前のパソコンのHDDを新しいパソコンに入れたい

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンに前のパソコンのHDDをそのまま使いたいが、うまく立ち上がらない。再インストールは面倒くさいので簡単な方法を知りたい。
  • 新しいパソコンに前のパソコンのHDD(容量500GB)を接続しても立ち上がらない。XPのままで使いたいが、ソフトやデータの移行ができない。
  • バックアップソフト(ノートンの「バックアップ&レストア」、トゥルーイメージ、HD革命など)を使用して、前のHDDのデータを新しいパソコンに移すことはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

前のパソコンのHDDを新しいパソコンに入れたい

新しくパソコンを買いました。と言っても中古ですが・・・なみにHDDは250GBです。OSはWINDOWS7です。 さて前のパソコンで容量の高いHDD(500GB)を使っていたので、できればそれをそのまま使いたいと思い、新しく買ったやつに前の500GBのHDDをそのまま突っ込んだら、うまく立ち上がりませんでした。 本来再インストールすればいいんでしょうけど、ソフトやデータを入れ直したりが面倒くさそうで、できれば避けたいです。何か簡単にやるいい方法知っている方教えてください。 ちなみに前のパソコンのHDDのOSはWINDOWS XPです。不便ないし、今まで使っていたソフトもそのまま使いたいので、XPのままで行きたいと思っています。 ちなみに、バックアップソフトはいくつか持っていますが、ノートンの「バックアップ&レストア」、トゥルーイメージ、HD革命等、これらってこのケースで有効に使えるもんでしょうか?一旦外付けのHDDにバックアップしておいて、古いHDDを新しいパソコンに入れてから、バックアップのデータを戻しても、パソコンの環境のデータももそのまま移すから多分ダメなんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

ライセンス違反です。 パソコンに付属していたOSでしか利用出来ません。(パッケージ版を除く)それ以外のOSを利用すればライセンス違反となります。 ただし例外がダウングレード権が付属しているものとなります。 Windows7 Professional以上には付属しております。 ダウングレード先は、Windows XP professionalなどとなります(Home系はダメ)。 通常のパッケージ版を購入されていたりした場合は、このPCでなければならないって制限はありません。そのために割高なものとなっていたりします まず、Windowsの場合は、マザーが変わればPCは起動しません よって、パソコンが変わっているために、起動しなくなっております。 修復インストールを行えば利用出来ます。 修復インストールをすれば、Windows Updateのやり直しとなります。 修復インストールは、リカバリディスクからは出来ません。 また、XPの場合は、インストール時にSATAのドライバを入れなければならない場合もあります よって、簡単な方法として、再インストールですね。これが一番簡単です。ライセンス問題も大丈夫ですから。

todachoco
質問者

お礼

ありがとうございました。パッケージ版ですので、修復インストールでうまくいきました。(その手があったか!って感じでした) すると今度は、win7の時にはつながっていたインターネットに繋がらなくなるということが起きましたが、intelのサイトからドライバをダウンロードしてつながるようになりました。 結構大変でしたがなんとかなりました。特にoutlook expressが使いたいので、できるだけxpで行きたいんですよね~

その他の回答 (4)

noname#180728
noname#180728
回答No.5

4番さんが出されたソフトは、ソースネクストで時々安売りしており、一応購入済みです。 バックアップ用に使う予定ですが、まだ使っていないので感想に関しては何とも。 http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000380/

• O-Gon
回答No.4
todachoco
質問者

お礼

情報ありがとうございました。今回はWINDOWS修復で対応しました。

• FCR-ZERO
回答No.2

基本、無理ですね。 まったくパーツ構成が同じマシンでしたら、うまくいくこともありますが。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

古いPCのOSが入ったHDDを新しいPCに載せて、古いPCで動いていたOSをそのまま新しいPCで動かしたい、という話なら、基本的には無理筋です。 それなりのスキルと手間隙をかければと思いますが、素直に一から構築しなおしたほうが幸せになれるんじゃないかなあ、と。