• 締切済み

撮られた写真を取り返したい

20代OLです。 職場で同じ部署のAさんと、隣の部署のBさんとランチしています。 何となく職場ではこの3人で行動することが多く、とても社交的なAさんが Bさんのアットホームな感じの部署で、お茶やお菓子を頂いたりするうち 何となく、その部署の皆さんと仲良しな感じになり、その部署の飲み会などにも 誘われるようになりました。 その中のCさん(男性)が初めのうちは、小さなカメラで そういった飲み会のときに「写真とるよー」といった感じで撮っていたのですが、 そのうちランチや仕事の後ご飯にもみんなで行くようになり その頃大きな一眼レフを買いだし、連写機能で食べてる最中や 雑談の最中など、「撮らないで」と言ってるにも関わらず ほんとに記者会見のように、勝手に連写するんです。(想像してみてください) ひどいのがランチで一緒のAさんが、超写真好きで撮るのも撮られるのも大好きな ので その子に便乗して撮り、さらにその子も一緒になってそのカメラで私を撮るんです 。 一番傷ついたのが、ある方の送別会で、その時も終始こちらにレンズをむけて 何枚も何枚も連写するので、もう私は恐怖で顔を下に向けて手で覆いかぶせて やめて!といったのですが、それにも関わらず、ちょっと顔を上げた隙に連写。( ほんと想像してみてください) さらにそのAさんも「そういうことすると空気悪くなるじゃん、空気読んでよー」 などと言われて 一緒になって連写。動画も撮られました。 私が送別会ということに気を使って控えめに「やめて!」と言ってるのに それを馬鹿にするかのように、「やぁめぇて!」と真似する始末。。。 もうほんとに泣きそうで「帰る!」といって帰りたかったのですが、それでは主賓 の方がと思い 我慢しました。その間、撮られた写真は100枚に上っていると思います。 今でも思い出すと涙がでるほど、つらかったです。 その後、今度は望遠レンズを買ったといっていつの間にか撮られたり、 そのAさんに公園で撮影会だといって、ポーズをとらされ撮られたり、 今まで撮られた数は何枚になるか分かりません。(3~400枚くらいでしょうか・・ ) 写真を撮られることが快感な方には分からないかもしれませんが 私はほんとに写真に撮られるのが苦痛なのです。 というか本当に気の置ける友達や、家族なら全然いいのですが、 そうでないと本当に嫌なんです。 だからカメラマンの友達に、モデルになってと言われ500枚くらい 撮られたときは全然嫌ではありませんでした。 その人のカメラだから嫌なんです。気持ちが悪いんです。 今となっては本気で怒ればよかったと後悔しているのですが 何とか取り返す、もしくは抹消できないものかと悩んでます。 今現在は、嫌悪感でCさんとは一切口をきいていません。 Aさんも別の理由でCさんに嫌悪感を抱き、口を利いていません。 Bさんは同じ部署ということもあって喋ることはありますが、前のように ランチに行ったり、夜ご飯に行ったりというのはもうあり得なくなりました。 分かりにくい長い文章ですみません。 どうしようも出来ないかもしれませんが、何かあれば教えていただければと思い 投稿しました。よろしく御願いします

みんなの回答

  • nnsm1180
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

気持ち悪いですね~女性としてセクハラで訴えたい気分です(それがセクハラになるのかどうか別として) Bさんを通して、そのような働きかけをしてもらうことはできませんか?ご飯に行かなくてもちょっとそのような話をしてもらうことは可能ならば。 もしくは仲がよい先輩もしくは上司に働きかけて言ってもらうことは可能です?頭がよく空気をよめる人じゃないとトラブルのもとですが・・・ 絶対ダメなのがあなた自身が直接言うこと!!どんなことがきっかけで逆恨みを買うかわかりません。その人も相当変な人みたいなんでやめておいたほうが良いと思います。

blondy
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 はい、大変気持ち悪いです。 私も訴えれないものかと考えてしまいます。 Bさんは、めんどくさい事はしたくないというか、 自分の得でないと動いてくれないと思うので多分無理なんです。 (私が逆なら動きますが・・) Bさんも動いてくれればと思うのですが 一緒になって撮ったAさんも動いてくれればいいのになと 思うのですが・・無理かなと思ってます。 最悪、上司にいってみます。 ちょっと勇気がいるけど頑張ってみます。 私からは直接言わないでおきます。 ありがとうございました。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.2

キツイ回答ですが、客観的にみて・・・・ 無理でしょう。 人が嫌がることを平気でする(写真を撮る)時点で、人としてはカスです。 カメラ好きの同僚は職場にたくさんいますが、撮られるのを嫌がっている人を無理やりとる人はいません。 それが"社会人"ですからね。 下手に刺激して、「ウザイ奴」と逆恨みされネットに流されても大変でしょうし、「返す」といわれて返してきても、「コピーが残っていない」という保証もありません。 また、「削除しました」っていってきたって、本当にやったかどうかなんて分からないし、前述の「人が嫌がることをやめない」人間の言うことなんてまったく信憑性はありません。 触れずに、忘れ去られるのを待つしかないでしょうね。 写真オタクだと、何をされるかわかりませんよ。 アイドルの顔の部分と他の女性の裸を合成した写真、とかも平気で作られる世の中です。 キチ○イとバカオ○クは刺激しないようにするのが一番の得策です。 本当に削除を希望するなら、他の方の回答のように勝手に取り返すか、 本人やその周りの環境そのものを、火等を使ってこの世から抹殺するくらいの方法しかないと思ってよいですよ。 常識をもった社会人としての行動ができない人間に、「信頼するのみ」しかできない行動(返却や削除)を求めるのは無理な話です。

blondy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。悲しいです。 そのCさんは聞くところによるとiphoneのアプリとかも作れるらしいので・・・ どうなってるのか心配です。 Aさんがなんとかしてくれないものかと・・思ったりもするのですが 完全削除は無理でしょうね。 彼自身で捨ててくれるのを待ちます。 ほんとつらいです。

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.1

家に忍○込んで盗○○してしまえばいいのではないでしょうか?

blondy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不可能ということですね。悲しいです。

関連するQ&A

  • 送別会に誘われない

    送別会に誘われない こんにちは。今年入社の新人の女性です。 今度違う部署の人の送別会があり、その前に一度私がいる部署の先輩A(女性)が企画した10人程度での送別会(飲み会?)があります。 辞めてしまう人と私は普通に仲も良く、違う部署でもよく話をする関係でした。 しかし、あまり話したことがないであろう同期の男性は誘われたのに、私はそちらの飲み会に誘われませんでした。 飲み会に誘われた仲良しの先輩Bは、誘われなかった私に気を使って 「たぶん先輩Aはタバコ吸うから、喫煙所メンバーを誘ったんじゃない?」 と言って下さったんですが、辞めてしまう人も先輩Bもタバコ吸いませんし笑、まぁ好きな人達だけで飲みたい感じだったのだと思います。 以前、先輩Aと先輩Bがランチを行く約束をしていて、先輩Bが「私も来る?」って誘ってくれたので一緒に行ったら、なんか一瞬嫌な顔されたことがあり・・・。 そのランチ中もほとんど先輩2人で話してて、話に入れなかったんです。 今回の飲み会も、先輩Bは私もおいでよと誘ってくれて、その時は行きたいですと言いましたが、その後ちゃんと送別会はあるし、なんか色々考えてしまって行くのを辞めようか迷っています。 それに後から気づいたのですが、わざわざ同期の男性のメールアドレスを私に聞きにきて、飲み会のメールを送っていたようで。なんだか少し嫌だなと思い、悲しくなってきました。 同期は誘われた男性一人しかいなく、その人は誘われたのに、私は誘われなかったって、結構惨めですよね。 コミュニケーション力を高めるためにも、私は多少無理をして維持でもその飲み会について行くべきだと思いますか? 正直、今は私はそこまでして行っても楽しくないし、疲れてしまいそう・・・っていう心境です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 写真の画像(残像写真)について質問です。

    子供の学芸会の演技を何十枚と写真を撮ったのですが、 下の写真のようにほとんどが残像が見えるような感じに 撮れてしまい失敗したなーと感じました。 何故このような写真になったのでしょうか? 使っているカメラの機種はSONYのDSC-W80です。 今まで、運動会・去年、おととしの学芸会・・ 色々な行事で撮ってきたのですが、 問題ありませんでした。 今回の学芸会は戦隊ものの踊りをやったので、 普段より動きは少し早かったかもですが、 運動会で走っているところは綺麗に撮れてたので、 何でだろうと思いました。 後、気になることは最近、連写機能を よく使うようになり学芸会の時も シャッター押しっぱでずっと連写で撮っていました。 動きのある写真を連写で撮ると残像が残るのでしょうか? また子供が動いている(踊っている)瞬間を、 綺麗に写真を撮るには、どうしたらいいのでしょうか? 詳しい方いたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • こんな写真撮りたいです

    ttp://www.dphotocon.net/c_200712_1201a/votedata/64.jpg こんな綺麗な写真を撮りたいのですが、 どのようなカメラでどのようなレンズ。 絞りやシャッタースピード、フィルターの有無など教えてください。 当方デジイチ初心者です。 持っているカメラはNikon D70で レンズはTokina F2.8 28-70mmとNIKKOR F2.8 80-200mmです。 この装備でもこのような写真が撮れるでしょうか?

  • 写真を撮りたい

    来週から同僚が異動になるため、先日送別会が開かれました。 私はカメラを持って行ったのですが、 始まる前に主賓の方に、「写ってもらっていいですか?」 と聞いたらいいよと言ってくれたですが、 結局、みんな(6名位)に切り出すタイミングが分からず、 撮らず終いになってしまいました。 なので、最終日にできたら写真を撮らせてもらいたいと 思っているのですが、 上司(課長)に一緒に写ってくださいとお願いするのは 失礼なことなのでしょうか? もちろん、そのために移動してもらったり バリバリ仕事中の時は避けるつもりです。 また今回は言い出せませんでしたが、 飲み会などで1,2枚写真を撮らせてもらうのは、 失礼なのでしょうか? (私のカメラを見て、隣に座っていた別の同僚ににらまれたので、 質問させていただきました。) 撮った写真は焼き増しして配る予定でした。 よろしくお願いいたします。

  • 内緒にするべきか正直に伝えるべきか?

    私が以前勤めていた会社で長年お世話になった営業のAさん(男性)が今月退職されます。 当時一緒に働いていた同僚B子がその事を教えてくれました。 B子も現在は別会社に転職しています。 その時にAさんが辞める前にご飯食べに行きたいねと話していました。 ところが私は先日元上司にAさんのプチ送別会に呼ばれ、 以前同じ部署で働いていたメンバーで送別会をやってしまいました。 B子は集まったメンバーで一緒に仕事をしたのは短期間だった為呼ばれていませんでした。 そしたらB子から「Aさんと予定が合わなくて飲みに行けなくなっちゃったよ」とメールがきました。 私はどうやって返信したらいいと思いますか? ・正直に上司に送別会に呼ばれてAさんと会ったことを話す。 ・送別会の事は内緒にして「残念だったね」と話を合わす。 他にも案があればアドバイスお願いします!! ちなみにB子は社内結婚で旦那さんが在職中なので、旦那さんはプチ送別会には呼ばれていませんが もしかしたら聞いて知っているかもしれません。 メールでは触れていませんでしたが。。 長文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 送別会について(価値観の違い?)

    こちらのカテゴリーでいいか分かりませんが、質問させていただきます。 27歳の会社員(男)ですが、この度A部署からB部署へ異動することになりました(割と急な発表でした)。 そこで今度A部署の忘年会があるので、年末ということもあり忘年会兼送別会を行っていただくことになりました。 しかし、実はもう1人A部署から他部署へ異動する方(40歳過ぎ・男性)がいらっしゃるのですが その方が「送別会を忘年会と一緒に済ますなんてあまりにも失礼だ。絶対参加しない」という感じで かなり気まずい雰囲気になってしまいました。 私はどちらかというと「皆が楽しむ忘年会に水を差すようで少し申し訳ないな」という気持ちだったので、この反応には少し驚きました。 そこでお聞きしたいのですが、皆様が同じ立場だったらどちらの反応になりますか? 性格の違いといえばそれまでなのですが、皆様の意見をお聞かせ願います。 (1点だけ留意していただきたいのは、まず先に忘年会の日程が決まっていて、それからそこに送別会も兼ねようという流れです。なので日にちは予め指定された日ではありました)

  • ニコンD40の次の中古カメラ選び

    植物の撮影を趣味としています。 カメラの知識はあまりありません。 現在のカメラはニコンのD40 レンズは付属でついてきたWズームキットを使っています。 プリントはせいぜいA4くらいまで。 いつもは、A絞り優先モードで露出補正を行う程度です。 もっと明るいレンズでボケを楽しんでみたいのと、 光に透ける葉の写真が撮りたいです。 また、今よりもっと発色がきれいで、植物のみずみずしさがでるような きれいな写真が撮りたいです。 そこでまずはマクロレンズを購入しようと思っています。 予算の関係で候補はタムロン90mm F2.8 272E になりました。 まずはこのレンズとD40の組み合わせで行こうと思いますが、 D40のカメラの次に中古で(予算を抑えるために)購入するとしたら、 どのカメラがいいでしょうか? 植物写真の他は子供の運動会やスナップなどが撮れればよく、 連写は使わないと思います。 またシーン設定などの機能はほとんど使わないと思います。 また、少しでも重さの軽いカメラの方が自分としては使いやすいと思ってます。 このままD40のカメラを使っていけばいいでしょうか? それとも、このカメラならもっと発色のきれいな写真が取れる等、 お勧めカメラがありますでしょうか? プロ用カメラは予算的に無理ですし、腕もないのでもちろん対象外とさせてください。 よろしくお願いします。

  • 意地悪されても気持ちを切り替える良い方法ありますか?

    職場の所属部署の中ではぶられていますが、状況がエスカレートして困っています。 部署には40代後半独身女性(Aさん)、40代前半独身女性(Bさん)、30代前半既婚男性(Cさん)、上司がいます。私は20代後半独身女性です。 もともとCさんが問題児で、居眠りをしたり、いなくなってどこに行ったかわからなくなったり、 口を開けば仕事に対する文句ばかりで周囲の人は当たり障りなく接しています。 それに対してAさんがチクチク嫌味を言ったりして、少し殺伐とした状況でした。 この時、私はCさんに話し掛けられれば普通に対応していました。 ある日、Cさんが居眠りしてた時にAさんが私に目配せしてきました。 Aさんは人の悪口を言ったり、悪口で人と団結するようなフシがあるので その目配せに反応しなかったのですが、その日を境に、Aさんの的が私になりました。 的が私になった途端、AさんはCさんにベタベタしたり、聞こえよがしに 私に対する嫌味を言ったりするようになりました。Cさんは自分が意地悪されなくなる訳ですから特に私をかばってくれることはなく、Aさんにされるがままという感じです。 以前よりぐっと減りましたが、時々Cさんが私に話し掛けてくれる時があるのですが、 すぐさまAさんに嫌味を言われています。 そして、もともとAさんとBさんがあまり仲良くなかったのですが、 Aさんが私を的にした途端に、Bさんが私の味方についてきました。 私から助けを求めた訳ではないのですが、大丈夫?味方だよ!といったようなメールが 社内のPCメールにも、社用の携帯メールにも送られてきたり、 突然、私をあだ名で呼びタメ口で話してきたり、聞こえよがしにAさんへの 嫌味を私に言ってくるので、もともと仲良くないAさんへの見せしめに 私の味方についたのではないかと感じています。 そして先日。Aさん、Bさん、Cさんが業務で絡んでいる方の送別会があったのですが(私は面識のない方だったので参加しなかったのですが) その日の翌日から、BさんがAさんの味方になりました。 その送別会の際に、AさんがBさんに私の悪口を言ったそうで、それがきっかけだと思われます。 状況を説明するのに長くなってしまいましたが。。 私は正直、AさんもBさんもCさんも弱いと思うし、下手に出る必要はないと感じています。 が、送別会の前までは何されても放っておけたのですが 送別会以降は孤立していて、さすがに心が折れそうになります。。 ちなみに上司はこの状況を知っていますが、私の仕事を評価してくださっていて、 異動や退職されると困るので、なんとか頑張ってほしいと言ってくれています。 また、所属部署以外の方とは飲みに行ったりランチしたり仲良くやっています。 私も異動や退職は悔しいし、この状況をバネに精神面を成長させたいと思うのですが 考え方を切り替えたり、精神面でのアドバイスを教えて頂きたくて 相談させて頂きました。 気にしないように。。と思ってもAさんが徹底的にやってくるので気にしちゃうというか。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 飲み会に「来るな」と言われました。

    みなさんこんにちは。 初めて質問させて頂きます。(長文です) 先日、同じ職場のAちゃんが退職しました。 送別会に誘われ、行きました。 そして今月、同じく職場のBちゃんが退職することになりました。 Bちゃんの送別会については、Cさんが気遣って動いてくれ、 みんなの都合を聞いて日にちや店まで決まったところで とつぜんBちゃんが私に 「私の送別会の幹事はDに頼んだから。masa--ちゃん(私)は私の送別会には来ないで。 Aちゃんの送別会にも何で来たのか分からない。」 と言ってきたのです。 私はAちゃん、Bちゃんとも以前は仲良しで一緒にいましたが、 いつからかBちゃんがの話があまりにも毎日、愚痴や人の悪口ばかりで・・・ 共感したり、相手の立場に立って話を聞いたりしてあげたいのですが 毎日同じ内容が続くと、精神的に負担が大きくなってしまい、 お昼休みには「今日はお弁当を持って来たから」とか 「今日は外へ食事に行けないから」などと理由をつげ、 少しずつ距離を置くようになりました。 しかし、意地悪をしようとか、無視しようなんて事は思ってもいません。 挨拶や日常的な会話はしていました。 同じ頃に、他の友達もほとんどがBちゃんから離れて行き、 Bちゃんにしてみると全部私のせいだと思っているのかもしれません。 Bちゃんと少し距離を置く事によって、Aちゃんとも一緒にいる時間は必然的に少なくなりましたが、 同じ職場で同じ担当内、一緒に仕事をしてきたのに 送別会で自分だけが 「そんなに仲良くないから行かない」 なんて大人げない事を言うのはおかしいと思い、 Aちゃんの送別会には出席したのです。 どうせBちゃんはもうすぐ辞めるんだし、 放っておけばいいという考え方もあるとは思います。 Bちゃんが誤解しているのなら 「皆があなたから離れていったのは私が裏工作した訳ではなく 自分が友達を大切にしなかったから自然と離れた」 「仲良くないから送別会に行かないというのは大人げないと思った」 などと、いちいち説明してあげた方がよいのでしょうか・・・? 友人に相談すると、 「どうせ説明してあげたところで嫌な事言われるだろう」 「そういうのはBちゃんが自分で気づかなくちゃいけない」 という意見がありました。 今思えば、私ももっと上手な距離の置き方があったかもしれない。 もっと自分が我慢すれば良かったのではないか。 などと考えましたが、 あの時はBちゃんの発散させたストレスを 自分が受けてしまうような感じで、辛く、 自分や友達の行動を否定されるような言動にも限界だったのです。 私はあの時どう行動すべきだったのでしょうか? 今月末の送別会までに私は何か行動すべきなのでしょうか? また、自分の送別会の幹事を人に頼むなんて事も初めて聞きましたが、よくある事なのでしょうか? (※長文になってしまい申し訳ないです。読んで頂きありがとうございました。)

  • デジカメの連写の有効的な使い方を教えて下さい。

    デジカメの連写はどのような状況でお使いですか? 今まで子供の運動会、お遊戯会などで写真撮影する際に やたら連写で撮影をしていて そのなかで満足いく写真が撮れればいいかなと思っていたのですが、 連写で撮影する際のメリット、デメリット、どのような状況で 使うと有効的かなど教えて下さい。 デジタルカメラの種類は、PanasonicのDMC-TZ20です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう