• 締切済み

【子供の名付け】よくある名前と、珍しい名前

現在妊娠中です。 これから生まれる女の子の名前について相談です。 子供にとって、幸せなのは 珍しい名前でしょうか? 一般的な名前でしょうか? ということで悩んでいます。 私自身の名前が、今となっては普通になってきたのですが 同時はかなり変わっていて珍しい名前でした。 だからといっていじめられたり、嫌な思いをした記憶もないので 珍しい名前にはそんなに抵抗がありません。 ところが、最近はキラキラネーム、DQNネームといった言葉があるくらいなので、珍しい名前には慎重になってしまいます。 かといって、クラスに何人も同じ名前がいるような名前も、どうなのかなぁと思っています。 一般的な名前の方、珍しい名前の方、それぞれの体験や意見を聞いてみたいです。 クラスに自分と同じ名前が何人もいたらどう思ったか。 珍しい名前で呼ばれるのは恥ずかしくなかったか。 一般的な名前の人から見て、珍しい名前は憧れるのか、変だなと思うのか。(又はその逆) 幸せかどうかは 名前ではなく人間の中身で決まる という意見はごもっともですが 今回はそのような回答はお控えください。 あくまで、名付けについての相談です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

私は読みは昔々からありますが、漢字がちょっと変わっている名前です。紛らわしいのです。(太郎→太朗のような) こういう名前は訂正が面倒です。 私の場合一番面倒だったのは、会社側から渡された書類に書いてあった私の名前が間違われていたことです。 学校の先生に間違われた程度なら言えば済む話ですが、社会の書類などでは申告、訂正の確認など普通の名前ならほとんどしないであろう手間がかかります。 これでも一例です。 普通の名前が良かった!とは言いませんが、変わった名前はお子さんだけでなく、周りにも手間をかけることがあるのです。 投稿者様は幸い、嫌な思いをあまりされなかったようですが、今はDQNネーム・キラキラネームなんて言葉が作られるほどですから、昔よりも変わった名前に対する風当たりが強いかもしれません。 そうなると、お子さんも大丈夫…とは言い切れません。 でも面倒面倒と書きましたが、自分の名前は気に入っていますよ。 過去にも今にも特に流行った名前でないためか、ダサいと言われたことがなく、誰からも良い名前と言われるからです。 流行りに流されず、「私」の為に意味を込めて付けてくれた親に感謝します。 結局はネーミングセンスだとか今時っぽいからだとか、そんなことよりもお子さんを第一に考えた名前であれば、きっと気に入ってくれますよ。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

珍しさゆえの苦労というのはあるのですね。 漢字が間違えやすいものだと 手間がかかるかもというのは納得です。 女の子ならひらがなにしておくのもありですね。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.8

こんにちは 子供につけた名前は当時、 簡単だけど、ちょっと変わってるかなという名前でした。 が 大体、同年代の考える事は同じです。 小学校に上がると、クラスに数人似通った名前がいます。 なので、被らない という視点は、よっぽどのDQNネームで無い限り難しいです。 逆に今、普通かなあ?という名前の方が珍しいようですよ。 少子化も手伝って、皆さん、一人の子供に 両親、祖父母が思いを込めた名前を提案してくるので なかなかに凝った名前のお子さんが多いようです。 小学校の名簿とかを眺めてみると、ふり仮名が必ず無いと先生、大変。って思うほどです。 英語読みとかザラです。 以前の回答に、デパートの中で子供がいるように名付けしようとする名前を読んでみて! とか、夫婦がお互いにその名前で1週間くらい呼び合ってみて! というDQNネームの方からの悲痛な書き込みがありましたよ。 昔は幼名から改名しましたが、 現代では名前は、基本一生使うものですから 大人になっても恥ずかしくない程度の名前にはしてあげた方が良いと思います。 ああ、それから 「国語なんて勉強しなくても良いじゃん」 と言われた先生が 「お前らが、大人になって子供に名前を付ける時、  バカな名前をつけない為にも勉強しとけ!」 と言われたという書き込みにも納得しました。 ちなみに私の名前は、一般的な音ですが 当時はそう読むのが珍しく苗字と一緒に読めば無いだろ!という発音で 画数も多かったので、誰一人読める人はいなかった為 必ず、名札をつけていると聞かれました。 テストその他で名前を書くのも面倒でした。 いい加減、嫌気がさしていた中学1年の時、 校長先生が全校生徒の前で賞状を間違って読んだため、周囲は大爆笑。 それがあだ名になりました。 もう訂正するのもバカらしくて、そのまま放っておいたら 内申書で学校の先生が親のふり仮名を間違えて(同じ読み) 私が書いた方が正しい名前と言ったのに信じてもらえなかったのが、とどめの一撃。 気持ち的に、散々でした。 今は、苗字が変わった為、普通になりました。 自分の経験と子供達を見ていて あまりに懲りすぎるのは、親の気持ちが入っていても迷惑な物ですよ。 名付けの時、親の思いもあるでしょうが、 子供の幸せという観点も入れて良いと思います。 何事もほどほどが良いと思います。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

あまりにもオンリーワンにこだわると ぶっとんだ名前になりそうですよね。 でも、考えれば考えるほど分からなくなっちゃうんですよ。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.7

DQNネームやキラキラネームと言われる名前は、珍しいからそう言われるのではなく、他に理由があります。漢字の読みを無視している、漢字の読みの一部だけを切り取った読みである(「心」を「ここ」など)、漢字の送り仮名を読みにあてている(「望」を「む」など)、よくない意味があることを知らずに漢字を使っている(「憂」、「汰」など)、本来の意味を知らずにつけた(「心太」と書いて「しんた」だけど、本来は心太と書いて「ところてん」)、などです。このような名前になってしまうのは、命名の動機が不純だからだと思います。子供のために名前を考えているのではなく、「かわいい名前ね」、「かっこいい名前だね」と、周りの人に自分が褒められたくて考えているからだと思います。子供のためではなく、自分のために考えた名前になってしまっているんです。そんな名前がいい名前といえるはずがありません。珍しい名前が悪いとは思いませんが、周りの人に自分が褒められるためではなく、子供のために考えてあげてください。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

なるほど、親の自己満足で付けられた名前に問題があると。 納得です。 漢字は慎重に選ばないと ふさわしくない意味の場合もありますね。

noname#157864
noname#157864
回答No.6

子どもが自分の名前を見て、「私は愛されている、がんばろう」と思える名前がいいです。 私は本当に平凡な名前なのですが、小さい頃は周りの女の子の「みか」とか「ゆり」とか「もえ」とかの名前に憧れを感じていました。でも、同級生に名前のことで悪く言われたことはなく、いつも下の名前で呼ばれていました。 私の名前は覚えやすいところが良くて、先輩とか年配の方にはすぐ覚えてもらえて、同じように下の名前で呼ばれます。 その点からも、他人が下の名前で呼びたくなるような名前がいいのではないでしょうか? 発音しにくい名前の場合、その人は苗字でしか呼ばれないです。 珍しい名前だとしても、発音しやすかったら良いと思いますよ。 平凡な名前と、かぶる名前は違うと思います。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

発音や呼びやすさは大事ですね。 大人になったら下の名前なんて呼ばれないと思ってましたが 名前次第なのかもしれないですね

noname#161314
noname#161314
回答No.5

30代・女性です。 高校の時に同姓同名の子がいました。 3年間同じクラスでした(笑) それまで呼ばれていたあだなも同じだったので、私自身が違うあだなを望んで使ってもらうことにしました。 卒業後はグループが違ったので昔からのあだなに戻りましたが。 某有名歌手と同じ名前ですが、身近に同名の方が居たのは高校の時だけです。 最近、仕事で親世代の方に会うと名札を見て、娘や姪と同じ名前だと言われることはあります。 小さい頃はあまり女の子らしい名前(子や美など無いので)だと思っていましたが、由来を知ると誇らしく思います。 同姓同名の子とは違った由来だったので尚更、自分の名前は珍しくありませんが特別です。 どのような名前でも、子供が嬉しいと思えるような由来があると素敵だと思います。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

名前の由来はいつか聞かれるときがあると思うので そのときに恥ずかしくないように付けたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

私は、30代の男としては割と珍しい、中性的な名前です。 子供の頃は可愛らしい顔立ちをしていたらしく、名前から女の子と間違えられたり、 クラスに同じ名前の女の子がいたり、某有名アニメの主人公と同じ名前のためからかわれたりしたので、 自分の名前が好きではありませんでした。よくある名前に憧れたりもしました。 しかし、大人になってからはむしろ、カッコイイ名前だなどと誉められることも多く、 大体一度で覚えてもらえるので、名字が平凡すぎることもあり、気に入ってます。 あと、今の嫁さんとは名前が同じだった事がきっかけで仲良くなったので、今では両親に感謝しています。 ですから私としては、名前は少し珍しめで覚えやすく、流行り廃りの無いものが良いと思います。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

大人になってから分かる良さもありますね。 覚えやすくて 呼びやすいのは親しみやすくて良いですね。

回答No.3

    私は、自分と同じ名前の人がクラスに2人いました。    でも、だからといって嫌な思いもしませんでした。 その子達とも仲良くしてました。   自分の名前は一般的な名前ですが、珍しい名前にはあこがれます。 珍しい名前にはカワイイ名前が多いと思うので‥(あくまでも私個人の考えですが)  お母さんやお父さんが一生懸命考えたのなら、お子さんにとっては幸せだと思いますよ。 元気な赤ちゃん産んでくださいネ

oshieteyukinoko
質問者

お礼

同じ名前がいたからといって 嫌ではないのですね。 それをそれを聞いて安心しました。 ありがとうございました。

noname#157640
noname#157640
回答No.2

人は人生で多くの人と関わった(出会った)方が良いと思います。 なので、名前を見て覚えてもらう事。(多少珍しい)読めるものであること。 その点は大切だと私は思います。 あと、自分を呼ぶ声は「音」です。 ひらがな五十音を見て、発声してみてどんな音が心地良いか考えると良いと思います。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

呼びやすさや響きは大事ですね。 じっくり考えようと思います。

noname#228382
noname#228382
回答No.1

こんばんわ 名前は人生を左右するほど重要です。 本など見て参考にしたほうがいいと思います。 僕だったたら女の子でしたらめぐみにします 男の子でしたら拓也にします。 深い意味はありませんが安めぐみのファンだからです。

関連するQ&A

  • 子供の名付けについて

    はじめまして。 子供の名付けについて教えてください。 男の子だった場合、 『みのる』という名前にしたいと思っております。 そこで、漢字ですが『秀』と、書いて 『みのる』と読む事を知ったのですが、 こちらはいわゆる、当て字になるのでしょうか? キラキラネーム、ドキュンネームとは 違いますか? キラキラネーム、ドキュンネームと思われてしまうのであれば 避けようかなと考えております。 またこんな漢字があるよ…など アドバイスも、いただけると嬉しいてます。 宜しくお願い致します。

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!

  • 子供の名付けに関しての質問です。

    子供の名付けでいくつか候補があったのですが 私の考えていた名前が全て却下されてしまいました。センスが無い。DQNネーム。などなど。 1、いさと 2、えいし 3、とばる 4、いこと 5、とうじ 6、そうし 皆さんもやはり私は名付けに参加しないほうが良いと思いますか? ちなみに男の子の名前です。 私なりに思いがあり、漢字に心が入るものにしたりと色々考えていたのですが、、、 率直な意見をよろしくお願い致します。

  • 子供の名付けについて

    こんにちは。 子供の名付けについて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 子供の名前に「と」という止めの字を使った名前を考えています。 ○○と という名前のとき、「斗」を使うと DQNネームというものになってしまうのでしょうか? また不良のようなイメージがついてしまうのでしょうか? 知識不足のため、お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名付け

    女の子の名前を考えている者です。 最近DQNネームという名前を良く聞くので、我が子にはそのような名前を付けないようにと慎重に名前を考えているのですが… どこからがDQNでそうでないのかが曖昧で良くわかりません。 今のところ平仮名で「ののか」という名前を考えているのですがDQNネームになるのでしょうか? 勿論キチンと子供に説明出来るような由来・想いはこめています。 宜しくお願いします。

  • 名付けについて。

    みなさんのご意見をお聞かせください。 第三子を妊娠中です。 第一子、第二子ともに、主人の名前から一文字貰い、『○紀(○○き)』と名づけました。 今回、第三子妊娠にあたり、同じように『紀』を使った名前で、「ゆうき」という名前を考えています。 いろいろ調べる中で、漢字の候補として 優 悠 侑 釉 などが上がりました。 その中で、『釉』という漢字は名付けに使うにあたり印象はいかがでしょう? ネットでいろいろ見たりしましたが、DQNだという意見もあるようで、どうなんだろう?と思っています。 釉紀…読みづらさはあるかと思いますが、DQNでしょうか。 漢字の意味も個人的には悪くなく感じていますが、名付けには向かない意味合いなのでしょうか。 さまざまなご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女の子の名付けについてご意見下さい。

    女の子の名付けについてご意見下さい。 「希」という字を使いたくて色々と考えていますが、 考えれば考える程無理矢理な気もして悩んでいます。 候補に挙がっているのが、 希羽(きわ) 希帆(きほ) 瑠希(るき) の3つなのですが、DQNネームと思われてしまうでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けで迷っています。明日、出生届を出さないといけないんですが、まだ決まりません。 当初は、祖母の名前から「恵」の字をもらって友恵(ともえ)にしようと思っていたんですが、やっぱり今の時代には古いような気がして不安になってきました。 ドキュンネームはイヤですが、あまりに古風で浮いちゃうとそれはそれでかわいそうな気が… 第2候補としてちょっと今風の友佳(ともか)を考えています。 やっぱり友恵は微妙ですか? どちらがよいと思いますか? 率直なご意見よろしくお願いします!

  • 女の子の名付け

    8画+7画の2文字での名付けを考えております。 よい組み合わせが思いつかないので質問させて いただきました。 参考にしますので 当て字や若干DQNネームでもかまいません。 最近の名づけサイトはイメージで検索や サイト独自のいい組み合わせの名前の検索しか できないものしか探すことができませんでした。 知ってる方がおりましたら 8+7で検索できるようなサイトを教えていただけると うれしいです。

  • 子供の名前についてです。

    空希(あき)ってDQNネームですか? 空は確かに「そら」とまず読みますが、「あ」と普通に読むし、希も「き」と読むし、あまりないけど普通の名前だと思ったのですが… ご意見お願いします!