• 締切済み

一定時間submitがないとき自動的にSubmit

電話回線のない場所で、Willcomのカードを使ってアクセスする方がいます。数分間なにもしないと自動的にWillcomで通信を切断する仕組みになっています。 このため、画面の入力内容が失われてしまうことが時々起こります。 これを防ぐために、一定時間Submitがないとき、自動的にSubmitする機能を作りたいのですが、 できるでしょうか? 技術的には初心者ですので、よろしくご教授のほどお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一定時間ごとに通信したいだけなら、これでもいいと思うのですが。 (404が返ってきますが処理そのものに影響ありません。とにかく通信できてればOKの場合。) setInterval(function(){(new Image()).src=(new Date()).getTime();}, 60*1000); >数分間なにもしないと自動的にWillcomで通信を切断する仕組みになっています。 >このため、画面の入力内容が失われてしまうことが時々起こります。 通信が切れる事と、入力内容が失われる事は別問題だと思います。 入力したフォームを送信する時に再接続し、接続が完了次第、適切に送信するはずですから、 内容が消えるのは、どこか別の所に原因があると思います。 その原因を突き止めて対応する方が重要ではないでしょうか。

Horirin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただきましたコーディングが利用できるかどうか試してみたいと思います。 通信が切れて画面の入力内容が失われる経過を説明します。 ユーザーは回線が切断されたことに気がつかないため、画面のボタンを押します。 そうしますと、IEは白い画面に「ページが表示できません。」のメッセージを表示し、 それまで入力していた画面を消してしまいます。 そうなると、ユーザーはもう一度ダイアルアップ接続しなおし、 ホームページにアクセスして再ログインすることになります。

回答No.2

入力途中のSubmitと入力完了のSubmitの区別ができないきもしますが・・・。 一定時間でSubmitしたいだけならば、 Javascriptでwindow.onLoad時にsetTimeoutでSubmitさせるだけでいい気もします。

Horirin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 setTimeoutの使い方を調べて試してみたいと思います。

• yambejp
回答No.1

回線だけの問題なら定期的にajaxでバックグランドのデータ交信してみては?

Horirin39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ajaxの使い方を勉強してみます。