• 締切済み

撮られた写真を取り返したい

20代OLです。 職場で同じ部署のAさんと、隣の部署のBさんとランチしています。 何となく職場ではこの3人で行動することが多く、とても社交的なAさんが Bさんのアットホームな感じの部署で、お茶やお菓子を頂いたりするうち 何となく、その部署の皆さんと仲良しな感じになり、その部署の飲み会などにも 誘われるようになりました。 その中のCさん(男性)が初めのうちは、小さなカメラで そういった飲み会のときに「写真とるよー」といった感じで撮っていたのですが、 そのうちランチや仕事の後ご飯にもみんなで行くようになり その頃大きな一眼レフを買いだし、連写機能で食べてる最中や 雑談の最中など、「撮らないで」と言ってるにも関わらず ほんとに記者会見のように、勝手に連写するんです。(想像してみてください) ひどいのがランチで一緒のAさんが、超写真好きで撮るのも撮られるのも大好きな ので その子に便乗して撮り、さらにその子も一緒になってそのカメラで私を撮るんです 。 一番傷ついたのが、ある方の送別会で、その時も終始こちらにレンズをむけて 何枚も何枚も連写するので、もう私は恐怖で顔を下に向けて手で覆いかぶせて やめて!といったのですが、それにも関わらず、ちょっと顔を上げた隙に連写。( ほんと想像してみてください) さらにそのAさんも「そういうことすると空気悪くなるじゃん、空気読んでよー」 などと言われて 一緒になって連写。動画も撮られました。 私が送別会ということに気を使って控えめに「やめて!」と言ってるのに それを馬鹿にするかのように、「やぁめぇて!」と真似する始末。。。 もうほんとに泣きそうで「帰る!」といって帰りたかったのですが、それでは主賓 の方がと思い 我慢しました。その間、撮られた写真は100枚に上っていると思います。 今でも思い出すと涙がでるほど、つらかったです。 その後、今度は望遠レンズを買ったといっていつの間にか撮られたり、 そのAさんに公園で撮影会だといって、ポーズをとらされ撮られたり、 今まで撮られた数は何枚になるか分かりません。(3~400枚くらいでしょうか・・ ) 写真を撮られることが快感な方には分からないかもしれませんが 私はほんとに写真に撮られるのが苦痛なのです。 というか本当に気の置ける友達や、家族なら全然いいのですが、 そうでないと本当に嫌なんです。 だからカメラマンの友達に、モデルになってと言われ500枚くらい 撮られたときは全然嫌ではありませんでした。 その人のカメラだから嫌なんです。気持ちが悪いんです。 今となっては本気で怒ればよかったと後悔しているのですが 何とか取り返す、もしくは抹消できないものかと悩んでます。 今現在は、嫌悪感でCさんとは一切口をきいていません。 Aさんも別の理由でCさんに嫌悪感を抱き、口を利いていません。 Bさんは同じ部署ということもあって喋ることはありますが、前のように ランチに行ったり、夜ご飯に行ったりというのはもうあり得なくなりました。 分かりにくい長い文章ですみません。 どうしようも出来ないかもしれませんが、何かあれば教えていただければと思い 投稿しました。よろしく御願いします

みんなの回答

• nnsm1180
回答No.3

気持ち悪いですね~女性としてセクハラで訴えたい気分です(それがセクハラになるのかどうか別として) Bさんを通して、そのような働きかけをしてもらうことはできませんか?ご飯に行かなくてもちょっとそのような話をしてもらうことは可能ならば。 もしくは仲がよい先輩もしくは上司に働きかけて言ってもらうことは可能です?頭がよく空気をよめる人じゃないとトラブルのもとですが・・・ 絶対ダメなのがあなた自身が直接言うこと!!どんなことがきっかけで逆恨みを買うかわかりません。その人も相当変な人みたいなんでやめておいたほうが良いと思います。

blondy
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 はい、大変気持ち悪いです。 私も訴えれないものかと考えてしまいます。 Bさんは、めんどくさい事はしたくないというか、 自分の得でないと動いてくれないと思うので多分無理なんです。 (私が逆なら動きますが・・) Bさんも動いてくれればと思うのですが 一緒になって撮ったAさんも動いてくれればいいのになと 思うのですが・・無理かなと思ってます。 最悪、上司にいってみます。 ちょっと勇気がいるけど頑張ってみます。 私からは直接言わないでおきます。 ありがとうございました。

• NER6999
回答No.2

キツイ回答ですが、客観的にみて・・・・ 無理でしょう。 人が嫌がることを平気でする(写真を撮る)時点で、人としてはカスです。 カメラ好きの同僚は職場にたくさんいますが、撮られるのを嫌がっている人を無理やりとる人はいません。 それが"社会人"ですからね。 下手に刺激して、「ウザイ奴」と逆恨みされネットに流されても大変でしょうし、「返す」といわれて返してきても、「コピーが残っていない」という保証もありません。 また、「削除しました」っていってきたって、本当にやったかどうかなんて分からないし、前述の「人が嫌がることをやめない」人間の言うことなんてまったく信憑性はありません。 触れずに、忘れ去られるのを待つしかないでしょうね。 写真オタクだと、何をされるかわかりませんよ。 アイドルの顔の部分と他の女性の裸を合成した写真、とかも平気で作られる世の中です。 キチ○イとバカオ○クは刺激しないようにするのが一番の得策です。 本当に削除を希望するなら、他の方の回答のように勝手に取り返すか、 本人やその周りの環境そのものを、火等を使ってこの世から抹殺するくらいの方法しかないと思ってよいですよ。 常識をもった社会人としての行動ができない人間に、「信頼するのみ」しかできない行動(返却や削除)を求めるのは無理な話です。

blondy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。悲しいです。 そのCさんは聞くところによるとiphoneのアプリとかも作れるらしいので・・・ どうなってるのか心配です。 Aさんがなんとかしてくれないものかと・・思ったりもするのですが 完全削除は無理でしょうね。 彼自身で捨ててくれるのを待ちます。 ほんとつらいです。

• Giova
回答No.1

家に忍○込んで盗○○してしまえばいいのではないでしょうか?

blondy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不可能ということですね。悲しいです。