• ベストアンサー

貧血って……

貧血と言うと鉄欠乏性貧血っていう言葉が多いですが、『銅欠乏性』というものをご存知ですか? 医師に聞いても最近出てきた言葉のようで、よく分からないと言うんです。 高齢の女性で、貧血と診断されて成分輸血も済んでいるのですが、血清銅の値が低いため、朝・夕の二回食事にココアを飲んでいる、という症例です。 貧血と、銅の関連について詳しい方、回答やその他の情報をお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

これかな↓ http://www.copper-brass.gr.jp/03/03-03.htm ちょっと補足。 人間の血液はヘモグロビン(鉄)ですが、タコ、エビ、カニなどはヘモシアニン(銅)。 青っぽい血です。

参考URL:
http://www.copper-brass.gr.jp/03/03-03.htm
kaji-cain
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解決しました。今後は自分でももっと調べられるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• eggmoon
回答No.2

正常な血液は銅なしでは作れないと、下のサイトに書いてありました。

参考URL:
http://www.metal-world.jp/SLM/shock/pipe/pip2.htm
kaji-cain
質問者

お礼

回答をありがとうございました。今後の仕事に生かせるように頑張ります!(^^)!