• ベストアンサー

ソプラノ歌手 エマ・カークビー について

クラシック音楽をよく聞くのですが、家にあるCDの一つにエマ・カークビー(Emma・Kirkby)というソプラノ歌手が歌っているものがあります。この方は古典派を好んで歌っているみたいです。 彼女は声は優しく落ち着いていると思うのですが、どうも下手に感じます。 わざと抑揚をつけずに歌いまわすことは意図的だろうと思うので別に良いのですが、それにしてもメロディーラインが流れるように聞こえないのと、音の区切りが非常に雑なことが気になります。発声も上手じゃないなあと感じるのです。 生き生きしてなくて、なんか暗いんですよね。 わざと暗く、こもったように歌ってるのかもしれないのですが、それも完璧に確立できてないというか、下手だなぁと感じます。 質問なのですが、このエマ・カークビーさんはプロですか? 誰に師事したのでしょうか? エマ・カークビーさんの歌は好きですか? おすすめのソプラノ歌手がいれば教えてください。

noname#157864
noname#157864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    ここに伝記があります。     http://www.emmakirkby.com/biography.shtml >>質問なのですが、このエマ・カークビーさんはプロですか?     はい。     1999年にはFMラジオ聴取者から Artist of the Year として選ばれ、200年11月には Order of the British Empire を授与され、2007年6月には、エリザベス女王の誕生日に、 Dame Commander of the Order of the British Empire として招かれたそうです。レコードは百を越えるとか。 >>誰に師事したのでしょうか?     ロンドンのジェシカ•キャッシ(Jessica Cash)などです。 >> エマ・カークビーさんの歌は好きですか? ヒルデガード•フォン•ビンゲン、ドウランド、パーセル、ヘンデル、と言ったのが、カークビーさんのお得意分野のようなので、僕はあまり聞く機会がありません。しかし僕はど素人ですから、好きでも嫌いでも、どちらにしても関係はありません。 >>おすすめのソプラノ歌手がいれば教えてください。    キリ•テ•カナワ、キャサリーン•バットル、ビドゥ•サヤウ、メッツォですがテレサ•ベルガンザ     

noname#157864
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 エマ・カークビーさん、私も最近知ったのでどんな人なんだろうと興味を持っていたのですが、オクスフォードの学生さんということは学問、音楽・・・と活動的な女性なんですね。 エリザベス女王の誕生日に招かれるとは、すごいです! 彼女の歌い方はちょっと他と違うようなので、そこを他の歌手と聞き比べてみようと思います。古典を研究したからこそ、彼女の独特の歌い方があるのかもしれませんね。 キリ・テ・カナワさん、いいですね。私も好きです。 キャサリーン・バットルさんとテレサ・ベルガンザさんは初めて知ったので聞き比べてみます。

その他の回答 (4)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.5

kikkikidsさん、こんにちは。 エマ・カークビー、確かに今の歌唱法になじんだ耳には巧くは聞こえませんし、ノンビブラートはわたしも好きではありません。 ノンビブラート唱法は >古楽の演奏やアンサンブルにおいて意図的にビブラートを取り除くことで行われる(ウィキペディア) なんだそうです。これは一つの歌い方なんでしょうね。たしかモンテヴェルディあたりのオペラはこんな歌唱法だったんじゃないかと。。。 >おススメのソプラノ歌手 『マリア・カラス』 圧倒的な表現力をもつドラマティコ 音域も広く(椿姫の)ヴィオレッタからカルメン(メゾのロール)までこなす。「ヴィオレッタ」「ルチア」「ノルマ」「トスカ」「アイーダ」がベスト5と言われる。 『エリザベート・シュヴァルツコップ』 雰囲気豊かで、言葉を大切にした名花。「(薔薇の騎士の)元帥夫人」「(フィガロの結婚)の伯爵夫人」「(こうもりの)ロザリンデ」など頽廃的なロールが得意。リートもgood。 『バーバラ・ヘンドリックス』 楚々とした美しい歌声が魅力のリリコ。「(トゥーランドットの)リュー」があまりにも有名。「黒人霊歌集」も 『イルムガルト・ゼーフリート』 ソプラノには珍しく美しい低音を持ち、さらりとした表現で味のある歌手だったけど・・・ウィキペディアのページがない(!)「(ばらの騎士の)オクタヴィアン」「(マイスタージンガーの)エヴァ」 いいソプラノだったのになあ。 あらら、何だか見目麗しい人ばかりになってしまった(笑)

noname#157864
質問者

お礼

こんにちは。 はい、私も華やかでプリティーなソプラノを聴き慣れているせいか、そのノンビブラート奏法は違和感を感じます。最初は澄んだ声で綺麗だなー思ったのですが、聴けば聴くほどつまらなくなってしまいました。 たくさんの歌手の紹介ありがとうございます。作品まで挙げていただいて、うれしです。 イルムガルト・ぜーフリートさんが気になります。 ありがとうございました。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.4

Emma Kirkby・・・ルネッサンス~初期古典派を得意とする正確なピッチのノン・ビブラート唱法が持ち味。 この種の音楽・歌手は聴き手を選ぶ。ビブラートべったりのそのあたりの世俗的な歌手とは一線を画す。 嫌いならば、全く聴く必要なし。おそらくあちらもそのような人には聴いてほしくはないだろうし。 まして、カークビーはプロですか?なんて言ってる人におすすめのソプラノ歌手もないもんだ。 そうねぇ、せいぜい 砂糖しのぶ や 好打浩子 あたりのアリアがたっぷり入った名曲CDなんかは如何?(以上、辛口トーク失礼しました!笑)

noname#157864
質問者

お礼

>ビブラートべったりのそのあたりの世俗的な歌手とは一線を画す。 これはあなたの認識が間違っています。 そしてあなたに >嫌いならば、全く聴く必要なし。 など言われる筋合いはないんですよね。あなたはカークビーさんの何なのですか? 私は、カークビーは独特の歌い方をするってことはわかってるんです。 それをふまえても、発声が一般の発声法とは異なるのか下手なのかそこが気になると書いただけです。私は彼女の歌を聴いて「正確なピッチ」だとは残念ながら思いませんでした。特に低音部です。聴いたのはヴィヴァルディのアリアですが、弦ともずれている箇所がいくつかありました。それは事実で仕方のないことなのです。でもそれでもこの人の確固とした個性があるのならば、他の歌手と聞き比べてみようとしていたのです。音楽を聴くというのはそういうことでしょう?もちろん自分が納得できないプロ、しかも最高峰といわれる歌手もたくさんいるわけですよ。世間で認められているからって、自分の好みじゃないことはあるでしょう?まさかjupitanさんはそういう感受性もなしにただ音楽を聴くのですか? jupitanさんが他の回答でも上から目線で語ってることは知ってますし、私がこの質問をしておそらくあなたのような懐が狭くて偏った回答をしてくる人がいるだろうなとは思っていました。 先に回答して下さった2人の方は、私のこのような生意気な質問にも丁寧にフェアに回答してくださったのです。この方たちは、音楽は「自分の感受性に合うものを探す、探せるもの」だということをよくわかっておられるからなのです。 “プロ”だからといって、その人の感性が自分の感性と合うってことは必ずしもないのです。それは正解のない音楽だからこそです。 砂糖しのぶさんと好打浩子さんについては存じ上げませんでした。

回答No.3

もしエマ・カークビーと対照的な、ドラマティックな歌をうたう歌手がお好きなら、マリア・カラスを聴いてみてください。現在のトップ・スター、アンナ・ネトレプコの表現力と歌唱技術を百倍にしたような驚異のソプラノです(あまりにも著名な歌手だから、すでにご存じかな?)。 YouTubeにはカラスの最悪の録音しかアップされてなく、実力は片鱗もうかがえません。真のカラスを知るには、なんといってもライブ録音です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E2%80%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%81%AB%E8%81%B4%E3%81%8F%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%9C%9F%E9%AB%84-%E8%92%B2%E7%94%B0-%E8%80%95%E4%BA%8C/dp/4860292839/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1341276915&sr=8-1 カラスと同時代のセーナ・ユリナッチ(昨年逝去)も、出来にムラはありますが、いい歌手ですよ。大型ソプラノがひしめき合った1950~60年代でも、声の美しさでは飛び抜けていました。 http://www.youtube.com/results?search_query=Jurinac&oq=Jurinac&gs_l=youtube.3..0i4j0i5i4l2j0i5.6858.12601.0.13016.12.10.2.0.0.0.78.699.10.10.0...0.0.8qx2KGCnmlQ

noname#157864
質問者

お礼

マリア・カラスさんは大学の授業でその生涯を調べたことがあり、名前だけは知っているのですが、声を聞いたことはありません。 ライブ録音で聞いてみようと思います。 セーナ・ユリナッチさんは、落ち着いた綺麗な声ですね。声の密度もしっかりしているように聞こえました。 去年亡くなったのですね。 回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    #1です。補足です。 >>キャサリーン・バットルさんとテレサ・ベルガンザさんは初めて知ったので聞き比べてみます。 1。    バットルの『春の声』です。     http://www.youtube.com/watch?v=4cUPt3qFtNw 2. ベルガンザの『ボイ•ケ•サペーテ』も      http://www.youtube.com/watch?v=fEqAXXD98hQ

noname#157864
質問者

お礼

ありがとうございます。 バットルさんの声は少女のような明るい声ですね。 カラヤンと共演するほどすごい方なんですね。 ベルガンザさんは、優しく包み込むような声で声量も大きく感じました。 どこかで聞いたような声だったのでもしかしたらうちにもこの人が歌ってる「ボイ・ケ・サペーテ」があったかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人歌手やタレントの魅力にはまっています。

    こんにちは、韓国嫌いだけど、韓国人タレント大好き女子学生です。 どうして韓国人はあんなに歌がうまいのでしょうか? 韓国人曰く、「日本人歌手は歌が下手な人が多すぎて聞いていられない」 そうです。・・当たってる気もしないでもないですが・・・。 それと、韓国人女優さんは、みなさんとびきり美人ですよね。 ユンソナさん含めて、二重と鼻を高くする、いわゆる整形手術を するのが、韓国では一般的だそうですが、整形して、完璧に 美人が多い国だと思います。後、日本人女性とは違って、 なぜか、切なさが伝わってきます。日本人も韓国人の血を受け継いでいますが、 いったい何処が違うのでしょうか?質問の意図が無茶苦茶ですいません。

  • ソプラノ歌手の名前を教えてください

    普段あまりクラシックは聞かないのですが、 三か月ほど前にNHKFMでたまたま聞いたオペラに出演していた ソプラノ歌手の声に惚れ込みました。 CDを購入したいのですが、名前も歌劇のタイトルもうろ覚えです。 ●去年NY?で上演されたヴェルディの作品 (相当上手い人を四人集めないといけないので、  めったに上演されないという説明がされていました。  前回は何十年まえかで、全盛期のパヴァロッティが出演したとか)   話の内容はあまり覚えていないのですが、悲劇だったような気が します。 ●なんとかスキーという名前 (ロシア系なんでしょうか・・・) これだけの情報なのですが、 もしご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 13才のソプラノ歌手の名前

    アメリカ人だと思うんですが、13才(今は14才かも?)のソプラノ歌手の名前を教えてください。最近TVでちらっと見たコンサートの紹介に出ていたその人が、今年6月にイタリアのベニスに行った時にサンマルコ広場で僕がカフェのバンドにリクエストした曲を聴いて、自分も好きな曲で、歌えるからと言って素晴らしい声を聞かせてくれた、偶然隣の席にいたソプラノ歌手だという若い女性にそっくりだったのです。別人かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 最も上手な日本人ソプラノ歌手は?

    日本人で、クラシック音楽のソプラノ歌手で、最も上手な人は誰ですか。過去の人ではなく、現在活躍中の人です。

  • カラオケで上手く歌うコツ(感情を込めること)

    カラオケで感情を込めて上手く歌う方法を教えてください。 ちょっと前置きをはさませてください。 -----前置き----- まず私はそこそこ歌は上手いです。 その辺の人100人くらい集めてきたら11位~15位に入るくらいのレベルだと思ってください。 ただ、歌うのは好きなので出来ればもっと上手く歌いたいし、10位くらいになれるような実力がほしいです。 そこで最近上手い人と行くとよく指摘されるのが ・もっと感情を込めて歌ったほうがいい。 ・歌詞と同じようなことを体験して、心を込めて歌ったほうがいい。 ・上手いんだけど、かっこよさや色気が足りない などと言われています。 -----前置き終わり----- という前提があって、確かにそうなのかもしれません。 CDを聞いて、それっぽく歌えると満足してます。 カラオケの録音機能を使って、聞いてみると確かに上手いけど何かが足りない気がします。無難な歌い方な印象 ※無理やり例えるなら、英語の参考書に付いているCDは確かに発音上手なんですが、あんな感じで日常で話されたら気持ち悪いみたいな感じでしょうか。 ・・・そこまで酷くはないですが。 もちろん抑揚はつけてるし、最初の部分はゆったり初めてサビで一気に行くみたいなこともしてますし、できてますが、ちょっと考え方が違うのかもしれません。 持ち歌がないのも不味いかもしれません。 別段好きな歌手はいないし、レパートリーも1000曲くらいはあるので、なるべく色んな歌を歌うようにしてます。 長くなってしまいましたが、質問に戻ります。 (1)感情を込めて歌うとはどういうことなのでしょうか? サイトなどで調べましたがアクセントや抑揚、サビとメロとのメリハリはある程度つけています。 (2)どう感情を込めて歌うと相手が上手いと思えるのでしょうか? 私も同属?みたいな人を見かけることがありますが、上手いけどそれだけで、持ち歌を熱唱してる人のほうが下手でも良く聞こえてしまう場合がある。 ※ちなみに歌は上手いと書きましたが、弱点があることもわかってます。(カラオケ採点での最高は93.5と微妙な位置です) ・ラップは苦手(メロディが付いてればOK) ・シャウトは苦手 ・普段から声が小さめなため声量の総量は少なめ

  • 高熱が出ても高音が出るソプラノ歌手について

    ずいぶん昔の話になりますが、「題名のない音楽会」 の放送内で司会の黛敏郎が、「○○さんは、40度近い熱があります。」と紹介し、顔から大量の汗が流れ落ちる中、かなりの高音を出していました。のどの痛みがあると、咽頭喉頭炎で、咳をしやすくなると考えられ、辛いと思います。どのようにして出しているのでしょうか?いつか、歌を習って見たいと考えているので、是非回答をお願いします。

  • 「エマ」に

    現存するメイド喫茶の中で、エマの世界観に一番近いと思うところは何処ですか?

  • 「エマ」

    ジェイン・オースティン作の「エマ」という小説について、 その全文を読めるサイトがあると聞いたのですが さっぱり見つかりません。 どなたか教えていただけませんか??

  • ♪日本を代表するソプラノ歌手は?

    現在日本人で優れたソプラノ歌手というとどのような方がいるでしょうか。 知名度に関係なく実力のある方を教えて下さい。 音楽に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • ソプラノ歌手ではない田中美好さん

    友人の学生が 三島由紀夫の「金閣寺」について修士論文を書いています。 学生といっても社会人で韓国人です。 なかなかにハードルが高いテーマなのですが、 がんばっているので助けてあげたい(^_^;) 田中美好 という、たぶん文学者関係の方だと思うのですが、 論文の説明欄に、どんな方なのかを書きたいのですが情報がないとのことで 質問されました。 当方も全く分からず、ひとまずネットで探してみたのですが、 ウィキにはなく、この名前で検索するとソプラノ歌手の田中美好さんばかりでてきます。 紹介の文を読んでも、さすがに「金閣寺」「三島由紀夫」とは関係なさそう…(^_^;) そこで、どなたか、この方についてご存知の方がいらっしゃれば、 情報をいただけたらと思い、質問を投稿しました。

専門家に質問してみよう