• 締切済み

お好きな建築物は何ですか?

タイトル通りです。 お好きな建築物を教えてください。 私は「ピラミッド」のような巨大な物や 「ヴェルサイユ宮殿」のような、華美な物は、あまり好きではなく 昔の日本の田舎にあった「茅葺きの家屋」や 良く知りませんが、スペインや南仏に見られるような 「白い壁の平屋」が好きです。

みんなの回答

• madausa
回答No.16

こんにちは。今回は建築物なんですね、私の大好きなジャンルなんです。 でも、あまりマニアックな回答だとお礼に困ってしまいますよね^^;そうならないようにメジャーどころで。 「落水荘(カウフマン邸)」  「ソロモン・R・グッゲンハイム美術館」 両方ともフランク・ロイド・ライトの作品です。 西洋建築で絶対に名前を聞く超メジャー建築物です、私は実物をアメリカまで見に行ってきました。カウフマン邸だけ見に行くつもりだったのですが、思い切って美術館も見てきまました。(グッゲンハイム美術館は世界に数箇所ありソロモン・Rはアメリカのグッゲンハイム美術館です。無印でグッゲンハイム美術館と呼称されるものは第一号のこれを指します。) それと、日本国内で好きなのが「大阪府立中ノ島図書館」です。 質問者さまも大阪だったと思いますが、私は大阪市船場の生まれです。中ノ島公園は子供のころから思い出の深い場所でデザイン云々でなく好きな建物です。現在、中ノ島図書館の廃止案が浮上していると聞いてとても心配しています。

alterd1953
質問者

お礼

来た~!! フランク・ロイド・ライト!! 待ってました(笑) 以前、テレビ番組を見て、完全にやられました。 あのモダンさが堪りません。 (決して住めませんけど。笑) 中之島の、あの辺りは本当に良いですよね。 図書館はともかく、建物は絶対に残してほしいです。 しかし、madausaさんが建築物大好きだっとは。 どこに、どんな方がいらっしゃるか、本当に分からないものですよね(笑) ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 正直、建物に関心のある方が、こんなにいらっしゃるとは思いませんでした。 (もう、ひとつ質問してたので「嬉しい悲鳴」でした。笑) 感受性豊かな方が、こんなにいらっしゃることに喜びを感じます。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.15

こんばんは~。 印象に残った建築、というとスペインのサグラダ・ファミリアや アアルハンブラ宮殿です。 (スペインは4度訪れていますが、 目的をしぼり、”ガウディを見る”というものがありました。) スペイン南部(アンダルシア地方)にはイスラム文化が垣間見られ ますが、その圧巻としてアルハンブラはもうスケールといい。あの コテコテ感、たまりませんでした。 真夏に一日がかりで廻った為 疲れましたが、凄い印象だったので別の時秋に訪れたら、肌寒く なっていたし花は枯れ、全く雰囲気が違い寂しかったです。   カテドラル(大聖堂)などもそうですが、建築物には花(植物)や ライト・アップの演出効果って大切だと思いました。 季節を選ぶ べきと思いました。 スペインではセビーリャのサンタクルス街(ユダヤ人街)も情緒 ありますが、行けども行けども、白壁に花。。  迷路のようで (というか、わざとそう設計されているので)、方向音痴の私は 三半規管がやられてタイヘンでした。(笑) 次回の帰省では白川郷が見たいです。 あ~ノスタルジー。(泣) ここは四季を通して味があると思います。 

alterd1953
質問者

お礼

う~ん。 heartoheartさん、相当な旅行通のようですね。 今まで何とも思ってませんでしたが そういえば、スペイン、昔、イスラムに占領されてましたもんね。 カテドラルが大聖堂ってのも知りませんでしたのでありがたいです。 スペインは、父が何回か絵を描きに行ってまして 良い絵を何枚かものにしてます。 私もカザルスの故郷のカタルーニャに行ってみたいですが 飛行機がダメのもので(泣) テレビ番組で「タッキー&翼」の翼がバルみたいな所でフラメンコを踊り 地元の人に「いつでも戻って来て、また踊れよ」と言われて涙ぐんでたのが印象的でした。 ではまた(笑)

noname#157630
noname#157630
回答No.14

何の変哲もない実家。

alterd1953
質問者

お礼

良いですね~。 実家の安堵感は何物にも代えがたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.13

かなりローカルになりますが、下記URLの建物が好きです。 http://bb-building.net/tatemono/osaka/056.html  (現在、参考URLが反映されない問題が発生しているため、ここに貼り付けさせていただきました)    大阪市西区は、私が生まれ育ったところ、生まれてから18歳まで、住んでいたところです。 現在は、同じ大阪市内の、別の区に住んでいます。    この建物は、1929年の竣工らしく、今年で83年になります。  元は、病院だったという話も聞いたことがありますが、この建物は、私の子供の頃からの、憧れでした。  「大人になったら、こんな立派なビルを建てるんだ」と、いつも思ったものでした。  今でも、用事で、西区方面に足を運ぶことは、しばしばありますが、この建物は、外壁の塗装が、やや明るい色に塗り替えられたくらいで、ほとんど昔のままの状態なのは、うれしいことです。  この建物も、老朽化により、いつかは建て替えられることになるのでしょうか。私は、ぜひとも保存してほしいと願います。

alterd1953
質問者

お礼

いやいや。私、仕事でこの近く何度も通りましたよ。 こうして見れば、確かに、良い建物ですね。 仕事中でしたので、余裕を持って見れませんでしたけど(笑) っていうか、ひょっとして「建築士」の方ですか? カッコ良い職業ですよね。憧れます。 ご回答ありがとうございました。

noname#157864
noname#157864
回答No.12

藩校や、旧制中学の頃のままの建物、日本の歴史80~100年ほどの国立大学の建築を見るのが好きです。 モダニズム建築は力強くて、見ると元気になるんですよね。 また、西洋をまねしたようなレトロな建物も好きです。 龍谷大 http://blog.some-u.com/?eid=522221 奈良女子大 http://takaoka.zening.info/Nara/Modern_Architecture_Building/Nara_Womens_University.htm 福岡の旧公会堂 http://lovery-iruka.at.webry.info/201103/article_23.html 派手ではなく、グリーンの落ち着いた色が素敵だなと思います。 刑務所も好きです。http://nibansenji.nomaki.jp/kyusyu/nagasaki2.html

alterd1953
質問者

お礼

おお~。詳細なご紹介ありがとうございます。 こういう建物って東京駅とか中之島公会堂しか知りませんでしたが色々あるんですね。 特に、龍谷大は嫁さんの母校ですので、喜ぶと思います(笑) 刑務所も、こんなにシックだったら入ってみても良いかななんて(笑) ご回答ありがとうございました。

• hazar
回答No.11

ル・コルビュジェ の 『小さな家』 アントニ・ガウディ の サグラダ・ファミリア カッパドキア マチュビチュ アンコール・ワット (井津 建郎 様 のプラチナ・プリントの写真集) ボーボリ 庭園 の グロッタ など のような 半ば 自然と 合体している ような 建築 日本の 寺院 や ヨーロッパの 修道院 などの 木や 石の 長い回廊 や 階段 屋根付の 橋 や ヨーロッパの 古いアーケード (ミラノ、ブダペスト …) 映画では、テオ・アンゲロプロス 監督 が 『永遠と一日』 で お使いになられた 主人公 の 家 や 『エレニの旅』 で 干満の差が激しい 湖に 作られたという 水没した 村 トム・ティクヴァ 監督 が 『ザ・バンク 堕ちた巨像』 で 作られた グッゲンハイム 美術館 の セット (での 銃撃戦 …) や スイスにある 有名 自動車 大会社の 複合ビル など 『ファイアーライト』 『イルマーレ』 に 出てくる 水の上の 離れ のような 建物

alterd1953
質問者

お礼

う~ん。hazarさんの「審美眼」の高さが、物凄く伝わって来ます。 特に、半ば 自然と 合体している ような 建築 日本の 寺院 や ヨーロッパの 修道院 などの 木や 石の 長い回廊 や 階段 屋根付の 橋 や ヨーロッパの 古いアーケード等は凄く共感します。 ボーボリ 庭園 の グロッタ等、全く知らなかったものもありますので 追々、調べさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは(^○^)  長崎が大好きなので・・・  「大浦天主堂」と「浦上天主堂」です。  あと、オランダ坂の東山手洋風住宅群ですね。

alterd1953
質問者

お礼

へ~。知りませんでした。 日本に、こんな立派な教会があるんですね。 洋館の瓦がまた独特ですね。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.9

薬師寺東塔ですね 言葉に出来ないくらい好きですね 見ると走り出すくらい好きです ダムとかもすきなんですけど (怖いんだけど好きと言う感じですね)

alterd1953
質問者

お礼

>言葉に出来ないくらい好きですね 見ると走り出すくらい好きです 凄いですね(笑) それぐらい好きなものがあるということそのものが幸せなことだと思います。 ダムは、ラルクのkenもダムフェチですよね(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

見るだけなら、イギリスやフランス郊外の瀟洒な邸宅。お城まで行かないが地方貴族の領主様の邸宅。 住むなら石造り系を避けて、木材の暖かみのある窓の大きな床暖房の天井の高い家。カナダの住宅地の家。 街並はイギリスの地方都市の漁船の出入りするちょっと寂れた感じの港町。ドアや窓に生活感が出ています。 嫌いなのはシンガポールやシャンハイなどの、文明開化を目指して自分たちの文化を破壊してしまった後のコンクリートとガラスの高層ビル群。

alterd1953
質問者

お礼

>イギリスやフランス郊外の瀟洒な邸宅 映画で言うと「五月のミル」とか「プロヴァンスの贈りもの」とかに出てくる感じでしょうか。 >住むなら石造り系を避けて、木材の暖かみのある窓の大きな床暖房の天井の高い家。 ああ。確かに、住むなら木造の方が良いかもしれませんね。 >街並はイギリスの地方都市の漁船の出入りするちょっと寂れた感じの港町。 シンプリー・レッドの 「ホールディング・バック・ジ・イヤーズ」のPVを思い出しました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

こんばんは。 「坪庭がある京町家」が好きです。 水野 克比古さんの写真集は すごく素敵でよく拝見しております。

alterd1953
質問者

お礼

一度だけですけど、京都で入った、蕎麦屋にありました。 物凄く「風情」がありますね。 ご回答ありがとうございます。