• ベストアンサー

捕鯨支持者は心を閉ざしてる?

捕鯨支持者は心を閉ざしてる? 反捕鯨の人があんまり日本の捕鯨を批判するので、言い返したら 「なんて心の閉じた人だ。捕鯨なんて道徳的に間違っているっていうのに」 と言われました。 こういう風に言う人はたくさんいました。 なんで捕鯨を支持することは心を閉ざしていると思われるのでしょうか? なんで捕鯨は道徳的に間違っているのですか? 私は食文化なので批判するなと注意しただけなので、もし捕鯨がなにかに影響を与えているのであれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

反捕鯨の人にも色々いらっしゃるようです。 1.捕鯨に反対するということと、日本人が嫌いとが一緒になっている。日本人の反捕鯨者がいることさえ気がつかない程度の人間。 2.捕鯨には反対だけど、野生のカンガルーを撃ち殺すのは正しいと主張する人。これに類する人で、捕鯨に反対しながら、プレジャー・ハンティングといって趣味で戯れに野生動物を撃ち殺す人や、戯れに野生魚類を釣り上げる人がいる。多分、動物愛護ではなく、牛肉業界がしかけた政治キャンペーンに毒されているだけの一般的人物。 3.捕鯨に反対なだけでなく、カンガルーの銃殺やプレジャー・ハンティングにも反対している。しかし、野生魚類のプレジャー・フィッシングに対しては何ら反対活動をしない。つまり同じ生命でも魚類と哺乳類の間に決定的差異があると考えているレベルの人物。 4.捕鯨に反対なだけでなく、すべての生命に対して愛と慈しみを持っている菜食主義者。インドには多いらしが、アングロサクソンにはめったにいない。 拙者が相手にして良いというか、聞く耳を持つのは、3.と4.ぐらいだけです。 1.や2.は捕鯨以前に議論の相手にならないでしょう。 創価学会の人に池田大作批判を言うのと同じで、議論じゃなくて、喧嘩になるだけ。 1.と2.の人にはできるだけ近づかないようしましょう。近づいてしまっても意見は言わないようにするのが身のためです。テロリストと繋がっている場合もあるから。

その他の回答 (7)

• mikik
回答No.7

文化という言葉では、その行為を正当化することは出来ません。アパルトヘイトなどの差別もまた文化だからです。 日本人の多くは捕鯨の反対理由として「かわいそうだから」とか「知的生物だから」ということしか知らないのが現状ですが、フェアな報道がされていないだけで、実際の反対側の意見はそれだけではありません。 まず、クジラは体が大きすぎるために一撃で殺せず、長い時間苦しまねばならないということです。家畜動物のように一瞬で殺せないことは「動物の福祉」という観点から見て、非人道的という意見です。 それから、これまでの人類による海洋の過剰搾取を見直す必要があるという主張、また、野生生物であるため、本当のところの生態系がつかみづらいということ、それから、クジラは水銀濃度が高すぎて食に適さないということなどがあります。 これらのことは参考URLの捕鯨問題に詳しく書いてあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C
回答No.6

道徳的という言葉が出てきたら怪しみましょう。 その道徳は宗教的なものから生じている可能性があります。 「神の言葉は絶対」ですので、そこで思考停止しています。 彼らを説得することは改宗を勧めるのと似たところがあり、ほぼ不可能です。 どうしても言いたければ、私の宗教と道徳規範では問題がない。貴方はそれでも非難するのかといいましょう。たいていの場合、宗教的対立を持ち出すとそこで話は停止します。

• nahaha55
回答No.5

日本の捕鯨は鯨を知り尽くしたプロが行ってましたから、 戦後の食料不足の頃にたくさん鯨を獲ったといっても、 絶滅させる勢いではやってませんよ。 それをやったのは欧米の方です。 鯨の事を何一つ知らない素人がスイッチひとつで簡単に 鯨を殺せる機械を使って、絶滅寸前まで追い込んだんです。 狂牛病だって、牛に牛を食わせるという自然の摂理に反する 事をやったのが原因でしょ。 日本人には発想自体出来ない事です。 どっちが道徳的に間違っているか明らかだと思いますが。

回答No.4

捕鯨反対論と言うのは単なる感情論です。しかも、「頭がいいから殺すべきでない(悪ければ幾ら殺しても構わない)」と言う非常に差別的な思想と、自分達の価値観を絶対的なものとして他者に押し付ける独善が根本にあり、それ自体が道徳的に間違っています。しかも反対論者はシー・シェパードのように、暴力を行使するテロリストをも支持している。捕鯨反対論に与する事は、連中の差別的思想や独善、そしてテロリズムを支持する事になるのです。

• tpg0
回答No.3

反捕鯨や反〇〇と主張する人達は、自己チューの人が目立ちます。 特に、菜食主義の人達は「捕鯨は野蛮な行為」と決め付けて聞く耳持たずですから、逆に心を閉ざしているのです。 一種の狂信者ですから、真面に相手しない事です。 江戸時代の日本人は四足動物は穢らわしいと牛や豚は食べませんでした。 明治維新になって西洋文化が日本に取り入れられてから、牛豚を食べるようになっただけですから、四方を海に囲まれてる日本人にとっては鯨は貴重な動物蛋白源だったのです。 イスラム教徒が豚を食べないやヒンズー教徒が牛を食べないのは自由ですが、彼らは他国の食文化にヒステリックな批判はしてません。 私は、韓国人が犬を食べる文化も食文化だと思いますし、中国人が机以外の四足は全て食べるのも食文化だと思ってます。 反捕鯨を主張する人達は、鯨だけはダメ!と言ってるだけで根拠が見い出せないのです。 恐らく「鯨は知的動物」だからと信じ込んでるだけと思いますが、だとすれば実に身勝手な主張です。 私は、捕鯨推進派ではありませんが、捕鯨文化は残すべきと思います。 最近、鯨の大和煮を缶詰めで食べました。牛肉や豚肉に比べたら確かに美味しいとは思いませんでしたが、懐かしい味でした。 食べ物に感謝する姿勢が大事なことで、食べ物の嗜好を批判する人達こそ心を閉ざしてるのではないでしょうか。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>「なんて心の閉じた人だ。捕鯨なんて道徳的に間違っているっていうのに」 ↑ こんなコト言う、反捕鯨の人に、逆に聞いてみればいいじゃないですか?。 ★捕鯨に反対する人は、心を開いているのか?。 ★捕鯨を間違ってると言い切る「道徳」って、ナンだ?。 「道徳」も定義出来ない人間に限って、そんなコト言いますからね・・・。 「テレビ討論」か何かで見た記憶が有りますよ。 「捕鯨は、日本の食文化の問題だ」 と言った日本人に、 「文化の話しをするなら、着物を着て来い」 と抜かした、反捕鯨国の外国人がいました。 反捕鯨の「先進国」とやらを気取る奴らは、常に自分の文化が中心で有り、自分の主張が正しいと信じて疑わない訳です。 私から言わせれば、反捕鯨を主張する「奴ら」の方が、よ~~~っぽど「心を閉ざしている」と思いますがね・・・。 鯨に、自分の身を捧げたらいいんじゃないですかね。

回答No.1

その道徳というのがどんなものなのか分からなければ間違っているのかなんて分かりませんよ 心を閉ざしてるというなら心を開いて道徳とやらの内容を聞いてみるといいでしょう おそらくどこかしかに歪みのある道徳なんでしょうからそのゆがみを指摘すればいい 道徳だの生きる権利だの御大層な看板を掲げて箔を付けようとしますがそれに惑わされちゃダメです もっとも食「文化」なんてのも同じようなものですけどね