• 締切済み

ダイエットについて

今、ダイエットを少し心掛けており、体重が3キロ減りました。 平均体重になった&リバウンド&拒食症・過食症が怖いといった理由で、ダイエットを心掛けるのをやめようと思っています。 しかし、痩せた分はキープしたいです。どねようにすればよいのか、教えて下さい。

noname#158342
noname#158342

みんなの回答

回答No.2

リバウンド防止で体の内側から綺麗に結果を出したいので、健康を中心に継続しています。 筋トレで代謝アップ、ジョギングで脂肪燃焼、栄養バランスの良い食事、食べ過ぎ防止に少ない食事で満腹になる、嗜好品を控える、十分に睡眠をとる・・・ こんな感じで健康を求めていますが良い感じです。

  • KBCT7028
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

一番良い方法としては、基礎代謝を測定し、基礎代謝+運動分のカロリーを算出し、 基礎代謝+運動による消費カロリーと同等のカロリーを摂取する事ですが、 ハッキリ言って面倒くさいですw ですので、大まかにですが、質問者様がダイエットを始める以前の食生活で、 体重が増加傾向にあったならば、 食べる量を、ダイエット中と以前の食生活の中間程度にする。 以前の食生活で、体重が維持状態であったなら、 以前の食生活に戻す。 といった感じでしょうか。 それにより、体重が増加するようなら、食べるものを減らすようにし、 逆に減少するようでしたら、間食に甘い物を食べるなどして、 体重を維持するように、少しずつ調整するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 大幅減量成功者の方

    現在、過食症と戦う28女です。 過食が酷く、過食症の方ならわかると思うんですがみるみる、すごいスピードで太っていき、ついに今朝70キロにまで到達してしまいました。 なんとか痩せようとして、ダイエットしているのにそれとは逆行してどんどん太っていってしまいます、焦りました、が、 もう過食・拒食歴が長いので焦らず、確実に痩せていければ、そしてリバウンドを防ごう、というきもちです。 おなじような方がいないかと検索して、やはり過食症からのダイエットはまず、三食食べて今を維持するところから始めるのがベストかなと。わたしもそう思います でその後に、ダイエットを始めようと思うのですが、拒食以外の方法で成功したことがなく、拒食は絶対にリバウンドするのが嫌で 大幅減量に成功した方でリバウンドせずに済んでいる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えたらと思います。目標は51キロです どなたか、よろしくお願い致します、、、、

  • ダイエット

    タイトル通りダイエットにつぃてです。私ゎ163cmで47kgです。この体重をずっとキープしています。でもそれゎなぜかと言うと夜寝る前に必ず下剤を飲んで、翌朝全部出しているからです。食べ過ぎた時にゎ吐いたりもしています。でもこんなダイエットの仕方だと不健康ですよね??だから私ゎもう少し健康的なダイエットをしたいんです。実を言うと拒食、過食気味なんです。何か良いアドバイスゎありますか??

  • 中3で身長157cm体重62キロ…ダイエットしたいんですがどうすればいいか困っています。

    こんにちは、長文になると思いますがご了承ください。 私は中3で身長157cmがなのに体重62キロも有ります。 平均の体重なんてとっくにズバ抜いてる体系なのですが 最近、太り気味の友達から 「○○ちゃんって体重何キロ?」って聞かれ、 「いやぁ、それはナイショだよ~(笑」と言って返したら 「えー、大丈夫だって○○ちゃんより私の方が太ってるから。絶対」 と言われえたので、 「そんなことないって!^^;」て言ったんですよ、 で、その友達が 「えー、じゃあ40キロ台か50キロ台か教えてよぉー」・・・・。 いや、私60キロ台だから、みたいな。 正直辛かったです。 その子が凄く自分の事を謙遜して言うので彼女も60キロ台かなぁと少し思っていた分余計に。 で、そこからダイエットしようと思いました。 それでまず、食べる量を減らしてみたのですがリバウンドしてしまい逆効果。 部活動も文化系の部に所属しているので運動はしません。 やはり食べないのが一番早いと思いましたがテレビなどで 食べないダイエットをして過食症や拒食症になってしまう若者や一気に減らしたせいでお腹の皮等がボヨンボヨンに余ってしまったりと、失敗ダイエットをする人も少なくないそうで。 やはり走ったりした方がいいのでしょうか? 中3の女子にあったダイエット法をご存じの方、 よければ教えていただけませんか??

  • 痩せにくい体質のダイエット

    子どもの頃から標準的な体系で、20代の頃までは、40~50キロでした。 少し体重が増えても、ダイエットをすれば、直に体重を落とせていました。 しかし、30歳くらいから、人間関係や仕事のストレスにより摂食障害になり、それ以降、拒食と過食を繰り返した結果、短期間に10キロ単位での体重の増減を繰り返し、現在(40歳)では、体重80キロ、体脂肪率48%のブヨブヨです。 ドックの結果、肥満による健康への影響がかなり深刻のようで、健康のために体重を落としたいと思いますが、今も安定剤等の服用を止めることができないので、副作用等もあり、なかなか自分に合ったダイエットを見つけることができません。 食事制限や運動、エステ・・・これまでに色んなダイエットを経験しましたが、結果的にはリバウンドの繰り返しです。 ストレスの溜まらない、長続きするダイエットをご存知の方、何かお勧めはないでしょうか? 少し長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • ダイエットを辞められない

    14歳の女子です。 私は、三ヶ月位ダイエットをやっていて 43キロから36キロまで落とす事が出来たんですが リバウンドが怖くて、ダイエットを辞められません。 一日でも運動をしなかったり食べ過ぎたりしたら、落ち込み次の日、ご飯を一切食べなくなります。 このままダイエットを続けたら体重が減り続けるのは解っているのですが辞められません。 何でもいいので、この体重を維持する方法はあるでしょうか? それとも、144センチの36キロは平均なんでしょうか? 文章おかしくて申し訳ないです。 何でもいいので教えて下さい。

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • 摂食障害の判断

    ダイエットをしているのか拒食症なのか リバウンドなのか過食症なのかというのは どうやって判断したらいいのですか? やせる時は拒食症と言わないのに、太ってくると やたら自分は過食症だと主張する人がいますが、 全てがそうではないと思います。 摂食障害をリバウンドの理由に使わないで欲しいです。

  • 拒食症を経験した人のダイエットについて

    私は数年前に拒食症を経験しています。 拒食症というのはご存じの通り、ガリガリになる病気です。簡単に言うと。 私はガリガリになった後、過食に陥ったらしく、食べすぎの生活を送っていました。 その結果、急激なリバウンドのせいで太ってしまいました。 その後、何度もダイエットに挑戦しましたが、あきらめてしまったり、色々あって続かず、結局痩せられないまま今に至ります。 この前心機一転して、ダイエットに励みだしました。ところがいったん落ちだした体重は、もとに戻り始めています。 今やめたらいけないのはわかっていますが、ウエストがもうすぐメタボの値にいくこともあり、かなり焦っています!! 前置きが長くなりましたが、母から拒食症を経験した人対象のダイエットサイトみたいなものがあることを聞きました。 もし知っている方がいましたら、そのサイトや本など何でもよいので教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします!!