• 締切済み

レンタルDVDについて

私は洋画が好きでよく映画やドラマ作品等をレンタルして楽しんでいます。 新作ではなく旧作扱いになってからレンタルすることが多いです。 そこでお聞きしたいのは、 ・店頭から作品がなくなっている。 5本から1本へ、 1本から0本へ等。 ・ドラマの中抜け。 例えばシーズン1と2の全話とシーズン4と5の全話は揃っているのに、シーズン3の全話だけが丸ごとないとか。 1点目の疑問については知人に聞いたところ、DVDはVHSと違い乱暴な扱いをしない限りは、年数が経っても何度再生しても劣化することはなく、たまたま常識的ではない人間がたて続けにレンタルした結果、傷付き劣化しレンタル不能になった為とのことでしたが、そんなにそんな人間が多く存在しレンタル不能になるものでしょうか?2点目については、ショップ側の採算度による結果なんでしょうが、抜けたシーズンを丸ごと店頭に並べるよりも、他のシーズンもその都度消していくという方針なんでしょうか? ショップにはよく行くので教えて頂けたら助かります。

• 洋画

みんなの回答

回答No.3

ショップではなく、倉庫ストックされていると思います。 今宅配DVDが少しずつ増えているので、そこでの在庫となっていると思います。 宅配DVDなら、一括タイトルかりもできるので、質問者様にはあっていると思いますよ。 ツタヤとDMM、楽天もやってますよ。

Jonetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 古い質問で自分でも忘れてるところでした(笑) でも、参考になりました 今はいろいろと立て込んでてなかなかゆっくり時間を取れずにいますが、またゆっくりレンタルしたいと思います(^O^) ありがとうございました。

• jugger
回答No.2

TSUTAYAなどのレンタル店では、DVDやブルーレイのレンタル専用品を買い取ってレンタルする場合と、リース会社からリースをしてレンタルする場合が有ります。 買い取る場合は、通常の価格の3倍くらいで買い取ります。たとえば2980円のDVDなら、9000円くらいで買ってレンタルします。この通常より高い分が著作権料となっています。これを買ってレンタルすれば、先に著作権料を支払っているので、客が払うレンタル料はすべて店の取り分となります。 一方リースの場合は、レンタル回数に応じてリース会社にレンタル料の半分を支払います。リース料はタダから1000円程度と安いので、レンタル店にとっては出費が少なくて済みます。よく新作が大量に並んでいたのに、いつのまにか5本程度になっていたと言うのは、すべてリース期間が終了したためにリース会社に返却したからです。 このリースは店側にとって、人気の無い作品でも儲けが出せる。人気の新作を発売日に安い値段で大量に揃えられると言うメリットがあります。 このリースのシステムを、TSUTAYAでは「PPT]と呼んでいます。(ペイ・パー・トランザクション) ゲオでは「RSS]と呼んでいます。(レベニュー・シェアリング・システム) レンタルしたDVDにリース期間が印刷されているのに、気が付かれたことはありませんか?ケースなどに、題名などが印刷されたシールが貼っていますよね。そこにリース期間も一緒に書かれています。 お尋ねの答えは、リース期間が終了して返却したので、ゴッソリ無くなっているのです。下のサイトのQ&Aも参考になると思います。一度ご確認ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q143809539

Jonetu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 レンタルと言っても色々な仕組みがあるんですね。 確かにケースにリースや導入や終了等、書いたシールが貼ってあります。 以前からどういうことなのか不思議に思っていましたがおかげで謎が解けました。 どうしても見たい作品は旧作扱いになるのを待たずすぐに借りた方がいいですね。 ドラマの中抜けも同じようなことで採算がとれないと思い入荷しないんでしょうか?

• hayasi456
回答No.1

>店頭から作品がなくなっている。 冬のソナタ、24などからでしょうかTVシリーズものがスペースをとり映画のスペースが減少していますね。 新作がどんどん配給され、スペースは限られているのですからレンタルの頻度が低くなれば複数ある作品は減らすでしょう。 中古販売しているコーナーがあります。 新店がオープンする場合旧作は各店から集めるのかもしれませんね。 意外とCD、DVDの扱いは女性の方が雑です。無知な人が多いのでしょうか? DVD、CDの注意書きにはシール等は貼らないよう書かれています。 http://www.jva-net.or.jp/handling/index.html 再生中に剥がれる危険性があるそうです。レンタル店がDVD管理用のNoシールは? 反射面のある程度の傷は研磨機で再生できるようです。 http://www.kenmac3.co.jp/kateiyou.html#KMDK-3 古くなった旧作に手間をかけるかは? 近所のレンタル店に無くどうしても見たくなった場合はネット宅配レンタルを利用しています。 http://rental.geo-online.co.jp/ http://www.discas.net/netdvd/dvd/top.do?pT=0

Jonetu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 御回答ありがとうございました。 スペース確保や回転率の悪い作品は削減する等、やはり採算度による為だったんですね。 私事ですがドラマはファーストシーズンからファイルシーズンまでまとめて見たいので中抜けは残念ですが、「24」のような比較的に新しく人気のある作品は全て揃ってるものの、「エイリアス」のような作品は中抜けの状態です。 ショップにないのは残念ですが宅配という形もあるようなので利用してみようと思います。 ありがとうございました。