貧血の悩みと母への理解を求める

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性の貧血による悩みや母親への理解を求める心情を語ります。
  • フェリチン0.7と低いヘモグロビンによる鉄欠乏症貧血で普段の生活に支障をきたしており、母に理解してほしいとの思いを述べます。
  • 学校への行きたくない気持ちを病気の理由にされることに傷つき、母に貧血の辛さや苦しさを伝える方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血が分かってもらえなくてつらい

20歳女性です。 2年前から病気で通院しており血液検査を毎月行ってきました。 私の病気のマーカーはフェリチンで急上昇するらしいのですが、最近身体が怠くて仕方ないです。 フェリチンが0.7でヘモグロビンも低く女性の典型的な鉄欠乏症貧血だと言われました。 座っている分には平気なので普通に生活しているのですが、買い物などは1時間持たず疲れてしまいベンチで休憩したり早く帰りたいと思ってしまいます。 母は私の病気はフェリチンが上がるものだから低い分には安心だと思っているようで、買い物など行って疲れて休んでいたりすると体力がないなど言われ嫌な顔をされます。 私の今の悩みは貧血以上に貧血を母に分かってもらえないことです。 昔から身体が弱く、怠いだの言って学校を休んだりしていたのですが最近は学校が楽しいし本当は休みたくありません。 それなのに学校に行きたくないから病気を理由にしているというような風に言われ凄く傷つきます。 母に本当に怠いし辛いことを理解してもらうにはどうすれば良いでしょうか? これまで支えてくれた母には何とか理解してもらいたいです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご存じと思いますが、フェリチンは鉄そのものではなく、体の中にある貯蔵鉄と結合しているタンパクですから、フェリチンを測定することによって、近い将来悪くなるか良くなるかがわかります。病院ではヘモグラム(白血球とか赤血球とか血色素など)と同時に鉄とUIBCとフェリチンを測定していると思います。これは現在の貧血の状態、現在の鉄の量、利用可能な鉄の量を見ています。つまり血色素は正常でもフェリチンが低ければもうすぐ貧血が悪化するかもとおもい、前回よりもフェリチンの値が高ければこれからもう少し貧血がよくなりそうだと思うわけです。 鉄は酸素の運搬だけでなくミトコンドリアなどでも重要な役割を持っているので、疲れやすい、体がむくむ、寝起きが悪い、あざができるなどなどいろんな症状がでます。生理が多くて鉄欠乏性貧血になっているのであれば、産婦人科が良いのでしょうが、生理があまり関係なければ内科がいいと思います。できれば血液を専門にしているところがいいですが、なかなか一般開業医に血液専門は少ないと思います。 今の病院はきちんと検査しているし、2年も通っているので経過をご存じでしょうから、一度お母様と一緒に受診されるといいと思います。忙しい先生であれば、こんど母親を連れてくるから説明をして下さいと頼んでおけば、少し時間をとってくれると思います。個人病院でなく管理栄養士がいるような病院であれば、お母様とご一緒に貧血の栄養指導を受けるというのも一つの方法かと思います。若い女性の食事からの鉄摂取量は50年前の1/4程度と言われていますから、少し食事を見直すといいかもしれません。

till1515
質問者

お礼

とても詳しく親身に答えていただきありがとうございました。 貧血に対する食生活に関しては1年以上前から見直してもなお貧血に効果が見られなかったため最終手段として薬を服用している状態です。

その他の回答 (5)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

まず食生活を改善することです。鉄剤処方してくれなかったの?虚弱ならば。母親に分かってもらえないと嘆いていないで、自分で改善しましょう。もう大人なんだから。親任せにしていないで。そういう人は皆自立します。一人暮らしするってことではありません。

till1515
質問者

お礼

食生活を改善し、なお薬も処方されています。 そうですよね。一人で生きていくべきですよね。 回答ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

鉄欠乏性貧血の治療はしていないのですか? 治療をしてなくてつらいつらいと言われても周囲は?ですが。

till1515
質問者

お礼

すでに1年以上しています。 貧血に関しては食生活も勉強し、内科で薬を処方されています。 回答ありがとうございました

noname#205097
noname#205097
回答No.3

半熟卵と黒練りゴマ、オススメです。

till1515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですが貧血に関してはかなり勉強し食生活も気を付けての上記の状態です。 半熟卵大好きです。

回答No.2

自分に体力がありなんでも頑張れる人にはなかなか辛さがわからないと思います。 一度、主治医や看護師さんにその体の辛さのことを相談し母に説明してほしいと根回ししておいてから次の診察のときにお母さんを連れていき症状について説明をしてもらうといいと思いますがいかがでしょうか? 医療関係者から症状について説明を受ければ考えが改まると思います。

till1515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさまの意見で母に分かってもらう必要がないことが分かりました。 どうしても無理になった場合には立ち会ってもらおうと思います。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

病気はなった人でないとわかりませんよね 交通事故の後も低髄液圧症候群もそうみたいです 低髄液圧症候群は診断難しいですが、 鉄欠乏症貧血は産婦人科を受診し、治療してください

till1515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。分かってもらう必要もないのかなって思いました。 現在内科受診中です。

関連するQ&A

  • 貧血について

    貧血についてお伺いいたします。 50代後半の女性です。 若いころから貧血と診断されていたため、貧血に伴う諸症状が現れたら鉄分を継続して3カ月ほど飲むのを習慣にしていました。しかし鉄分を飲んでもヘモグロビンが12を超えたことはありません。 最近鉄過剰症が気になりフェリチンを調べてもらいました。結果は134と多めです。 よって鉄欠乏症ではないといううことだと思います。 ヘモグロビン11、赤血球数365、MCV100、肝機能の数値は正常範囲です。この結果から悪性貧血の可能性はないのでしょうか? その場合、精密検査をしたほうが良いのでしょうか? ご教示ください。 最近疲れ気味なので気になり質問いたしました。

  • 貧血・基準値内でフェロミア100mgは多いですか

    鉄欠乏性貧血で、フェロミア錠(50mg)を飲んでいます。 いつもの病院ではヘモグロビンと血清鉄のみですが、 最近、別の病院ではじめてフェリチンを見てもらったら、5.9(正常値5~152)でした。 ヘモグロビンは正常、血清鉄は基準値ギリギリです。 どちらの医者も基準値をクリアしているから大丈夫と言いますが、 どうにも生理時の貧血症状がひどいので、もっとフェリチンを増やしたいと思っています。 そこで質問です。 1.フェロミア50mgの摂取を1日1回から2回(100mg)に増やしたら過剰でしょうか?   次に医者に行くまで、フェロミアのストックが結構あるもので…。   フェリチンを早く増やしたい気持ちもあります。 2.フェリチンは一桁でも大丈夫なのでしょうか?理想の値はどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中長距離 貧血

    最近調子が悪く貧血かな?っと思い病院へ 行くとやはり貧血でした(-_-;) それで貧血の時には体を絞ったほうがいい と調べると書いてあるのですが 貧血の時にはどのような練習を したらいいのでしょうか? ジョグとかですか? お願いします(>_<) ヘモグロビン11.5 鉄 27 フェリチン 4以下測定不能 という結果でした

  • 貧血で倒れそうになります・・・。

    貧血で倒れそうになります・・・。 貧血について質問します。私は歯科衛生士の専門学校に通う学生なのですが、一週間前に内科で鉄欠乏性貧血と診断されました。(貧血以外、悪い所はありませんでした。)今は鉄剤などの薬で治療中です。それから血液検査なのですが、ヘモグロビン値が8.7だと医師に言われました。 私は今月から歯科医院に臨床実習に行っているのですが、臨床実習中はずっと立ちっぱなしでかなりきつく、何回か倒れそうになったり、立ったまま意識を失いかけたことがあります。臨床実習中は本物の患者さんと接するので、歯科治療中に倒れたら・・・と想像するとかなり怖いです。 貧血で倒れそうになることを、学校の先生や両親に相談したのですが、あまり理解してもらえません。それで聞きたいのですが、どうやったら貧血で倒れなくなりますか?鉄剤は飲み始めたばかりなので、貧血はまだ治りそうにないんです・・・。

  • 鉄欠乏性貧血

    私の友達が鉄欠乏性貧血なのですが、そのこは1ヶ月後に採血します。 でも3週間鉄剤を飲み続けて、ヘモグロビンがやっと10に上がったらしいのですが、「もう10まで上がったから飲まなくていいや。」と言ってるんです。 しかもそのこは偏食で、鉄分があまり取れません。 1ヶ月間、鉄剤の服用を止めたらどうなりますか? 病気とかはないらしいです。出血とかの。 ヘモグロビンはどのくらい下がりますか?さすがに1ヶ月くらい飲まなかっただけで入院はないですよね?

  • 血中の鉄不足でも貧血じゃない?

    2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。 通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が 頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。 その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので 貧血ではないと診断されました。 血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? 2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。 血液検査での結果は 鉄:29(下限45/上限170) 貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9) ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

  • 貧血で悩んでます。

    貧血で悩んでいます。 私は春で高校生になる女子なんですが、貧血で悩んでいます。 小さい頃から体は弱く学校も休みがちなのですが最近ちょっと貧血がよくあるため質問させていただいています。 気になり始めたのはここ1ヶ月ちょっとくらいなのですが私は空手を習っていて週に1度練習があるのですが立って先生の話を聞いている時や型の演舞が終わったあとなど目の前が真っ暗になり立っていられなくなるんです。気持ちも悪くなるし・・そういう場合は先生方も私の貧血のことは知っているので休ませていただいていますが。 他の症状と言えば風邪の症状が長引いていて体がどうもだるく、また貧血を起こしたときの足の痙攣くらいです。 私自身、体は弱いので病気の知識等は最低限入っているため辞書やネットで調べられるだけのことは調べましたがなにぶん再生不良性貧血や鉄欠乏性貧血などの大きな病気しか出てこないためどうしようもなく困っています。まさか私がそんな病気にかかっているとは思えないので・・ 春から高校生なので交通機関を利用しての登校となるので貧血を起こしている場合ではないと思い、医師の診察を受けようか迷っている最中です。 そういう経験をされたことのある方や医療関係者の方など気になる点が一つでもありましたら是非お返事していただけたらと思います。 私の書いた文章でどこまでご理解いただけるかわかりませんが本当に辛いことは確かです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 数値の低い鉄欠乏性貧血

    こんにちは。 この前、病院に行って鉄欠乏性貧血と診断されました。 ただ、数値なんですが、ヘモグロビンの数値が3.2・フェリチンが0に近い数値が出て、一ヶ月ほど、静脈注射で鉄の点滴をしてました。 MRI・CTなど全ての検査をしましたが、なぜ、ヘモグロビンがここまで数値が下がったのかは不明なのです。元々、野菜・肉があまり好みではないせいかもしれませんが・・・。 今は数値も安定したので何もせずに様子をみています。でも、未だに 動悸やめまい・倦怠感は起こります。ほぼ毎日です。 もしなにかあれば鉄剤を処方してもらいなさいと主治医の先生からは言われていますが、処方してもらったほうがいいのでしょうか? ヘモグロビンの数値の低下が原因不明なのでいつまた以前のようになるか心配です。

  • 貧血って……

    貧血と言うと鉄欠乏性貧血っていう言葉が多いですが、『銅欠乏性』というものをご存知ですか? 医師に聞いても最近出てきた言葉のようで、よく分からないと言うんです。 高齢の女性で、貧血と診断されて成分輸血も済んでいるのですが、血清銅の値が低いため、朝・夕の二回食事にココアを飲んでいる、という症例です。 貧血と、銅の関連について詳しい方、回答やその他の情報をお願いします。

  • 陸上の長距離をやってる高校生、男です。二ヶ月ほど前

    陸上の長距離をやってる高校生、男です。二ヶ月ほど前に急に走るのが辛く感じるようになり、タイムも上がらなかったので、血液検査にいくと軽い鉄欠乏性の貧血を起こしていると診断されました。ちなみに数値は、ヘモグロビン値12.0、フェリチン5.0以下でした。それから激しい練習せずに、短いゆっくりのジョグやウォークを中心に練習し、鉄剤(フェロミア)をのんでいると、ほとんど治ったと言われました。(ヘモグロビン値14.1、フェリチン24.1) しかし、まだ全然走ることができず、数分で息切れしてしまいます。今自分の体がどうなっているのか、いま何をすればいいのか分かりません。早く試合にでて、思い切り走りたいです。 同じような経験をした人、詳しい人がいれば、教えて欲しいです。 思い当たることがあればどんなことでもいいので答えて欲しいです。 すいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう