• 締切済み

個人的な写真について

旅行サークルに参加しているメンバー数人で、旅行に行きました。 女性2名と男性3名でした。私は女性です。 3泊4日の日程で、そのうち1日は男性2名とは別行動しました。私は女性2名、男性1名 で一緒に行動しました。 この男性2名のうち、1人を、Aさんとします。 Aさんは、私の知らない間に私やもうひとりの女性の写真を無断で、写していたようで、 後で写真を見せてもらった時に、私やもう一人の女性の写真が、自分たちで写したよりも はるかに多くて、びっくりしました。(一日別行動しているのにも、かかわらず) 写真というのは、プライベートなものだと思います。 まして、夜宴会をして、酔っ払っている写真もありました。 Aさんは、その旅行の私たちのうつった写真を、私たちとは全く関係もなく、そして知らない いろいろな人に、見せていたようです。 それだけならまだしも、変な写真を編集して、おもしろおかしくセリフをつけ、 写真の編集の仕方の講義が何かに使うつもりだ、と言っていました。一応目隠しだけはしてありました。 もちろん、その中に私の写真も使われています。 Aさん自身は、写真をとられるのが嫌いということや、もちろん彼のカメラなので、 一枚もAさんの写真はありません。 私はAさんに何度か写真を消去するように頼みましたが、Aさんは撮った者勝ちみたいに 言って、聞き入れてくれません。 非常に不愉快な思いをしております。 Aさんは、最近メンバーのオフ会の時にも、何の断りもなく突然写真を撮られたので、 注意をしたところ、会を脱退されました。 旅行に行ったメンバーのうち、Aさんを含め3人が、会を退会しているため、 この件は、私と一緒に行動した男性しか知りません。 弁護士に相談しようかとも思いましたが、費用がかかるすぎるのは、はっきりいって 経済的にも辛いです。 何かよい方法はないでしょうか? 尚、Aさんとは、他にも見解の相違から、言い合いになり、現在没交渉ですが、 メールアドレスや電話番号は、知っています。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

「何かよい方法はないでしょうか?」 今後、二度とそんな人柄も性格も知らないような人と旅行はしないことです。 次も同じことを繰り返せば、もっとひどい目に遭うかも知れません。 それこそ、当たり外れの世界に身を置いて、賭に負けたからと後悔するような物です。 掛けたのなら外れても愚痴らないこと。