• 締切済み

中長距離 貧血

最近調子が悪く貧血かな?っと思い病院へ 行くとやはり貧血でした(-_-;) それで貧血の時には体を絞ったほうがいい と調べると書いてあるのですが 貧血の時にはどのような練習を したらいいのでしょうか? ジョグとかですか? お願いします(>_<) ヘモグロビン11.5 鉄 27 フェリチン 4以下測定不能 という結果でした

みんなの回答

回答No.1

長距離をやっているものです。 貧血は激しい運動での着地の際、かかとを流れている血液中のヘモグロビンが衝撃で壊れてしまい減少することで、もしくは食事の中で鉄分が不足していることで起こります。 なので、食生活に改善点がないのであれば、激しく着地しない運動、具体的には水泳やエアロバイクが効果的だと考えられます。これを機に体幹などを鍛えるのもいいでしょう。休めるのであれば、ジョグなどの走る運動は一週間は休んだ方がいいと思います。 市販のサプリメントも売っているので、試してみたりしてください。これはかなり効きますよ。自分もだいぶ立ちくらみなどがなくなりました。また、鉄分は継続して取ることが大事です。頑張ってください。 お大事に。

ttikilyuu
質問者

お礼

ありがとうございます!! とりあえず1週間近く休んだのでゆっくり走っていきます

関連するQ&A

  • 貧血と中長距離走について教えてください

    私は、高校生の女子です。陸上部に所属していて、中長距離をやっているのですが、11月頃から練習でのタイムががくんとおちてしまいました。 そこで血液検査をしたところ、赤血球数が346、ヘモグロビンが7.8、ヘマトクリットが26.9、MCVが78、MCHが22.5、MCHCが29.0、血小板数が41.0、Feが12、フェリチンが4.9以下という結果でした。 練習中は、インターバル練習だと足の筋肉がぎゅうっとしぼられるような感じがしてももがあがらずストライドがかなり狭くなってしまい、ペースランニングのような長い距離の練習だと練習中に吐き気がします。本当に練習でのタイムが悲惨なものになってしまっています。 そこで質問があるのですが、 ・私の貧血の程度はどのくらいですか。軽い方ですか。 ・やっぱり原因は貧血なのでしょうか。 ・貧血はタイムに影響しますか。また影響するとしたらどの程度影響しますか。 ・貧血が治れば体力は元に戻りますか。 長々とすみません。練習が満足にいかず、悲惨すぎるタイムにショックをうけています(;_;)早く今までのように走れるようになりたいです。アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

  • 陸上の長距離をやってる高校生、男です。二ヶ月ほど前

    陸上の長距離をやってる高校生、男です。二ヶ月ほど前に急に走るのが辛く感じるようになり、タイムも上がらなかったので、血液検査にいくと軽い鉄欠乏性の貧血を起こしていると診断されました。ちなみに数値は、ヘモグロビン値12.0、フェリチン5.0以下でした。それから激しい練習せずに、短いゆっくりのジョグやウォークを中心に練習し、鉄剤(フェロミア)をのんでいると、ほとんど治ったと言われました。(ヘモグロビン値14.1、フェリチン24.1) しかし、まだ全然走ることができず、数分で息切れしてしまいます。今自分の体がどうなっているのか、いま何をすればいいのか分かりません。早く試合にでて、思い切り走りたいです。 同じような経験をした人、詳しい人がいれば、教えて欲しいです。 思い当たることがあればどんなことでもいいので答えて欲しいです。 すいません。よろしくお願いします。

  • 長距離・多分貧血ではない・・・

    高校新3年男です。 少し前までは普通にできていたメニューが最近ではとてもしんどく、ついていけなくなってきました。 =原因ではないと思うこと= (1)貧血かと思い、検査に行くと全然貧血ではありませんでした。でも症状は貧血そっくりです(今まで何回か貧血なったことがありました)。 (2)疲労は全然たまっていません。 =原因かもしれないと思うこと= 一度野菜ジュースを毎日飲んでいた時にヘモグロビンの数値が上がったことがありました。今までは薬や鉄の注射で貧血を治してきたけど、一ヶ月ぐらい前貧血になっていた時、試しに野菜ジュースを飲み始めて、最近貧血の検査をすると、貧血ではなくなっていました(ヘモグロビンも鉄も十分あった)。でも、野菜ジュースを飲むだけで治るのはおかしいような気がします。そこで思ったのは、検査結果的には治っているようにみえても、実はまだ治っていないのかなぁと思いました。 もう2ヵ月後ぐらいに最後の大きな大会があります。だから、一刻も早く原因を突き止めて、練習がしたいです。   1、原因は何だと思いますか? 2、実は貧血が治っていないのでしょうか?  お願いします。

  • 貧血について

    貧血についてお伺いいたします。 50代後半の女性です。 若いころから貧血と診断されていたため、貧血に伴う諸症状が現れたら鉄分を継続して3カ月ほど飲むのを習慣にしていました。しかし鉄分を飲んでもヘモグロビンが12を超えたことはありません。 最近鉄過剰症が気になりフェリチンを調べてもらいました。結果は134と多めです。 よって鉄欠乏症ではないといううことだと思います。 ヘモグロビン11、赤血球数365、MCV100、肝機能の数値は正常範囲です。この結果から悪性貧血の可能性はないのでしょうか? その場合、精密検査をしたほうが良いのでしょうか? ご教示ください。 最近疲れ気味なので気になり質問いたしました。

  • 貧血・基準値内でフェロミア100mgは多いですか

    鉄欠乏性貧血で、フェロミア錠(50mg)を飲んでいます。 いつもの病院ではヘモグロビンと血清鉄のみですが、 最近、別の病院ではじめてフェリチンを見てもらったら、5.9(正常値5~152)でした。 ヘモグロビンは正常、血清鉄は基準値ギリギリです。 どちらの医者も基準値をクリアしているから大丈夫と言いますが、 どうにも生理時の貧血症状がひどいので、もっとフェリチンを増やしたいと思っています。 そこで質問です。 1.フェロミア50mgの摂取を1日1回から2回(100mg)に増やしたら過剰でしょうか?   次に医者に行くまで、フェロミアのストックが結構あるもので…。   フェリチンを早く増やしたい気持ちもあります。 2.フェリチンは一桁でも大丈夫なのでしょうか?理想の値はどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 貧血が分かってもらえなくてつらい

    20歳女性です。 2年前から病気で通院しており血液検査を毎月行ってきました。 私の病気のマーカーはフェリチンで急上昇するらしいのですが、最近身体が怠くて仕方ないです。 フェリチンが0.7でヘモグロビンも低く女性の典型的な鉄欠乏症貧血だと言われました。 座っている分には平気なので普通に生活しているのですが、買い物などは1時間持たず疲れてしまいベンチで休憩したり早く帰りたいと思ってしまいます。 母は私の病気はフェリチンが上がるものだから低い分には安心だと思っているようで、買い物など行って疲れて休んでいたりすると体力がないなど言われ嫌な顔をされます。 私の今の悩みは貧血以上に貧血を母に分かってもらえないことです。 昔から身体が弱く、怠いだの言って学校を休んだりしていたのですが最近は学校が楽しいし本当は休みたくありません。 それなのに学校に行きたくないから病気を理由にしているというような風に言われ凄く傷つきます。 母に本当に怠いし辛いことを理解してもらうにはどうすれば良いでしょうか? これまで支えてくれた母には何とか理解してもらいたいです。

  • 血中の鉄不足でも貧血じゃない?

    2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。 通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が 頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。 その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので 貧血ではないと診断されました。 血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? 2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。 血液検査での結果は 鉄:29(下限45/上限170) 貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9) ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

  • 中長距離 疲れ 

    高2の陸上部の中長距離です。 最近の練習で全然足が動きません。 みんなには練習のし過ぎで疲労がたまっていると言われるのですが 最近の練習ではあまりきつい練習はしていないのに 疲労がとれなくて困っています。 疲労をとるために夜にジョグをしているんですが しないほうがいいんでしょうか?(30~40分ゆっくりなペース) あと貧血の可能性があると言われたのですが そんな簡単になるものなんですか? 下にあるのが今週したことなんですが もう少し落としたほうがいいですか? 質問ばかりですみませんが お願いします。 今週の練習 日曜日 ゆっくりジョグ(約8キロ) 月曜日 朝 3キロジョグ 流し      昼 筋トレのみ 火曜日 朝 5キロジョグ 流し       昼 筋トレのみ 水曜日 朝 筋トレのみ      昼 ジョグ60分(時々ペースアップ) 木曜日 昼 ジョグ40分 筋トレ 金曜日 昼 基礎練(3キロ) 1000のTT 快調走 土曜日 朝 基礎練 1000+500ジョグ×5 筋トレ

  • 鉄欠乏性貧血

    高1女子です 病院で鉄欠乏性貧血と診断されました ヘモグロビン値は10.7と通常より少し低いくらいなのですが、鉄の数値が20でした 医者にこの数値は危険だよと言われ、鉄剤を飲んでいます よく、鉄欠乏性貧血でヘモグロビン値については聞くのですが、鉄自体について聞いたことがないのでわかりません 立ちくらみ 吐き気 疲れやすさ 頭痛 などがあります この数値は深刻なのでしょうか?

  • 数値の低い鉄欠乏性貧血

    こんにちは。 この前、病院に行って鉄欠乏性貧血と診断されました。 ただ、数値なんですが、ヘモグロビンの数値が3.2・フェリチンが0に近い数値が出て、一ヶ月ほど、静脈注射で鉄の点滴をしてました。 MRI・CTなど全ての検査をしましたが、なぜ、ヘモグロビンがここまで数値が下がったのかは不明なのです。元々、野菜・肉があまり好みではないせいかもしれませんが・・・。 今は数値も安定したので何もせずに様子をみています。でも、未だに 動悸やめまい・倦怠感は起こります。ほぼ毎日です。 もしなにかあれば鉄剤を処方してもらいなさいと主治医の先生からは言われていますが、処方してもらったほうがいいのでしょうか? ヘモグロビンの数値の低下が原因不明なのでいつまた以前のようになるか心配です。

専門家に質問してみよう