• 締切済み

中長距離 貧血

最近調子が悪く貧血かな?っと思い病院へ 行くとやはり貧血でした(-_-;) それで貧血の時には体を絞ったほうがいい と調べると書いてあるのですが 貧血の時にはどのような練習を したらいいのでしょうか? ジョグとかですか? お願いします(>_<) ヘモグロビン11.5 鉄 27 フェリチン 4以下測定不能 という結果でした

みんなの回答

回答No.1

長距離をやっているものです。 貧血は激しい運動での着地の際、かかとを流れている血液中のヘモグロビンが衝撃で壊れてしまい減少することで、もしくは食事の中で鉄分が不足していることで起こります。 なので、食生活に改善点がないのであれば、激しく着地しない運動、具体的には水泳やエアロバイクが効果的だと考えられます。これを機に体幹などを鍛えるのもいいでしょう。休めるのであれば、ジョグなどの走る運動は一週間は休んだ方がいいと思います。 市販のサプリメントも売っているので、試してみたりしてください。これはかなり効きますよ。自分もだいぶ立ちくらみなどがなくなりました。また、鉄分は継続して取ることが大事です。頑張ってください。 お大事に。

ttikilyuu
質問者

お礼

ありがとうございます!! とりあえず1週間近く休んだのでゆっくり走っていきます