブンは経営コンサルタントとして加盟店オーナーと付き合い売り上げ指導をする業務 転勤あり コンビニ事業に少し不安 人付き合いが大変そう 自分には色々考えて動けるセブンイレブンの方がやりがいがあり、成長でき、飽きない気がします。 会社の将来性や自分自身の成長を見たときどちらを選ぶべきでしょうか? 業界で選ぶより職務内容で選ぶべきでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 補足 自分の性格は表面的には社交的にできますが、内心は嫌いな人間(筋の通ってない人や嫌味な人など)との付き合いがきつく感じ、関わりたくないと思うし、相手に嫌ってるを気づかせてしまいます。 (よほどおかしくない人以外は受け入れれる方です) 人間関係がいらないとさえ時折り、思ってしまうこともあります。 そんな性格です。 不安はありますが、セブンイレブンの方が勉強になる気がします。 セブンイレブンは多くのオーナーと付き合いがありそうなので精神的に参りそうです。 JFEは夏は暑い、冬は寒い生産現場になると思います。 人間関係は職場のひとさえうまく行けばOKだと思います。 迷っています。

  • 転職する理由について

    こんにちは。社会人4年目の23歳(女性)です。 短大を卒業し、現在の会社に就職してから丸3年が経過したのですが、 業務内容に全く魅力を感じられません。 私は事務で採用されたのですが、配属された部署は、かなり特殊な分野の業務を取り扱っていて、 化学記号や法律を一から覚えるところからスタートしました。 入社当時は業務を覚えることに必死でしたが、徐々に「なぜ毎日こんなことをしているんだろう」と 疑問を覚えるようになりました。 しかし、「石の上にも三年」ということわざがあるように、まずは三年頑張ってそれから続けるか 転職するかを決めようと思い、今まで仕事を続けてきました。 そして入社4年目を迎え、改めて今の業務内容について考え直しましたが、未だにやりがいも 魅力も感じることが出来ません。 また、上司(30歳女性)に毎日理不尽な目にあい、精神的にも参っています。 「仕事にやりがいがない」「人間関係がつらい」という理由で転職する考えは社会人として甘いでしょうか? 転職した場合に、同じ状況にならないという保証は無いと思いますが、転職を繰り返すということに ならないように、努力しようと思っています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう