• ベストアンサー

ソプラノ歌手の名前を教えてください

普段あまりクラシックは聞かないのですが、 三か月ほど前にNHKFMでたまたま聞いたオペラに出演していた ソプラノ歌手の声に惚れ込みました。 CDを購入したいのですが、名前も歌劇のタイトルもうろ覚えです。 ●去年NY?で上演されたヴェルディの作品 (相当上手い人を四人集めないといけないので、  めったに上演されないという説明がされていました。  前回は何十年まえかで、全盛期のパヴァロッティが出演したとか)   話の内容はあまり覚えていないのですが、悲劇だったような気が します。 ●なんとかスキーという名前 (ロシア系なんでしょうか・・・) これだけの情報なのですが、 もしご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • divadiva
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

ヴェルディの珍しいオペラということなので、 2008年3月29日の「エルナーニ」ではないでしょうか。 エルナーニがマルチェルロ・ジョルダーニ、 スペインの王ドン・カルロ役がトマス・ハンプソン ドンナ・エルヴィーラ役がソンドラ・ラドヴァノフスキー だったようなので、 お探しのソプラノは、ソンドラ・ラドヴァノフスキー ではないかと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/omoban/k/0420_17.html
peroponeso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考URLを見たところ、記憶が蘇って来ました。 そうそう、指揮者は有名な人の甥でした。 ソンドラ・ラドヴァノフスキー  なんて複雑な名前でしょう(笑) これで彼女について調べられます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>●去年NY?で上演されたヴェルディの作品 >(相当上手い人を四人集めないといけないので、 ヴェルディでオペラ となれば 椿姫? それにNY これらのワードで検索すると http://classic-japan.cocolog-nifty.com/sokuhyo/2006/06/post_219f.html >●なんとかスキーという名前 ソプラノ女性歌手の名前であれば、 上記サイト情報は、外れになりますが・・・

peroponeso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

peroponeso
質問者

補足

ソプラノの女性歌手を探しています。 「椿姫」ではなかったです。 カタカナのタイトルだったのは覚えているのですが…。 去年ではなくて今年の初めくらいだったかもしれません。 すみません本当にうろ覚えで。

関連するQ&A

  • オペラのことで教えてください

    少し古い話になりますが・・・ 小泉さんが首相の頃にサン・カルロ歌劇場が初来日し首相も見に行ったようですが、その幕あいの舞台裏で首相が何かオペラの曲目を歌いだし、出演者も一緒に歌いだすという場面がテレビで流れていました。 その一緒に歌われた曲の名前を知りたいのです。 ちなみにルイーザ・ミラーのCDは借りて聴いてみたのですが、似たようなものが見つかりませんでした 少し流れただけなので見た方も少ないと思いますが、オペラに詳しい方宜しくお願いします。 。

  • 13才のソプラノ歌手の名前

    アメリカ人だと思うんですが、13才(今は14才かも?)のソプラノ歌手の名前を教えてください。最近TVでちらっと見たコンサートの紹介に出ていたその人が、今年6月にイタリアのベニスに行った時にサンマルコ広場で僕がカフェのバンドにリクエストした曲を聴いて、自分も好きな曲で、歌えるからと言って素晴らしい声を聞かせてくれた、偶然隣の席にいたソプラノ歌手だという若い女性にそっくりだったのです。別人かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 最も上手な日本人ソプラノ歌手は?

    日本人で、クラシック音楽のソプラノ歌手で、最も上手な人は誰ですか。過去の人ではなく、現在活躍中の人です。

  • 夏の香りの挿入歌 ソプラノ歌手の名前

    やCDのタイトルを知っていたら教えてください。

  • ソプラノ歌手 エマ・カークビー について

    クラシック音楽をよく聞くのですが、家にあるCDの一つにエマ・カークビー(Emma・Kirkby)というソプラノ歌手が歌っているものがあります。この方は古典派を好んで歌っているみたいです。 彼女は声は優しく落ち着いていると思うのですが、どうも下手に感じます。 わざと抑揚をつけずに歌いまわすことは意図的だろうと思うので別に良いのですが、それにしてもメロディーラインが流れるように聞こえないのと、音の区切りが非常に雑なことが気になります。発声も上手じゃないなあと感じるのです。 生き生きしてなくて、なんか暗いんですよね。 わざと暗く、こもったように歌ってるのかもしれないのですが、それも完璧に確立できてないというか、下手だなぁと感じます。 質問なのですが、このエマ・カークビーさんはプロですか? 誰に師事したのでしょうか? エマ・カークビーさんの歌は好きですか? おすすめのソプラノ歌手がいれば教えてください。

  • 高熱が出ても高音が出るソプラノ歌手について

    ずいぶん昔の話になりますが、「題名のない音楽会」 の放送内で司会の黛敏郎が、「○○さんは、40度近い熱があります。」と紹介し、顔から大量の汗が流れ落ちる中、かなりの高音を出していました。のどの痛みがあると、咽頭喉頭炎で、咳をしやすくなると考えられ、辛いと思います。どのようにして出しているのでしょうか?いつか、歌を習って見たいと考えているので、是非回答をお願いします。

  • ♪日本を代表するソプラノ歌手は?

    現在日本人で優れたソプラノ歌手というとどのような方がいるでしょうか。 知名度に関係なく実力のある方を教えて下さい。 音楽に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • ソプラノ歌手ではない田中美好さん

    友人の学生が 三島由紀夫の「金閣寺」について修士論文を書いています。 学生といっても社会人で韓国人です。 なかなかにハードルが高いテーマなのですが、 がんばっているので助けてあげたい(^_^;) 田中美好 という、たぶん文学者関係の方だと思うのですが、 論文の説明欄に、どんな方なのかを書きたいのですが情報がないとのことで 質問されました。 当方も全く分からず、ひとまずネットで探してみたのですが、 ウィキにはなく、この名前で検索するとソプラノ歌手の田中美好さんばかりでてきます。 紹介の文を読んでも、さすがに「金閣寺」「三島由紀夫」とは関係なさそう…(^_^;) そこで、どなたか、この方についてご存知の方がいらっしゃれば、 情報をいただけたらと思い、質問を投稿しました。

  • コナンの映画で歌っていたソプラノ歌手は?

    名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)で歌の部分を歌っていたソプラノ歌手の名前をご存知方教えてください。

  • パトリッチア・チョーフィ(ソプラノ歌手)について

    彼女がスザンナ役を演じた「フィガロの結婚」のDVDを買いました、TDKコアTDBA0120。いっぺんに彼女に魅せられてしまいました。聞くところによると椿姫のビオレッタ役を演じたそうですが、CD若しくはDVDがあれば番号を教えてください。

専門家に質問してみよう