• 締切済み

必要?

今の日本に 道徳や忠誠心、論語が、 必要なきがします。 違うかわかりません。 意見が聞きたいです。 批判でも同意でもかまいません。

noname#158547

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

”忠誠心”   ↑ 国家に対する忠誠心ですか。 必要だとは思いますが、これは一歩間違えると、時の政府に対する 忠誠心にすり替わる怖れがあります。 取扱注意です。 「公」に対する忠誠心でしょうね。 ”道徳”   ↑ これは絶対的に必要ですね。 しかし、学校で道徳教育をやってもあまり効果はないと思います。 中国では日本より遙かに厳しく道徳教育をやっていますが、 結果はご存じの通りです。 だから、各国とも宗教を利用して道徳を教えているのですが 〇新渡戸稲造の「武士道」の冒頭部分ですが、有名な一文があります。 「お国では宗教教育をしていないと聞きましたがホントですか?」 「ホントです」 「お~、それではどうやって子供達に道徳を教えることがでしょう?」 「我が国には武士道があります」 ”論語”   ↑ 中国は論語の老舗ですし、韓国人はこれは宗教みたいに国民の血肉に なっています。 しかし、結果はどうでしょう。 論語は、一歩間違えると、身内だけの利益を図るようになる危険性が あるのです。身内だけの利益になると「公」という概念が育たなく なります。 日本で論語が成功したのは、武士社会の下、忠誠つまり「公」とセット だったからです。 現代の日本で、安易に導入すると、中韓みたいになる怖れがあります。

質問者

お礼

たしかに。 間違った使い道はよくありませんよね。 中国は行なってたのですか! 私も調べてみます。 ではまた、剣道を習わせるとよいということでしょうか。 返信ありがとうございます。 なかなかうまく返事が書けなくてすみません。

• trajaa
回答No.2

論語? あれは徳の高い人が、その他大勢の阿呆達とは違うんだぞという事を唱えて自らのアイデンティティを確認するというモノなので、全国民が対象にはできない。 そもそも理想論ばかりで、現実社会には適用できない更なる混乱のもと。 忠誠心? 忠誠の対象は? 中途半端な忠誠心は盲信や暴走を生む元にならないか? 道徳ねぇ。 ま、それは大事と思うが、道徳を教える人が不道徳だと逆効果とも思われる。 小学校の授業で道徳を教えればそれ道徳心が備わるという薄っぺらいモノではないし・・・・

質問者

お礼

論語って徳の高い人がいうのですか。 そんなことないでしょう。 確かに書いた人はそんな人ですが。 でも、あまりに深い忠誠心は 暴動を招きそうです。 道徳はみじかなところから行うということでしょうか。 返信ありがとうございます。 なかなかうまく返事が書けなくてすみません。

回答No.1

論語は兎も角。 道徳や忠誠心は必要ですね。 けれど、忠誠心の対象は? 国?家族?友人?会社?コミュニティ? 今や日本では、国会議員を始め高級官僚すら、 国・国民に対する忠誠心が在るのか? 今回の、消費税増税騒ぎを見ていても、 国民の思いが届く議論に為って居るとは、 とてもとても。 此の侭では、最早、日本沈没は避けられないのでは。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 たしかに。間違った忠誠心は 日本沈没を招くかもしれませんね。