• ベストアンサー

捕鯨について

捕鯨についてなんですが・・・ 日本は捕鯨の事で世界各国から批判されてますよね? しかしアイスランドやノルウェーも捕鯨を行っているのに何故か日本ばかり批判されているような気がします。 ただ日本のニュースしか見てないからそう思うだけなのかもしれませんが・・・ 日本以外の捕鯨を行っている国も日本と同じように批判されているのでしょうか?

noname#72087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.5

う~ん。 世界各国から批判されているというのは事実ではありませんね。 それぞれの国に根付いている文化の1つとして認識されておりますが、一部に批判する方もいるという話に過ぎません。逆に言えば日本人にも当然、捕鯨に反対する人もいますし、正当性を主張する人もおり、そしてどうでもいいと考えている人もいます。その中で、反対する人が特に目立っているだけです。 特に捕鯨の問題が特に取り沙汰されるようになったのは、問題の内容に対してではなく、過激な環境保護団体の派手なプロパガンダ(宣伝工作)や、かれらの行うテロ行為の話題性からです。 中国、韓国では犬猫を食べるところもありますし、イヌイットはアザラシを何で食べます。こういうのを聞くと私も多少眉をひそめてしまいます。結局その国で育った食文化は、それ以外の国から見て奇異に見えたり残酷に見えるのは珍しい事ではありません。羊を飼ってる小さな子からみたら、まさにオーストラリアやニュージーランドであんな可愛い羊を屠殺し、皮をはいで地を抜いてソーセージにするのは残酷です。 目的が正しいと信じれば、どんな手段でも正当化してしまうというのはテロリストの考え方ですから、ぜひ正しい方法で啓蒙していくべきだと思いますけどね。 ただ彼らはそのような環境保護団体やNGOとして自分たちを認識していないかもしれません。グリーンピースの船は昔フランスの特殊部隊に撃沈されていますし、その後反撃もしています。そのグリーンピースが甘すぎるからということでメンバーが結成したのが、さらに過激な「シーシェパード」という海賊。即ち捕鯨船を撃沈しようと狙っている輩です。 自分たちの主張を通すためには人を殺しても良いと思っています。鯨を殺すのだから、人だって殺されても文句言えないだろうという主張を持っています。最初から平和的活動など考えていませんから大変ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

そんな事もないでしょう。  シーシェパードに関していえば、アイスランドやノルウェーの捕鯨船はすでに撃沈の実績があるので、まだ撃沈実績のない日本の捕鯨船を攻撃しているだけかと思います。  また、英語圏の人間の持つ捕鯨への反感、というのも、もしかしたら割り引いて考える必要があるかもしれません。  アメリカ人の英会話の先生が、鯨の話題に触れた事があったのですが、捕鯨問題や倫理とか、そういったディベートの論題ではなく、単なる日本食に関する気楽な雑談の延長として話すので大いに驚いたことがあります。  当然、「えーっ、日本人の肩もっていいの?それに、鯨食の問題は微妙な問題だから、アメリカとかで話すと議論が沸騰するんじゃないの?」と質問すると、「確かに、一部の人は騒ぐけど、普通の人はそんな事はないよ。これも食文化だし。」という返事。まあ、多人数に聞いたわけではありませんのでなんとも言えませんが、英語圏の人間が全員捕鯨に対してヒステリックな反応をする的な認識は間違っているかもしれませんし、その認識に基いた「日本の捕鯨は各国から批判されている」というのもどこまで正しいのか検討する必要があるかもしれません。

質問者

お礼

• henmiguei
回答No.3

西洋人の国には批判の矢が あまり飛んでこないと聞いています 近年のマグロ然り 鯨の問題は 自分たち西洋人が過去に乱獲したので 絶滅の危機を招いたのであって 日本の責任ではないと思っています 白色人種の間違った優越感や 自分たちの過去の過ちをごまかすために 日本を矢面に立たせて 感情論で処理しょうとしているに過ぎません まことに由々しき問題です 腹が立っています。

質問者

お礼

確かにヨーロッパの人がアイスランドやノルウェーを批判しているのを見たことがないですよね・・・ 回答ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.2

日本が戦争から回復したころ、日本に小麦を輸出したい国があってやたらにパン食を宣伝しました。日本の中にも米を食べていたから戦争に負けたというような人もいて、米を作らせないようにするとともに、やっとパンも定着できたようです。しかしこの頃は安いから米を食えというような意見も出てきて、何が何だかわかりません。クジラでも同じことなのではないでしょうか。環境問題で活動している団体でもだれがどのように支持しているかというのはそう簡単にはわからないと思います。

質問者

お礼

• tyr134
回答No.1

昨今、何かと話題の反捕鯨団体「シー・シェパード」ですが、彼らの矛先は最初はアイスランドやノルウェーに向いていました。 しかし、何故か2005年頃から矛先が日本に向き始めています。 で、日本でも自国に対する攻撃なので関心が高まってます。 ノルウェーの船がおそわれても、ニュースにはなりませんね。 因みに、最近はノルウェーとアイスランドが日本向けに鯨肉の輸出を開始した事に対して、米国を中心に非難が高まってきてますね。 http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008060401000235.html あと、調べてたらノルウェー側の鯨肉食べようキャンペーンなるモノがあるらしいとの情報を手に入れましたので合わせて ===引用=== 捕鯨が地球を救う!? ノルウェーの団体が発表 鯨肉を食べて地球を救おう-。捕鯨を支持するノルウェーの団体が、捕鯨は家畜の飼育よりも排出される温室効果ガスが少ないとする調査結果をまとめた。  同団体は、捕鯨船が排出する温室効果ガスの量を計算。牛の飼育で排出される量と比較すると、肉1キロ当たりの排出量は8分の1だったという。  同団体は「牛肉などほかの肉を食べるよりは鯨肉を食べた方が環境にやさしい」と指摘しているが、環境保護団体グリーンピースは調査結果に反発している。(共同) http://sankei.jp.msn.com/life/environment/080317/env0803171518001-n1.htm ===以上=== 因みに、私は素直においしいので食べます。 ・・・て、高いから年に1回食べられれば良い方なんですけどね。

質問者

お礼

よくわからないのがアメリカが日本を批判してる事なんですよね アメリカでも捕鯨を行っているのに、自分の国はよくて日本は駄目なんですかね? 回答ありがとうございました!