• ベストアンサー

ナゾナゾとクイズ

全然違うものだと思いますが何が違うのでしょうか? 親に聞いても「さぁ・・・」だったので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

クイズは基本的な知識を問うもの なぞんぞはひねった発想力を問うもの(代表的なものはスフィンクスの謎かけ) しかし最近はクイズになぞなぞの部分が食い込んできてますね。 境界線はぼんやりしてます。

wind-exes6
質問者

お礼

有難う御座いました、よく分かりました^^

関連するQ&A

  • クイズというかなぞなぞです。

    例題:「豚が離婚をして、お菓子になった。さて何?」 答え:とんがりコーン ここからが本題です。:「カバが兄弟喧嘩をして、和菓子になった。さて何?」 昨日から答えを考えているのですが、浮かびません。 どなたかお願いします!!!

  • なぞなぞ(?)クイズ

    ある所で以下のようなクイズ(なぞなぞ?)が出ました。 答えをご存じの方、いらっしゃらないでしょうか? -------------------------------------------- There is a room with a table in it. The table is just under the window. The window is open and the shutters have blown in over the table. On the floor near the table is broken glass. Also on the floor is water. Close to the table,on the floor, Martha and George are dead. How did they die? ---------------------------------------------

  • クイズ?なぞなぞ?

    電車内の広告なんですが 「お食事」「お菓子」「お飲みもの」 ひっくり返しても大丈夫なのゎ?? って問題があったのですが周り誰を聞いても分かる方いないのですが分かった硬います??なんとなくでも・・・意味も知りたいのですが・・ どなたかSOS・・・

  • なぞなぞかクイズ教えてください

    最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。 誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。 できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

  • クイズやなぞなぞを考えてください

    私の部活でクイズやなぞなぞが流行(?)しています 「ひくために押すものは?」みたいなクイズ 「いちごは何語?」みたいななぞなぞがあったら教えてください

  • 「 これは傑作だ!」 と思った 「 なぞなぞ 」「 クイズ 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。 小学生の頃、“ なぞなぞ ” で 「 家の中に居る鳥は?」 という問題を何かの本で見て、 私は 「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 と思っていたのですが(^^;) 答えは 「 鵜 」( う )でした ・ ・ 理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有るから ・ ・ ・ ・ という事なのですが、それまで私は 「 う 」 という名前の鳥を知らなかったモノで(^^;) でも今になって思えば、この問題は “ 最高傑作 ” だと思いますね。 それから 「 クイズ 」 で、私が “ バカ受け ” してしまった問題は、何かの 「 プロレスカルトクイズ 」 で、 < 問題 >次のプロレスラーの中で、“ 女 ” なのは誰か?  ( 以下、敬称略 ) (1) 永源 遥  (2) 菊田早苗  (3) 神取 忍 というのが有ったのですが、私も答えは勿論(3)だと分かっていたのですが、 失礼ながら、ナゼだか暫く笑いが止まりませんでした(^^;) 皆様が今までテレビや本などで見たり、人から聞いたりした “ なぞなぞ ” や “ クイズ ” の中で、 「 コイツは “ 傑作 ” だ! 」 と思った問題が、ございましたら、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • なぞなぞ(クイズ)どなたかお答えを

    問題です。 SMAPがライブ終わった後、楽屋にいきました!ふいに草薙がトイレにいくと出て行ったきり帰ってきません。不信に思ったメンバーがトイレに見に行くと、な、なんと草薙が死んでました。「4679.28」と言うメッセージを残して・・・・。果たして犯人は誰? 以上です。友達からメールで送られて来たのですが、さっぱり分かりません。どなたかお答えをお願いします。

  • クイズ(なぞなぞ?)の答えがわかりません

    クイズ(なぞなぞ?)の答えがわからなくて困ってます ご協力お願い致します。 川下りの船を、借り切って船頭にこんなお願いをしてみました「川下り、体力の続く限り、行けるとこまで行って下さい」船頭はそれに従い船を、漕ぎ続けたがある場所に来ると、それ以上に行けなくなった。岩などの障害物や、疲れた訳でも無く、トラブルも無かった。なぜでしょうか?

  • 子どもに分かる、なぞなぞ、クイズ

    幼稚園くらいの子どもに出す、なぞなぞを探しています! 子どもといっても、IQサプリとかサルヂエのようにちょっとひねったものや、頭をちょっと使うものがいいです!! なにか知っているのがありましたら、 問題と答え、どんどん教えてください!!

  • アンパンマンのなぞなぞクイズ

    孫にアンパンマンのクイズを出すように頼まれ、「お~いと呼んだら振り向いたのは食パンマン、アンパンマンのどっちでしょう?」答えは食パンマン。耳があるから。と言ったのですが、もっともっととせがまれたのですが私はこれしか知らず、皆さんの知っておられるアンパンマンクイズを教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう