• ベストアンサー

ieで一定時間にリロードをかける方法かソフトってあるでしょうか?

私の会社では、最近 グループウェアを導入しました。 市販品ではなく、自社開発品です。 ブラウザーで閲覧・入力を行うもので、ie6を 標準としています。 ただ、セキュリティー上の理由(?)かららしいのですが、スケジュールなどのページを開いたままにして 何もアクセスしないと30分ほどで ログアウトさせられてしまいます。 その度に再ログオンを行い、メニューをたどって自分のスケジュールまでたどっていくのは、不便で仕方ありません。 なんとか、ieで自動的に一定時間毎にリロードをかける方法はあるでしょうか? または、互換のブラウザーを使う方法しかないでしょうか? ps  この30分毎にキックする仕組みって、セキュリティー上それほど重要とは思えないんですが・・・ そもそも、スケジュール(pim)としては、いちいちログインを30分なんて短時間で繰り返すのは、とても効率が悪いと思います。 どうでしょう?実は、セキュリティー上で重要な意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimics
回答No.1

いわゆる「自動更新ツール」というので出来ると思います。 ただ、プログラムが動いている?ページをリロードすると 「情報を再送信しないとページを表示できません~」というダイアログが出て それを通過するにはエンターを押さないといけないので、どんなページにも 有効というわけにはいかないと思いますが…。 セキュリティには詳しくないですが、ログインしたまま放置されていると 部外者にスケジュールを覗かれる危険があるとかではないでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se345555.html
ren77777
質問者

お礼

早速のご回答いただいたのに、ご返信遅くなりまして 申し訳ありませんでした。  参考ソフトは、非常に面白そうです。 つかってみます。 ありがとうございます。 さて、「ログインしたまま・・・」の件ですが、たしかに 仰るとおりです。 ただ、スクリーンセーバーによるPCロックの指示が出ている事もありますし、他人のスケジュールは 常に見れるようになっているので 「席を立っている間に・・・」は 社員以外が事務所に入った場合以外は無意味です。 しかも、その後 情報部に確認した所 マイポータル画面があるので そこを開いている時だけは キックされないそうです。 ・・・やっぱり、セキュリティーの意味が薄いとおもいます。 まあ、そもそも セキュリティー意識の薄い会社なんですがね。 性善説で常に考えているというと聞こえがよいですよね。 使用者としては、セキュリティーが厳しくない方が使いやすくていいんですよね。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

席をはずしてるあいだにダレかに操作されるなど を考慮してるのかと思います。 30分であればかなり妥当だとは思いますが・・・。 wshなどでwhileでまわしながらsleepで適当に ieをのっとって更新すればよいかと思いますが せっかくのセキュリティポリシーですから 不正な使い方をすることもないかと思いますが。

ren77777
質問者

お礼

助言ありがとうございます。たしかに、不在時の操作については、「稟議の承認」なども行えるのでちょっと危険かとは想います。 しかし、それならば スクリーンセーバーのセキュリティーで充分な気もするんです。  しかも、下記にものべましたが ポータル画面にする時はキックされないってのも 全く意味不明。 ポータル画面はある程度カスタマイズできるんですが、今一使い勝手も悪くて(不要な情報が多い&必要な情報が表示できない(+_+))キックされない為 だけに使ってます。  WSHは、面白そうですが、ちょっと敷居が高いですね。 オンラインソフトでダメでしたら、一度試して見たいと想います。ありがとうございました。