• ベストアンサー

円高になると、輸出企業で儲かる会社は?

円高でも増益になるような輸出企業は、あるのですか?具体的な企業は?あればおしえてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いくらでもあると思いますが。 例えば、 (1)特許保有などなんらかの理由により、独占状態にあるようなケース。円が高かろうが安かろうが、人々はその製品を買うしかありませんから。 (2)輸出にさほど依存していないケース。輸出もするが、内需にシフトしていたり、現地調達/現地生産/現地販売だったり。あるいは本業以外で稼いでいたり。 (3)輸入で利ざやを稼いでいるケース。ものを生産するためにはものを仕入れなければなりません。円高の影響で安価で原材料が手に入るため、これをうまく活用するなど。 そもそも輸出企業の定義が曖昧のようにも感じられます。具体的な企業を知りたければ、四季報で探すのが確実のようにも思います。

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.1

具体的に企業名や輸出入品目は解かりませんですが。 円決済は円高が有利です。 日本の輸出入決済は弗が多いようです。