• ベストアンサー

北朝鮮の干ばつの原因は?

今年の日本の夏は気温も降水量も今のところ平年並です。 ことろがお隣の北朝鮮や韓国は相当の干ばつのようです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120630/k10013227911000.html 地球規模で見れば極近所なのにこの原因は何ですか? 中国東北部やロシア極東も干ばつなのですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北朝鮮の干ばつは今に始まったことではありません あの地域は極端な乾燥地帯なので雨が少ないです ロシア極東は寒いので乾燥しやすく干ばつになりやすい 地理的な問題です

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。