拒食症を経験した人のダイエットについて

このQ&Aのポイント
  • 拒食症を経験した人がダイエットに取り組む方法とは?
  • 過食に陥った結果、リバウンドを経験してしまった拒食症の人々
  • 拒食症を克服し、継続的なダイエットに成功した人々のストーリー
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症を経験した人のダイエットについて

私は数年前に拒食症を経験しています。 拒食症というのはご存じの通り、ガリガリになる病気です。簡単に言うと。 私はガリガリになった後、過食に陥ったらしく、食べすぎの生活を送っていました。 その結果、急激なリバウンドのせいで太ってしまいました。 その後、何度もダイエットに挑戦しましたが、あきらめてしまったり、色々あって続かず、結局痩せられないまま今に至ります。 この前心機一転して、ダイエットに励みだしました。ところがいったん落ちだした体重は、もとに戻り始めています。 今やめたらいけないのはわかっていますが、ウエストがもうすぐメタボの値にいくこともあり、かなり焦っています!! 前置きが長くなりましたが、母から拒食症を経験した人対象のダイエットサイトみたいなものがあることを聞きました。 もし知っている方がいましたら、そのサイトや本など何でもよいので教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miken54
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

簡単にググってみました☆ http://diet.goo.ne.jp/member/way/oth/mina0098_top.html http://www.sesshokushougai.com/taikendan/taikendan2.html 私は栄養士のタマゴですが、まずはちゃんと食べてインナーマッスルを鍛える運動をして、基礎代謝をアップさせてみてください☆ きれいな体系になりますし、基礎代謝が上がったら食べても脂肪を燃やしやすいからだになりますよ♪ 余談ですが、私もそれで減量に成功しました☆ お互い頑張りましょう♪

hakirapi
質問者

お礼

わざわざ回答をありがとうございます!! 良いダイエットサイトを載せていただき、感謝します!! なんとかメタボギリギリの体型から逃れられるように頑張ります。 回答をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

拒食症に陥ってなおかつダイエットしようというのは明らかに精神に問題があるので心療内科にかかればいいです。自己判断ではまた同じ轍を踏みます。

hakirapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拒食症に陥ってなおかつダイエットというのは、はたから見ると確かに異常です。 しかし拒食を経験したせいで、エネルギーを節約し、脂肪をどんどんためていく体になってしまいました。しかも拒食の後にはたいてい過食が付き物ですから、太るのはある意味当然です。 因みに心療内科にはすでにかかっています。 私はもちろんもう一度拒食になりたいなんて考えていません。 しかしこの体型では明らかに不健康ですし、生活に支障をきたします。 だからダイエットしようと考えたんです。 わざわざ回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拒食・過食経験者のダイエット

    私は現在、ダイエットをしたいと思っています。しかし、私は拒食症と過食症を経験した事があるので、 一度ダイエットを始めるとまた同じ事を繰り返してしまうのではという不安から、 なかなか始められません。 拒食・過食経験者が再びダイエットしてそれらを再発する可能性ってありますか?

  • ダイエットについて

    今、ダイエットを少し心掛けており、体重が3キロ減りました。 平均体重になった&リバウンド&拒食症・過食症が怖いといった理由で、ダイエットを心掛けるのをやめようと思っています。 しかし、痩せた分はキープしたいです。どねようにすればよいのか、教えて下さい。

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • これって拒食症ってゆうの?

    はじめまして。最近ダイエットをはじめました。 朝は確り食べて、 お昼はサラダなどの低カロリーなものを食べ、 夜ごはんは食べない生活を2週間ほどしていました。 ダイエット3週間目の今、 食欲が湧いてこず、一日中でほとんどなにも食べなくっても平気になりました。 ダイエット開始から(3週間で)-4.5キロになりました。 食べることに対しての罪悪感もなく、食べたのもを吐いたりはしていません。 ただ、これからリバウンドをしたりするのが怖いです。 この症状は拒食症というのでしょうか? また、今食欲が全くないのに過食症になったりするのでしょうか? 周りにはあまり相談できる人(詳しい人)がいません。 よかったらご回答お願します。

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 今度こそ拒食から立ち直る

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 大幅減量成功者の方

    現在、過食症と戦う28女です。 過食が酷く、過食症の方ならわかると思うんですがみるみる、すごいスピードで太っていき、ついに今朝70キロにまで到達してしまいました。 なんとか痩せようとして、ダイエットしているのにそれとは逆行してどんどん太っていってしまいます、焦りました、が、 もう過食・拒食歴が長いので焦らず、確実に痩せていければ、そしてリバウンドを防ごう、というきもちです。 おなじような方がいないかと検索して、やはり過食症からのダイエットはまず、三食食べて今を維持するところから始めるのがベストかなと。わたしもそう思います でその後に、ダイエットを始めようと思うのですが、拒食以外の方法で成功したことがなく、拒食は絶対にリバウンドするのが嫌で 大幅減量に成功した方でリバウンドせずに済んでいる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えたらと思います。目標は51キロです どなたか、よろしくお願い致します、、、、

  • どうして拒食症になるのでしょうか?

    私本人の事ではないのですが、 どうして、どうしたら拒食症になってしまうのかと 調べています。 精神的なものが1番でしょうか? それともダイエットからのもの? いろいろなサイトを見てるのですが、どこも拒食症になった人、その今、その後しか見つける事が出来ませんでした。 おかしな言い方かもしれませんが 拒食症になるにはどうすればなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 摂食障害。拒食、過食

    今ダイエット中で だいたい拒食ぎみで 1日2食、サラダ、おかずのみ だけとかです。 たまに 週1くらい 過食してしまいます。 自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐 経験してます それで、 今、たまにしてしまう 過食のときに、 嘔吐したほうがいいのか、 しないほうがいいのか、 迷ってます。 やっぱり 過食嘔吐すると、顔がむくむし、 身体にも悪い影響がでますよね。 もともとが、食べる量が少ないので、 たまには食べてもいいと思いますか? 気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか? とりあえず痩せたいです。 たまに過食してしまったときの、 1番いい 対処法を教えてください。

  • ダイエットから拒食症に…克服したいのですが。

    現在フリーターをしながら両親と暮らしている19歳です。 身長160センチです。 ダイエットをする前の体重は48キロだったのですが、 少し痩せてみようと思いダイエットを始めました。 食べる量を極端に減らしたらみるみる痩せて、 一ヶ月で体重は34キロまで落ちました。 食べたいものが食べれないストレスで過食になりそうです。 過食になる前に拒食症から抜け出そうと決心しました。 しかし、食べるのが怖くて怖くてしょうがないのです。 今まで「どうやって食事を減らして痩せるか」しか考えていなかったので普通の人の食事がわかりません。 両親と同じ食事を摂るのが怖くてしょうがありません。 「食べすぎなんじゃないの?」と思ってしまいます。 以前の食生活に戻したらまた同じ体型に戻ってしまう… じゃあどれくらい食べたら良いのか? 自分の適性体重はどれくらいなのか? 生理が戻ってくるまでってどれくらいなのか? 頭の中がグルグル困惑しています。 今食事を摂り始めたら、体重が永遠に増え続けるのではないかと不安でしょうがないんです。 自分の適性体重ってどうやったら分かるのでしょうか? 「食べたぶんだけ体重が永遠に増え続けるのではないか」という恐怖から抜け出したいです… 良かったらどなたかアドバイスをください。 毎日不安で不安でしょうがないんです…